ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールダウン

Thu.31.07.2008
7 comments
ふく

たしか去年も同じように暑くなってくると水場で涼むことが多かった。
手も洗えないので、かなり迷惑なんだけど気持ちいいのはよくわかるので
そのまま放置。


あくび

軽くアクビを一つして、、、


よいしょ

そろそろでるかなあと重い腰をあげる。


のび

ついでに固まった体をふるふるとのばす。
よーく寝て、喉も渇いたふくさんは、なーなーと鳴く。


ペチャペチャ

いつものように蛇口をひねって、ちょろちょろ水を出してやると
舌で上手に水を飲む。一番この飲み方がおいしいらしい。


爽快!

ふ~、爽快!!
こうやって暑い夏を乗り切るふくさんでありました。

猫はちゃんと涼み方を知っている。実はたぶん全然クーラーがなくても
ふくさんは耐えていける。が、、、エキゾチームがまるでダメ。
間を取るのが結構難しいです。
スポンサーサイト

ごま太れ。めめやせれ。

Wed.30.07.2008
9 comments
桜子さんが帰ってきた。
猫達、みんな大喜びだったけどごまがとても嬉しそうだったのが印象的。
おみやげ話や業務連絡に、ごまも聞き耳を立てて参加。

ぴこぴこ

情報はひとつも洩らさないわよ~な感じで、耳をピコピコ。
私も混ぜて!と静かに会話に参加する。
もちろん、ふくもめめも旅行鞄の中に入ったりしてもうそれは
お祭り騒ぎだったわけです。



さてごまちゃん。
やっとシャンプー失敗で作った十円ハゲ風なところがわかりづらくなってきた。
まだボコボコっとはしてるけどね。

ごろにゃん

ごまといえばウエットご飯を投入してから、食欲が増してきて
やっと食べる量が増えてきた。暑いのもあいまって、そのままカリカリにしておくと
やっぱり食が細いので、彼女には本格的な食改善が必要かもしれない。


ごろっ

ごまちゃん、早く太れ~~~。
ごはんを一時的にキトンに変えようかなあ。。。

ちなみに、、、

おっぴろげ

寝相も対極的な娘は、今やふくさんと同じか、それ以上の体重。
顔だけが小さくなってしまっためめにも、いよいよ食事改善が必要かもしれない。

夜の男

Tue.29.07.2008
8 comments
寿司ネタめめ

頭上をちょっと見上げるとひらたーく、寿司ネタのようなめめがいる。
ここは一番クーラー風の直風を受ける場所。オシリがひんやりするんだろうか。
この位置をごまとめめが取り合っている。

ふくさんは、寒いのもダメ。暑いのも、、、↓こうなってしまう。

ころがるふく

すみません。ほんとふくさん転がってばっかりだ。
クーラーを付けずに温度調整していると(私も結構寒がり)いつものラッコが出現する。


うしろにごま

それでまたクーラーを付けたとたん、段ボールに移動して丸まって寝る。
結局のところ寝てばかりです。

そんなわけで暑いさなかのふくの主な活動時間は深夜。
涼しくなってからドタバタと走り回る習慣が出来てしまった。 
ナーナー鳴いてカラオケ状態だしもう大変、、、。
私もふくさんに付き合ってしまい、かなり深夜族になってしまった。

ご心配をおかけしたふくの目は今日には元通りになりましたよ。
おかげで元気すぎて手に余ってます。

子猫のようなめめ

Sun.27.07.2008
11 comments
すっかりおもちゃの羽根がもげてしまったので
新しい羽根おもちゃを買い換えた。そしたら、めめがさらに元気になった。

羽根で遊ぶ


フレームアウト

めめの腹の柄がくっきり。


飛びつく

結構私も疲れる。でもすっごい喜ぶので、頑張って振り回してしまうのです。



とんだっ

おおお!飛んだっ!


満足!

