ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまと赤ちゃんとふく

Thu.31.05.2007
14 comments
●1日目終了時の体重測定
赤ちゃん達
大ちゃん  121g [+19g増]
豆ちゃん  76g  [+16g増]
めめちゃん 98g  [+13g増]



嬉しいことに未熟児豆ちゃんの生命力が強い。

お腹いっぱい
こんなお腹パンパン!へその緒全開!

ミルクを飲む量も一番多いし、吸い付く力もある。生きてくれるかもしれない!
生まれた頃はぐったりしていたけれど、今はすごく元気だ。
体重量が1日10g増えていれば問題ないと言われているので、全員クリア。


ママがもどるのはいつ?

昨日の昼過ぎから赤ちゃん達をごまのケージへ移動させた。
ケージの隙間を段ボールで囲い、見た目は悪いけど、赤ちゃんを隙間から
転がさないようにガードした。ごまちゃん的にはお外が見えにくくなるので
可哀想だけれど、これも命を守るため。


足を上げて
突進するめめちゃんに少々ビビリ気味のごまちゃん。早く思い出して・・

やはり、生まれてすぐはとても赤ちゃんを気にしていたごまも
時間が経つにつれて、自分が生んだことを忘れてしまっていた。

帝王切開で生んだ母猫は仕方ない事のようだけれど、ちょっと切ない。
ただ、忘れていても本能的に「守らなければ!」という意識が働いていて
段ボールの隙間をやけに気にして自分がガード役になったり、
赤ちゃん達をふまないように足を上げるなど気を遣ったり。
時間が経つにつれ、たまに舐めてあげるところもチラホラ見られるようになってきた。

おなかすいたよぅ!
赤ちゃんは元気そのもの。


ブリーダーさんにお話を聞いたところ、3日くらい経つと
母性がもどってくると言っていたので、
きっとそのころにはバッチリになるのではと期待しているだが。

踏まないように顔をあげて寝たり、自分の居場所をかなり減らして
赤ちゃん達に場所を提供したり、または暑がりなのに我慢して、
床の敷物も蹴って剥ぐこともしない優しいごまちゃん。

きっと近々赤ちゃん達のお尻を舐めたり、抱っこして寝てくれると思う。


そして、今日のふくさんは。

ガンミ!

やはり、一家をガン見。


動物園?

動物園のオリをのぞくようにじーっと。


ものすっごいみてる

おじさんはやはり、一家が心配なのでした。
(たぶん、動く物体に興味あるだけだとおもうが。)


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

スポンサーサイト

その時ふくさんは

Wed.30.05.2007
16 comments
どうもhanaです。なんとか、ごまちゃんサポートうまくいってます!

すっごい量のコメントをいただいて、本当にうれしかったです。
とくに私が感動したのは、皆さんが私が愛猫の出産を通して、感じたかったこと
「愛するものの誕生のすばらしさ」「命の尊さ」、「重さ」、をいっしょに、
同じように感じてくださったことです。

赤ちゃん達
今日の赤ちゃん達

ここで一つ強く言っておかなくてはいけない事があります。
私は出産を皆さんにお勧めするためにこのブログを
書いているわけではありません。それは誤解のないように言っておきたくて・・・。
とくに鼻の短い系の純血種の出産は大変です。←読んでもらってわかったと思いますが。

時間と忍耐、体力、気力、全てがともなわないと、なかなか出来ないことだと思います。
私はたまたまラッキーでしたが、(まだわからないけど)
悲しい出来事も沢山聞いてきましたし、軽はずみに
「赤ちゃんがかわいいから出産させたい!」と言って出来る行為ではありません。
お金もいろいろとかかりますしね。

初キッス
初キッス。愛を感じますね

猫の出産は、本当にすべての責任が自分でとれるのかどうかを
よく考える必要がある行為です。それだけは、強く言わせてください。

色んなブリーダーさんがいらっしゃると思いますが、ストイックなまでにきちんと、
しっかり管理し、出産させていらっしゃる方々には本当に心から敬意を表します。
本気で猫が好きでなければ、そしてお金儲け感覚では絶対できないことです。
自分が体験してみて、それがとてもよくわかりました。

おっと堅くなってしまった。


こんなもんで、とりあえず、今日の本題にはいりましょう。

皆さんが気にされているふくさん。
あまりにも登場数がすくなかったのであえてふくちゃんを観察。

ふくさん

相変わらずマイペースに生活するふく。それでも、やっぱり色んな変化に
気づいていて「あ、ごまが帰ってきた」っていう仕草はしてくれた。
ちょいちょい、とか手でさわったりして。

それと気になる赤ちゃんへの反応。

それはやはりふくだった。

コレ何?

好奇心旺盛で、「コレ何?」とばかりにずーっと観察。
座り込んで長い間眺めておりました。やっぱり赤ちゃんだとか、同じ猫なんだとか、
全然わかっていない様子。当たり前か。ふくだもん。

ちょいちょいっと。

こんなふうに手でちょんちょんと触る後ろ姿が、やけにかわいらしくて。
ふくさああああん、と抱きついてしまうのだった。
赤ちゃんもかわいいけど、負けず劣らず、やっぱりふくはかわいいなあ・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

こんにちは、赤ちゃん達

Wed.30.05.2007
45 comments
ようやく、この子達に出会えました。
生まれた日と時間
2007/5/29 21:42


あかちゃん
左からめめちゃん、大ちゃん、豆ちゃん

一番目に取り上げた子 ブルー(仮名大ちゃん) ♂ 100g
二番目に取り上げた子 ダイリュートキャリコ (仮名豆ちゃん)♀ 60g
三番目に取り上げた子 キャリコ(めめちゃん) ♀ 85g

