ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

猫の幼稚園日記 その6

Sun.30.09.2007
さてと、キャットシッター最終日です。
今日のごまは、ひと味違う!
初日こそ若いパワーに押され気味でしたが。
本日は、大人の貫禄を見せつけておりました。

めめがやられっぱなしなので、ここは私の出番だとでも思ったか?

箱入りエド

お気に入りの箱をエドに取られ・・・


ごまパンチ

どけやい!とごまパンチ炸裂。


払う

さすがのエドも譲らざるを得ない・・・。

そして、はっちゃけ気味のごまは、さらに強いぞ!

はっちゃけごま

やる気まんまん。いくわよ~!な、ごま。


エドvsごま

この私に対抗しようっての? なーんて。


またも払う

またもエドを追いやる・・・。


余裕なごま

フィニッシュは、この余裕なポーズ!

実はごまちゃん、母になってからかなり強くなった。
めめがやられている時は、常に心配目線のごま母さん。。

やはりエドは、ごま母さんの教育的指導で猫社会を学んだか?
けれどもこの力関係、エドが成長してあっという間に
ひっくり返される気がする飼い主なのでありました…。


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

猫の幼稚園日記 その5

Sun.30.09.2007
2日目の夜。
エドの頭の良さにびっくりした出来事がありました。

普段、猫たちにご飯をあげる時、食べ残しの餌を食べられないよう、
お皿を重ねて蓋代わりに防御しているんだけれど。
エドは、その一番上のアルミ皿だけを見事にのけて
自分のご飯をむしゃむしゃと食べているではないか!

もぐもぐエド

遊んでいるうちに、たまたまお皿をひっぺがしたのかと思ったらば、
同じことを2度ほどやっていたので、偶然ではない様子。
これは、うちの猫ズには無理だなぁ・・・。

あそこに…

あそこに餌があるの知ってるもんね、な、エド。

ちなみに、2~3日目のエドの食欲はかなり旺盛です!
ここんところ、かなりの運動量ですからね。。

・・・

めめがソファーの上で寝ているところ、
エドがちょっかい出しにやってきた。

見合うめめエド

見つめ合う両人。


めめパンチ

邪魔しないで!と、めずらしくめめパンチ!


あくびエド

しかし、まるでエドには通じない。
余裕のあくびだ!

・・・

エドがふく寝しておりました。

エドふく寝

近づくめめ

寝ている隙にめめがやってきて・・・


なめる

ここぞとばかりに、舐める!
こんなところが、ごまそっくりです。


むふん

エドくん、「むふり」と、顔を段差にかける。
こんなリアクションは、、、ふくそっくり?

これは、男と女の行動の違い、なのであろうか・・・?


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

猫の幼稚園日記 その4

Sat.29.09.2007
昼の攻防編。

エドがうちにお泊まりにやってきた当初、
あまりのはっちゃけっぷりに、めめ も ごま も太刀打ちできず。
(エドは頭がよいので、ふくには自ら近づかなかった)
このまま調子に乗った性格になってしまったらばどうしようかと
少し心配していたんだけれど。そんな心配はもう必要なさそう?!

はっちゃけエドは、単に新しい環境に興奮していただけなのか。
はたまた猫社会に学び成長したのか。
ここ2日間でかなりな落ち着きを見せるるようになりました!

とはいえ、めめとの攻防は続く・・・。

めめエド

シャー!と威嚇しようにも


めめエド

パンチをくらうめめ。


めめエド

スライディングエドに、たまらず逃げる!

・・・

エドふく

一方、そんな攻防の脇でマイペースに寝ているふくさん。
と、そんなふくを足蹴にしてるエド。

・・・

めめエド

逆襲を試みるめめ。


めめエド

でも、やっぱり敵わない・・・。

ごまとエドとの関係はと言えば、
お互いに仲良くしたいけどなかなかタイミングが合わない。

ごまエド

近くで寄り添って寝たいエドに対し「ここまで」と制するごま。


ごまエド

それでも、さりげなく近づいて寝るエド。


すやすやエド

すやすや・・・。

いやはや。猫社会って面白い!
(ふくは、どう考えても猫ではないけれどもね。)


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

猫の幼稚園日記 その3

Sat.29.09.2007
も~正直、写真撮り過ぎです!
なので、記事を小分けにしてできるだけUPしてみます。

2日目の朝。なんだか平穏な雰囲気です。
猫たちは、お互いの距離感をつかんだ様子。緊張感はまるでありません!