ワンコのようにハーハーするめめ。
これでまた落ち着くと果敢に挑んでくる。ごまはもう落ち着いてしまったけど
めめはいつまで経っても子猫のような猫。四六時中遊んでほしいと誘ってくる。
つくづく、エキゾチックって遊び好きだなあと思う。

古い羽根おもちゃの方は、肝心の羽根がないのにもかかわらず、ふくさんが
大好きなので、捨てられなかったりする。
猫の好みはいろいろだ。

台湾にいる桜子さんに捧ぐ

Sun.27.07.2008
現在台湾に遠征中の桜子さんが、3匹の心配をしているようなので、
今日のネコズの様子をムービーでいれてみました。

●私のバッグで寛ぐふくさん


ふくさんの目がやられました。
まさか猫の毛アレルギーってことは無いと思うけど、連続くしゃみのあと
例のごとく目をゴシゴシしてしまい、片目がまたヤバイことに。
どうも、彼はハウスダストではないかと、、、
昨日はいそいで、部屋を大掃除しました。
炎症を抑える目薬をつけて、様子をみているところ。

足は問題なし。目以外はくっちゃねーで元気!


●甘えんぼなごま


ごまちゃんは、やっぱり食が細くて、大好きなウエットごはんとか
カリカリを手で食べさせたりと工夫はしてる。
普通に置いておくとめめが食べちゃうから、今は時間差攻撃してます。
ごまはチキンを湯がくと、ウッソー!というくらい食べるから、
少しカリカリにあきてきてるのもあるのかな?


●おじゃまむしめめ


めめは相変わらず、私のパソコンの前で邪魔ばかり。
ピンポンダッシュ回数も激しいです。
桜子さんがいない間は私だけが標的になるので、もー
遊んで、遊んでの催促がすっごい。
で、、、またさらにぽっちゃりしちゃったかも、、、、。
こりゃダイエットはじめないとだめかな。

そんな具合ですよ。基本寝て、元気に遊んで。そして甘えてきます。
めめが朝方桜子さんが居ないんでちょっと寂しそうだよ。

台湾は嵐なんですねえ。大変じゃあ。。。

やっぱり私はネコズの目を拭くのがとても苦手みたい。
どうしても少し汚れがのこってしまうんだよね。

東京は曇り。なんとなくこちらも雲行き怪しい感じです。

ふくの動き

Fri.25.07.2008
13 comments
ふわー

ぐわ~~~



ペロ

ペロンちょ



グググ

フルフルフル、、、と子刻みに震えながら伸び



片足上げ

片足残す。

ただ、見てるだけでなーんかおもしろい。ふくの動き。
普通に猫の動きなんだけど、、、
ついつい、いつも連コマで入れてしまう。

最近では3番目の立ち伸びがヒット。でもやっぱり写真に納めるのが難しい。
伸びながらプレーリードッグのようにピンと立つ感じがとてもおもしろいのだけど、、。
もっともっとふくの魅力を表現したいのに、もどかしい。

ふくのおかしさはこんなもんじゃあない!、、、たぶん。

お知らせ~。

Thu.24.07.2008
アンニュイなかお

ちょっと臨時アップ。
今日の夜、竹書房さんから連絡をもらったのですが、
明日25日の日テレ『おもいっきりイイテレビ』11:55~の番組に
ちろっとだけめめぼんが紹介されるそうです。

内容の方はまーったくわかりませんが。。。
昼の番組ですから、見られる方が少ないとはおもうのですけれど。
一応、知ってしまったのでお知らせしておきました!

熱いハンター

Thu.24.07.2008
11 comments
とまりぎめめ

ごまとは正反対にずいぶんぽっちゃりしためめ。
止まり木のように椅子の縁などにちょこんと座るのがめめ流。

猫なのに睡眠時間が短く、よく遊ぶのです。


遊び物を見つける

おもちゃのありかを知っていて、さっそく好きなオモチャを物色中、、、。
どれがいいかな?



かじる!!!

これだっ!



