ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

来るっ!

Mon.30.06.2008
16 comments
めめ待機

めめ、めめ、めめ~~~!!





来る

来たあっ!

めめちゃん、呼ばれると一心不乱に来てくれます。


昨日のどうぶつ奇想天外。
なんとも可愛らしく撮ってもらっていて、私も大感激なのでした。
わざわざ、録画してくださった方、ワンセグでみてくださった方など
沢山の人が番組を見てくださったようで、本当にありがとうございました。
コメントもいっぱいいただいて、とっても感激しております。

しかし。。。めめちゃん、よそ行きに可愛く撮ってもらってたけど
普段は相変わらずこんなです。↓ ププっ

ブス顔

微妙です・・。

踊らされる!

Sun.29.06.2008
27 comments
見上げるふく

ふくさんが、大興奮中。なぜなら上から・・



遊ぶふく

おもちゃが降ってくるから。



マリオネット?

タワー上部には、ふくさんを翻弄させるめめが。
まるでマリオネットを操るがごとく手や口を使って
うまーいぐあいにオモチャを上下させたりするめめの器用さ。
そのすばらしいオモチャ裁きときたら!!!



興奮

興奮が頂点に来たふくさん、スクラッチ!!!




かじる

ガブガブやっているときに、



ハッと気づく

フと、気づいてしまったらしい。
アレ?何かに踊らされている?

そう、あの末っ子めめに踊らされているのだよ。フフフ。
この後、ふくさんが怒りを爆発させたのは言うまでも無し。
そのワナワナ顔がこちら。→(桜子日記)

普段は一番エライふくさんが、一番立場の弱いめめに翻弄されたヒトコマなのでした。

機械好きごま

Fri.27.06.2008
6 comments
プリンタ

私が、なんとなくごまに機械大好きな眼鏡っこ女性をイメージしてしまうのは
本当に精密機器が大好なところにある。


くんくん

異様な執着っぷりが・・・。
秋葉原に趣味で小さな部品を探しに来る方々のような目で
それはそれは丁寧に機械類を眺めるのです。
ちなみにめめの場合は、そんなにごま母さんが好きな物だったら、
私も一緒に見たいわー、な感じの同席のし方。

だから、めめも動く機械は好きだけどそこまでの執着は無し。
ちなみにふくさんにいたってはまったく興味がないらしい。



必死

こうなるともうダメ。
ヘッドがどう動いているのか、こいつはさわれるのか、
紙はでてくるのか?などなど不思議がいっぱいになってしまうごま。

ごまちゃん・・・プリンタから紙がでなくなっちゃうよ。



アクビ

私がひさびさに使ったプリンタに少々まごついている間に
ごまちゃん、待ちきれず大きなアクビを一つ。



微妙顔のめめ

ついでな感じで、めめをチェック。
なぜか、めんどくさそう~~なめめ。

ごまちゃん、めめは精密機械じゃないのよ。
そして、めめちゃん、母にお付き合い、ごくろうさま。

標的

Thu.26.06.2008
13 comments
地球儀まわしたい・・

気になる地球儀。あ~回したい。



回したい!

どーしても、回したい!!



回したい!!!

もっとそばで、うりゃりゃりゃ!
そこへごま母さんやってきて・・・・



でも・・・

ただ、通りすがりなだけなのに、



こっちも気になる。

いつの間にか、ごま母さんが地球儀の代わりに回されてしまった。
とばっちりもいいところ。

猫の標的って恐ろしいくらい移り変わりが早い。
近くにいると、とばっちりは当たり前で。
でもたまに、グルーミング中に側にいたりすると、一緒に舐めてもらえる
素敵なとばっちりもあったりするので、そう悪いことばかりでもないのかもね。




お知らせです!
何回か桜子日記を見てお問い合わせのあった『どうぶつ奇想天外!』の放映日ですが、
6月29日(日)夜8時←こちらに決定したそうです!
めめが少し出させていただきましたヨ。

