ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ぱぁ~なキレイキレイ

Sat.31.05.2008
6 comments
ぱぁ~~~

ぱぁ~~~~
最近、ニクキュウまわりをキレイにカットされているネコズ。
ハッキリとニクキュウがみえております。
パッツンな毛の感じが妙に初ういしい・・・。


必死!!!

ここのところ、激写され続けているごま。
人間も痩せるとキレイになったねー、とよく言われるけれども
猫も同じく。ごまは少しスレンダーになってキレイになったため、
写真写りがよいそうな。 出番が増えたね。

◎めめのお誕生日、沢山お祝いコメントありがとうございました!
めめは愛されているんだなあ、ととても嬉しくなりました。
一緒に今を生きているって、それだけで素晴らしい事ですね。ホントにね。

ササミ記念日

Thu.29.05.2008
38 comments
おめでと、めめ

今日は記念の日。一年間、よくがんばりました。
めめ、おめでとう1歳。大きくなってくれて、そして病気せずにいてくれて感謝!

私にとっても特別なこの日、いったい何が出来るだろう?と考えたけど
結局普通に過ごしてしまった。普通が一番だもの~。

しいてやってあげた事といえば、定番になったお誕生日のささみプレゼント。
このあいだ、竹書房の柴田さんが訪問してくださり
猫たちに立派なささみを500gもプレゼントしてくれたので、
それを少し、湯がいてあげた。


足下に集中

なにげに2歳軍団が大興奮で。
ささみの匂いをかぎつけて足もとに待機していた。あれ?肝心な主役のめめは?



くで!

いつもは先住のふくが一番にもらっているのだけれど
今日の主役はめめなので、特別に一番先にどうぞ~。



並ぶ行儀良さ

なぜか・・大好物のささみをもらうときだけは、こうやって御行儀よく並ぶんだよね。
これ、、よく見るとご飯を食べるお皿の位置順と同じ。律儀だ・・・。



おまえだけっ!

なんで、さきにもらうんだよ、と講義中のふくさん。
いやいや、今日だけはゆるしてやって。



次はオイラだろ!

そしてふくさんももらって、大満足。
みーんなささみ大好きなので、興奮しっぱなし。
でも・・・


↓一番興奮したのはこの方かもしれない。

ごまかあさーん!!!

ご、ごま母さーん!!!
仕方ない。ごまちゃんは、、、ささみに目がない。
今日はごまちゃんが母になった記念日でもあるから、ま、よしとするか。

おめでとう、めめ。そしてごま。

子猫パワーその2

Thu.29.05.2008
12 comments
でーん!
デルさま

こちら、憧れのデル様。めめのパパで、ごまの旦那様。
実物に初めて、お会いできました。
先日、姉夫婦の猫ひきとりに付き合ってブリーダーさんちへ行ったときに
デルピエロ君のブリーダーさんが、連れてきてくれたのです。
ずーっと会いたくてしかたなかったので、感激ひとしお。
彼の子供は全国にいるそうな。素晴らしいパパ猫!!


兄弟

姉夫婦は、一年待って、ようやくこの子達を迎えることが出来ました。
デル様がお父上、お母様はリラちゃん。ちなみにリラちゃんはごまのママ。



デルやさしいなあ。

デルくんは子猫好きらしく、ちゃんと子供を舐めております。
男親も、同じように子供が気になるんだなあ。。。
こういうところを見ると、すごく幸せな気分になれる。


ママと子供達

この左側のライオンの様な状態の子がリラママ。
丁度サマーカットされてすっごい事になっておりますが。 笑


ディーノ

この子が姉夫婦のもとに行った、ディーノ。
とっても天然な男の子で、どうやら後からきいたらかなり不思議ちゃんだったらしい。


チャーとディーノ

さらにもう一匹目がチャー。
こちらはすっごい甘えん坊の男の子。
兄弟でもらいうけて、今じゃ、家の中を2匹がおおはしゃぎなんだそうな。
幸せになるんだぞぅ。子猫達よ。。。。

本当のところ。めめの兄妹が姉夫婦にもらわれていくはずだった。
ずっと、ずっと、気になっていたけれど、こうやって可愛い子達が
姉夫婦のもとにいってくれて、なんだかホッとしている私。

みーんなまとめて、うんと幸せになると良いな。

子猫パワー

Tue.27.05.2008
11 comments
ここ最近、嬉しいことに子猫に接する機会が多い。
先日、デルピエロ君(めめパパ)のブリーダーさんが、子猫を撮って欲しいと
我が家にカワイイ子猫ちゃんを連れて来てくれたのです。


めめ、威嚇!