あむぅ

豪快なかぶりつきで、顔がコワ~イ。
めめだって、コワイ顔になるときもある。
本人はいっぱしのハンター気取りだけど、もし、外でナニカをハンターしなさい!
といわれても間違いなく全部空振りにちがいない。
おもちゃが丁度良い。そんな我が家の猫達。

心だけは熱いのだ。

ふく体操

Wed.23.07.2008
12 comments
まーっすぐ

まーっすぐ一文字



だんごむし

ちぢんで丸くなる!



大きな伸び

起きると今度は大きなのびー!



寝る

そのまま寝る、、、
最初の写真に戻ってこの繰り返し。

これが、寝ながらにして出来るふく体操。

注意:やせません。

強化月間キャンペーン

Tue.22.07.2008
16 comments
じとりごま

私は言わずとしれた、かなりのごまファン。
たぶん、ごまにここまで惚れ込まなければ、めめはいなかったと思う。
実は今、そんなごまが少し心配なのです。
あ、誤解のないように言っておくと、体は元気元気。
病気とかそういうことではなくて、ごまの性格のことで少々。



いとしのごま

あまりに優しすぎる、、、。

オヤバカがなーにいってんの~、と言われるかもしれないけど、
この間のワクチンの時に体重を量ったら2.7キロと、ヒートが来てた時ぐらいに
激やせしていたごま。
原因はたぶん、なんでもめめに譲ってしまうことに発端があって、
例えばご飯。めめが首をつっこんできたら、ごまはどうぞ、と普通に譲ってしまう。
もちろん我々も気をつけてはいるんだけど、目を離したすきにごまの分はめめにいってしまう。
でもそれだけではなくて、おもちゃでも、寝る段ボールでも、ごまが見つけた
楽しそうな事も、大抵ふくやめめに譲ってしまうのです。

つまり、優しいが故に自分を押し殺していることが多いごま。
人間にして、約10キロぐらいの体重が短期間で落ちてしまったわけです。
考え過ぎかもしれないけど、ごまの激やせにはやはりこういったところに
原因がある気がしていて、我が家では今ごまちゃんにわがままを言わせる
またはご飯をいっぱい食べさせる強化月間キャンペーンを実施しております。


かおたれごま

そういえば、今までごまと付き合ってきて、花瓶一つ倒されたことがない。
優等生がゆえに、『よい子でいなければならない』と思いこんでいるのでは・・・
となんとなく思えてしかたない。
なので、ごまにはみんなが寝静まった後こっそりご飯をあげたり、
いつもよりいっぱい話しかけをしているわけです。


あむあむ

遊びもめめが寝ているときを見計らって遊ぶ。
そうでもしないと、かならずめめが来てごまがその場を譲ってしまうから。


きゅん

ごまちゃん、そんなによい子でいなくていいのに。
もっと、甘えて良いし、ワガママなことしてもいいのに。
悪いことしたっておこらないから。
お願いだから、気にせずいっぱいごはんたべな。

と、ごまに限って臨時のえこひいき月間しています。



先生へ。
コメントありがとうございましたー。
少し2匹ともお注射のあと元気が無かったのですが、今はピンピンしておりますよ~。
お気遣い感謝します!

やるじゃん。

Mon.21.07.2008
9 comments
じっとみる

じっと見る・・・




立った!

立ったよ、立った!!




ぱしっ

バシバシバシ!!!
ふくにしては早い手さばき。



もいっかい。

ふくさん、、、すごい。まだやる気。
メリっと壊れたあの段ボールを後ろに、立つまで遊んでくれたふくなのだった。

ダラダラ、ゆらゆらしているのがふくのほぼ毎日の行動なので
無理矢理にでも誘って遊ばせる。
最近はよく遊んでくれるので、少し俊敏になったような??
とはいうものの、3匹の中で転ぶ転けるナンバーワンは、未だにふくさんです。
かなりの頻度で、転がり走りしてコシを打ってます。