まずは、本日の配給の様子。↓

配給の様子


東京は、あいにくの曇り空。
でも、そんなことは吹き飛ばすかのように遊ぶぞぅ!猫ズ。

遊び待機

と、じゃらしを手にした途端に3匹が待機。
(ふくさんは、当然のようにおりませんが…)


エド立ち

エド、やる気だね?!


エド飛び

おぉ~。さすがの筋肉体型。跳躍力が違います!
(めめは、じゃらしに目すら追いついてない)


ごまへばりつき

しかし、1番ハッスルしたのは、ごま母さんなのだった・・・。


くわっ

くわっ!と楽しそうなめめ。

エドは、どうやらゴミ箱が大好き。よく倒しては中のゴミを持ち運びます。
誤飲対策のために中身のゴミを全部出し、ついでに中に入れてあげました。
(余計なお世話)

ゴミ箱エド


めめもね?

ゴミ箱めめ


ネコたちがジャレ合っているのを眺めているだけで、
あっという間に一日が過ぎていきます。
かわいいし、楽しい。。。
はっ 私、何かやらねばいけないことがあったんじゃ・・・?!


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

猫の幼稚園日記 その2

Sat.29.09.2007
夜。
ご飯をあげる風景は、さしずめ「配給」といったところ。
4匹いっぺんにご飯を食べている図は、なかなかに壮観であります。


うんま~!

めめの「うんま~!」顔は初めて撮れた気がする。


隣の芝

人のご飯が欲しくなるめめ。食い意地だけは負けてない!
エドくんは、ちょっと食が細いかなぁ~?
逆に、めめは、いつも以上にがっついて食べてますが。。


お水も

お水もちゃんと飲んでます。


エドの開き

食後。こんなにもリラ~ックス! やっぱ大物かも?!

・・・

意外や意外。割と静かな夜を迎えております!
エドは、私の側なんだけれど視界には入らないソファーの影で寝ておりまして・・・
まったく! 素直に甘えればいいのにぃ! と思う次第。
でも、なにげなく側にいてくれるところがかわいい。まだ仔猫だね~。

実は、一番手を焼いているのは、ふくさんっちゅう・・・
ずばり、鳴き過ぎ、です・・・。(通常営業)
子供らと一緒に遊べばいいのに、やつぁ~まるで遊びませんよー(涙!


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

猫の幼稚園日記 その1

Fri.28.09.2007
今日からハナさん旅行中につき、代打で桜子がキャットシッター日記をお送りいたします。
ただ今、友達んちのエドくんという子猫ちゃんを預かっておりまして、てんやわんや!
私には、記事を書くだけでいっぱいいっぱいですので
コメントの方は、お休みさせてください。。ごめんなさい!

さてと、本日の朝。
先週、うちにお試しで遊びに来て、すでに面識のあるエドくん。
うちのニャンズ共に忘れてはおらず、すんなりスタートした一日の始まりでした。

エドとめめ

朝っぱらから大運動会。
めめの方がちょっと年上だけれど、やられっぱなしなのです。
男子は強いねぇ~!!!


なめたーい

ごまは、母性本能がくすぐられるのか?なめてあげたくてしょうがない!
けれど、近づくと猫パンチをくらってしまうのでありました。。


すやすや

遊び疲れて、昼間はすやすやと。hanaさんルームで一人寝てました。


ちょっかい

めめ、水飲み中にちょっかい出され・・・

シャー

シャー!っていっちょ前に怒るんだけれど、まるで迫力はありません!
あぁ。こんなにも弱いとは・・・。
兄弟がいたとしたら、こんな感じで絡んでいたのかなぁ~?


避難

熟睡したい時は、エドが登ってこられないような場所に避難して寝る。
親子考えることは同じ?


ぐるーみん

エド、余裕のグルーミング!

エドは、かなりの甘えん坊で。グルグル言ってたくさん甘えにきてくれるんだけれど。
触るのは許してくれても抱っこは許さないという、かなり際どいツンデレ具合!
抱っこ大好きな私は、翻弄されまくりですよ~。がるるる~!
なんとか、抱っこに慣れさせたるぅぅ~!という私の影の企みは、
今のところ、叶いそうにも、な、い、、(涙

・・・と。
今のことろ、まるで問題なくエドはいいこにしております。

ただひとつ心配なのは、ティッシュをかじるのが好きみたいで、
部屋のところどころに落ちているのを発見。
誤飲しないように気をつけなければ・・・というくらいでしょうか?