ショッキングな事に、めめはずっと子猫ちゃんを威嚇しておりました。
どうも子猫ちゃんずが小さすぎて、謎の物体になってしまうみたい。
しかも、我々が子猫ちゃんをちやほやするもんだから、ジェラシーがメラメラと・・
めめは、今の今までお姫様のような待遇だったからね、、、


はしゃぐコネコズ

手前の子は男の子のメレちゃん。後ろが女の子のアンジェリーナちゃん。
めめとは腹違いの兄妹で、メレちゃんはもうすぐアップルの山宮さんちの子になる。
この子は本当に性格が良くて、長く一緒にいるとどんどん、その可愛さに
引き込まれていくタイプ。男の子は甘えん坊でいいなあ。
相変わらず、めめはというと、メラメラ、シャーしております。 涙


撮影風景

さすが、桜子大先生。カワイー
この日もたっくさん撮っておりました。


帽子

バックも変えてみちゃったり。
たくさんカワイイ写真はあったのだけど、どうもこのメレちゃんの
みえを切ったような格好が可愛くてチョイスしてしまった。


ひょこ?

撮影中、どうにも気になって仕方のないめめ。
このステージは、わたしのものだったのに~、って感じでしょか?


な、なによっ

撮影中にオネムになった子猫の様子を伺いつつ、
めめがコッソリステージの上に。
これくらいになって、やっと威嚇せずにお姉さんらしくなってきた。
やれやれ・・・。

↓そんな一部始終をそーっと見守る、影ひとつ。

一部始終を見守る

おおおっ、ごま母さんが!
撮影風景を上からじーーーーっと眺めておりました。
ちなみにこの真下がステージ。

誰の邪魔もせず、そおっとみんなを見守るごま母さんなのでした。

スクープ!な、めめ

Mon.26.05.2008
6 comments
のび~

ビビビビ・・・
こーんな、伸び途中を撮られているとは・・・。
おまけに、


あしのび~

変なところでめめ、発見。
あくまでもごまじゃあ、ありません。めめです。
何故か・・・このまま30秒ほど硬直しておりました。

足がやけに律儀なのが、ツボです。

ドキドキ告知

Sat.24.05.2008
17 comments
ポトリ

今日もポトリとあの白ラグに落ちているふくさんが。

さてさて。お題目の通り告知を・・・
6月6日(金)の19:00から20:00までアップルストア渋谷店にて
ふくごまめめにまつわるイベントをさせていただくことになりました。

出演は私と桜子さん。そして司会進行はアップルの山宮さん。
内容は猫にまつわるあれこれや、blogづくりから始まった出版までのいきさつ
などをお話する簡単なトークイベントになる予定。

ちなみに、残念ながら猫達は渋谷店には来られませんが、
間接的にふくごまめめに出会える仕掛けは考えていますよ~。

あがり症な私は、上手にお話出来るかモーレツに心配なので
告知するのもドキドキなわけですが、もし、渋谷に来てたり
暇~だったりする方は遊びに来てやってくださいね。

ああ。もうキンチョー。

どうしようもないとき

Fri.23.05.2008
8 comments
ふくさんはあいかわらず、かなり本気で白いラグが大嫌い。
出来るだけ踏まないように日々、彼なりに努力をしている。(コチラの記事参照

チェアにて

しかし、この日は運が悪かった。
ラグを踏まないで行ける道の両脇をごまめめ親子が占領中!
仕方なしに、思い切ってラグの上を歩くことに決めたようで・・・


降りる

伸びをしながら、そぉっと降りる足先が、ビミョーに震えるふくさん。



降りる

しかたなあく、足を付けて・・・



足下がおぼつかず

どうしたもんかと考えながら、へんな体勢になり・・・



座り込む

結局、ニクキュウがさわらないように、座り込んでしまうのだった。

そういえば、ラグが嫌いな割に、よくラグ上で丸くなっているなあと思ってはいたけど
それは、行く場がない時、歩くよりはマシってことだったのか?
・・・うーん。納得。

チラリズム

Thu.22.05.2008
7 comments
ずいぶん前の事。お安くなっていたハーブの苗をネットで買ったら
その段ボールに空気を入れる穴が空いていて。
どーもそれが、猫達にはツボだったのでしょう。
すぐさま、めめが飛んできた。