お年頃

Wed.25.06.2008
6 comments
うぬ~

どーも、最近・・・



にょろー

お色気たっぷり。
めめちゃん、人間の年なら17歳。ムフフ、なお年頃。

ある日の寝起きめめ

Tue.24.06.2008
5 comments
爆睡中

相変わらず、大変人間味のある寝方をしてくれますねえ。


深寝

爆睡中。すこーし目を開けて寝てる・・めめも開けることあるんだ~。



起きた

起きた・・・。



伸びを一つ

ウダウダーっとしながら伸びを一つ。


べっちょり

べーっちょり。
平たいと良いこともあるモンだ。

めめのある日のヒトコマでした。

しかし、私も長い間起きられずに、お布団でウダウダしてしまうことは多いけど
猫にも同じようなウダウダ~があるんだということを
彼女を見て初めて知った。

めめは起きた後、ウダウダ、クネクネが実に激しいのです。

めめにも、ふくさんお得意の「伸びたー!」の儀式をやってあげようかなあ。
(多分無理だけど)

柄は同じでも

Mon.23.06.2008
8 comments
だれだれごま

↑この方の抜け毛が、とにかくひどいのです。

どれだけブラッシングしても、永遠に出てきそうな抜け毛、また抜け毛・・・。
おかげで、ごまちゃんの体にはいつもフワフワと綿毛ののような毛が取り囲んでいる。



のびごま

ブラッシングは実のところあまり好きではないごまなのだけれど、
いつも従順で、とても大人しく付き合ってくれるので、大変助かっている。


気合ごま
↑関係ないけど、ごまの爪研ぎ模様。一生懸命、小さく小刻みに爪研ぎするのがごま流

ブラッシング中、たまに毛玉の引っかかりが痛い時もあるようで、
そんな時にはカプっとすることもあるのだけど
必ず、「こいつめ、こいつかっ!」と必死にブラシに攻撃しているところが
なんともいじらしい。
絶対に私達の手に攻撃しないのがごまちゃんなのだ。


めめ

一方。我が家の末っ子お姫様はそういうわけにはいかない。
ブラッシングは大~嫌い。
まあ、ごまと違ってさらさらヘアーなんで、毛の乱れはひどくはないけれど
やっぱり抜け毛は出ますから。

ガブガブーっ、いやなもんはいやなのっ! がいつものめめの主張であります。
手だろうがなんだろうが、ガブガブーっとやります。痛かないけど。



ぶすっとめめ
↑ご機嫌斜めなめめ

そして、3匹の中で一番表情にでやすいのもめめの特徴。
めめは天真爛漫。何事にも正直でまっすぐな子なのだ。


似たもの親子

色やブチが同じでも、性格は全く違う2匹。
毎日、なんだかんだと、よくつるんでおります。
ちなみに・・・
めめはケンカで、まだごまに勝ったことがない。

将来はどうなっていくのかな。めめはごまに勝つ日が来るのだろうか。

寝起きの儀式

Sat.21.06.2008
11 comments
寝起き

ふくさんが、ぬぼ~っと起きた。↑寝起き顔。


マッサージ

こんな時はつかつかと、ふくさんの元へ走り、寝起きマッサージ。
そして・・



のびーん

のびたー!!!

・・といいながら、天井へのばしてあげると、ふくさんは全身をそらして
気持ちよさそうに伸びまくってくれる。(写真はその後の脱力)


背中にわっしょい

そしてそのまま背中に抱っこ、というのが
私達とふくさんの寝起きの儀式。

大切な、儀式。

・・・起きたかな?

