ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ちょっと怒られた

Wed.30.04.2008
13 comments
入りたかっためめ

猫という種類は大抵段ボールが大好き。
我が家の3匹も全員段ボール好きなので、いつも場所の取り合いになる。
大抵は早い者勝ちになり、一番最初に入るのはやっぱりふくさん。
今回もふくさんがどっかり居座り続けていた。
そこへめめちゃん、なんとしても段ボールに入りたくて、少し甘えてみたんだけど・・・


甘えてみたけど

ふくさんの顔つきが少し怖い。


殴られた!

ベシッ!!
あ・・やっぱり殴られた。


まだやるか!

くるな!うるさいぞ~。ということらしい。
すごすごと、めめちゃんが退いた。



そのあと、スタスタスタ・・とごまが来て。

めめになにするのっ。

めめになにすんのっ!
と、威嚇しているのを目撃。
少しシュンとするふくさんなのだった。

母は強し・・・ですな。

セクシーポーズ

Tue.29.04.2008
7 comments
セクシーポーズ

今年もごまちゃんのセクシーポーズが見られる季節が始まった。
日が経つにつれ、これの出没機会が増えるに違いない。


ひょっこり

ひょっこりごまちゃん。

毎日彼女の体のどこからか、毛玉を見つけてはブラッシングまたはカット。
ビミョーに長い毛が、なかなか頑固でありまして。
切った毛玉を眺めては、それすら変な愛着をもってしまう今日この頃。
愛は果てしもなく深いのだ。

すっかり大人

Mon.28.04.2008
9 comments
仰向け

めめがめっきり大人になってしまった。
しまった、というと語弊があるけど、少し残念なキモチがあるのも事実。

以前より、遊び時間がだんだんと短縮されているような気がするし、
自分の時間?のようなよくわからないけど、大人の猫が持つ独特な時間と
言ったらいいのか、そんな時間が急激に長くなったように思う。


傷跡

手術あともこんなに小さくなって、周りの毛もジョリっと短いのが生えている。
時間は経過しているんだな、とお腹を見ては実感する。

手術後は例のごとく、よく食べるようになって、もともとおちびさんだった体格が、
今ではひとまわり大きくなり、ごまと比べても大差なくなってきた。


にょー

お顔がベイビーフェイスだから、実感がわかなかったけど
めめだって、もうりっぱな成猫なんだ。


幸せ

だから。
私達が出かけるときは、めめにもしっかり説明していこう。
ごまに言っておけば、大丈夫、という考え方はやめなくちゃ。
大人の猫として扱ってあげなければね。

ま、うちには大人になりきれない、ワガママ男が一匹いますけれども。 笑
今日も、我が家は平和です。

影の救世主

Sun.27.04.2008
11 comments
タレ~

ウチの猫たちは全員、この棚上で寝るのが大好き。けれども
みんな揃って一度は棚からの落下を経験している。
たまに、こんな危なげな姿を発見すると、ハラハラしてしまう。


危ないなー

あ、やばそう!と感じたら、一生懸命オシリを押してあげるのだけど
本人は問題なさそうにドッカリ腰が重くて、なかなか動かない。


渋い

ふくさん、渋ーい顔して全然気にしていない様子だけど
たぶん腰を押してあげないと、数十分後には痛い目にあっているに違いない。


涙目

ふくさんの棚にいる半分以上は、私が救っているという事実、
キミは気づいているだろうか?
お願いだから、まっすぐ寝てください。 ふくさんや。

ある日の日常

Fri.25.04.2008
12 comments
観察

ごまはよくこうやって、めめの後ろをそっとつけては
影からジーッと覗いていたりする。 


めめ待ち

ほらほら、こっちを見てる間に、めめがいなくなっちゃうぞ。
しっかり観察しなきゃ!

そのうち、体がかゆくなってしまい、

ばったり

油断したところをめめに見つかってしまった・・。



トットコト

トットコト~・・。あらら、ごまを無視!?
せっかくごまちゃんがずっと待ってたのに。
ま、猫ですから、待ってたこともうっかり忘れて、カイカイしちゃったりもするけど
かなり長い間ごまが遊ぼうって待ってたのに。

・・・とまあ、毎日こんなふうに猫達の時間が流れているわけです。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

親子

Thu.24.04.2008
6 comments
じっと見る母

寝ている娘をじーーっと眺める母



視線を感じる娘

その視線の熱さでムックリ起き上がる娘



・・・

。。。



クニャン

なんとなく、甘えてみたくなった娘


たいていは、この親子近い場所にいて、よくつるんで行動している。
どっちかというとふくさんは別行動で、エキゾチームはまさにチーム体勢。
めめがふくに攻撃されているやいなや、(攻撃と言っても幼稚園のケンカだけど)
母が飛んでくる。
猫の親子関係は3ヶ月以上たつと無くなってしまうものだと思っていたけど
いっしょに住むといつまでも親子の関係はなくならないんだろうか?