登りたい

空いたところからオモチャでつったりすると、さらに喜ぶめめ。
ふくさんも寄ってきた。



手

なんか、大変なことに。



めめ

箱から見えるチラリズムが、めめにはたまらないらしい。



チロリ

こちらから見える、チラリズムめめ。
このめめちゃんが、中国の映画のキャラらしいこの子(七仔)にソックリで!!
↓ ↓ ↓ 
http://jp.youtube.com/watch?v=62c5omYXJ1s

お友達の愛ちゃんが桜子さんに教えてくれたそう。



上に行く!!

さて。そんな様子にふくさんもたまらなくなったらしく・・・



横

↑結局、気づいたらこんな事になっていた。
この正面顔は桜子日記(CLICK!)にて。 笑

ふくさんは段ボールを全身で使うのがウマイね。

久しぶりに

Thu.22.05.2008
9 comments
以前、猫達が虫で騒いでいたときのムービーが出てきたので公開。



やっぱり・・改めておっとりな2匹です。

おまけ。
後追いで追加ムービー。こんなの見つけた・・・。



おっさん!

なが~~い、ごま

Tue.20.05.2008
7 comments
見る!

ごまがいつものように何か見つけたらしい。



のぞく

とにかく、気になる外のアイツ。



見る!

なが~~い、ごま。



飛び乗って

よいしょ、っと縮んで・・・



又伸びる

また、なが~~~~い、ごま。

アイツ。遠くへ行っちゃったのかな?

食事問題勃発!

Mon.19.05.2008
11 comments
ぽっちゃり

でーん!

どうやら、めめが・・・


ぼったり

ぽっちゃりと・・・



ふとった・・・

太ってしまった!!  ショボボ~ン。



お腹割れちゃった~

まあ、まだおおげさに心配するほど太ったワケではないけれど、
明らかに顔だけが小さく・・・。
最近はコロコロしているのであります。
その反対に・・・


ごま母さん

母さんの方はどんどん小さくなっている。
こりゃ、いかがなものか。

どうも、ふくとごまの残したごはんを、めめがキレイに掃除している模様。
ちょこ食いのふくとごま。
そして、正反対の一気食いのめめ。

考えなきゃいけない、食事問題勃発です。

めめだってゆがむ。

Sun.18.05.2008
7 comments
めめ

めめだって・・・



くちゃっ

いつも素敵なカメラ目線を送ってくれるわけではない。
たまに、気を抜くと・・・


くわー

お口だってゆがむのです。

「We Love Meme」の赤ちゃんめめを、かわいい、かわいいと見てくださった方々。
その後はめめは成長し、お顔のゆがめ方まで立派になりました。

気がゆるんだめめも、かわいいぞ。

聞き耳

Fri.16.05.2008
15 comments
ごま

ごまはどんなときも、聞いてないフリをして、
いつだってよ~く人の話を聞いている。


ん?

ピコピコピコ・・
只今情報収集中。


むふぅ

会話に、加わりたい乙女心。

ええ。そうですとも。
きっとごまが人間だったら間違いなくマブダチだぜ。

ふくさんの有意義な1日

Thu.15.05.2008
13 comments
ぬぼ~

いつもブログで、私は均等に3匹の事を載せる事を心がけているのだけど
どうもふくさんは寝てる時間が多いため、写真が少ない。
だからふくさん記事が漏れる事がしばしば・・・。


あそばな~い

たまに起きていてもヌボ~っとして動きのないふくさん。
目の前のキラウニで遊ぶこともなく。
普通がおもしろいので、本来ネタ満載な彼だけど、ブログでそのおもしろさが
なかなか伝えられないのがなんとも悔しい~。