ブルーの子以外はかなりの未熟児ちゃんで、本当に小さくて
息を吹き返すのが大変でした。
みんなたっぷり羊水を飲んでしまっていたので、とにかくお腹の羊水を出し切って
心臓マッサージをいっぱいして、そして
なんとか小さい声でキューンと鳴いてくれました。

心肺蘇生
羊水を吸い出してくれる女医の先生


へそのお処理
へそのおの処理。本当に小さいダイリュートキャリコの女の子。救ってあげたい・・


羊水を出す
羊水が少しでもお腹にあると大変なので、チューブをいれて、吸い出すのです


洗う
キレイに洗って乾かして貰いました


やはりエキゾは生命力が弱く、大きく元気な声でなかなか鳴いてくれません。
でも、みなさん病院スタッフが一生懸命蘇生してくださり、なんとか、
3匹を我が家へ連れて帰ることが出来ました。

そしてごまちゃん。お疲れ様でした。
ごまちゃんはとてもえらかったのです。
ちっとも暴れることもなく、病院でひとりで待機し、がんばってくれました。
いっしょに避妊手術をしたので、とても痛かったと思うのですが、
本当にがんばってくれて、そんなごまちゃんに涙が出ました。

疲れるごま
ごまちゃん、ゆっくり寝てください


今はお腹をかばいながら、ゆっくりと寝ています。
少々傷口がうずくようで、辛そうなときもありましたが、朝方は落ち着いて
私が撫でると、小さくゴロゴロと声を立ててくれています。
そして、隔離されている赤ちゃんをしきりに気にして、赤ちゃんが鳴くとごまもいっしょに
鳴いています。なんて、母性が強い子なんでしょう。
ごまちゃんは終止赤ちゃんを心配しているようでした。
でも、まだ抗生剤が残っているので、今日の夕方まではいっしょにして
あげることができません。
それまでは私たちが赤ちゃんのママになり、お乳をあげています。

かわいがるごま
優しいママの顔になりました


しかし、これからが勝負です。願わくば全員を成長させたいと思っています。
正直厳しい状況なのですが、こうなることも想定済みだったので
覚悟はできていました。今は赤ちゃん達の生命力を信じてがんばるのみです。

沢山の方が応援してくださり、いっしょにハラハラしたり、ドキドキしたり。
そして、いっしょに誕生を祝ってくださいましたね。
私は本当に心からうれしかったのです。すべての人に感謝しています。

これからも、少しづつ、色んな事をまたお知らせしていくので
ごま一家、そして我が家の王子ふくさんを見守ってあげてくださいね。
コメントもたくさんありがとうございました。ぽちり、ポチリと
お返事を返していくので、待っていてください。では今日はこのあたりで。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

運命の分かれ道

Tue.29.05.2007
29 comments
昨日の夜からずっと監視して、(ちゃんとhana、桜とも寝てるのでご安心を)
それでもやっぱり音沙汰ナシ。むしろ、妊娠してる猫とは思えないほど活発で
元気なごまちゃん。。。これは確実に出産からは遠ざかっているぞ・・・。

今朝方のごま
ケロっとしてゴハンをたべてねて、お散歩をせがみ、全然変わることのなかったごま


で、ブリーダーさんにお電話をしたときに、生まれなかったら次の日の午前中に
病院へ行った方がいいとアドバイスされていた。

私は午後まで様子をみて、それから行こうと思っていたのだけれど
ブリーダーさんがそうおっしゃるのだから朝のうち行ってみよう、と
考え直し、午前中から病院へ。

これが運命の分かれ道。

実は病院は出産に関してはブリーダーさんご指定の病院へ行っていた。
そこの院長先生はペルシャの繁殖のエキスパートなのだそう。
でも、院長先生は体を悪くされてから、あまり病院には来なくて、来ても
不定期で午前中のちょっとだけだったりするらしい。
2度行っているけど、午前中も今までは院長先生に会ったことはなかった。

病院にて
ちょっと腰がひけてます。なぜだか体重があんまり増えてない・・


でもラッキーな事にその院長先生が、今日はいらっしゃった!
で、ごまを見るなり以前のレントゲンをかなり丁寧に長い間見てくださって
意外な一言。

「入ってるの、3匹だね」


えええ!!!!


胃の裏側に隠れていたらしい。衝撃!うれしいけど。見る人が見るとこんなに違うものかね。

そして、新しいレントゲンを撮ることに。
待った・・・。待つこと20分くらい?私には本当に長く感じられたんだけれど。

やがてごまちゃんと院長先生、助手さんが戻ってきて、丁寧に説明してくださった。

「もう小さいコは下まで来てるから、もうすぐ生まれるハズだけれど、
一匹かなり大きい子がいるでしょ、(以前のレントゲンで大きかった子のこと
あの子が逆子でしかも頭が大きすぎるから、骨盤サイズから見て本当にギリギリ。
自然分娩でうまく生まれる可能性は非常に低い。」
と。

しかももう70日目なので子宮内はギッチギチ。余裕はないらしい。
ということはこれ以上放置しても駄目、自然分娩なら、一匹が犠牲になるかもしれないし、
我々の手で自然出産させるのはリスクが高いと言うことだった。


ねむー
き、緊迫した記事だったので、ほんわかふくちゃんをどうぞ


先生が考える最良の方法は帝王切開して今日とりあげること。
傷口も小さくて済むし、全員助かるし、その上、避妊も一緒に出来て
リスクが一番すくないんだとか。しかもその日から家に帰れて
ごまちゃんの体力も問題ないくらいの処置が出来るんだそうだ。
傷口もすっごく小さいんですって。

素晴らしい!!!!!