それってちょっと、素敵。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

ふくさんの頭の中

Wed.23.04.2008
7 comments
考える

・・・。


考える

・・・。


かゆい

ちと、かゆい。



ふくさんをもっとしりたい。
私は彼の見えない言葉を普段から、どれだけ理解できているんだろう。
猫のうえに、スーパー天然ときてる。
たくさんの時間をいっしょに過ごしたら、いつか
彼の思いやしぐさに込めた言葉が、手に取るようにわかるようになるのかな。

鳴く理由もわかるようになるのかな・・・。

しりたい。ふくさんのキモチ。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

猫ベッド

Tue.22.04.2008
6 comments
ひょこ

ひょっこり。


ねむ

ネムネム・・

桜子ベッド、大活躍。ずいぶん贅沢な猫ベッドだ。
どうも、めめは桜子さんのベッドを自分のベッドだと思っているらしい。

うちの猫達は猫ベッドをほとんど使ってくれない。
ソファ、ベッド、棚上、机の上、たまにある段ボールなどなどが彼らの居場所。
ひとつだけ多頭用のベッドがあるが、たまーに使ってくれるのはごまのみなので、
この際猫ベッドを廃止しようかと思っている。


080422_03.jpg

人間ベッドはこうやって挟まって遊べるし・・・
なにやってんの?めめ?


080422_04.jpg

ニョーン

・・確かに気持ちよさそうだもの。

おかげでコロコロがないと家中毛だらけ!
たぶん我が家でコーヒーの次に消費するのはコロコロの替えシートかも。
最近では少々の猫毛はまったく気にならなくなった。
ひょっとすると、マンション一室すべてが、今では猫ベッドなのかも。
トホホ。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

優雅なふくさん

Mon.21.04.2008
9 comments
昨日の記事のあと衝撃の事実が発覚!
やはり、確実に今日がごまのお誕生日だったようです。
皆さんにはすでにいっぱいコメントを頂いて、ごまも喜んでいるので、
あえて今日は、ふくさんの話題でいっときます。


寝ながら目を開けているふく

ふくさん、優雅に爆睡してます。目をしっかりあけて寝るので怖い~。
ホントにいつも確認するけど、いびきが聞こえるし、目の前で物を振っても
反応がないので、やっぱり寝ているのでしょう。


↑ブヒ。(音を大きくすると・・)

最近はもっぱらこのマッサージチェアでお眠りになられるので、
私達はお預け状態。
チェアに彼を見かけないときは、『ふくさんがいないっ!』と足早でチェアに腰掛ける始末。
最近私、まったく座ってないな~。

そんなふくさん、毎日毛が抜けて仕方ない。チェアが毛だらけなので
ブラッシングを豆にやっているのだけど、その姿がどうも笑えてしまう。



私はその形相に毎回吹き出してしまう。
おめめを拭いてないから余計に少し般若顔。

笑ってごめんね・・・ふくさん。でも、とってもキレイになったよ。

←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

二つのお誕生日

Sat.19.04.2008
30 comments
ごまちゃん

ごまちゃんが2歳になりました。
・・・といっても、もしかしてあと2日後になるのかもしれないけど。

実はごまちゃんには二つの誕生日がある。
ごまをもらうときに聞いていた子猫情報では今日がお誕生日。
3ヶ月後に届いた血統書では21日の日付だった。
ブリーダーさんにはあえて確認しなかったけど、私の心の中ではやっぱり最初に
聞いた今日の日付が誕生日だと思っている。
ややこしいけど、お誕生日が2回っていうのもお得でしょ?


ふあ

生まれてくれて、そして無事大きくなってくれてありがとね。
毎年同じ事を思う。



あーん

ごまちゃんは私なんかにはもったいないくらい、素敵な素敵な猫ちゃんで。
私なんかがご主人で、なんだかいつも申し訳ないようなキモチになる。
去年は私のわがままに付き合ってくれて、ママになってくれて、そして
めめというかけがえのない家族を作ってくれて、ごまちゃんには感謝でいっぱいなのです。


くにゅ

一生ごまには頭が上がらないんだろうなあ。
これからもそばにいさせてください。ごまちゃん・・。


それで。エキゾチックは顔がゆっくりと変化するところが私は醍醐味だと
思っているのだけれども、ふと、小さい頃のごまってどんなだっけ?と思って
昔の写真を引っ張り出してみた。


ちびごま

ひやー、ちびごまだあ。
一見めめそっくりなんだけど、よく見るとやっぱり少し顔つきが違う。



大きな目!