臭いをかぐ

たまに匂いをかいじゃったりするが、造花だったり。
ソムリエにゃあ、なれません。


なんだよー

なんだよ、いちいちついてくんなよー、とふくさん。
桜子さんがふくさんに密着している所が目に見えるよう。



寝る

んで、最後はお約束のお休みタイム。
まあ、ほとんどがこうやって寝て過ごす。


寝る

↑ あくまでも寝てます。
今日も元気に目を開けながら寝るふくさん。

そんなところでがんばってどーする。
目が疲れそうだから、是非目を閉じてもらいたいものです。

*そろそろコメント返せそうです、遅れててごめんなさいっ。

はみ出る

Tue.13.05.2008
13 comments
穴寝

とにかく、私の部屋は猫たちに人気がない。けど、
私の部屋でめめが唯一気に入ってくれている場所が、このミニタワーの穴の中。
めめがいないっ!と探せば、大抵ここで見つかる。


はみ出る

薄手の丸い穴のフチに頭をのっけて、痛くないんだろうか・・・。

おやすみ~。
私はこれからひと仕事しますか。

*コメント返しおくれててごめんなさいっ。お待ちを・・

お。。。おい。

Mon.12.05.2008
7 comments
朝めざめたら、ギョっとした。

おおい、ごまー!

こ、購入したばかりの私のミシンちゃんの上に、
まるで小鳥が宿り木にとまるように、ごまがっ!!!

ひぃいい・・・。ま、まあ百歩譲っていいんだけどさ、
ごまのオシリの所には丁度アンテナがあるんだけど、どうなってるんだろう?
ぶっささってないかな・・ドキドキ。。

んで、リビングに移動したらこれ又ビックリ。

手を突っ込む?

め、めめ?何やってんの?


あったかいの?

何故か両手をマットの下に。
さ、寒いからかなあ。


キョトン

きょとんとした顔で私を見るめめちゃん。

ごまも、めめも奇行に走る。
ここんところの温度差のせいだろうか・・・?
ちなみにふくさんは別格。だって毎日がヘンだもん。

かくれんぼ

Sat.10.05.2008
11 comments
かくれんぼ

たまに紙ぶくろやビニール袋を床に無造作に置いておくと
猫達が喜んで使ってくれるので、2時間くらいはこうやって放置するのが我が家流。

もちろん、今回もちゃーんとめめが使ってくれた。



じーっと・・・

しかし、出てこないな・・・。



行きすぎる

そっか。ごま母さんとかくれんぼだったんだね。
ごまは気づかず、スタスタ・・・。



でておいで。

もうごまちゃん、行っちゃたよ。
そろそろ出ておいで。

私達が・・・寂しくなっちゃうよ。

やっぱり全員集合

Fri.09.05.2008
5 comments
見る~

昨日に引き続き、今日はふくさんが虫発見。
虫さんはずーっと同じところを行ったり来たりしているらしい。


いる~

虫がいるよ~~~、と律儀なふくさんは必ず教えてくれる。
はいはい。わかりましたよ。


虫~

めめぼんを足蹴にしながら必死に虫を追いかけるふくさん。
でもそんなスピードじゃ、ぜ~んぜん追いつかないと思う・・・


めめ登場

んなこといってる間に横からめめちゃん乱入!
こんな時は必ずやってくる。


全員集合

結局3匹全員集合で虫フィーバー。
昨日の記事よりも、さらにパワフルになってしまった。
ただ、どんくさい彼らなので、いまだに虫さんは捕まっていないらしい。
最近、1日に1度はごまかめめが虫の様子を見に来て、
この場所でジッと座っている。
たぶん、もう虫はいないのだろうけどねえ・・・。

侵入者

Thu.08.05.2008
10 comments
このっ、このっ


ごま、虫発見!

必死です。



めめもやってきて

ごまのゴソゴソに反応して、めめもやって来た。



一緒にムシを見る。

そりゃもう、エライ騒ぎで。



ああああ・・・

おかげで空気清浄機のボタンをドンドン押しまくって
ピッピ、ピッピと清浄機くんの甲高い悲鳴が鳴り響く。
君ら、落ち着けー!!


違う物に興味が。

そのうち、虫とはぜーんぜん関係ないブラインドのヒモが遊び相手に。

そそ、めめはこのブラインドのヒモが大好き。
あまりにオイタをするもんだから、そっと清浄機くんの後ろに隠しておいたのに~。

虫のおかげで、観葉植物さんも、空気清浄器くんも、ブラインドさんも
みーんなネコズの餌食に!!!
二次災害にドキドキするよ~虫ちゃん。出没場所を選んでくれるとありがたい。

案外仲が良い2匹

Wed.07.05.2008
8 comments
ワクワク

珍しいツーショット。
こんな風にならぶのは、私が手におやつを持っているから。
食いしん坊さんたち、食べ終わってもこんな風に少し期待の目をよせる。
ちなみにごまちゃんは、終わるとさっさとどこかへ行ってしまいました。


ガターン!


