ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

今日で一ヶ月

Fri.29.06.2007
20 comments
今日でまるっと、めめが生まれてから一ヶ月。
やっと一ヶ月の壁を越えた。只今450g也。

めめ
こんなに大きくなりました

携帯比較
恒例の携帯サイズ比較。

突然死とか、事故をのぞけばとりあえずは問題なさそう。
しかし、ここまでよく大きくなってくれた・・・。ごまとめめに感謝。

↓このかわいらしい顔にどれだけ救われたか。
ひょっこり
ひょっこり顔を出して外の様子を伺う。音にも敏感になった。


そろそろワクチンなんだけど、めめの場合は外に出してもいないし、
大事をとって出来るだけ遅くする事にした。
まだ体も小さいし、ワクチンで何が起こるかわからないので。

しっかし。このところケージを出たがってピーピー鳴いて大変。
起きたら出してコール!お腹がすいてなくても、外への欲求が強い。
なかなか頑固なところがあって、出さないと大暴れ!結局折れる私。

だしてー!!!
ピー!出してー!とめめちゃん。ドンドン要求が強くなる


もうヨチヨチというよりはトコトコ、たまにコケながら移動している。
外に出すと目が離せないので大変。でも動くめめはほーんとにカワイイ。

玉遊び
玉を動かして遊んだり、狭い場所を探検したりするのが好き。


たまに、ごまちゃんの鉄拳が飛ぶ。これも教育の一環?

ねえねえ、、
ねえねえ、、とめめちゃん。ごまはキロリ・・

ねえねえ、、
バシッ!と顔面直撃!


こうやって、強くなっていくのだね~。
しかし、思ったより、母猫の子猫への扱いって乱暴なのね。
たまにごまが怖くなる・・。ごまちゃん、こんな性格だっけ?

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


念願のシャンプー

Thu.28.06.2007
12 comments
ごまちゃん、手術もあったし妊娠中にシャンプーする勇気がなかったので
ものすごい間ほったらかしだった。そしたら、
毛はネチネチ(エキゾはどうやら油が強いらしい)毛玉ざくざくで、
冬毛が毛玉のせいで落ちずに、ひどい状態になっていた。

待機中
ごまちゃん、風呂場で待機中。

で、もういいだろうということで、桜子さんが自分といっしょに
お風呂へ直行。肛門搾りまでしてくれた。あの人、うまいんだなあ。そういうの。

お、怒ってる?
ひーっ!ごま、怒ってる??

っつーか、風呂場にもカメラ潜入してたんだ。 笑
知らなかった・・。

うーん。毛玉を切ったり、くしでといたりいろんなことをしても限界があって、
(これも桜子さんがかなりがんばった。私は押さえてただけデス。)
けっきょくはボサっと。さわり心地はよくなったんだけど。
ところどころ、切ったりしたので10円ハゲみたくなっちゃったし。

終了!
足元はドライヤーさせてくれないんだもん。ごまちゃん・・


結論。ごまのようなちょっと長めなショートは、
普段からしっかりブラッシングしなきゃってことだねえ。反省。

きもちいい?
でも背中とかはすごくキレイになって、冬毛がとれたよ!

気になると最近は、ラバーブラシでせっせとがんばっている。
いつかはキレイになるかナー。

で、同時にめめちゃんも初シャンプー。こちらは私担当。

めめちゃんも
固まっておりました。


エキゾは油が強いから、シャンプー好きにしておかないと。

しっかりお顔もね。
やっぱり例にもれず、目の周りがよごれやすいのです。

ひょこっ。

最初は少し緊張してようだけど、後半は気持ちよさそうで良い感じ。


きれいになりました。

ハイ。終わり。上手に大人しくしてくれて楽だった~。

ぬれてもカワイイなあ。。。親子でピカピカ!気持ちいい~。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

桜子日記できました!

Wed.27.06.2007
8 comments
皆さん、いつもふくとごまを見てくださって有り難うゴザイマス。
このたび、同居人でわがブログのふぉとぐらふあー桜子さんの
桜子日記が出来ました!

●桜子日記
http://www.sakurakodiary.com/


今まで、すごく載せたい写真があっても、沢山ありすぎて
なかなかこのブログの記事内に掲載できなかった
桜子さんの作品よりの写真が満載!
写真サイズも大きいし、まるで写真集のようで見応えアリ!!です。

是非是非、ご覧ください。
また、すっごいカワイイ携帯と、パソコンの壁紙ももあるので、
気に入った物があれば、ダウンロードしてやってくださいませ。

また、こちらではふくとごまが使っているグッズや、インテリアの紹介
などを随時ご紹介していく模様。

是非是非、見てくださいね!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

うんP記念日

Wed.27.06.2007
16 comments
これが興奮せずにいられますかい。
今日はただただ、親バカになりましょうとも!

なんと生後24日足らずで、めめちゃん・・
トイレマスターしました。エライっ。

ううううん

ペットシーツにもほとんど排泄あとがないし、ごまもあんまり舐めなくなって、
ちょっと心配していたのだけど、こういうことだったのか。

頻繁にトイレに入っていて、ちょっと衛生的に悪いんじゃないのぅ?って
思っていたんだけど、ちゃんと排泄してたんだね。
まだ、体をよいしょっと引っかけて、落ちるようにしてトイレに入るくらいなのに、
エライぞぅ。えらいぞ、めめーーーーーー。

↓コレが証拠
うんちょす!!

続けざまに大小とやっていただきました。
砂もやけに小さい玉がコロコロしてるなーって思ってたんだけど
まさかこんなに早くマスターするもんだって事を知らなかったので、
まさか、めめのだとは・・ほ~んとビックリ!

じーっと、ごまがトイレに入っている所を食い入るように見てたんで、
それで覚えたんだね。いやー。子供は親を真似るね。

めめ
エライエライ!めめちゃん


今日やっと400gを越えて、歯も4本生えたばかり。
かゆいのか、良く噛む。

あむあむ
段ボールも噛む!

たまころがし
ボールにも果敢に攻める!

めめちゃん、最高に元気です。
最後に、モーレツにお腹がすいて、抗議する激しいめめちゃんをどうぞ。



ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


若干、お返事返しが遅れておりますがちゃんとお返しします!
たまにのぞきに来てくださいね。

流行の水の飲み方

Mon.25.06.2007
14 comments
ずぼっ

ずぼっ

これが最近のふくさん流。
なぜか、めめのミルクほ乳瓶を暖めるための計量カップに顔を入れて飲み始めた。


ぺちょぺちょ

ぺちょぺちょとうまそうに飲んで、


うまー!