最近携帯で画像が見られないというお声を頂きます。どうしてもモブログはパソコンブログのオプションのような感じな所もあって、私も基本設定以外何も変えていないのですが、、。なのに、ダメだったりうまく表記したりするようです。
画像を入れ直したりいろいろやっていますが、うまく調整できていないようですね、、、。
せっかく見て貰っているのに、本当に申し訳なく思っています。
しばらく様子をみて、ダメそうだったら何かしら考えようと思っています。
携帯で見てくださっている方、本当にごめんなさい。

抑えがたい衝動

Sun.20.07.2008
10 comments
ごろーん

カモ~ン、、、とお誘いをうけたので、仰せの通りにめめの大好きな羽根で遊ぶ。




にゃん

逆さのボクシングポーズ。・・・




カプ!

アムアムアム・・・、と噛みながら、さらに興奮は増してきて・・。




カモン

ほらもっとこいや~。とめめ。
はいはい~。仰せの通りに。

めめには弱い。この頃私のハートはぶち抜かれまくり。
もうすっかり大人なくせに、羽根を見つけると子猫に戻ってしまうめめが
その瞬間とっても愛おしい。
・・とはいっても、子猫の時よりもずいぶん迫力が増したけど。



キュー

ダンゴムシのような縮こまった伸びをするめめ。
上から見ると、トイレ中のような姿、、、いえいえ、あくまでも伸び。
伸びだけど縮んでる。コロンとしてます。
この丸さもつい、なで回してしまいたくなり・・・。←そして嫌がられる。



変な寝方

その後、ふと、見てみるとまた変な寝相のめめを発見。
なんじゃこら、、、。
また、背中をナデナデしたくなる衝動に駆られる。

いやいや、ここはそっとしておかなくては。
あんまりいじると嫌われちゃうからね。

カレンダー

Fri.18.07.2008
11 comments
毎日、時間の空いた時を見計らって、まるで内職のようなことをしている今日この頃。

カレンダー

めめの格好のターゲットにされてしまう。

これ、2009年版のめめファミリーカレンダーなのですが、
なかなか凝っていて、フィニッシュは一つ一つ手で作成しているのです。


遊び

作業中はめめの遊び道具にされそうになることが多々あり、気が気でない。
そのたびにダメ!とめめに移動してもらっている。
毛の混入などには充分注意しているけれども、イマイチ自信がない・・。

もし、万が一、めめファミリーカレンダーがお手元に届いて、その中に一本の毛が
入っていたときは、本当にごめんなさい~~。たぶんめめの毛です。。。
あ、ふくの毛の疑いもアリ。



ピクニック

梱包用の紙を敷いておくと、すでにオモチャ持参のピクニック状態に。
はあ。。いちいち移動してねーと頼み込んで作業する始末。

なぜ猫ってば紙類に目がないのでしょうか。
ハラハラです・・。

この2009年めめファミリーカレンダーは全国の書店でもお買い求め出来る他、
いち早くふくごまめめストアで販売する予定です。今しばらくお待ちを。。。

ほんとに、がんばってます。自信作ですっ♪

アナザー湯けむりごま

Thu.17.07.2008
12 comments
もうすでに、2週間前に桜子日記ではお披露目になっていた『湯けむりごま』

湯に浸かる

油とりシャンプーでつけ置きして。
この時はどれくらい美しくなるんだろうとドキドキしていたんだけどね。



湯けむりシリーズ

よっしゃ!これでOK!なんて思っていたんだけどね。



ベショ

お顔は拭く程度だったから、なんとか美しく仕上がったものの。
私達のずさんなドライヤーのおかげで、仕上がりは大失敗でこんなにブツブツでした。↓

コロン


えー!?これで本当にシャンプーしたの?って洗い上がり、、、
とくに足もとの毛玉がスゴくて。
この写真はシャンプーして日が浅い写真だから、特に酷いほうかも・・。
今見ても、やっぱりごめんね~~って感じ。
毛玉を切ったり、ブラッシングを何度も繰り返して、やっと元にもどりつつあります。
この教訓を次に生かさねば。

そろそろ、今のごまをお披露目出来るかなあ。
ちなみに今のごまは毛が減って、ちょいと頭でっかちになってます。

らっこ腹筋

Wed.16.07.2008
18 comments
バリッバリッ!