母性が目覚めるかどうかは個体差があるらしいけど、お乳も出る子はでるらしい。

しかも、先生がステキなのは、処置の現場に立ち会わさせてくれると言う。
それなら、自然分娩とはちがうけれど、ちゃんと赤ちゃん誕生を見ることが
できるし、もう、言葉を聞いて泣きそうになった。

何も知らずに無邪気な姿
ふくちゃん、なんとかなりそうだぞー!お留守番させてゴメンね

院長先生、ブラボー!!!
もし、午後に病院へいったら、先生には会えなかった。
そして、こういう状況になったかどうかはナゾだったし、本当にラッキーだったと思う。

今日の夜8時30~9時くらいの処置になるということで、
それまでは待機になります。

ごまちゃんのことで色んな方が心配して、気をもんでくださって心が痛みましたが、
やっと、赤ちゃんに今日ご対面できそうですよ。
自然分娩は無理だったけど、もう会えるだけで充分。赤ちゃんが元気に出られるならそれでいい。
そしてごまちゃんにも負担が少ないならそれで全てOKですよね!

では、また、赤ちゃんに会えたら記事書きますね!
ここまでの長文、読んでいただいて感謝です。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

今現在の状況

Mon.28.05.2007
15 comments
今日の朝、ごまちゃんに「オシルシ」が来た。
ど素人の私は、いまいち「オシルシ」が来てからどのくらいで
陣痛がはじまるのか全然わからず、やきもきしていたらとうとう、
今の時間に至ってしまった。そう・・・。あれからまだ、生まれてないんです。

しょぼしょぼ
ずーっと眠そうなごまちゃん


陣痛どころか、ゴハンモリモリ、そして寝るばかりのごまちゃん。
まず、現在の状況を病院の先生に電話でお伝えしたところ、
朝までに生まれなかったら中の赤ちゃんのサイズを計りに来てください
と言われてしまった。

はあ・・・。今夜、これからが勝負かあ。

反応する元気があるの
ドライアイスで遊んでいても、見に来る余裕のあるごま。

ドライアイス
ふくちゃんはこれから何が起こるかなんて知らないんだろうなあ。


そして、ブリーダーさんにもご連絡させてもらい、今の状況をお知らせすると、
今夜~朝方にかけて生むかもしれないとのこと。(おおおお!!!)
しかも!ここが肝心。
ごまのママはほとんど陣痛がなく、スルリと生んでしまうらしい。
ごまの姉妹にあたる子も同じように陣痛がなく子供を生んだようで、
つまりは、ごまの家系は陣痛がない子が多いようなのダ。

今現在のごまちゃん

だからブリーダーさんに、ごまちゃんもそうかもしれないから、
注意深く見てた方がいいよ、とアドバイスをいただいた。
涼しい顔してスルリと知らない間に生んじゃうから・・なーんて事を
お話されていて、そんなことがあるんかい?!とビックリ。
ごまママがお産が楽な子だって事は聞いていたけど、それほどまでとは!!!
だけども。。。。
うー!それって私はずっと見張ってなきゃってことだよね。

今日は寝ずの番かしら・・。
それでもいい。生んでくれればね。さてさて。今夜はどうだろうか・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ライブごまちゃん

Mon.28.05.2007
8 comments
日に何度も心配して見に来てくださる方もいらっしゃるし、
私も今待機状態で仕事もとくにないので、今日はライブでお届け。

ちょっとまえにごまちゃんにおしるし?的な物があり、
(おしるし:お尻の部分がびっしょり濡れてくると、もうすぐだよ!という合図らしい)
もうくるか!?と身構えたのに、当のごまちゃんはスヤスヤ眠りに入ってしまった。
陣痛はこないみたい。
あーん。でも警戒して見ているところです。

一つ安心要素は今日になって急に食欲が改善したこと。
ボリボリ食べております。よかったー。

たべるごまちゃん
ちょっと私の写真で暗いのですが・・・バリバリ食べてるごまです。

みなさん、ドキドキさせてごめんなさい。

それから、朝のふくちゃんの目フキフキ画像が撮れたので
入れておきますー。
なんだかまたヘンっぷりに笑っちゃいました。
どこまでも私の緊張をほぐしてくれる、癒し笑い系のふくなのダ。




何じゃ?この格好!甘えん坊は相変わらずだね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

今日も空振り

Mon.28.05.2007
5 comments
今日も何の音沙汰もなく一日が過ぎていった。
朝、結構早めに起きてごまちゃんの様子をうかがうんだけど、まーったく変わらず。
ただ、朝よく見られる胎動がなくて焦っていたら、キャッテリーさんの書き込みに
胎動があるうちはまだかも・・という記事を読んで逆に期待がふくらんだ。
さらに運動は陣痛を促すのかもしれない!!と思って、今日は一日お散歩デーに決め
ごまちゃんをケージから出して様子をみることに。

挨拶?
久々、ふくちゃんとのツーショット。なんだかうれしいな

でも、冷たいフローリングでころがったり、狭い場所に入って寝たりと
ほとんどは寝て過ごす感じ。これじゃ、出しても出さなくても同じじゃん!
とごまにツッコミをいれてみたりして。


元気に気合いれ!
出してすぐは、気合が入るのか爪研ぎを始めるんだけれど、すぐ寝ちゃうんだな

落ち着く場所
やっぱりここが好きなんだ~


食事もあんまりとれていないので心配でもあるし。
このまま月曜も音沙汰がなければ火曜は病院へ行くしかないかなー。

ぺろんちょ
出来るだけ病院へ行く事態はさけたかったんだけどね、ごまちゃん・・

なんとなく、病院で見て貰ったときのムードには「遅れそう・・」という空気が
漂っていたけど、やっぱりそうなっちゃったなあ。
まだ、チャンスは今日の深夜と明日まであるから、期待して待ちましょう!!!