液体ふくさん

Fri.20.06.2008
5 comments
私の目の端っこで変な物体が見えた。

ボタっ

・・・と思ったら垂れたふくさんだった。
たまに、猫でない物体化するので、びっくりする。
まるでトローっと流れ出す液体のような。


たれ~

未だにCDJをベッドにしていて、(いい加減、高価なものとわかって欲しい・・)
そこからタラ~っと落ちていった模様。



落ちてる・・・

おーお、垂れまくり。

微妙に手をかえ、品をかえ、寝ながらにして毎度ネタを提供してくれる
ふくさんには本当に感謝しているけれども、こう、寝てばかりだと
ホントに動かない猫だと思われてしまう!!
・・・いや合ってるか・・・

いやいや、こんなでもアグレッシブに遊ぶのですっ!
アグレッシブさが、眠りに出てしまうのですっ!


起きた

はっ、起きた!


幸せそう

・・また寝た・・・。

指導?

Thu.19.06.2008
11 comments
近づく

そーっと・・近づくごま。



襲われる!

気配を察知してここは慌てず「ペチン」と阻止。
逆にそれがごまをメラメラと燃え上がらせた!



ひょい

「ガファー!」
何故か寝ている所を襲われてしまっためめ。
成り行きとはいえ、ごま母さん、これも教育の一環なのでしょーか?



ぎゃ!

ギャン!
激しい・・・!(母なんで、ちゃんと加減はしております。)



くわあ

なにすんのよー!とめめも必死。



あしげ

めめ苦戦か?と思えば、
よく見てみるとシレっと母を足蹴にしておりました。

なんだい、心配してソンした。

ごまちゃん、めめを追いかけてバトルすることもよくあって、
大抵がめめのキュンという声(観念の声)で幕を閉じる。
母ゆえに、案外容赦ないのです。

めめも体の大きさと共に、ごまと対等になってきたということかな?



プリプリ

母さん、なにすんのっプリプリ なめめちゃんなのでした。

箱の主

Wed.18.06.2008
10 comments
はこにて

ある日のふく。


次の日も・・

そのまたある日。



又その次の日も

さらにまたまたある日。

またかいなっ!

・・・とつっこみたくもなるわけで。

再度確認するが、上の写真は全て別の日の写真。
ふくさん、あいかわらず、段ボールの主と化しております。

しかも、段ボールカラーのせいで同化するため、
ふくさん行方不明!と私が部屋中オタオタと探し回るはめになる。
よくみれば、足もとに転がっているのだが。

さらに段ボールの主は進化を続けて・・・




新しい寝方

新しい寝方を開発。


ブチュ

!!!

なんともすごい。ブチュ~。
主よ、段ボールが捨てられないっ!!!

めめ鑑賞

Tue.17.06.2008
10 comments
ながっ

めめ長っ。


ニクキュウ

最近、あんまり遊んでくれないよね。
キラウニ遊びもめんどくさそうに途中で投げ出すし。
机の上にじゃましにくることもめっきり減っちゃってさ~。

・・・大人になっちゃったかな。



のびーん

めめ、めめ~っ!



みたなっ

ごめん、、呼んでみただけ。

そのまま寛いで。

観てるからさ。

今年も開花

Mon.16.06.2008
8 comments
こけっ

一瞬、何が落ちているのかと目を疑う。
今年の夏も見事に開花しはじめたようで。


ぱあ

開けてさらにひねりもくわえられ、年々複雑化している様子。
いや、お見事。


コロン

こっちは真逆にまるく小さくなっておりました。
今更ながら猫ベッドを使ってくれるとは。。。

何故か。ここ2.3日寝てばかりの猫達。
明日は猫達に来客もあるのだが、その調子で大丈夫か?猫達よ。
ちょっと心配になってきたよ。

眠い休日

Mon.16.06.2008
4 comments
箱

初めて見た。めめの段ボールイン。
きわめて貴重な写真。



あごのせ

めめは段ボールで寝ることがほとんどない。
ましてアゴのせするとは!!!