うまー!と少々コワイ顔。
どうやら、計量カップのお湯が美味しいみたい。ホントかネ。

↓ほら、満足げ。
んんん・・・・


おいてあると、大抵飲みに来る。飲むのも面倒だし、美味しくないと思うんだけどな。
天然はやっぱりやることがわからん。 笑

また~り

まあいいや。かわいいもんね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

成功しない脱出

Sun.24.06.2007
10 comments
今日も、我が家のお姫様が脱出を企てた。
もう段ボールの壁だって何のその。

段ボールを越えて
よいしょよいしょ、と必死です。


グワシっとばかりに捕まえるごまちゃん。
じーっと一部始終をみていたので拉致るのは、ちょちょいのチョイ。

羽交い締め
ぎゅーっとしっかり抱いてます。



それでも果敢に攻めるめめちゃん。再度挑戦。
外への興味でいっぱいなのだ。

それでも脱出!



やっぱり裸散られる

やっぱりだめかあ。ごまママは強敵なのだ。
そんなめめちゃん。只今体重370gとってもコロコロです。

めめさん


■めめちゃんムービー
ほとんどオシリですが、
キラン!とコチラを振り向くところがムネキュン。



ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


夏至の日に

Sat.23.06.2007
2 comments
暑くて茹だる日々。かわいそうに、ごまがすごい事になっちゃってた。
↓どこが顔なんだっ。

むちゅっと
潰れてマース。

我が家の猫たちは潰れるのが大好きなのか。
へんなところが親子だなあと思う。めめもよくケージの隙間に顔を入れる。
それって誰かさんのオハコ・・。

親子で

脱出のため、必死になるめめ。
ほんっとに・・。これじゃ、ふくおじさんだよ。。。。(この記事参照

これじゃ、ふくさん!?

もいっちょ。

無理無理!

無理無理!っていってもグリグリやっちゃうから困る。
でも、顔が大きくてよかった。ある程度納得するまでやったら
あきらめてくれる。 笑


さてさて。昨日は夏至の日だった。一年中で一番昼が長く夜が短い日。
去年は、とても素敵な夏至だった。なので今年も我が家はキャンドルだけはやりましょ、
ということで火を付けてムード満点に。(100万人のキャンドルナイトを真似て)

キャンドルナイト

去年もそうだったが、ふくは火が大好き。でも去年髭を焦がしたので
学習したのかも。目をしょぼしょぼさせて、気をつけながら見ていた。

でも、ごまは初めての夏至。
この頃ごまはまだいなかった。恐がりなくせにものすごい好奇心旺盛なので
あぶないったらありゃしない。ふくよりも、火が好きみたい。

ごま

研究熱心ですからねえ。彼女。 笑

なんだか、最近いやに仲が良い2匹。
どうしてかなあ。ごまを外に出したときは、大抵いっしょに行動している。

いっしょに。


↓ごまが髭を焦がしそうなムービーをアップしておいたのでよければどうぞ。




夏だなあ・・と感じつつ、梅雨は何処へ行ったのだろう?と
首をかしげる、今日この頃です。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

しつこいんじゃないの?

Fri.22.06.2007
10 comments
ごまがちょっと怪訝そうな顔。心配してるんだけどね。

ごまちゃんが


で、何を心配してるかっていうと、コレ。↓ ふくさんがめめのおもり役に。

ふくさんおもり


ミルクを温めている間とか、めめがウロウロするので、しばらく毛布がわりに
ふくさんに預けたりするんだけど、オッさん顔で見て見ぬふりをしてくれる。
なかなかいいヤツ。

不思議な顔

ちゃんと、目の届くところで待機するごまちゃん。
ママは心配なのだ。
でも、ふくさんは、いままで一度だってめめに手をかけたことはない。
だから、信用しても良いのになあ。

そんなふくが、じーっと親子を眺めていた。
かなりガン見。あまりに事が長いのでやれやれといった具合。

ふくが不思議にウォッチング


ごまがパンダ座りで、必死だったわけですよ。
ちょっとしつこいぐらい、ずーっと。

ひたすらなめつづけて・・


しつこいんじゃない?

さすがに、ふくさん、止めに入りたかったほど。
自分もよくやられてたから、ごまのしつこさはよく知っている模様。
ちなみに、ごまはふくにも舐めようとするので怒られている。

だってかわいーもの

だってさー。仕方ないよね。↑こんなにかわいいんだもん。
食べちゃいたくなるわけで。
でもほどほどにしないと、めめの頭の形、いつも変形してるよ。 笑

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

驚くほどに

Thu.21.06.2007
12 comments
めめの昨日の体重 318g

300越え

色んな成長が著しくて驚きがいっぱい。おもしろいほど日に日に変わっていくめめ。
今にも消えそうだった手のひらサイズの生き物が、今では立派な猫だ。何とも不思議。
目の色が少し黄緑になったし、明るいところでは縦目になるようにもなった!


あむあむ

どんな小さなしぐさを見つけても、やっぱり猫・・。当たり前なんだけど。
昨日はやらなかったことを今日はやってのけたり、すごいなあと思う。

ミルクを飲んだら眠る、の繰り返しだったのに
最近は起きている時間がかなり長くなった。
一人遊びの時間がふえて、くねりくねりと体を動かして遊んでいる。

うねる
これ、どうなってんの!?