ひさびさのツーショット

↑ ↑ ↑
ついでにちょっと気になったんだけど、ふくちゃんのお腹もごまと変わらない
サイズだったりして・・。ここにも妊夫が一匹!?

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

まだまだかしら・・・

Sun.27.05.2007
9 comments
出産は月の満ち欠けに関係しているというけれど。
朝方満潮を迎えるのでもしや!なんて淡い期待も寄せているのだが。
ごまちゃん、まだまだその気にならず。

はあ・・・。

今日のごま
寝てばかりのごまちゃん、なんというか、、、大胆な姿


どうも子供達シャイらしくて、胎動は激しいのに全然お顔を出してはくれません。
ただただ、ごまは寝るばかり。
お散歩をしても途中で寝てしまったりして、もう近づいているんだな、って事は
わかるんだけど・・・歯がゆい~!

散歩中
重たいお腹をかかえてテクテクあるくごまちゃん

色んな方が心配してくれて電話してくれたり、メールしてくれたり。
ごまって愛されてるのねえ。とじんわり実感しながらも
だんだん、焦りにかわっていく私の心。

こればっかりは仕方ないのだけどね~。わかってるんだけどね~。


ごまちゃん
仕方ないよね。自然の力だもの。人間がどうにか出来る物ではないし。


実はふくちゃんにも変化がありまして。
昨日から、やけにくしゃみと目をこする。片目がまた座頭市みたくなってしまった。

ふくちゃん
一応被害は最小限におさえたものの・・なんなんでしょかね。

すぐにエリザベスをつけたので大事には至っていないけど、
何に反応するのかわからくて少々困惑気味。

今は落ち着いているけど、なんとなーく、彼のことだから
精神的なものなんじゃないかと思ってしまう。だってこの時期にしてこの症状。
どうも私の神経がごまに集中している事へのストレスな気がしてならない。


どうした?


意外とナイーブなふくちゃん。
いつもよりヨシヨシ回数は多いつもりなんだけどな。ふくちゃん、愛してるぞ。

また今日も静かに夜が更けていく。
早く会いたい。子供達。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

道のりは長い

Fri.25.05.2007
7 comments
以前のごまちゃん
写真がなくて以前のものです

どうやら週末にもつれ込むらしいごまちゃんの出産。
今日もいっこうに気配なし。
まあ、深夜どうなるかはわからないけれども、少なくとも今日一日
スヤスヤ気持ちよさそうに寝て、散歩したいわ、とせがみ、お水をのみ、普通の一日だった。

スヤスヤ
以前の写真。スヤスヤとよくねるごまちゃん


ただですね、朝スゴイ物をみちゃった。

ごまちゃんは動いてないのに、体が小刻みに揺れるんですな。
なんだ?と思ってじーっと眺めていたら、どうやら中の赤ちゃん達が
揺れているみたい。モコモコしているのですよ~~~~。


トイレに手を掛けるのが好き
以前のものです。本文とは特に関係のない写真なのですが、トイレに手を掛けるのが好きなんです


とくに朝が活発なんで、ごまも朝不安になり私に強く甘える。
そんな時はやさしーく体全体を撫でてやり、頭をヨシヨシと撫でるとまた、
安心したように寝てくれるので、そんなことの繰り返し。
仕事を一切せずに本を読んだりしてごまの出産を待つ状態。
さてさて。明日はどうだろう?ベイビーに出会えるかな~?


近づくとドスコイ
どうだろう?ごまちゃん、そろそろかしらん

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

出してコール!

Fri.25.05.2007
5 comments
昨日はなんの気配もなし。
ただただ、ごまちゃんのお腹がまたふくれたなあ、という感じ。

全然かわりありません。
まったく気配はなし。いつもどおりのごまちゃん


この調子だと、予定日より少し遅いかもしれない。
まだお腹に空きがあると病院で言われたので
きっと赤ちゃん達、もう少し窮屈になったら出てこようとしているのかな?
頭数が少ないと遅れることが多いらしいから・・。

変化と言えば、さらにお腹とオチチが張ってきたみたい。
お散歩も歩くよりは「よっこいしょ」と休み休み動いている。
それならでなきゃいいのに、と思うけれど、毎日の楽しみなのでね。
丁度、お散歩をせがむごまちゃんが撮れたのでどうぞ。
なかなか、ごまちゃんは声がキュートなのです。



重たいお腹をかかえているにもかかわらず、立ちポーズでせがむごまちゃん。
無理しないでいきましょう。
今日は出会えるかな?どうかな。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

出産準備

Thu.24.05.2007
6 comments
昨日の夜、いそいそと産箱を用意した。
家にあった段ボールのサイズが微妙なサイズで、切ったり張ったりしたから
見た目にはすっごくキタナイ感じ。でもケージのサイズにもぴったりあわせたし
赤ちゃんが横の隙間に入ってしまう事故もふせげるので、見た目より安全性かな?