タレね

ふくさんもこの通り寝っぱなし。
この週末、猫達全員よく眠る。もちろん、猫だから寝ているわけだけど
それにしても、ふくさんなんてご飯の時間が来ても起きてこない。
お得意の鳴き声も静かな感じ・・・。何かの予兆かしらん。


爆睡

天気の問題なのか、気分的なものなのか・・・
遊びに誘われないのも、サビシイものなのである。
誘われすぎると面倒なくせに、人間ってホントに勝手な生き物ですな。




さて。ちょっとお知らせ。

img20080615064247.jpg6月17日(火)~23日(月)
銀座プランタンの本館6階、ギャルリィ・ドゥ・プランタンにて、
ネコグッズ展が開催されます。 (Click!)
かわいらしくユニークなグッズや、作品が目白押し。
こちらに、「ふくごまめめグッズ」が参加させていただくことになりました。

ネットでしか買えなかった「ふくごまめめグッズ」。
その場でお買い求めできます。
ほかにも沢山、アートなネコグッズに出会えること間違いなし!
銀座へ足を運ぶ際は、お散歩ついでにふらっと寄ってみてくださいネ。

また、本の町でも有名な神保町にある「文房堂」さんで
「ふくごまめめグッズ」がお買い求めできるようになります。
ポストカード一枚からでも気軽に購入できますよ!
文房堂→ (Click!)

お化け寝

Fri.13.06.2008
5 comments
いつもの王様ソファーにて

おばけ

ふくさんが、お化け寝。
ええ、ええ、そのソファーはもうあなたの物ですとも。
骨盤矯正マッサージ椅子は、遠い彼方へ。


寝返り

幸せそうに寝返りをうったかと思ったら・・・


気合!

ガハーっ
と急に起きて気合のはいるふくさんなのだった。

・・・たぶん、寝ぼけたな・・

私もたまには座りたいよ、マッサージチェア。

めめ、興奮中につき。

Thu.12.06.2008
10 comments
おもちゃ!

めめ、遊びに夢中になると・・・



わしづかみ

ソファをわしづかみ。



わしづかみ

わしづかみっ~!!





おまけ。

もはあ。

今日もいい顔で踏んでました・・・

愛しい関係

Wed.11.06.2008
13 comments
ふくとごま

この日はめずらしく、二匹がならんで座っていた。
仲が良いこと・・と微笑ましく見ていたら・・・


がぶがぶ

なるほど。どうして二匹が一緒に座っているかよくわかった。
ふくさんがゆーーーっくり水を飲む。


しれ~

間をたっぷりおきながらのらり、くらり。


んん

さらに「ニカっ」と笑ったような。


ペロ

そのまま、ちょっと微笑みながら、ふくさんヌボ~。
えらく間をため込んでおります。


のたのた

かなーり時間をかけて水を飲み、やっとスタスタと移動しだした。


見つめる

。。。見つめるごま。
っつーか、ふくさん、何かと遅いんだよ!!!


ぐびぐび

ふくさんが完全に移動してしまってから、ごまはやっと水をガブガブ飲み始めた。
ごまちゃんはふくさんが飲むまでジーッと水飲みの順番を待っていたのだった。
なんとも律儀な。。。

かなり一生懸命飲んでいたので、相当喉が渇いていたろうに。
しかしこのふくさんの適当な顔はどうよ。 笑

このごまの奥ゆかしさが、私は大好きだ。
そして、このマイペースすぎるふくさんも、たまらなく大好きなのだ。

めめのふみかた

Tue.10.06.2008
9 comments
最近、めめのフミ方がおもしろい。

最初

これがデフォルト。普通にしてれば普通なんだが、
ふみふみに拍車がかかると、この体勢がどんどんかわっていく。


だんだんと

オシリが後ろにずれていき、なんとなく見たことあるポーズに。
そう、スコ座りになる。
どうしても写真ではわかりづらくて残念!