そらす
めいいっぱいのエビぞり!くねくねと体を動かすめめちゃん

んんん。。。すごいかわいいなあ。

にくきゅうもハッキリしてきた。
ごまと同じ、片方だけ濃い色合い。親子だねえ。

ニクキュウ


そして、ミルクの入れ物を認識できるまでになった。
ちゃあんとお腹がすくと、ほ乳瓶に一直線。
今はお口にふくませてあげなくても、自分でくわえに来るのでラクチン。

ミルクの場所


最近ではケージの外では食事も出来るし、かわいがってもらえるということが
わかるのか、やたらと起きるとケージ外に出たがるようになってしまった。
ごまちゃんも一緒に出たがるので、うーん。困った。。。

たこさん?
歯がかゆいのか、あむあむしながらしっかり持って遊ぶ

手でじゃれる
手にもしっかり絡みながら遊ぶようになった。とっても元気

もう少しすると念願の一ヶ月突入。長かったというか、早かったというか・・。
ここまで、なんとか育ってくれてヨカッタ。
今となってはコロコロと良く太った元気そうな赤ちゃんとなりました。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

暑かった昨日

Wed.20.06.2007
8 comments
最近暑い日がつづくので、ごまがダレている。かわいそうに。
エキゾって温度が高いのに弱いのか、ごまは相当な暑がり。
そして日に日に、毛づやが悪くなっていく気が・・・・。

あくびごま
毛もじっとりしてくるのです


ほんっとにシャンプーしてあげたいけれど、傷口の絆創膏がはがれたばかりだし
やっぱりあと一週間は用心した方がいいような気がしている。
ホントは、モーレツにやっちゃいたいのだが。

ふみごま
ふみふみして気分もリフレッシュ。体もリフレッシュしたいねー


実は、我が家にもとうとうダイソン&猫毛にいい空気清浄機が届いた!
ダイソンはずっとわたしも購入しようと企んでいたのだが
一足先に桜子先生が購入に至ってしまった。
ありがたいが、申し訳ないような・・。お高いのに!

記念撮影
このぬいぐるみ達も桜子お姉様が。たくさん贈り物をくれました


いや、やっぱりよく吸うですよ。ダイソンの掃除機。
ものすごい小さなチリも吸うので、床の歩き心地も違う。
ぞうきんがけがいらない!とまで言われているそうだが、わかる気がする。

そしてダイソンの箱で新しいめめ箱を作った。
今のは浅すぎて飛び出てしまうのでキケンなのだ。

でちゃうよー。
段ボールも立って越えようとするのでかなり危ない


箱を作っている間、別の段ボールにめめを入れておくと、
段ボールフェチのふくがしっかり入ってきた。

いっしょに!

囲まれた狭い空間は、初めてだったので、ちょっとハラハラだったけど
やっぱりめめのことは好きみたい。
シッポをピーンとたててそっと鼻つけただけ。

好感触

のぞきや君は、小さいコには優しいのだ。
ごまは、よくふくに追っかけられているけれど。
今後はめめ、ふくの間がどうなっていくかも楽しみの一つ。

こうご期待。


おふとん?
まるでふとんでねてるみたいなめめちゃん


見守るふくさん
いつも、いつものぞきやさん。



見守る
こんなに赤ちゃん好きだとは思わなかった。。。というか、不思議なんだろうなあ。


ふくごまブログなのに最近出番のすくないふくさん。
フラワーバッチのおかげでとーってもおっとりしてる今日この頃。
おっとりしすぎで、いつものCDJベッドから落ちていた。

落ちる!

ふくさんらしい~。どんくささは相変わらず!
このユル感はふくさんの特徴。これでこそ、ふくごまブログだなあ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

めめちゃんの成長

Tue.19.06.2007
13 comments
昨日夜のめめちゃんの体重、290g。300間近!

記念撮影
羊さんと一緒に記念撮影

あの後先生にホメオパシーのお薬を送ってもらったり、整腸剤を混ぜたミルクを
飲ませ続けて、やっと長く続いていた、めめのゲーリーが治ってきた。
ちゃんと立派な形のあるウンが出るようになった!やれやれ。これで一安心。


見守り続けるふく
私たちと一緒に見守り続けたふくも一安心だね


一日一日と猫らしくなるめめちゃん。
ものすごく小さかった耳も立派になり、
音に対してピクピクと動かして反応するようになった。

めめちゃん
耳の穴が大きくなった。体のパーツが日に日にしっかりしてくるのがわかる


ミルクの後、毛繕いも覚えて自分の手は舐めて洗うし、
少しだけど、玩具をもたせるといじったりお口であむあむするようになった。
玩具をかかえて寝ることさえある。

タコさんギュ
起きている時間が増えてきた。抱えるのが好きみたい


それから、目の反応。
目の前で物をゆっくり左右に動かすと、顔がついてくるようになった。
ちゃんと見えているらしい。

キョロキョロ
しっかり体を浮かせて歩けるようになった。まだ揺れるけれど動きは抜群!


人間の手でミルクを与えているからか、やたら手に反応するめめちゃん。
お腹がすいている時なんかは、私の声に反応し一直線に向かってくるので、
本当に可愛くて仕方がない。
ちょっとごまに悪い気もするけれど、めめはごまのお腹を探すことはなくなった。

かぷ
あむあむと私の手に吸い付いたりする


ごまちゃんはめめが大好き。
でもたまに好きのボルテージが上がりすぎると、めめには少々迷惑なこともあるようだ。

愛しい子
ごまママ、我が子が愛しくてなりません

たまにおもちゃ?
そのわりに、たまに我が子を玩具に!?

もうやだー
ママのグルーミングにたまらず、飛び出る。頭に舐めぐせが・・


本当に・・・ごまからお乳がでたらどんなに良いママになってたんだろう、
と思っても仕方のないことをよく考える。
ごまが、めめを舐めながらうにゃうにゃ鳴いているのを聞くと
なんとも優しくて幸せな気分になれる。ありがとうね。ごまちゃん。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

三等身!?

Sun.17.06.2007
16 comments
めめの体重が260gになった。順調な伸び率で、見た目も急速に大きくなっている。
昨日はよぼよぼ歩いていたのに、今日はスタスタ移動するようになった。
もう、箱から飛び出て大けがしないか、そんな不安の方が大きい。

手乗りサイズ
片手では持てずに両手になった!


だけど、未だにめめちゃんの性格が読みづらい。
大ちゃんも豆ちゃんもすごくわかりやすい性格だったのに。
ある意味、めめちゃんはなぞめいていておもしろい。

コレで計測
計測時の容器がコレに変わりました。もうあの器には入りません。


そして、ずーーーっと気になっていたこと。
めめったら、やたらと頭がでかい!ほぼ3等身。これって
大きくなったらどんな感じになるのかなあ・・・。

3等身?
ほらね、見事な三等身


ミルクの量もかなり増えた。ちょこちょこしか飲めない子だったのに
今はグビグビと沢山飲んでくれるようになった。飲む分だけ、やはり大きくなる。

ぐびぐびと飲む
気持ちよいほど飲んでくれるのでミルクの時間が楽しい!