何やってるの?
散歩途中のごまちゃんがチェックにやってきた。

ごまはあんまり箱の高さがあるのが苦手な子なので、かなり浅めな高さにして
出入りも楽にしてみたけれど、それよりも、とても暑がりな子なので
段ボールの質感が、今の季節的にお好みではないだろうな・・。

散歩途中にて
こうやって狭い場所をすぐに見つけては入ろうとする。生む場所探し?と思うとドキドキする


さて、入ってみる?ごまちゃん。

入ってみる?

ケージごま

うーん、やっぱりなあ。嫌いじゃないけど暑いよ、って感じかあ。


寝るごま
この寝方が一番好きで。床は冷たい方がいいし、手が間から出せた方がいい


しかも上の写真みたいにケージの隙間から手をだして
体全体にのばして寝るのが大好きだったので、箱の高さがジャマで仕方ないらしい。

掘ったり、引っ掻いたりして箱の塀を取り去ろうとする行為をしているので
なんだか可哀想な気にもなった。
でも赤ちゃんが生まれるので、そのまま平たいところじゃだめだろうし。

で。ごまが散歩中に下敷きに好んで座った物が目についた。
先日、桜子さんがコンピュータを買い換えたんだけど、その入っていた箱。
マックってちゃんと印刷された段ボールに入ってくるんだよね。
そのひんやりしている印刷面を、ごまが下敷きにして横たわっていたのを思い出した。

ブックプロの絨毯

おおお!良い感じですか?!ごまったら、さっきよりも進んで箱に入るではないですか!!
本当ならペットシーツを敷くのだろうけど、シーツも避けて座るので
これが一番みたい。本当に暑がりなんだねえ。。。。

ま、汚れたらなんとかするさ。

そんな作業中、ふくちゃんがとても複雑そうな顔してみるのがちょっとツライ。
僕が一番でないと嫌なタイプなので、こんな時はちょっと可哀想な気がする。

オイラだって!


僕をみてね

僕を見てくれといわんばかり。
ごめんね。ちゃんとふくちゃんも相手にするからね。ブログにも最後に登場させたゾ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

実家もどり。

Wed.23.05.2007
9 comments
昨日、ごまの実家へ行ってきた。そう、ブリーダーさんのお宅。
ちょっと遠いけども、たくさんのエキゾちゃんたちに迎えてもらえて幸せ~~♪
ホントに何度行っても間違いなく癒される、私にとっちゃあ聖地のようなところなのダ。

今回はごまちゃんの出産にあたり、知っておかなければならない事を教えてもらいに
行ったのだけれども、本当に貴重な事を沢山教えていただいた。
用意する物や、子猫の取り上げ方、ミルクの量や生まれてきたときの対処など、
丁寧に一つづつ教えてくださって、本当に助かりました。これで自信がついたゾ!!!
もうあわてないで済むかもしれない!いつでもこい!赤ちゃん!!みたいな状態に。
本当に大感謝です。ブリーダー様。


ごまはお留守番
今日は一日中ごまちゃんはお留守番してくれてました

さて、ひさびさにごまのママにあいました。相変わらず少女のよう。
またもやサマーカットされたばっかりで、不思議な姿。

ごまママ
パパはエキゾだけど、ママはペルシャ。とっても安産なママなのであやかりたいものです・・

あいかわらずとーってもなつっこく、丁度シーズンなのでフニャフニャしてたのがまた
かわいかった・・。とっても小さいからだで沢山のベイビーを生む、スゴイ子なのだ。

それから、沢山のごまの妹、弟に会ってみんなかわいかったー。
とくにごまちゃんソックリのロングちゃんがいたのだけど、凄く似てる!!!!↓↓↓

ごまそっくり??
まるでごまちゃんのよう!顔の柄も同じなのですよ

性格もとても似ている感じで、大人しくておっとり。少々恐がりさんみたい。
この子も家族が決まっていて、引き渡しを待つばかり。
私が気に入っていたので、桜子さんが沢山写真を撮ってくれていた。

なんてかわいい!
かわいいなあ。。。

ほんとうにかわいい
ごまがロングだったらこんな感じだろうなあ。


そして私が悩殺されたショット。実は私、ロングが大好き。そしてごまに似ているので
愛おしくてしかたない。いやー、本当にカワイイす。

きゅーん・・・


やっぱりロングでもショートでも、エキゾはカワイイなー、好きな種類だなーと
再認識して帰ってきたのだった。
ブリーダーさんのおかげで沢山の知識も得て、自信もついたし有意義な一日だった。
もう、大丈夫。怖がらないぞー。3時間おきのミルクだってへっちゃらだもん。
私の普段のキツイ仕事に比べたら、そんなの幸せすぎる時間だもの。
俄然、やる気満々の私なのだった。いつでもおいで!赤ちゃん達!!!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

診察に行って参りました

Mon.21.05.2007
14 comments
先ほど病院から帰ってきました。
いやー、心配したした。。。
なんでそんなに心配かって・・・、本当にエキゾの繁殖はむずかしいと言われているからです。
何年も続けているブリーダーさんでさえ、うまくいかないことも多いこの種類。
ましてや初産はむずかしいと言われ続けていて、私も少々神経質になってました。

水場にて
当のごまちゃんはケロリ。

でも、なんとか、第2段階の赤ちゃん生存はクリアーしたみたい。
まずエコー。

エコー

うーん、なにがなんだかわらないけれど、これが心臓ですよー。と教えて貰った。
最初、助手さんたちが検査室から戻ってきたときは、表情が硬く、複雑な顔を
していたので、ドキドキしてしまったけど、どうもごまちゃんのオチチの数が
普通の猫ちゃんより多かったので不思議がっていたようです。
まあ、多いのは悪いことではないでしょう。

どうやら2匹?