バキッ!

とうとう、アマゾン段ボールが崩壊した。
ミッチリムッチリを毎日支え続けて、今までご苦労さま。

そのまま気づかぬふくさんは、ぬぼ~。



やっちゃったよー

体の体勢をととのえたりしているうちに、
寝心地がわるいので、やっとこさ異変に気づいたらしい。



なんとかして~

壊れた~、壊れたよ~とふくさんが言いに来たので
他に段ボールないんだよ。がまんしな~と言い聞かせてみた。
そしたら、







らっこ

らっことなって、通路にゆらゆらと落ちていた。
ふ、ふく、、、



ラッコ腹筋

なあに?と律儀にも、らっこ腹筋でちゃんと応えてくれるふくさんなのだった、、、。

段ボールがないと、ふくさんは変な場所で行き倒れる習慣が。
お腹にイタズラしたくなる前に、はやく段ボールを確保せねば!

早速アマゾンでお買い物っ。

見られているめめ

Tue.15.07.2008
7 comments
にょーっ!

元気にスクラッチしてる・・



はっ!

あ!ステップに飛び乗った・・・



ワシャシャ!

モーレツなアタックしてる!



ふんっ

次もまた、ジャラシが来るよっ・・

・・とドキドキしながら、まるで亡霊のように後ろでずーっと眺めているのは・・・



見てるよ・・

ブチュっとごま母さん。
いつもコソッと覗いては、遊び疑似体験なのです。

タイミングがあえば、ごまもいっぱい遊んでくれるんだけど
ごまと遊ぶとめめがやって来て、めめがハッスル。
だから必然的に今の状況に陥ることが多い。

ま、観察好きなごま故に、これもまた楽しいみたい。

流行なの?

Mon.14.07.2008
9 comments
↓最近、コレ流行っているんだろーか、、、。

ペたっ

ここ頻繁顕著にみられる額ピタっ行動。
冷えピタシートのような効能があるのかね?

↓ほら、この方も。

ペたっ

そういえば、桜子日記 でも披露してたっけ。

なぜか、ピタっと寝が花盛り。
なーんか気持ちいいのでしょうねえ。
いいんだけど、たまにこの状態を見つけるとギョっとしてしまう。
椅子も危なっかしくて引けないしね。・・・猫族は相変わらず謎ばかりです。


さて。今日はめめのお友達エド君があそびにきてくれました。
その様子はコチラをクリック
久しぶりだったけど、とても仲良しでしたよ。よかった、よかった。

ごま、ごめん。

Sat.12.07.2008
11 comments
ごまと緑玉

ごま、遊んでイイヨ。



ごろにゃん

始めは慎ましやかに。そして段々激しくがごま流。



うにゃん

うにゃん。


うー。
実はごまのシャンプー後の写真がない。
上記の写真は全部6月中のもの。

それはしかたないのかも。
シャンプー失敗で毛玉だらけにしてしまった後、その毛玉を
切って現在所々10円ハゲ状態のごまを、さすがにバッチリ写すのは
申し訳ない感じだもの。。。

本当にごまには申し訳なかった。大反省であります。

しかし、一応現在は十円ハゲはあるものの、毛が抜けて油がとれてサラサラなので
こざっぱりはしているのだけれど。


うにゃん

聞き耳ごまちゃん。聞いてるかい?
ごめんね。ごめんね~~~。




告知です。実は実は。
TBS『どうぶつ奇想天外!』にめめちゃんが再登場させていただくことになりました。
7月20日(日)20:00~の放送予定です。
この週はどうやらワンコスペシャルみたいですね~。
お時間のある方は是非!めめをチェックしてやってくださいネ。