そして、今日ミルクを飲ませていたら、私の指をアムアム噛むんだけれど
なんと!歯が当たるのを感じた。
ちゃあんと歯が生えてきてる。あたりまえだけど、感動~。
どんどん、やんちゃになるんだろうなあ。

なめられっぱなし
↑この写真のめめ、ちょっと高木ブーに似てる・・。


最後にめめとふくちゃん。

Photo 集

意外と表情も豊かになってきてるね。めめちゃん。

ママのごまちゃんも、すっかり精神的に落ち着いて
赤ちゃんのようにハートを触りながら寝ていた。カワイイ。

大きな赤ちゃん

早くごまをケージの外に出してあげたい。。。
大きくなあれ。めめちゃん。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


めめPHOTO集

Sat.16.06.2007
14 comments
めめの写真を見てたら、言葉なんかいらないなーとつくづく思った。
だから今日はフォト集。あえてコメントも入れていない。
週末だし、とことん桜子様の写真で癒されてください。
私は何度見ても見飽きませんよ。

Photo 集




Photo 集




Photo 集




Photo 集




Photo 集




Photo 集




Photo 集




Photo 集

PHOTO / 桜子

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ふくとめめの関係

Fri.15.06.2007
8 comments
今日も足下にトド発見。この時期頻繁にあらわれる。

びろーーーん

大抵みつけてお腹をモフモフさわっちゃうけど
そのまえにじっくり観察。

のびーん

どんだけのびてるんだい?
ものすっごいドスコイ顔!顔の中身が真ん中に集中しちゃってるし。


のびーん

太ったから、ドスコイ顔に拍車がかかった。
それもまた、かわゆいが。


さて、こんなふくおじさん。
めめもしっかりしてきたので、おくつろぎ中にちゃんと会わせてみることにした。

ふくとめめ

不思議な生き物をみるように、じーっと眺めるけれど悪意はなさそう。
おもちゃにしちゃうかとハラハラしながら見ていたけれど・・

ちゅー

いやいやふくちゃん。とっても優しかった。
バッチフラワーが効いているのか、我々にもやけにやさしいふく。
ちゃんと挨拶が出来て、舐めんばかりの勢い!
あのふくが!!!!

そう、ごまちゃんにも舐めたことないのに。
どこかにこっそり母性本能がかくされていたのかしらん。
意外にもノーテンキさんの方が子煩悩だったりするのか?
今のところ、ふくちゃんも受け入れてくれてるようでヨカッタ。


めめちゃんはすこしづつ猫らしいしぐさをするようになった。
たとえばお手々を噛んで毛繕いみたいなことをしたり。

めめちゃん

こんなふうに手をお口に当てたりもする。
なんてかわいーの。そして、にくきゅうが。。。。

にくきう

ごまと同じ、あずき色のまだらだあ・・・。
しかもこれまたごまと同じ、4つ足ともニクキュウの色が違う!
小さい紅葉みたいな手が光に透けてかわいいのダ。

さらに、新しい発見。

ぶち。

お腹にブルーグレーの斑が。手の回りもグレーが少しはいってる。
表側はママ似で裏側はブルーグレー柄のパパが混ざっていた。
当たり前だけど、ちゃんと2匹の遺伝子がはいってるんだなあ・・・。

ますます成長が楽しい、めめちゃんなのでした。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

イキイキした猫たち

Thu.14.06.2007
10 comments
めめの体重が200gを超えた。
例の体重測定も、だんだん器に入らなくなってきた。すごいなー。
モーレツな勢いで細胞分裂してるのねえ。

体重測定
もうはみ出しちゃって、器が転がりそうです。


そして、携帯サイズ比較。以前と比べると短い日数でこれくらいサイズがかわるって
わかると思う。頭でわかっちゃいたけど、目にすると本当に赤ちゃんが大きくなるのって
早いんだーと実感出来る。

携帯比較
全然めめの方が大きくなっている!


さて。近頃の大人達は。
あっぷる~んのmyuさんからいただいたオモチャがものすごく気に入ってしまったふくごま。

ごまちゃんに至ってはママを忘れてオモチャにかぶりつき。
ありがとうございます。
あんまりにも喜んだので、さっそくここのおもちゃチェックしました。
色も形もかわいいし、ごまが大好きなハート型なので
本当にうれしかったです!

うわーい
ごまちゃんが童心にかえった!

大好き!
彼女はハート型がとくにお気に入りなので、毎日1回は抱っこしてますよ。

もちろん、ふくちゃんも。色違いで頂いてしまった。。。
ふくはあんまりこの手のものは興味ない猫なんだけど
このとおり、ものすごく気に入っています。

あそこに・・
取りづらいところにいれては、それを喜ぶ猫の習性も可笑しい。

かじる!
ごまちゃんのハートも僕の物。とにかく大好きのようだ。


そんなごまちゃんが、とうとう赤ちゃんになってしまった。
というか、ずーっとミルクが気になっていて、味見してみたかったらしい。
しかたないなあ。。

これなに?
毎回、気になって見に来るごまちゃん。とうとう・・・

どれどれ・・
味見しちゃいました。この後、乳首は煮沸消毒したけど。ごめんごま・・


めめは爆睡中。この睡眠が成長をうながすのだね。

ばんざい!

昨日は段ボール越えを覚えたので、ヒヤヒヤ。
お腹がすくと動き回るので大変だ。
元気がないよりよっぽどうれしいことだけれど。

早く一ヶ月たたないかなあ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

昨日の残り。

Wed.13.06.2007
7 comments
昨日入れた写真の漏れがあまりにもよくて、
どうしてもボツにしたくなかったので、載っけちゃおう。

昨日と同じような写真でも、やっぱり切り取った時間が一秒でも
違うと、こんなに表情がかわるんだなあ・・。

遠い目
なんだか、ごまが笑っているような気がする・・。


必死
とにかく、いつも必死に面倒を見るごまちゃん。もともと性格の優しい子です。


もういいよー
必死のごまちゃんに、もういいよ、とストップアピール。


好きにしてね
めめちゃん、あきらめてヤラセ放題。ごまちゃんはきれい好きなんです。


マクロレンズでしか撮れない表情だそうな。
お顔はごまよりも明るい色が多いのでハッキリ見える。
だから写真写りもいいのかな。

オネム
お腹いっぱいになった顔。本当に天使のようなのです。


ぼー
オメメが垂れてるから、切ない顔になっちゃいますねえ。


なんだか、ごまめめばかりなので、ちゃんとふくちゃんも入れておこう。
ふくってば、最近はここばかりで寝ております。
いよいよCDJが危ないやもしれない・・・。
こんなお高いベッドは他の猫ちゃんは使いませんよ。たぶん。

くねん
私はちょっとハラハラしておりますが。


がはっ

何食わぬ顔のふくちゃん。
また最近、私のベッドでも寝てくれるようになった。
なんだか、仲直りをした気分でうれしい。(けっしてケンカしてたわけでないけど)
今日も暑くなりそうだなあ・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ミルクタイム

Tue.12.06.2007
13 comments
めめちゃんのミルクタイム。
それはめめにとっても、私たちにとっても至福の時間。

キューキューとカワイイ声が始まると、ミルクを温め始める。

お腹すいた!
おなかすいたー!