で、レントゲン。妊婦でもとれるんだー、とビックリ。特殊なものなのかな?
普通はレントゲンとエコーの両方でみるんですって。
骨盤のサイズと赤ちゃんの頭のサイズをはかって、大きくなりすぎていやしないかとか
調べると言っていましたよ。

横からも
横からも撮ってもらった。背骨が見えるでしょ?


見て貰うとわかるとおり、ごまちゃんのお腹の中には2匹の赤ちゃんがいました。
一匹はすっごく元気でお腹の中をグルングルンと回っていたらしい。
まだまだ体の中に空きがあって、このラストスパートでぐんと大きくなるんですって。
今のところ順調なサイズで、このまま行けば問題ないそう。

診察台にて
とてもイイコのごまちゃん。体重は3.5kgでした

頭数的には少ないのかな?と思ったけど、初産のごまちゃんにとって、
丁度良い数なのかもしれない。私にも身丈にあった丁度よい数だし。
2匹ならごまちゃんが育児拒否をしても、充分私がサポートできる数だし。
おおお!ムクムクと自信がわいてきた!

じっとしているごま
すごーく眠そうでずっと診察台でボーッとしてました


やはり、生まれる直前というのは食欲が落ちるそうで、やっぱり心配することは
なかったみたい。そうは言っても食べさせてあげないと、ごまちゃんの体力が落ちるので
ビタミンをいただいてきた。最後までしっかりゴハンは食べさせてあげなくてはね。

とにかく。私の心配をよそに、ちゃんと赤ちゃんは成長していたのでした。
頭数が少ないと予定日が遅れることも多いらしいので、もしかすると予定日通りでは
ないかもしれませんが、なんにせよ、近いうちに子供達に会えるみたいですよ!
すごく楽しみ。どうか最後までうまくいきますように。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、クリックしてね。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

来週にはね・・

Sat.19.05.2007
6 comments
お団子ふくちゃん。
なんできみのほっぺはそんなにぼたもちなのか・・。

ぼたもち

潰れるように横たわるふくさん。キミはいつも平和だー。

とうとうごまちゃんの出産が来週に迫ってきた。
ごまちゃんの事となるとどんな小さな事でも気になって仕方がない。
この間、人差し指大の吐き跡を見つけてショック!
中身は毛だらけだったので毛玉を吐いたと思いたい。。。。
出来るだけ不安要素は頭から排除しているんだけど、なかなか気持ちが落ち着かなくて。
ごまちゃん自体はとても落ち着いているのに。

くんくん

ここ2.3日の食が細くて気になっていた。
ごはんは食欲がいっぱいあった頃のキトンに戻して現在は様子見状態。
とにかく水ばかり飲んでは、排泄も沢山!みたいな状態。
頻尿なのは子宮を圧迫しているからだよね?ね?妊婦を経験した皆様!

ちょこんと
ごまちゃんがお散歩すると一目散にくる場所がここ。落ち着くのかな?


月曜には近場の病院へ行ってこようと思っている。
とうとう、エコー検査。。。。ドッキドキ。
その次の日にはブリーダーさん宅へ行っていろいろ伝授して貰う予定。
ああ、、とうとう来週には予定日が来てしまう。
嬉しいような、怖いような。

だしてとせがむ
いつも散歩をせがむごまちゃん。ごめんよ、まだがまんしてね


ごまちゃん・・
よこになるとオチチが見えるようになりました。わかるかな?


ごまちゃんは自分の体に起こっている変化に気づいているだろうか?
心の準備は出来ているの?
しゃべれるならばごまちゃんに聞いてみたい・・。
愛おしいごまちゃん、来週は大変な週になりそうだよ。いっしょにがんばろうね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、クリックしてね。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


男の子、女の子

Fri.18.05.2007
4 comments
水場にて、またもやふくちゃんが。

水場で
何か言いたげな感じ

こんな時はかぎって水をだしての催促だが、その時の手がカワイイ。


ちょっとちょっと!

ちょっと、ちょっと。

こんな感じでお水を要求。声だけではなく、ふくちゃんは前足を器用に使う。
得に何かが欲しいとき、確認したいとき、軽く遊びたいときはこんな風。
思わず差し出された手に握手をしてしまうのだよね。


一方、もうそろそろママになろうというのに、いつまでたっても
乙女なごまちゃん。アムアムが大好きでして。

ハートをアムアム


↓このヒトコマに妙に癒される。

キュン。。。

キューン。。。乙女やねえ。
いつまでたってもガーリーなごまちゃん、ラヴ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、お一ついかが?
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

あんがあ!

Thu.17.05.2007
5 comments
なにげない、いつものひとこま。

ふく

ちわっす・・・



のあーーーー

ふく



くあーーーー

ふく




ふく

あんがあ!