間接的アプローチ

Thu.10.07.2008
14 comments
じーっと

ふくさん、何度も何度もこのあたりを行き来してはじっと見る。
なぜなら・・・



うらめしい

ごまが箱詰めだから。

相当、退いて欲しいんだろうなあ・・・
ふくが悔しそうに周りをウロウロ・・。
流し目でガンとばしたり、、、



どけどけ攻撃

まっすぐ見つめてガンとばしたり。
必死に間接的な、どけどけ攻撃をするのです。



とぼとぼ

今回は全く駄目そうなので、諦めてとぼとぼと移動。



頼み込むふく

ふくさん、私の前にヨボ~っと寄ってきて。にゃんと甲高い声で鳴く。

ん?私にどうしろと?
甘~い!自分でなんとかしなさいな!

・・・と一喝してやるのでした。 やれやれ。

ひたむきな頭

Wed.09.07.2008
17 comments
何かを探す

めめが、なにやら必死に探していた。
たぶん、ムシのたぐいだと思うんだけど、かなり一生懸命・・・。



探す!

ホリホリホリ、どこかな~と探す。



後頭部!

ひたむきに探すが・・・



いやん。

いや~ん。みつかんなーい・・・。

そんな事を言いたげなめめ。
探している後頭部の感じがとーっても可愛くて、じっと眺めて観察。
猫の後頭部っていいなあ。好きだ~。

しかし、ムシってなんだろ・・。まさか、ゴキ・・

お願いだからめめ、早く探して~!!!

まだまだ続く教育

Tue.08.07.2008
6 comments
ごままどろみ

ごまちゃん、今日もソファーで寛いでおります。
一人遊びの多いごまを遊びに誘おうと、桜子さんが羽根を持ち出した。
そしたら・・


めめ来た!

やはり、羽根好きのめめがもれなく付いてきた!
エイエイ、と楽しそう。
肝心のごまはもっぱら見て楽しんでいる。



あ、母ちゃん

フ・・とめめ、ごまに気づいた。気づくの遅いけど。
次の瞬間!!!



ぬん!

ぬーん!!!

とごまを襲うめめ。やめときゃいいのに・・・。
あ~あ。また怒られるぅ。。。



やめれ!

案の定、テヤッっとごまの鉄拳が飛んだ。
相変わらず、イタズラの多いめめ。


ナメナメ

反省のペロペロ。



のけぞりー

めめちゃん、反省しつつ、のけぞり~。
わかったんならよろしいが。これ、反省してる?

まあ、めめのこういうところが可愛いわけです。
未だにムービーが撮れていないのだけど、かまって欲しいあまりに
めめはよくピンポンダッシュする。
チョン、と我々をつついて、ダッシュで逃げていく。

それがモーレツに可愛いのです!!

たぶん、こういったごまへの行動はピンポンダッシュと
同じ事なんだと思われ。。。

見てる方は微笑ましいのだけど、ごまはちょっとビックリしてしまうらしい。
そりゃそっか。

絶対、いつか撮るぞ~ピンポンダッシュ!

プレゼン猫

Mon.07.07.2008
11 comments
よいしょっと

えー、、、よいしょっと。



この画面をごらんください。

皆様、この画面をご覧いただけますでしょうか・・・。



ビジネス猫

こちらです!このプランをご提案します!!!

・・・なーんて、めめ、決めちゃって。
まるでプレゼンテーションしているようではないですか。
案外仕事できたりして。



決まった!

ふふん。決まったね。
その調子で、私の仕事のプレゼンもかわりにやってはくれまいか。
めめ殿。

ごまの指導は続く

Sun.06.07.2008
10 comments
あうん

オシリを合わせてすわる親子。あうんの呼吸でなかなか可愛い♪
棚上は親子で大好きなので、こういった光景がたまに見られて楽しいのだ。


たいくつめめ

すでにめめ、見るからに退屈そう・・。もう降りたくなっているらしい。


どいて

でもこの棚、降りるときは猫タワーのある場所まで移動しなくてはならない。
横幅が狭いので、移動するのにごま母さんが邪魔なのです。
母ちゃん、どいて、とめめ。ごまちゃんはまーったく動く気配なし。

そんな様子を、どうするかなーと見ていると・・・

えいっ!