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

いつものことだけど

Thu.27.09.2007
7 comments
ほんと、まいどまいどの光景だけれど。
ごまめめのグルーミング戦争がまた勃発。

なめたーい

ほーんと、この親子は似たもの親子。
いつもお互いが自分上位でグルーミングしたがる。今日も強引なごまちゃん。


なめたーい

ほらほら、おとなしくしなさーい、とばかりに押さえつける。
でも、今日はちょっとめめが強いようで・・


なめたーい

バチッと頭をたたくめめ。
すっかりママと同じくらい力が強くなり、ごまがもてあますくらいになった。


ごめんなちゃーい

ごめんなちゃーい、とごま。
でも、これで終わらないのがママ。怖いぞー。

がうー!
ごめんなちゃーい

やっぱり、いつもどおり、ごまのコワ顔炸裂。
まだまだ大人の方が強いのだ。

さて、昨日、たくさんのふくへのお祝いコメントありがとうございます。
後ほど個別にお返事お返ししますね。
それと。私事で恐縮ですが日曜まで外出するので更新ができないやもしれません。
もしかして・・・桜子さんが更新してくれるかな?(ワクワク)
それもまた、楽しみ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

2歳になりました

Wed.26.09.2007
16 comments
とうとう、今日でふくさんが2歳になりました。
我が家では、2歳をかたどったササミプレートを用意してささやかなお祝い。

2


何よりも好物なので、すっごい待ちきれないふく。

ふく

首にはちょっとしたリボン。まあ、演出のためのリボンではあるけれど、
ふくはこういった物をつけても一切気にしないのでOKでしょう。



ガツガツ

凄い勢いでガツガツいっております。
あっという間に無くなりそう・・・。



あげてみる

ちょっとは味わって食べなよー、的に手であげてみる。



めめもほしー

下で必死になって、ほしー!!と、もがく子が一匹。
我が家の猫たちはみーんなササミに目がない。
後であげるからね。今日は主役はふくさんだよ。



しっかり食べた

しっかり、美しく完食。元気でいてくれたお礼なのだ。
これからも元気でいっしょにいてください。ふくさん。



これからもよろしくね

ふくが2歳ということは、まあ、2.3ヶ月の誤差はあるものの、
私が猫飼いした2周年の記念でもある。
なんだか濃密な2年を過ごしたので、
もっと前から彼らと一緒に生活してきたような気がしているけれど、
思えばまだ2年かあ・・・。
たかが猫。だけど、私自身彼らに凄く成長させて貰った素晴らしい2年だった。
引き続き、これからもよろしくお願いしますね。ふくさんや。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

主張

Wed.26.09.2007
6 comments
めめがめずらしく、ダダをこねた。

主張

これは私の!!といわんばかり。乗って離さない。
猫はパソコンが大好きだから。



主張

あたしのなんだからー!と目力で訴える。
ちょっと怒ってる顔つきにもみえたりして。



主張

クチを開けてまで主張!(というか、めめはよく半グチなのだが。)



主張

ハイハイ。わかりました。キミの物です。
本当におねだりが上手なこと。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

ハニワ

Mon.24.09.2007
10 comments
どどーん。こりゃなんだ?

ドアップ!

そう。めめアップ。近づくと大の字の顔。


ひき


めめってふくごまに比べると表情が少ないと思っていた。
体の動きはこの通り↓すごく表現豊かなんだけどね。

変な寝方も上手


でも、誤解だったのかも。寝起きはかなり、表情豊かだった。↓

ハニワ

こんなハニワ顔が出来るんだ!
ちょっとびっくりしつつ、笑いを抑える私なのだった・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