この顔はめめにちょっと似てるかな?
お手々がチャームポイントのごまちゃん。この時からなんてかわいいの!


ぱあ!

クシャ顔は今の顔に近いものが・・。
やっぱりどんどん、ふっくらして、ホッペが付いて、顔が陥没していったのが
小さい頃の写真を見てよくわかる。

・・少し、昔のごまの写真を見てセンチメンタルな気分になる私なのでした。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

おやすみ~。

Fri.18.04.2008
7 comments
人にぴったり寄り添うのが好きなめめなので、たまに
こうやって手が動かせない状態になってしまう。

オネム・・

カワイイ・・。


あーあ・・

様子をみながら、そーーーっと手を抜いてみる。


きゅーーー

ああ、起きちゃう、起きちゃう!
ギュー!っと伸びをするめめ。寝ててイイヨ。


ふにゃらけ

心配しなくてもそのままクッタリ。
この世の中に、怖いことなんてなーんにもないんだろうなあ・・・。

ゆっくり、おやすみ。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

ごまちゃんアタック!

Thu.17.04.2008
6 comments
ごまちゃん

ごまちゃんの魅力と言えば、綺麗な琥珀色の目の色や、
特徴的な陥没した開き気味のお鼻と、あの逆三日月ブチ。


見上げるごま

けど、特に私が好きなところは、やっぱりコロコロと変わる表情の豊かさ!
色んなお顔をしてくれるので、写真を見ていても本当に楽しくて。
逆に言うと、ものすごい顔して写ってしまうときもあるけれど。


まどろみごま

・・・ね。

そんなごまちゃんは、普段、のっそりと比較的大人しい子なのだけれども、
遊びの時は、真面目なごまちゃんらしく、必死に遊んでしまい、
のっそりから、ハンター的な早い動きに早変わり!
お顔と同じで、それが不思議なギャップを生む。
あまりに必死なので、つい、私も声に出して応援してしまう。

ではその真剣遊びモード、みてもらいましょう。
ごまアタック!!!


ね、この生真面目さが生む『必死さ』が素敵。
最初はヘタでも、がんばってコツコツやってなんでもこなしていく
努力家タイプなんだろうなあと、いつもごまを擬人化して考えてしまうのだった。

いいぞぅ。ごまちゃん!!

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

キラウニはやっぱり最高!

Wed.16.04.2008
11 comments
玉遊び

おおお!まるで超能力でキラウニを浮かせているような写真。 笑
めめはキラウニ遊びが大好きだからネ。


見上げて

何度でもやりましょ、ほら、行くよ!


とる!

キャーッチ。このモッフモフあんよ。たまらないです。


さらにかまえて

ほら、も一回。いくよ~~~~、せーのっ!



キャッチ!

きゃーっち!!!



大満足。

ウニスキ~~~ン。

おもちゃを持って少しトローンとするところ・・・ごま母さんそっくり。
キラウニ、最高。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

毎日の日課

Tue.15.04.2008
18 comments
ドンドン!

ナゥー・・・と今日もふくさんの雄叫び。
何故に。素敵なお水入れがあるって言うのに、
朝と夕方に取っ替えているから、いつだって新鮮なお水が飲めるって言うのに。


ぬぉーーー

何故にそんなに蛇口から直接、水を飲みたがる!!!
しかも、行きづらい棚の上の洗面台まで!

ドフドフドフ!と棚を前足でケリ入れるふくさま。
早く棚上の手洗い場にあげてもらいたくて仕方ない。


はやくぅ!

喉かわいたー!!!はーやーく!と私をジッとみつめる。


ハイハイ。

ハイハイ、仰せの通りに・・・
と、絶対ふくさまに服従の私なのだった。

これ、降ろす時も、もちろん人間エレベーターなので、
しっかり、降ろさせていただいております。
関節をいたわらなければならず、小さい頃からこうしているが、
改めて写真で見返すと自分の奴隷っぷりが激しくて笑ってしまった。

かわいいふくさん。キミの足に負担がないなら、いつだってやってあげよう。
その代わり、出来るだけ長生きしてくださいね。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