上からも

違う日に上空からみた図。
なんともまあ、このスコ座りふみふみがカワイくて。


うしろは

丸い・・・。後ろからみたって、断然カワイイ。

スコ座りふみふみをするのはめめだけ。
関節がやわらかいからかなー。コレ、めめの得意技に認定。

ぼったりふくさん

Mon.09.06.2008
8 comments
ボッタリ

こんなところにおっさんが行き倒れ!


桜子さん、急いでカメラを探し、パシャリ。
私も笑いをこらえつつ・・・


んあ?

んあ? とカメラ音に起こされる。


又寝る

かまわずまた、ふて寝・・・。
暑くなるとトロトロに伸びていく猫達。

今でこんなんじゃ、真夏はどうなる!?

プレゼントでハッスル

Mon.09.06.2008
8 comments
イベントでは本当に皆様にお世話になり。。。
その日、色んな方がお花をくれたり、プレゼントをくれたり。
恐縮でございます。。。

で、頂いたお花、このように飾っています。
めめは花が大好きなので、一番よく匂いを嗅ぎに来る。

くんすか

くんくん・・よーく嗅いでおきなさいな。
本当に、ありがとうございました。


で。おもちゃなんぞもいただいたのですが、それがすっごいヒットでした!!
あの、あのふくさんが驚くほど活発に!!

とうっ

ほらほら、写真のピントがあわないくらい早い!
にょろっとしているからでしょうかねえ。大好きみたい。


ぐわし

マズルが興奮してプックリ。なんだか若々しく見える。
しかも皆さんお気づき?
なんと、ふくさんのこの居る場所。例の大嫌いなマットの上。
めめを遊ばせようとマットの上に来たら、ふくが追ってきた。
これはすごいぞ!
オモチャでふくの結界がやぶられたっ!!


べしっ

ニクキュウがマットに着いちゃってるけど、お構いなし。
それくらい、これ、オキニ。


むんず

ガルル。


もちろん、ふくさんだけではなく。
ごまかあさんもやる気満々。

くわあああ

くわああ!


ねずみさんのやつなんて、しばらく愛おしそうに抱いていたし。

あたいの

ねーねー、ごま、返してよぅ~。めめも遊んでやんなきゃ。

・・で、返してもらってめめを遊ばせると、もう、大興奮で。


飛ぶ

ぺしぺし

これまたやっぱり愛おしそうにクンクン。

ほんっとに大ハッスルだったのでした。
私と桜子さんはというと、気持ちの良い疲れと共に、土日を過ごしています。
っつーか私は仕事地獄なワケですが・・・。
でも、なんか晴れやかに仕事してる気がする。

普段と全く違う状況も、ある意味刺激的で良いのかもしれないな~
と思ってみたり。

猫達よ。色んな意味で、感謝。

*コメ返し、少し遅れてしまいますが、返しますんで待っててくださいね。スミマセン。。

アップルイベント無事終了!

Sat.07.06.2008
18 comments
アップルのイベント、無事終了しましたー。
足を運んでくださった皆様、山宮さん、そして飛び入りしてくださった
竹書房の柴田さん、廣済堂出版の石橋さん!!本当に有り難うございました。
私は終止緊張しており、オタオタしていたのですが、桜子さんの冷静さと
猫達のパワーに助けられ、なごやかに終了しました。


イベント

で、心配していた猫達の中継ですが、
家にいるニャンズたちを無事会場の皆さんにお披露目できましたよ!

リアルタイムに留守中の猫達を見るのは楽しくて、イベントも忘れて
キャイキャイしておりました。
これはスカイプをつかって、ビデオでいわゆるテレビ電話的な事をしたのですが
cocomiu(Click!)さんが我が家で待機してくれて、猫達を撮ってくれました。


イベント

会場の方もこれには喜んでくれたんじゃないかな?
リアルな動いているふくごまめめが見られる機会が出来てヨカッタと思ってます。
cocomiuさん、感謝!!!