その声を聞き付けて、ごまちゃんがいそいそと、
めめちゃんのオシリの掃除をしてくれる。
私たちとごまちゃんの子育て連携プレイ。

ゴマチェック
ん?鳴いてる!とばかりにごまちゃんはめめの側へ。

早くミルクを欲しがるめめちゃん。でもその前にしっかりママにオシリを舐めて貰おうね。
ちゃんと排泄が出来たら、ミルクをあげるよ。

おちりをなめる

はなしてー
バタバタするめめちゃん。早くミルクが欲しいのかな?

ぎゃー
わしずかみして、しっかり舐め取るごまちゃん。ママえらいね・・・。

そうして、ちゃんと出したら今度は我々の番。
しっかり、ミルクをめめちゃんに飲ませるからね。
あまり一度に大量に飲めないめめちゃんなので、
出来るだけこまめにミルクをあげるようにしている。ちょこちょこ飲みなのだ。

ミルクの時間

自分で吸い付いてくれるので、私たちはほ乳瓶をお口に含ませてあげるだけ。
あとは、手をギュっと前に押したり、体を動かしたりして、一生懸命飲んでくれる。


ジッと見守るごまちゃん
心配なごまちゃんは、ちゃあんとケージ内から様子を伺っている。ママだねー。

きっと、ごまちゃんのミルクが出たら、さぞかし子育てを上手にできたろうに。
それがとても残念。。。でも大丈夫。私たちに任せてね。


お腹いっぱいで幸せ。

お腹いっぱいになり、うとうとするめめちゃん。
こうやってどんどん大きくなっていくんだね。


めめちゃん

あああ。可愛いなあ。がんばって、大きくなろうね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ふくもごまもめめも。

Mon.11.06.2007
12 comments
めめちゃんの体重がこのところ伸びがいい。
10g目安が大幅にクリア。それまでは6gとか7gとか
ちょびちょびだったのに。この2日間はとても良い感じ。

おねむなの
いつも眠いめめちゃん。かわいー

ただ・・ゲーリーの改善がいまいち。
以前より垂れ流しも減ってずいぶん改善したものの、
やっぱり水分の多い排泄物なので、とても気がかりだ。
むぅ。。。ほ乳瓶も新調して、煮沸消毒は心がけているし、
ミルトンもしてる。ケージもふいたし、
手は毎度殺菌石鹸で洗ってるし、あとは何だろう・・・。

そんなに早くは改善しないものなんだろうか。
元気はかなりなものなので、大丈夫だとは思うけれど。

さて。下の写真は私が悩殺されたショット。桜子さん。あなたはスゴイ。

悩殺!

ああああああ・・・・。脱力。

やっぱりこんな顔をみたらさ、いろいろがんばっちゃうわけで。


さあて、次はふくさん。
この人の何でもOKぶりはいつでも笑わせる。

ふくさん散歩中


頭にバーコードシールをつけられたまま、ずーっと気にせずお散歩していた。
何をいたずらしても重みを感じなければ、まったく気づかないふくちゃん。

バーコードを付けられた!

なんか、カッパみたいよ。 笑

きにしなーい。

ふくちゃんの性格が大好きだ~。

男前だろ?

うんうん。振り向きざまが男前さ。
桜子さんが、ペルーみやげのペンダントをふくに付けていた。
水を飲む時カンカン!とペンダントトップが入れ物に当たって結構大きな音を
立てるのに、まったく気にしないふくにはあっぱれ。
キムタクのように、首もとを現在オサレにしておりますよ。


最後にごまちゃんショット。

ハッスル!

2階部分が出来てから、かなり楽しそう。
今現在はちゃんと、めめちゃんをかかえて寝ております。
なんかメリハリがすっごくて、めめが鳴いたときは必死に抱っこして
ちゃんといっしょに添い寝。で、めめちゃんが移動して、暖かい寝床に
移動すると、ごまは2階へ。
こういうメリハリ、私も見習いたい!なんて思うのだった。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ケージの模様替え

Sun.10.06.2007
15 comments
ケージをふいて、中をお掃除した。
良くなっていはいるが、若干のゲーリーが続く、めめちゃんなので
もっともっと、周りも衛生管理をバッチリにしようという事と、
ごまちゃんがゴハンを食べずらそうにしていたので、
まだ早いと思ったのだけど、取っていた2階部分を設置し直して
ゴハン所を設けた。

ごまちゃんも休憩
くつろぐごまちゃん。やっぱり休憩も必要かしら。


良かったことは、ごまちゃんが、イキイキしたこと。
ゴハンを食べる量が凄く増えたし、下痢は確実に治ったし。
疲れて一人になりたいときは、2階でのんびり。

だけど、その分、めめは一人にされる時間が増えてしまったので
1階の産箱内の温度管理は出来るだけ気を遣うようにした。

めめの世話
ちゃんと世話をしにくるので、ゆるしてやろうかな。お乳がでないから仕方ないかもね。


まあ、2階にいても、めめがピーと鳴くとごまちゃんはちゃんと下に降りて
排泄の処理や、毛繕いをしてくれるので、充分かなあ。。と
多くは望まないことにした。

だっこするごまちゃん
こうやっていつも抱っこしていて欲しいのだけど、仕方ないか。


めめちゃんはやっと、生まれた頃の2倍の体重になった。
ヨタヨタと歩き回るし、目も見えているようだ。
私が、ゴハンだよ、と呼ぶと声の方によちよち歩いてくる。
カワイイ・・・。

体重測定
体重測定の時間。こうやってはかるんですが、なんともかわいい。


ふくちゃんは、ごま邸を見ながらのんびりくつろぐ。
久々にゆったりした時間が流れている気がする。

まったりのんびり


このブログも、はやく完全癒しブログに戻りたいなあ・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ふくおじさん

Sat.09.06.2007
8 comments
見る度に丸くなるふくちゃん。
おいおい、キミはどうして突然そんなに小太りになってしまったのか。
ウォルサムもそんなに沢山量をあげてないのに・・。
たしかに油が強そうだから、そのせいなのか。なんだかコロコロ。

ふくおじさんが、赤ちゃんを凝視していた。

ジッとのぞく


なぜか、眉間にしわ。
たぶん、ムシかなんかと同じ扱い。早く覚えておくれ。めめちゃんだよ。

おもむろにのぞく


よろよろと四つんばいで動き回るめめちゃん。
不思議な生物に出会ったような、そんな感じ?