もうすぐ2歳

Sun.23.09.2007
8 comments
ボックスINふくさん、第二弾。

ふくさん


もちろん、この写真は以前の時とは別の日なのに、見た目ほとんど同日のよう。笑
好きな物はとことん好きなのがふくさん。


ふく

こっくりこっくりと居眠り。
本当に見ているだけで癒されるのがこの子なのです。


むぅー

むにゅ~とおもっきり伸びをして



むぅー

変な今までに見たことのないミョーな顔でピタッと止まる。 
半グチあけて、ちょっとコワイ。
なんだか、こっちに絡んできてるような顔つきだネ・・。


もう少し時間が経ってから見てみたら、こんなことになっていた。↓

こんな寝方

あああ・・・もぅ。
脱力。

そんなふくさん、26日で2歳になります。
こんなおっさんくさい2歳ってどうよ。

ふくさん

やはりお誕生日ディナーは茹でササミトッピングかな。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

具の中身

Sat.22.09.2007
6 comments
クレープ

めめがクレープの中身になっていた。
どうも、こういう包み込みが大好きなようで。


ローリング

中身がローリングしております。


ギラギラ

そして何故かギラギラ・・。興奮中、これじゃ、中身が飛び出ちゃう。


外身をかじる

とうとう、中身が飛び出して外側をかじってしまった。


ちなみに・・

餃子

餃子の中身になるのも得意です。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

入らずにはいられない

Fri.21.09.2007
そおっと・・・そおっと。
倒れないようにゆーっくりと。

よいしょ


無事、着地。

成功

困難な状況で何故入るのか? それはそこに袋があるから。
捕まえたいなら、紙袋をおくべし。
難易度が高いほど、いいらしい。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓


*ごめんなさーい。まだまだ嵐のまっただ中。時間空き次第コメント返しますネ!

すきすき

Wed.19.09.2007
6 comments
ごまちゃん!

ごまちゃんにおもちゃを渡してみた。結構これは好き。
ちなみに、めめも大好きなアイテム。



ごまちゃん!

スキスキー、ムニューという感じ?



ごまちゃん!

にへら~・・誰にもわたさないよ~。な、ごまちゃん。



ごまちゃん!

誰も取らないと思うのですが、若干警戒気味?
なんとも、ジミーに自己主張するところがごまらしいのです。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓


*OH!また多忙のため、少しコメント返信が遅れております。少々お待ちを・・・。

こんなお弁当はいらんかね。

Tue.18.09.2007
7 comments
めめが大きく伸びをして、例の靴箱へ。
尾っぽが長いめめは、しっぽの表情がとても豊か。

めめのしっぽ


いつもは仰向けなのに、今日はすっぽり真横に入ってた。
こんな弁当、いらんかね?

むぎゅっとめめ弁当



同じ事をしても、ちょっとおおきいごま弁当。
あたまが、エビ天丼の尾っぽのように飛び出していた。

ごま弁当

もう少し箱が大きかったらめめと同じ寝方するんだろうか。
何もかも、そっくりな親子です。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

微動だにしない。

Mon.17.09.2007
9 comments
いつものようにボックスINのふくさん。

くつろぎふくさん
  ・
  ・
  ・
  ・
しばらく経ってから見にきても、ほぼ同じ状態。

くつろぎふくさん


ならば、秋だし、ポックリと松ぼっくりを乗せてみる。
・・・・やっぱり、微動だにしない。

まつぼっくり。



ならばばらば、えーい。羊さんに変更だ。

落としませんよ



なーんてことをやっていたら、何をやっているのかと、めめが見に来た。
めずらしいのか、ガン見。

めめが見に来た。



怪しむ。

少々、切ない去り方をされたふく。



眠いふくさん

何はともあれ、眠かった。

一度も羊を落とすことなく、頭にのっかっていることさえきづかず、寝に入るふく。
どんだけ、動かないのかね?

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

食事の時間

Sun.16.09.2007
4 comments
最近、あまりにお腹すいた、とふくがナーナーと鳴いてウルサイので
一度の食事を減らし、3度にわけることにした。どうせチョコ食べだし。

食事の時間
もう、すっごい食べたいふく。そして定位置に小走りのごま。


そしたら、なんか。。自分がまるでフライトアテンダントになった気分。
食事を出す際に、「チキン?」オア「フィッシュ?」と聞いてしまいそーになった。

だってね。コヤツラ・・・

ご飯タイム

運んだごはんを食っちゃ、


すやすや

寝る。



ガツガツ

またまた、食っちゃ・・・



スヤスヤ

寝る。

この繰り返しなんだもん。
まるで飛行機に閉じこめられた客のような具合。
運動はあ?と言いたくなるが、やっぱりよく動くのはめめのみ。
ごまはまだ、めめの付き合いで遊んでたりするけれどもね。

ひどいのは王子。せっかく少しお痩せになられたのに。
今日もアテンダントは食事を運ぶのです。 トホホ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

めめが歌った!