神社のコマイヌのようなふくなのだった・・。
ローアングルふくちゃんも、これまたラヴ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

いつものことながら・・

Tue.15.05.2007
どうもこうも・・とにかく忙しいのです。
もう肩と足が限界に来てしまいました。はあ・・。
もともと打たれ強い方なので、どんだけ働いても苦にならないほうだけど
サスガに体がカクカクしてきた。。。いかんねえ。

というわけでお返事もかえせないまま、今日もお休みいただきます。
って、一応グチのような文章をかいてるけれども。

ここのところの猫達の写真を掲載しておきマース。

ごま


ごま


ふく


ブログのお返事は時間をみつけて返していきますので、たまにのぞきに来てくださいませ。
すみませんです!皆さんに愛を。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。優しい方、応援にお一つポチリとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

日ごとに変化する体

Mon.14.05.2007
6 comments
今日のごまちゃんは朝から出してコールが激しかった!
すごく元気。そしてさらにお腹が少しふくらんだ気がする。

お外に出たがる
必死の形相でウニャウニャ鳴くのです


今日のごまちゃん
わかりづらいかな?さらにおなかぷっくら


あと、オチチがプックリしてきた!もう牛さんのような状態に。
ママ準備が少しづつ整ってきているみたい。
今のところ予定日が24日なんだけど、前後1日を見て23~25日かな?
今はキトンをやめて普通のゴハンに戻した。
赤ちゃんがお腹の中であんまり大きくなりすぎてもいけないので
少し大きくなってきたお腹を見て調整している。

横から
意外に立つとお腹のサイズがわかりにくい。人間の妊婦みたいにポコっと出るのを想像してたけど。


相変わらずゴハンはよく食べ、お水も沢山飲んでくれる。
昨日はうん●に砂をかけようとしたんだけど、ツメにウンを引っかけてしまい、
狂ったようになってしまったごまちゃん。ケージの中で大暴れしてしまいました。
今日はツメを切ってあげて、スッキリ。

丸くなる


ただ、少々毛が汚くなってきた。シャンプーしてあげたいのだけど、しばらくの我慢。
おっと。ふくちゃんを忘れてはいけない。今日のふくはこんな感じ↓

ペロ

舌を出しながらアマゾン箱でまったりしております。
どうしてもごまちゃんに気がいってしまうけれど、ふくちゃんだって健在さ。
足はもう全然痛がらないし、絶好調だね!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

屋上のお散歩

Sun.13.05.2007
4 comments
昨日、桜子さんが帰ってきた。
桜子さんのふくちゃんの目まわりフキフキでさっそくふくの目がキレイに!!
サスガ!と思ってしまった。
何故か私がやっていた間にふくちゃん、目まわりフキフキが大嫌いになっていた。。。
よっぽど私のはいやなんだろうナー。痛いのかなあ。
ごまは嫌がらないのにぃ・・・・。

今日のごまちゃん。

きょうのごまちゃん

お騒がせしました。今日はとても元気。
やっぱり日々体調の変化はあるようで、今日は出してコールが激しかった。
朝からハッスルしていて、セーブするのが大変!
よかった。やっぱり自分で体調管理をしているようですな。
いろいろ気にしすぎなんでしょうね、私ってば。

ふくちゃんは特別、天気が良かったので手短なところでうちの屋上へお散歩。
私は残念ながら一緒に行けなかったんだけども。

屋上にて
相変わらずお外大好き。散歩は久しぶりのふくちゃん

夕暮れに猫はあうねー。


屋上にて

なんだか去年を思い出す。八ヶ岳・・。あの頃はどこへでもいけたっけ。



下を見る

おいおい、そこは危ないんでないの?落ちないで!



ここどこ?

思えば、大人になって初めてのお散歩なのかも・・。
相変わらず好奇心旺盛なふく。



じー

うちのマンションって古くて。でも今の住居、私はすごく気に入っている。



眺める

目線の先にはカラスが。屋上はカラスが沢山いて、さすがのふくも怖がっていたみたい。
意外に鳥が怖かったとは。どんなものでも平気なふくちゃんなのにね。



カラスコワイー

カラスを気にしながら、お部屋に戻ってきたのでした。
たまにはこういう日向ぼっこはいいかもね。連れて行って貰ってよかったね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

またまた心配だ・・・

Sat.12.05.2007
8 comments
なんだか今日になってごまちゃんの元気がない。
少し心配・・。

つちのこ?
まるでつちのこのようなお腹。声を出さずに出してコール


昨日本当に一瞬の隙をみてかなり大きくジャンプされて、
それが原因のような気もするし・・・。
それか、さらにお腹が大きくなってしんどいのかも。

でへへ
なによ~~~~

なんにせよ、ゴハンバクバク、お水ゴクゴクなので、神経質にならないほうが
いいとはおもっているのだけれども、
いつもの、お散歩に出して!!という力強い声が聞こえない。
むしろ、じーっとしている感じ・・・。

げんきないの?
最近、暑くて床敷きをけりあげてしまうのです。いつもごま部屋は散らかり放題

自分でセーブしているのかもしれないし、とりあえずは様子見しているところ。

日に日にお腹が目立っていて、ちょっと前の写真よりも今はさらに大きい。
桜子さんが帰ってきたらビックリするに違いない。

変顔ごまちゃん
なんか情けないような顔だね・・・


そおっとお腹をさわって「気」を送ってみたり、とにかく無事でありますようにと
祈るばかり。予定日まであと2週間ほど。

にっこり

がんばれ、ごまちゃん。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


おうちゃく

Fri.11.05.2007
2 comments
ふくちゃんの大好きな洗面台。まだまだかわらず人気スポットだ。
しかし、ここは高さがあるので、机からジャンプして移動しなければならない。
最近足が良い感じのふくちゃんは、ジャンプもなんなくこなす。
ちょっと前は得意気に、何度も机から棚にジャンプ移動していたもんだ。
なのに、どうやら最近 机→棚 の移動が面倒になったらしい。

床から棚の方に上げて!とねだる。

あげてー
必死に上げろ!とせがんでおります



ちょっとお
放っておくと必死にガリガリアピールが始まり・・


あがりたいよー
必死に棚に体当たり。ボーンという音が聞こえると、私もあきらめてあげに行く。

ふくちゃんの方が忍耐強い。
しっかし。そのかわいさについ、あげてしまうけれど本当に80センチほどの
隙間をジャンプするのがそんなに面倒なのかね?