めめちゃんとよしえ
よしえといっしょに記念撮影。まだまだ小さい体です。

やっと、安定してきためめの状態。時間の経過が怖くなくなった。
ミルクを飲む量も若干増えてきて、持った時のしっかり度が増した気がする。
朝のサイズと夜のサイズが違うくらい、急激に育っていく。

おっと、ふくさんが・・・。

小太り?


無造作に転がっていた。
っつーか、以前はこのショット、かわいかったのに、なんだか顔がむっつり。
やーっぱ、小太りしてしまった証拠かしらん。

そんなに劇的に転がられてもなあ・・・。阿波踊りのような。

こぶとり阿波踊り


最近気温が暑いから、いろんなところでゴロゴロと転がるふくおじさん。
ついでに、沢山の毛をまき散らしてくれる天才でもある。

あまり、相手にしてあげられなくてごめんね。

ま・・・丸い

↑この角度もやっぱりかなり丸かった。
うーん・・・かわいいのだが、やっぱり写真写りは以前のがかわいいな。
なんだか、最近はめっきり甘えん坊のふくおじさん。
ひっきりなしにゴロゴロ、ゴロゴロ。
寂しかったんだろうな・・・。甘えて良いぞ。ふくさんや。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

壁を越えて

Fri.08.06.2007
19 comments
10日の壁を越えたら、更新しようと思っていた。
無事、この日を迎えられた・・・よかった~~~。

オメメがあいたぞ

めめの目が開いて、可愛さアップ。
なんて大きい目なんだろう。名前の通りだった。目力絶大!
お顔はパパ似だろうか。美人ちゃんになりそうな予感。

ふくみたいなことを!
なんだかふくおじさんの真似のようなことを・・・。しっかりした顔つきになりました。


実はごまめめ親子でゲーリーになって一時期心配されたものの、
ふくちゃんに見て貰っている以前の先生の所へ行って診ていただき、
ごまの方は抜群に改善された。めめは少し和らいだかな。

手術していただいた先生のところは、今の時期ワンコが多かったのと
予約制でないので、待たされることが少々気になっていた。
当たり前だが、最低限の薬の処方と処置で終わってしまうし。
いつも忙しくて細かい説明がない事にも不安があった。
そして、やっぱり、逝ってしまった2匹の思い出が強すぎる。。。
もちろん悪い先生ではない。とても評判の病院だ。

携帯サイズ比較
携帯比較。こんなに大きくなりました!只今155g


でも、猫専門先生はやっぱり違う。心のケアが違う。
今の私達にはそれが必要だった。
予約制なので今回もタップリ1時間ほど時間をかけて、
便の検査、食事の管理、衛生管理、精神面でのメンテナンス
すべてにおいて、ごまも、めめも親身になって見てくださった。

へそのおがとれました
へその緒がとれた!!!


どれだけありがたかったか・・。
おかげさまで、処方された整腸剤とホメオパシーのお薬が効いたようだ。
母子ともにかなりの改善率。めめは動きがさらに活発になった!

そして、ごまに至っては、私たちの感情を受けてしまっていると指摘されてしまった。
ああ・・・そうだよなあ。
自分の子供の生も死も、私たちが悲しんで泣き叫んでた悲しい現場も
しっかり、ごまちゃんは見ていたのだから。
ストレスにならないはずがない。


ごまちゃんブレイク
ごまの下痢は今のところストップした。


先生の診断は、ごまの精神的なものによる下痢。
念のため、普通に下痢止めも出して貰ったが、やはりコレを使う必要はなかった。

食事改善と、整腸剤、バッチフラワーエッセンス、それとリフレッシュタイムを
増やして、ごまちゃんをいっぱいかわいがっただけで酷い下痢がピタっと止まった。

そっか・・動物って人間よりナイーブなんだった・・・。

猫は感情を受けやすい動物。いつも先生がお話ししていた。
これからはちょっと気をつけなきゃ。
毎日が生死をめぐる恐怖の戦いで、疲れていた私達。
その感情をうけてしまっていたごま。そしてたぶん、ふくちゃんも。

ふくちゃんも甘えモード
ふくちゃんもいっしょにバッチフラワーエッセンスをたしなむ。きくかな?

私はふくとごまが大好きなんだよ。
ごまちゃんは、「ママ」であるまえに「ごま」でいいんだね。

ごまと同時に下痢になった私も、やはりすっかり治っていた。
次は30日の壁を乗り越えよう。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

いまのところは。

Wed.06.06.2007
27 comments
ちょこっとだけ、ブログお休みしようと思ったんだけど、
すごく皆さんを心配させているようなので、アップしてみた。

めめちゃん
一昨日の写真。今はもっと大きい。日に日にサイズがかわっている

まず、めめちゃん。
今のところ、凄く状態がいい。
体重は140gとがっつり増えて、病院の先生にも、
今のところ問題なしとお墨付きをいただいた。ただ、今のところ。
1週間の壁、10日の壁、30日の壁。壁はいっぱい。
それでもやっとこさ1週間の壁はクリアした。本当に涙が出るほどうれしい。
何度も行く病院で、女医の先生もほっこり顔だった。

メメとごま
突進隊のめめちゃん。ママが大好き

なんとなく、猫らしくなってきためめちゃん。
そして、お母さんらしくなったごまちゃん。

抱き合う親子
眠くても必死にめめを抱っこするごまちゃん

排泄の処理も馴れてきたし、ちゃんと抱っこもするようになった。
でも、私が顔をのぞかせると避妊をしたからか、赤ちゃんのようになってしまったごま。
甘え声をだし私を頼るので、出来るだけ顔を見せないように、そっとのぞいている。
初めての子育てはやっぱり不安のようだ。

よりそう親子
安心して眠るめめちゃん。たまに育児放棄しようとするごまに一喝!!