Sat.15.09.2007
10 comments
キョロ?

キョロキョロ?!誰もいませんね!?


歌います

1番、めめ、猫の歌歌います。
   ・
   ・
   ・

なおーん

ギャオーン~~~♪



ぎゃおーん

なオーン~~~♪



お粗末様でした。

お、、お粗末様でした・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

やさぐれる

Fri.14.09.2007
8 comments
ふくさん、ふくさん、どこにいるの?

あごのせ

あ。ここにいた。またダラダラだあ。。。


も

も・・


あ~~~ん

あ~~~ん。
  ・
  ・
  ・
  ・
ふっ。
あ~~~ん

久々に見た、やさぐれふくさん。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

みんな!

Thu.13.09.2007
6 comments
みんなで撮ろう、第二弾。
これが一番やりたかったんだけどね。なかなかうまくいかないものです。

みんな



お顔があっちいったりこっちいったりで。そりゃ猫ですもん。
でも、比較的やる気ないのが功を奏して
なーんとか、こんなおだんご3つ、撮れましたよ。

みんな

ふくさんの目が少々惜しい!
これは、前回のふくめめ編の時にめめに手をのっけられたからなのだが。

うむ。やっぱりごまの顔が一番デカイネ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓


*お返事おくれててスミマセン!!必ずお返ししますね。

気になる目線

Thu.13.09.2007
8 comments
はこづめ

気づくと、なかよく箱づめされている2匹。
片方はずいぶんはみ出していて、いまにも箱が解体されそうなんだが
なんとか今日まで形を変えてがんばっている。いつか、メリっと・・・


あごのせ

無理矢理はみ出したほっぺと、自分の意志で乗せたあご。
なかなかかわいらしい2匹のツーショット。
しかし、立派な多頭用ベッドがあるのに、結局お気に入りは壊れそうな靴の箱かあ・・・。
そういえば、我が家は猫ハウスとか猫ベッドとか・・・誰も使ってくれない。



ごまちゃん

一方のごまちゃんでさえ、こんな感じ。
冷たく、堅い床が好きなのでベッドを必要としないらしい。
素敵な多頭用ベッドには今日も空っ風がふいております。


あくび

めめちゃん、アクビを一つ。



ごま

ごまの目線の先には・・・・



あくび

アクビ中のめめ。そして横にはふくさん。



むんっ。 
ぶひぃ

・・ひぃ。。ごまちゃんの目がコワイよぅ・・・

ごまちゃんも入りたかったのかなあ・・・。
靴の箱は2つしかなくて、3匹がいっしょに並べないのが難点。

そう思ってたら、桜子さんが靴を購入したようで現在箱が3つに!
これで、3匹並んだ箱猫が見られる日も近いかも♪

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

仲良しショット

Wed.12.09.2007
6 comments
2匹いっしょに抱っこして、仲良し写真が撮りたいということで。
ふくめめ編。

ドアップ

ちょっとふくさんが斜め顔なのは、舐めて!という合図。


ドアップ

めめ、ちゃあんとグルーミング部隊として王子に愛を注いでおります。


ドアップ

しかし、子猫はそんなに辛抱強くないのでこんな事に・・・


ドアップ

ああ、もう。ふくさん、しばし呆然・・・。


ドアップ

でも、最後はこんなにちゃんととれました。
って・・ちょっとふくさんがコワ顔かな?でもぜーんぜんオコッテナイヨ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

アナザージャンプ!

Mon.10.09.2007
5 comments
ジャンプ、といったら我が家ではごまちゃんのオハコ。
誰よりも高く飛び、誰よりも・・・失礼だが、顔がおもしろい。

ジャンプ1


すでに桜子日記でおなじみのジャンプ写真。
ジャンプでなく、あえてごまの顔や動きをじっくり観察しよう!

ジャンプ1
とってもキャッチが得意です!



そして、でた、クマの手ジャンプ!!!

ジャンプ1
愛すべき、大きな手のひらです


しっかりキャッチ!!!

ジャンプ1
残念、空振りか!



とうとう、オモチャをキャッチ。
そしておもむろに、かぶりつき!