物音が

物音がすると、なに?っとシンクロする彼ら。
猫のシンクロはかわいいなあ。。。
なーんてことを思っていると、めめが・・


おそいかかり

無理矢理わしゃあっと首を持ち、ふくさんにグルーミングし始めた。
サービス精神旺盛なところは母譲り。



んにゃろ

やめろって、とふくさん。
耳を舐められるのは好きだけど、頭をもたれるのは好きじゃない。



ほいっ

めげないめめがもう一回いっちゃおっかなあと・・・



よっ!

しかしふくさん、よっ!とうまくよけた。



やめておけっ。

そのへんでやめておけ。といわんばかりのふくさん。
彼らは、チョイ、チョイ、とたわいのないケンカ?を毎日のように繰り返している。
こう見えて、案外仲が良い。

実はこの写真、1週間くらい前の物だと思うんだけど、
この頃はまだめめがちょっとふくさんより小さい。
今現在、めめはふくさんと同じサイズになった。
なんでこう、急激にでかくなるんだよ・・・。
おちびさんだったのに。

めめちゃん、お腹パンパン! 只今食い気まっさかりのようです。

魔女っこごま

Tue.06.05.2008
7 comments
ひょっこり

連休中、コッソリ出かけて帰ってきたらごまがすねていた。
正確に言うとコッソリ出かけたわけではなく、言い忘れただけなんだけども。

私は出かける前にはかならず、猫達に声をかけてから出かける。
すぐ帰るからねー、とか夜遅くなるよ、とか。


開き

特にごまはよく人の話を聞くし、なんとなあく、ふくさんよりしっかり
しているように感じるので、ごまに言っておけば大丈夫な感がある。
それもまた、ふくさんとめめには失礼なお話だけど、
事実、一番私が出かける事を気にするのは、ごまな気がしている。


こちょっと

なのに、ヤッチマッタ・・・・。
帰ってきてごめんね~、と抱っこしたりもしたのだけど
様子がいつもと違って、よそよそしい。
いっぱい謝らないと、ダメかな?


又開き

開き全開のごまちゃん。

猫は思いのほか、人間の言葉をよーく理解しているし、
それなりに理解しようと頑張ってくれる動物だと思う。

ごまちゃん、ゴメンナサイ。←オマタに謝っても・・・。


見守る

ふくさんの見る先は、


ごま

少し、お怒り気味の杖をもった魔女っこごまさんなのだった。
今日は、これからなんとかごまちゃんにご機嫌を直してもらうようにつとめます。

ゆるして~。ごまちゃん。

新しいスタイル

Sat.03.05.2008
7 comments
めめの頭

めめちゃんの・・・



みょーん

みょ~~ん
・・と両手のばし。


横から

どうもこの子は手やら足やら、まっすぐ伸ばすのが好きみたい。



上から

こういうの、たまりません・・。



さて。少し宣伝させてください。
「エンタメきせかえ」というミュージックエアポートさん主催の
きせかえサイトに、『めめきせかえ』が登場しました!

▼行き方はこちら。
imenu > メニューリスト > きせかえツール > キャラクター > エンタメきせかえ

携帯のドコモで905i 以上の機種をお持ちの方は使うことができます。
動くめめがいつも携帯の中に!!
残念ながら私はソフトバンクなので使えていません。トホホ・・。
もし使った方がいたら感想なんかいただけたらすっごく嬉しいです!

ふくさんのねどこ

Fri.02.05.2008
12 comments
あの段ボールです。

ムギュウ

そりゃあもう、ぎゅーぎゅー詰めで寝ているふくさん。
これが、とっても寝心地よいんだそうな。


ヨレヨレ

たま~に寝返りをうったりするため、こうやって起きて、ふるふる・・・



気持ちよさそう

で、また少し横の部分を使って顔をのせてみたり、


アゴのせだって

アゴを挟んで楽しんだり。
ふくさんは段ボール上手なのであります。
ちなみに、他の子にアゴのせの技はできません。

さすがは、ふくさん。