今日はとても平和。よかった・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

久々の主人公

Mon.04.06.2007
19 comments
癒されたいとき。それはふくちゃんの存在。

ヘイ!
ヘイ、ユー!・・じゃないだろ


本当に助かる、この大らかさと適当さ。今の私には救いでもあり。


あくび


ごまにお薬をあげる時、ふくの偉大さがわかる。 笑
ふくちゃんはお薬は大抵のものを、かまわずムシャムシャ食べてくれるし、
(むしろおやつだと思ってる節が・・)
まず、薬タイムとか、自分が何か嫌なことをやられる!
というムードが察知できないので(空気を読むのがヘタ)すぐ捕まえられるし。
ごまちゃんはそういうとき、すっごく敏感なので
ケージ外が大好きなのに、お薬タイムは出てこないという警戒ぶり。

なに?
なんか僕のうわさしてる?


最近若干太ってしまい、ほんの少しだけいつもよりごはんを減らして減量中。
この間、ごまちゃん用の栄養食を入れた器をケージに入れていて
うっかり、ケージを閉め忘れたスキに、ふくにまんまと入られ
完食されてしまった苦い経験が・・・。あれでかなり太ったよなあ。きっと。

じー
うまかった!といわんばかり


本当はコロコロしたふくちゃんがスキだけど
やけにうちの母に、「ふくちゃんが最近(ふとって)みっともない」って言うんです。
なにぃ!!!!なんて酷い事をいうのか、母よ。
プチ痩せして、かっこよくなってやるっ。


遠くからこっそり
あいかわらず、ケージの中の様子が気になって見てますよ


なんだかんだいって、やっぱり気になる、あの一家。


見ている・・・
すごく気になるんだね・・

めめちゃんを見守ってください。ふく様、ふく様~。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓





前記事のコメント何度読んでもありがたくて涙が出ました。
個別にお返事書けるよう、努力しますんで、待っていてください。
間違いなく、すっごく、すっごく救われたんですよ。
うまくいかない事があっても書く、そう決めて出産テーマを取り上げたけど
さすがに嫌な記事を書くのはしんどかったー・・。

さあ、今日も頑張ろう!

厳しい内容です。

Sun.03.06.2007
45 comments
昨日の深夜、豆ちゃんが、大ちゃんの後を追うように旅立ちました。
昨日の記事を読んでいただけるとわかるのですが、あの後の事です。

お腹に貯まった3日分のミルクがボール玉のようにお腹の中でガッチリ凝固し、
長い間消化せず、お腹に貯まった状態になっていたのです。

そのせいで、おなかがパンパンの状態だったのでした。
それに気づいたのが、消化を待つためにミルクを飲ませず、5時間経った後。
お腹は風船のようになったままで、何も変わらなかったのです。

まめちゃん
豆ちゃん大好きだったよ。


急いで夜病院へ行き、カテーテルで胃の中の物を出してもらったのだけれど
そこまで元気いっぱいだった豆ちゃんも、
胃の物を出し入れするという行為には体力的にきつかったんでしょうね。
家に戻ったときにはすでにぐったりしており、そのまま私たちの見守る中
息を引き取りました。

カワイイまめちゃん
とても素直で、かわいらしい子でした。


たぶん、私がミルクの扱いに対して不慣れだった結果と
温度管理の甘さ、それから、豆ちゃん自身の
消化器官の発育不全の問題が絡み合った結果だと思います。

こう続けざまに命を失うと、もう気力が萎えてきて、涙もかれてきて、
ガックリ肩が落ちてしまいました。こんなに必死にがんばっても、
自分の力ではどうしようも出来ないことがあるのだとつくづく痛感しました。


抱っこされるまめちゃん
ごまがうれしそうに愛おしそうに抱っこしてたなあ・・・


けれど、まだ生存中のめめちゃんがいるんです。気を抜くことは一切出来ません。
だから、何もかも忘れて冷たく感じるかもしれませんが
末っ子めめちゃんの発育に力を注ごうと思います。

アカンベーしてるね
こんなに可愛く撮ってもらってたのねえ・・・


豆ちゃんね、性格もすっごい可愛い子だったのですよ・・・。

成長していたら、きっとごま似の優しい子だったと思います。
小さいのに、性格はちゃあんとわかるのです。
一番素直で、聞き分けがよくて、力強くて、食いしん坊でした。
でもそれが仇になってしまうとは
悔しくて、切なくて、何も出来ない自分が情けなくて、この想いをどうやって
消化したらいいんだろうか・・・。

この子だけは生きてくれると思ってたんだけどな・・・。

ふくちゃんも祈ろうね
ふくちゃん、ふくちゃん、一緒に祈ろうね


残念です。また、悲しいお知らせになってしまい心が痛いです。
こんな事にブログを読んでくださる方全てを巻き込んでしまって、本当にごめんなさい。

皆様、出来ればこの状況を静かに見届けてあげてください。
成長を楽しみにしてくださっていた方々、残念な結果を招いてすみません。

早く、時間が経ってめめちゃんが大きくなって欲しい・・、ホントに。。。

事件だらけ。

Sat.02.06.2007
7 comments
●4日目夜の体重測定
豆とめめ

めめちゃん 111g[+6g増]
豆ちゃん  95g [+11g増]



1日、1日がめまぐるしく過ぎていく。

実はごまちゃんのお乳が本当にうっすらしかでなくて、
完全人工哺乳で育てているため、いろんな人的トラブルが起こる。
だって、私たちも初めて。素人中の素人だから、
アドバイスいただいたことを、あーでもない、こーでもないとやっていることなので
小さな事に右往左往される毎日。

授乳風景
よくのむんですよ。


授乳風景
こちらはちょこちょこ食いってやつです。


今日も朝から事件発生。

豆ちゃんが授乳中ミルクをゲボった。
鼻からも、口からもいっぱい出していて、息も苦しそう・・・。
あわてふためいて、タクシーを呼び、ブリーダーさん宅へお電話し、
アドバイスを伺いつつ、病院へ直行!
ギリギリ、午前の診察に間に合ったので先生に見ていただくと