たれめめ

Mon.14.04.2008
5 comments
タレ増

めめもやっぱりタレ増だった。
ごまがタレタレなのはいつものことだけど、親子なのね、この日はかなりトロリンと。
片足でちゃってるし。


たれのびー

のびぃ~ん。
一度、めめはここからずり落ちて痛い目に遭っているので、注意して欲しいんだけど
この調子では再度落ちてしまいそう・・・。怖い・・・。


後ろ足もだらんこ

後ろ足も全部のばしきってるめめ。

この棚上は3匹のとくにお気に入り場所で、そして3匹とも落下を経験している。
よっぽど深い眠りにつける場所のようで。
一度落ちると、それなりに注意をして落ちないようになるのだけど
めめはなんかやっちゃいそう・・。大丈夫かな?とハラハラしている今日この頃です。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

ふくさんの愛のムチ

Sat.12.04.2008
6 comments
ペロリ

相変わらず謎おおき男ふくさん。
のんきにけづくろい。
愛情表現が激しいのか、頭突き攻撃&愛ゆえのカミカミ攻撃に悩まされている。
後ろから急に噛みつくので、こっちがかまえる余裕がない。
痛いんだけど、ふくさんの愛の攻撃を回避する方法は簡単。
それはあの、ふくさんが嫌いなマットの上に逃げること。


ギロリ

な、なんなんすか、そのワルっこ目つきは。


ん?

まあ、めめやごまに攻撃されるよりは我々がされた方がましかな?
ふくさん、強くは噛まないにしろ、3匹の中で一番歯が尖っているので
カプっとくると流血沙汰に。。。
愛されすぎるのも困りもの。


さて。歌舞伎揚げなムービーを発掘してみたのでどうぞ。
ふくさんの七不思議、(かってに不思議がってるだけだけど)
ちょいちょい手(実際はもっとはげしい)がほんの少しだけ写ってます。





なかなか、涙いっぱいのあくびもかわいい~。
と、アマアマで強く怒れないダメな飼い主なのでした。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

最近のふみかた

Fri.11.04.2008
13 comments


小さい頃のめめは、もっともっとリズミカルなふみふみだったのだけど、
大きくなったらそれなりにゆっくり踏むようになった。
(が、3匹の中では一番最速。)
私は超リズミカルなフミが凄く好きだったので、少々残念な気もしている。

ナンにしろ・・・やっぱフミフミはカワイイ。


めめ

ね、めめちゃん~。

一ヶ月前くらいから、私のカメラの充電アダプタが見つからず、
そいつでムービーを撮っていたもんだから、ずーっと動画を撮れないでいた。
そしたら、ついこの間掃除したときに桜子さんが見つけてくれて!

行方不明になる前に結構撮ってたものがあって、見返したら可愛くて。
暇を見つけてアップしていこう。うん。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

興奮気味?

Thu.10.04.2008
11 comments
猫ってなんだか急に興奮しだすことがちょくちょくあって。
あれ、なんだろうね?この日はごまが。

ガサゴソ

ゴソゴソゴソ・・・。興奮しながら何やってんだろう?
ベッドの下にしきりに体をいれたがるごまちゃん。



オチリ

あーあ。女の子なのにその姿はいったい・・・。
と思って正面を見てみると。



なにやってんの?

そこには冷たい目線をおくるふくさんが・・・。
なにやってんの~?とのっそり。
ずいぶんさめた感じだけど、ふくだって変なことばっかやってるくせにぃ~。



んあ?

にょ~~~~~ん

・・・なんか、優等生なごまちゃんらしくなくて慣れない。


ごまヘン~!

ふくが目を合わせようとせず、他人のふり。オイオイ。
たまにはごまちゃんだってはっちゃけたいんだって。

追いかけっこはもっぱらごまとめめで、最近のふくさんはこんな風に
高見の見物が多い気が。ごまちゃんとめめはドンドン若返っていくのに
ふくさん、キミってヤツは、おっさん化が増すばかり。
いっしょに遊べばいいのにね。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

あくび3

Wed.09.04.2008
9 comments
なんだか、もう気づかれた方もいるようですが・・・

くわーん

そう、今日はめめのあくび。いつのまにかシリーズ風味になってしまった・・。

くわーんと・・・ごまそっくりなあくびをするのです。



んん

んんん・・・上向きに一瞬固まるめめ。


ふるるる~

ふるふるふる~っと伸び付きだったのはいいが、こちらに顔を向けて欲しかった!



にょーん

この猫の伸びが大好きで。あ、顔がこっち向いてたらさらに嬉しかったのだけどね。
毛がもさあっと逆立つ感じが猫らしくてイイ。
必死に四つ足でふんばって、手先が細くなっているような、そんな感じが愛おしい。
犬は伸びるけど逆なのかな?背中がくぼむんだっけ。。。?