さて。一番会場がわいたなーと思うのがコチラ。

人気のふくがお

グッズのお話の中で出てきた、ポストカードのふくさんの生データ。
こいつがバーンとでるやいなや、写真を撮られてた方が多かったように思います。
いやいや、カワユイなあ。。。

そして、これからの展望の話を少しさせていただきました。

カレンダー

実は2009年のカレンダーを制作しています。
ふくごまめめストアや廣済堂出版さんのルートで全国書店などでも購入
出来るようになります。(只今お取り扱いただける小売店さんも募集中!)

これが、自画自賛でオハズカシイのですが、すっごい良くできてるんですよ。
雑貨っぽい作りもいいし、卓上で使いやすい!
実は私が一番欲しいです。 笑

そーんなわけで、どうにかこうにか、無事アップルイベント終了しました。
この写真の元であるDVDを撮ってくれたトモミンちゃん
忙しい中、本当にありがとうございました~。

そして、現場で声をかけてくださった方々!!
もう、すっごいうれしかったです。

実際、今仕事がきつくて更新が滞っていたんですけど、皆さんに会えて
改めて、ブログやるど~~~!と気合入ってきましたっ。

無理なく、末永くブログ続けたいなと、改めて思えるイベントになってよかったです。

・・・はぅ。しかし緊張した・・・。

ふくのパフォーマンス

Wed.04.06.2008
15 comments
ふくさんはとにかくよく鳴く。そして歌う。

時に険しく

男の子のくせに甲高く、すーっと通る歌声。
何故、そんなに話すことがあるのかよくわからないけれども。


けたたましく

なぜか、トイレ前がポイントらしい。
声がドアに当たって反響するのか・・・。
たまに語尾にこぶしが回っていたりもする。


だだっこのように

気持ちよさそうだけど、時にうるさいのダ。
特に私の仕事電話中。けたたましい~。



ちと、休憩

あ、ちょっとブレイク。



笑みを浮かべる

さて、も一本いっとくか・・・
と、少し気持ちよさそうなふくさん。

最初は、足が痛くて鳴いているのかと思いこんでいた。
がしかし。
最近になって、どうもそうではないらしい事が判明。
「かまって!僕に!」という彼なりのアピールだった。

こーんなに毎日かまっていても、まだ足りんのかい?ふくさん。
猫の愛の器は深い。深すぎる!!!

箱詰め

Mon.02.06.2008
14 comments
一度はやってみたかった。。。コレ↓
ムギュ

ムギュウ・・・ふくさんの箱詰め。



箱詰め

あまりにぎゅうぎゅうに詰まってるんで・・
軽く閉じてみた。いや、閉じないことはわかってるが。
モリモリモリモリ・・。


ちょい、怒り気味

その後ちょっと、怒られた。 ごめん、ふくさん。 

・・・ほんの出来心でした。

オヤジ寝

Sun.01.06.2008
5 comments
オヤジ寝

めめのオヤジ寝発見!
暑くなってきたとはいえ・・・



大股開き

こんなところ、ふくさんのマネをしなくてもいいのに。。。
ちなみに・・・


ぼたっ

別バージョンもありました。
薄目あけて起きておりますが。

どうでもいい話だけど、ここ最近めめがマイティーマウスににている気がして仕方ない。
幼少の頃みた海外アニメで、うそっこミッキーみたいなの。
めめは猫なんだけどね。たぶん、大抵の人は似てないって言うと思うんだけど
左斜めから見ると、な~ぜか似てる・・気がする。

この角度が・・
↑この角度くらいがね・・

怒った顔とか・・。元気な感じがかぶるのかなあ。。。自分でも謎。

めめを見るたびに、思い出す。あのネズミ。
只今、マイティーマウスの影にとらわれの身です。




★さらに2日になって開き発見!写真追加しておきました。
あ~あ、ってな、感じ。↓

さらに発見!

どうよ、どうなのよ~。