「なに!このお腹!!!ミルク飲ませすぎー!!!」

と笑いながら怒られた。
マメちゃんのお腹はもうはち切れんばかりにふくらんでいた。
そう、もうマックスで吐いていたのだ。
とにかくミルクは3時間おき、そして体重を増やさなきゃ、という
事にとらわれすぎた結果がコレだった。
がんばり過ぎも良くないね。お腹のハリ具合を見て調整するべきでしたね。

まめちゃん
マメちゃん、ごめんねえ・・これからは気をつけるから。


余分なミルクを吐き出させて、お鼻やお口を拭いて気道を確保。
そしたらスヤスヤとオネムに・・・。

知らない、経験がないというのはコワイ事だ。
でも、経験しなきゃ、わからない。失敗しなければわからない。
先生にも「怖いなあー」とつぶやかれてしまった。

でも、これで間違っていたことが改善される。
豆ちゃんは可哀想だったけれど、もう大丈夫。同じミスはしないから。

昨日の今日だったので、私も先生も、桜子さんも、みんな焦った。
でも、ちゃんと落ち着けば大丈夫。
豆は本当に鶏ガラみたいなのに力強くて、ミルクが大好きだから
私たちがセーブしてあげなきゃいけないんだ。

そんなことを学習した今日の出来事。

1日24時間、事件だらけで、ブログには書ききれないよー
と桜子さんとよく話をしている。

親子で
お乳はでなくても、ちゃんと抱っこして横になって寝るごまちゃん

なんかコワイなあ・・
ちょっとホラー・・?


だけど、こんなに豆、めめのお世話が楽しいとは!
皆さん、体は大丈夫?とか気を遣ってくださるけれど、全然平気。
楽しくて、あったかくて、全然苦にならないし、仕事よりも体はよっぽど楽だし。 笑

精神的にきついことだらけだけど、その分の楽しみも同じくらいあるんだよね。
とにかく次の目標は10日間目を迎えること!
このまま体重が増え続けて欲しいなあ~。と強く願う私たちなのでした。

●今日のふくさん

おじさんはどっこいしょ

どっこいしょと座り込み、やはり動物園のオリをのぞくよう。
焼酎でも持ってきてやろうか?みたいな感じ。
悠々自適な毎日を送っております。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

虹を渡った大ちゃん

Fri.01.06.2007
31 comments
今日のお昼過ぎ、ブルーの大ちゃんが空のお星様になりました。

大ちゃん


突然のことで、ブログをずっと見守ってくださっていた方にはショックかもしれません。
癒しをうたう、このブログで、悲しいお知らせを伝えるのは本当につらいことです。
でも、これが私のブログ内で、ごま出産をお伝えしている責任なので、
しっかりお伝えしようと思います。

実は2日目の順調な時から、少しおかしい兆候はあったのですが、
ミルクを飲んでくれる生命力の強さに、問題がないと信じていました。
体重もメキメキ増えていたし、健康を信じていました。

暴れん坊
暴れん坊将軍でした。性格はふくちゃんのようで・・・

でも2日目夜の体重が減っていたので、これはマズイと感じ、
大ちゃんに出来るだけミルクを飲ませるように心がけながら朝を迎えると、
もう朝6時頃にはぐったりとしている状態でした。

実は、生まれた時に目に膿がたまっているかもしれないので
3日たったら病院へ来てください、と先生から言われており、
今日は病院へいく予定でした。なので、病院が開く時間まで待って
急いで病院へいくと、もう大ちゃんは息があがって苦しそうになっていたのです。

先生も「大きい子がなんで?!」
とビックリされて、すぐ処置をしてくださったのだけれども、
お昼すぎには危篤状態になり、そのまま虹の橋を渡ってしまいました。

キューの顔が得意
よく姉妹と押しくらまんじゅうをしていたっけ。


原因は先天性の遺伝的なものなので、どうしようもなかったようです。
神様は、この子が3日だけごまちゃんの
赤ちゃんでいることに決めていたようですね。

ただ、最後はお腹いっぱいだったみたいで、先生に「お腹すかせてなかったよ」
と言われたのが救いでした。

エキゾやペルシャは本当に大変な種類なので、頭の中では悲しい状況を
覚悟していたつもりだったのに、やっぱり辛くて悲しくて、今でも涙がでてしまいます。
でも、これは私が決めたことだからちゃんと受け止めようと思います。

抱きしめられた大ちゃん
ごまちゃんに初めて抱っこされました


3日間も待望のごまちゃんの赤ちゃんとしてお世話させてもらって、私は幸せでした。
本当に大ちゃんのお世話が楽しく、愛おしかった。

これからは、さらに気持ちを引き締めて、2姉妹のお世話に頑張りたいです。
同じ腹から生まれているので、同じ疾病をもっている可能性も高いけれど、
絶対最後まであきらめずに頑張ろうと思います。


みんなで記念撮影
ごまちゃんと子供達の記念撮影

一番心が痛いのは、このブログを楽しみにしてくだっている方を悲しませることです。
これからも必ずしも良い結果で終わるとは限りません。
もしかして、みんな・・ということもあり得ます。考えたくはないですが。
でも、私はちゃんとお知らせするつもりでいます。

どんな結果であれ、私がごまちゃんの赤ちゃんに会えたこと。
そして、ごまちゃんが自分の赤ちゃんに会えたこと。
これは私の実りです。なので、このブログを知って読んでいただいている方には
ちょっとツライ話を見させてしまう結果になるかもしれません。
その時は、ツライ方、スルーしてくださいね。

そんなわけで、今日一日が早くも終わってしまいました。
2ニャンは今のところとても元気にしてくれています。ホッ。
明日からは元気に参ります!

ごまのママ修行movie

Fri.01.06.2007
6 comments
沢山ムービーを撮ったので、臨時アップ。
ごまが悩みつつも少しづつママになっていく様子がよくわかる。
今現在はちゃあんと舐めたり、抱っこしたり、結構良い感じでママしております。
たまーに赤ちゃんに返りたがるけれど。甘えんぼなところがあるので
子供が寝静まると、ちゃんと私たちに甘えにくるところがカワイイ・・・。


↓ 赤ちゃんの声が気になって仕方がないごまちゃん。早く返してー。




↓大ちゃんの動きに驚くごまちゃん。でもちゃんと学習するところがエライ。




↓同じ顔を持つ子供をもつとちょっとおかしな事になりますね。
 体の中に同じ顔がもう一つ。



こんな感じで、ごまちゃんもママとして成長中なのです。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