ひょいっ。 おお!軽々クリア!

うまくタワーのところまで移動できたねー、と
少し感心していたのもつかの間!!!


がブッ

がブ~~っ!!! 

タワーまで移動したのに、わざわざ、戻ってきてごまを噛んだ!
これにはごまもビックリ。見てた私もビックリ。



ギャー

めめ、よっぽど腹の虫がおさまらなかったのか・・。
めめちゃん、もちろん、ごまに怒られた。


よしなさいっ。

反省せよ。


たいくつしてたから、遊んで欲しかったのもあるんだろうけれど
タワーまで行ったのに、戻ってきてごまを噛んだのには驚いた。
ごまもキュっとビックリな声をあげていたので、よっぽどびっくりしたんだろうなあ。

めめ、反省したまえ~。

寝てもネタ。

Fri.04.07.2008
9 comments
爆睡

ふくさん、爆睡。


寝癖

妙な寝ぐせ付き。


昨日ごまをシャンプーしたら、見事大失敗・・・。
うまく乾かせなくて毛玉だらけ。
キレイになったのに、汚くなったってどうよ~。
そんなごまの様子は又今度。

ひかえめごま

Thu.03.07.2008
10 comments
ごまちゃんはいつでもどこでも控えめ。
いつも姿が見えなくて、どこにいるか探して回っている気がする。

ごま~・・・


がりんちょ

ん?とごま。
仕切りカーテンの裏でスクラッチ。爪研ぎもそんなにチカラを入れないので
音が小さい。カリカリカリー・・・って感じ。


とくに最近、ごまの姿を見かけないので、探して歩いていると
ふくさんが答えを教えてくれた。↓

みつめる目線

うらやましそうに仕切りから覗くふくさんの目線の先には、


ごま!

玄関先で私のことかな?とひょっこり顔を出すごまが。
ココが一番涼しいのを知り、柵越えして涼んでいるらしい。
柵をジャンプ出来るのはごまだけなので、この場所はごまだけのもの。



魔女ごま

そんなごま。きょうもじゃらしに乗って魔女っこごまちゃんです。
なぜか・・よくじゃらしにまたがってます。

暑いので・・・毛の多いごまにはたいへんな季節がやってきた。
がんばれ。ごま。

しあわせ三秒前!

Wed.02.07.2008
12 comments
三秒前

↑この顔、フミフミの三秒前。
ベッド下からジーッと眺めて・・・


一秒前

こんなふうに目を細めたら、もう、これは一秒前!
すぐさま、ベッドへ飛び乗り・・・


スーパーお洗濯

フミフミが始まる。案外はじめると長いのですよ。

ちなみに下の写真もめめのフミ3秒前。↓

条件顔

ポイントは、目がうるうるして、お水を飲んで口がベショベショになっているところ。
この状態になれば、必ずフミタイムに入る。

おもしろい事に、ごまも同じで、お口がベショベショになると甘えてフミだす。
口が汚れるのと、甘えるのには何か関連があるんだろうか・・。


幸せ~

んー・・・今日も満足でしたか。
ヨカッタ、ヨカッタ。

びっくり

Tue.01.07.2008
14 comments
蟹足

時々、猫の手足が不思議なものにみえることがある。
例えば、コレ↑ カニさん?


たれごま

いえいえ、垂れたごまの足なのでした。

さて・・これはどうだ?↓

足?

普通にふくさんの足。
角度をかえると・・・




これ、ナンダ?↓

友達の輪!

肝心な首がない。

友達の輪、なのか、OKってことなのか・・・。
キレイな『○』を手で描くふくさん。

どうやら、ややこしいサインのようなスタイルが流行っているらしい。




ふく顔

おっと。首はこちらでしたか。
ややこしっ。

・・・またふくさん、レベルあがったか?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。