そうそう。そういえば。大切なお知らせ。

しょっぷだよん

とうとう、ふくごまめめストアがオープンしましたよ。
このめめの横に置いてあるのは小さめの豆マグカップ。
その他ポストカード・ピンズなどいろいろあるんです。
プレゼント企画もあるので、是非見てやってくださいまし。

●スタンプボックスセレクト「ふくごまめめストア」
http://www.stamp-box.jp/box/fgmstore/index.php

←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

あくび2

Mon.07.04.2008
13 comments
最近の定位置は棚の上。かなり垂れるごま。

たれごま

まるで寿司のタネのようにたれっぱなし。


途中

むむむ



くわー

くわわあ~~~



くわー




むにゃむにゃ

むにゃむにゃ。夢の中。
見てる方が眠りに誘われる、見事なあくびなのだった。
しかし、、、たれてるなー。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

あくび

Sun.06.04.2008
6 comments
むにゃむにゃ

しゃくれアゴで幸せそうに眠るふくさん。



むくっ

ムックリ起きたら、寝あとがついて片方の顔が平たくなってた。


ぬあ~

モワワ・・・


わーーー




ああああ




あんっ

あ・・・・ん


豪快で、四角いあくび・・・なのだった。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

玉遊びはきりがない

Thu.03.04.2008
15 comments
私はよく使うバッグは机横に置いているのだけれど、
ついこの間、そのバッグの中を覗いたら、
キラウニボールや、羽根が数個入っててビックリした。

めめはとにかくキラウニボール遊びが大好きで。

見せると?

ちらっと見せるだけでこんな調子。



ほらほら

めめいくぞー!



かまえて

するとつかさず、こんな構えポーズに!!!



持ってくる

口横に挟んで何度でも持ってきてくれる。ほーんとにきりがなくて。



何度でも!

でもかわいいので、ついつい付き合ってしまう。
何故か、クオン、ナオンと変わった鳴き声で運んでくれるめめ。



何度でも!

ボールがお口からちょこんとはみ出る姿が何ともいえず。
こうなったら疲れ果てるまで!!と繰り返すのだけれども
大抵は自分の方が疲れてしまうのだった。
しかーし。ボールは何個あってもたりないですね。

いったい、どこへ行ってしまうんだか・・・。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします

ごまの入浴

Wed.02.04.2008
12 comments
やっとの思いで!!!ごまをお風呂に入れることが出来ました。(桜子日記も参照

入浴


やはり寒いとどうしても入れてあげづらくて。
ごまの毛はみっしりと深くて、しかもオイリーな感じ。
乾きも悪いので、冬の間は敬遠してしまう。

ふくなんかは全然シャンプーなんてしなくてもOKなのに、
ごまはとっても汚れやすいから、出来るなら2ヶ月に一度はやってあげなくては
いけないようで。。。。


ぬれごま

ごまちゃん的には、お風呂は大好き。でも乾かすドライヤーが苦手。
音と温風が好きではないみたい。
だからといってシャンプーをしないと、毛玉だらけで油ギッシュな
ボコボコ毛になってしまうので、辛くてもがまんしてもらわなくてはなりません。


ペロン

ごまにがんばってもらって、ここまで乾けば第一段階終了。
またその後のブラッシングがかなーり重要なのだけれど。


ペロン

しかし、シャンプー後のごまの姿は本当に違うので驚き!
毛のボコボコもとれるし、アゴの黒いのもとれる。
(桜子さん、シャンプーうまいの!私がやってもとれなかったし。)

これで、しっかりブラッシングすると一回り小さくなってさっぱりするのです。
ますます、かわいくなっちゃうね。ごまちゃん。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~

何度見ても飽きない

Tue.01.04.2008
8 comments
毎回毎回、同じ記事いれて良く飽きないなあと思うんだけれど。
やっぱり飽きないんだもの。この方の寝姿。

のびまくり

伸びきりで、ふんどし寝しております。(桜子日記参照

で、恒例?の足裏チェック。↓

恒例の足裏チェック

パア、と元気よく開いております。よく開いていると、ついつい触ってしまう。


あ、おきちゃった

んで、やっぱり起こしてしまった・・。ゴメン。。


つっぷし寝

しかし早々と二度寝。よっぽど眠かったらしい。
すこーし寝返りをうっているのを確認してその場から立ち去る。


わやくちゃ

・・・・・・。
しばらくして戻って見てみたら、もう何が何だかわからない足状態に。
関節が異常にやわらかいので、恐ろしい角度で曲がるらしい。
起きてても、寝てても我々を飽きさせない、サービス旺盛なめめちゃんなのだった。

 ←ランキングに挑戦中~。
いつも読んでくださってありがとうございます。
*4月いっぱいでランキングバナーをとりますので、今のうちにブックマークお願いします~