ジャンプ1
なぜか、この顔に腹をかかえて笑ってしまった私。ごま、だいすきだー。


ほんとに、ごまの顔、好きだなああ。

ジャンプ1
あぐ、あぐぐ・・と離さないこのクチがまた・・ね。

愛嬌のあるこの顔が見られるので、ジャンプ写真は大好きさ~♪

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

独り寝

Sun.09.09.2007
5 comments
子猫の成長ははやいもので、本当に切なくなる。
まだ3ヶ月途中のめめも、子猫特有のふわふわの毛から
しっとり落ち着いた毛並みに変わり、体もかなり横に伸びてきて
頭が大きいという感じが無くなってきた。

体が・・

うれしいような、切ないような。

ほら、ファイティングポーズもさまになって、明らかに立ったときの高さがある。
縦にかなり伸びたみたい。只今の体重1400g也。

ファイティングポーズ


ファイティングポーズ

そして、ごまのように手の平が大きくなってきた。
ただ、残念ながらごまよりは運動神経が鈍いらしい。

それから、一番成長したなと感じるのは、寝るとき。
ほんのちょっと前はこんな風におしゃぶり寝してた、めめ。

おしゃぶり

この頃はいつも寂しくてついてまわり、寝る時はちょこんと横にひっついて
寝てくれたりしたものだけど、今はごまの近くで寝るわけでもなくて、
立派にお気に入りの場所があり、一人でちゃんと自分場所を確保するようになった。

断然、独り寝が多くなってきた。これがとーっても残念・・・。
(あ、今日は久しぶりに足元に寝てたケド

独り寝

ママにそっくり。こうやって手を掛けながら寝るの。


落ちた・・

あ、、、落ちた。

こうやって、少しづつ、キラキラ子猫時間が無くなっていくんだろうな。
私は大人猫が大好きだけど、はかなくて短い子猫時間は
やっぱり貴重な宝物のような時期だと思う。
すこーし切ないけれど、無事に成長していることに大いに感謝する毎日です。
って、、毎回同じ事言っているような。笑

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

まだまだ、イケテル!

Sat.08.09.2007
5 comments
にょろーん

猫の後ろ姿って、どうもそそられる。
とくにこのS字カーブをつけて座られるのもツボ。


ふくろうふく

そういえば、この間コーヒーメーカーがとうとう、お逝きになられまして、
充分すぎるほど使ったので寿命だったのでしょうねえ。
代わりにNEWマシーンがやって来た。なかなか美味しく入りますよ。コレ。
ふくが小さな頃よくフクロウのようにちょこんと座っていた時のことを
この写真を見て思い出した。あの頃は可愛かったー・・・。
いや、今も。 笑


まんまる

たまにこんなにカワイイ顔を見せてくれるし。


臭いをかぎ

最近は女子達に主役の座をうばわれそうになっているふく。
思えば、この子がいたからごまがいて、ごまがいるからめめがいるわけで。


手で触る

まだまだ、下半身は動かしてくれないことが多いけど
ちゃんとふくさんだって子供のように遊ぶのです。子猫なんかに負けないぞ!


乗せたら怒る

ミクシのコミュで、3匹の人気投票の出足がとっても悪かったふくさん。
(投票してくださった皆様、ありがとうございます。)
心の底から、応援してしまった私。
やっぱりごまより、めめよりもお兄ちゃんな分、頑張って欲しい!!
と、その時はすこーし気持ち的に、えこひいきしてしまいました。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

またもや、ひぃ。

Fri.07.09.2007
5 comments
なんだか、一日が早い早い・・・。
また急がしウィークなので、救世主、めめの寝姿に助けて貰いました。

寝姿


寝姿

ちゃんと更新できずにすみません。
落ち着いたら、お返事と共にパワフル記事を入れますよ。
・・てホントかいな。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

お暇なら・・

Thu.06.09.2007
7 comments
さらにおおあくび

めめちゃん、ガオーンとアクビ中。




さらにおおあくび

さらに、も一つ大あくびを披露。




ん?

ねえねえ、暇そうだねえ。君らはいつもゆったりのほほん。
たまには、この忙しい私を助けてくれないかい?




パソコンで

おっ!助けてくれるの?えらいゾ。めめ。




パソコンで

んなわけないかあ。
たまに、猫が仕事を終わらせてくれる妄想をする私なのだった。。。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

いつもの光景

Wed.05.09.2007
6 comments
まいどまいど見る光景。
今日もふくさんは一匹で悠々と多頭用ベッドで伸びていた。
いつか、3匹で寝てくれると未だにしつこく信じてはいるが。

ひとり爆睡



一方親子。本当に飽きないなあ、いつものアレですよ。

いつもの光景



お得意、ごまの強引なグルーミング。途中まではとっても調子いいのに・・。
やっぱり今日も途中で嫌がられ・・・あごを蹴られた。

いやだー
こんな時ごまは、いつ叩かれてもいいようにずっと目を伏せている。


それでもめげないのがごまちゃん。むしろ、前よりしっかりわしづかみにして
ペロペロとやってあげるのだけど。

だめー



やっぱりしつこいよねえ。たまらなくなってめめが叫ぶ。

もうやだー



さすがのめめも顔がコワイ、コワイ。

めめ怒る!



それでもお構いなしのごまちゃん。ふん、とかるーくあしらってマイペース。
さらにしっかりとグルーミングし続けたのでした。

気にしなーい。
本当にごまちゃん、鼻からフンっと強く息を出しますよ

こんな時のごまにはさせ続けるに限る。ヘタに抵抗しても結局つかまれて
さらに強く舐められるだけだもの。
めめ、あきらめんさい。愛情ゆえよ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

愛ゆえか?

Tue.04.09.2007
10 comments
ふくさんのこの顔つき。喉をゴロゴロならして、ご機嫌顔。とてもかわいいのだけれど・・
実はチョーキケン顔でもある。

ふくさん


先日、この顔つきのふくにおもっきり、足の裏を噛まれた。
おかげで足の裏に血豆が出来て歩くと少々痛い。
この顔つきは、噛む3秒前と知っているので足の裏で防御したら、
足の裏でさえかまわずに噛みついてきた。・・・なんてこった。

うーむ。理由はわからないけど、甘えガミの一種だと私は考えている。
終止ゴロゴロしながら噛むのでたぶん・・・。
甘えてるふくに、怒ろうにも怒れないのが難点。いや、怒らねばならないのかも。

さて。そんなふくさんだが、めめにはとってもやさしい。

2匹で


なぜなら、めめもふくに優しいから。

舐めるめめ


最近、いっしょにつるんだり、寝ているところをよく見かける。

一緒にスヤスヤ


なぜ、ごまではあり得ないんだろう。ごまもめめもソックリなのに。
めめの事は本当にふくさん好きみたいで、体を寄せても怒らないし移動しない。

上から


ひっつく2匹



毎日ふくは、めめの動きをコッソリチェックしているのを私は知っている。
なのに、なーんで私には酷い仕打ちをっ!!!

遠くから監視


カミカミは、深い深い愛情だと思いたい。 泣



★お知らせ
なんと、お友達の愛さんが、ミクシ内で「ふくごまめめ」のコミュを作ってくださいました。
愛さん、ありがとー。いろいろ意見が聞けるとうれしいな♪
↓「ふくごまめめ」のコミュに興味のある方はコチラからドウゾ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2568114

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

正式名称

Mon.03.09.2007
9 comments
久々の体重測定・・・てずいぶん前のことですが。

めめ体重測定


もうこんなに大きくなってしまった。もちろん1キロ越えしてます。
よく食べるのでどんどん大きくなって子供用の首輪がピッタリになってきた。
そろそろ首輪買い換えの時期かしら。

最近では歯がかゆくて仕方ないらしい。こんなものまで・・・
ペロペロキャンディーではありませんよ。

かゆーい

あんぐ・・。

あぐあぐ



先日、めめの血統書が届いた。
キャッテリーさんにお願いして、作っていただいたのだけれども、
母の名前にごまの名前があることにやはり少々感動してしまった。
小さな事だけれどもやっぱりうれしかった。

血統書の正式名称はごまと同じ冠にしてもらい、
「プリンセス・めめ」に決定。いかがでしょう、プリンセス???

プリンセス~?


2匹になった我が家のプリンセス達。今じんわりと実感しているところです。
この気持ち、せめて写真の箱詰めめめちゃんにして、皆様にお届けしましょう。

はこづめ

さあ、どうぞ♪

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓

NEXT PAGE »