うーん・・・本当に猫なのかなあ。。。

一日に上げてコールはだいたい3回ほど。
どうなんよ!その中の2回くらいは机から自分で移動してくれないかな・・・。
まったくね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

最近の悩み

Thu.10.05.2007
4 comments
どうも、ごまちゃんがお散歩で暴れる!!!
もうお腹もたっぷりしてきたし、大人しくなってもいいのに、
ケージから出たことがうれしくてしかたないらしく、もんのすごいハッスルしてしまう。
ふくにとびついたり、全速力で走ってみたり。

すたこら
すたこらさっさーと全力疾走!

ひどいときは軽く机の上にのぼってしまうので、いつもそおっと抱っこして
降ろすのだけど、自分から飛び降りたらどうしようかとハラハラしてしまう。
かなり安静にしてた方がいいとブリーダーさんからは言われているので
本当はゆっくり歩いてのんびりさせるのがよいのだろうけれども。。。

すねすね

いっそのこと出さないでおこうか、とも考えたんだけど、本当にお散歩の時間を
楽しみにしているし、出さないとモーレツな抗議をするので、考えてしまう。
しかも閉じこめがストレスにならないとは限らないし、なやむなあ。

すねすね


とくに暑い日は冷たい床で転がりたいらしくて、出してコールがすっごく強い。

ひやこい
床にべったり。いつも涼しい場所を求めて徘徊しています

本当に、もうちょっとおとなしくしてくれたら、もう少しお散歩タイムを
ロングにとってあげれえるのになー。なんてことをごまちゃんに言って聞かせても
どこふく風で今日も赤いソファにジャンプしてしまいました。
心配だー。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

今日の猫達

Tue.08.05.2007
0 comments
うー、皆様まだまだ忙しい日々でございます。
またもやお返事が滞ってまして・・申し訳ないです・・。。
ちょっと来週半ばまでがきついのです。
お返事もちょこちょこと絶対に返していきますので、気長におまちくださいませ。

さてさて、今日は夏日だったなー。
ごまちゃんがあきらかにアセをかいたように毛がしっとりとしていて
少々可哀想だった。
ふくは暑いときは寝るに限る!って感じでほぼどこかでゴロゴロしていたみたい。

りっぱなオシリ
例のCDJの上で来る日も来る日もねてるふく。大丈夫かなあ・・

猫に声を掛けるときは私のトイレ休憩とかゴハン休憩とか。
本当にふれあいが少ないのです。ああ・・

癖毛・・・

↑そうそう、ふくちゃんの足の付け根近くの毛がくるくる癖毛になってしまった。
もともとはこのあたり直毛なんだけれど。
冬の間毎日遠赤の前で寝てたせいだと桜子さんは言うのだけど、実際は
どうなんだろう?遠赤で癖毛になるってことはあるんだろうか?

色っぽい足

ふくちゃんサービスカット。うーん、なまめかしいあんよだこと!
やっぱり太ったね・・。

最近のふくちゃんの流行は階段状に積み上げたクッションの上。
たいてい、ここの段ボールで丸まって寝ている。

今のはやり

なんだか舞台上って感じで可笑しいです。
しかし、毎日ふくごまの目まわりをキレイにしてくれていた桜子さんが
不在のため私自らフキフキしてやってるけど、全然キレイにならないのーっ。
こんなとき、器用な同居人のありがたみを感じるよ。。。
ふくの目周りが日に日に汚くなっていく。ヘタですまん。ゆるせ、ふくちゃん。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

確実にでかくなってる~!

Mon.07.05.2007
8 comments
しとしと・・雨ですなあ。
ふくもごまも雨の日は良く寝るので、いるのかいないのかわからないくらい静か。
ふくがこんなにもよい子にしてくれていると、少々後が怖かったりして。

ね、ねむい
大人しいときだってあるのさー。

桜子さんがいなくても、しっかりちゃっかり、彼女のベッドをつかっているふくちゃん。
オイオイ・・。

そしてごまちゃんがね。やっぱり一日一日と大きくなってる気がする。
昨日より今日すでにでかい。
今日は私のコンパクトカメラで、パシャリと撮ってみた。粗いけど・・

お腹のサイズ
ほらほら、お腹が横に広がってる!これは今日の撮影デス。

すたこらさっさ
横から見るとこんな感じ。もともと垂れ腹なんだけど、さらに大きくなってる!

うごきもめっきり鈍くなってきて、お散歩途中ですぐ座り込んでしまう。
どうも体が重くて動くとすぐ疲れちゃうらしい。

つかれちゃう

これみよがし
無視かいっ。ふくちゃん、ごまに気を遣ってやンなさい!


ごまちゃんについて、ちょっと心配事は水を沢山がぶ飲みすること。
約1分ほどの間水に向かってペチャペチャ飲んでいる。飲み過ぎでない?
ゴハンを沢山食べるから喉も渇くんだろうか・・。

がぶ飲み
がむしゃらに飲み続けるごまちゃん。すっごい長いんだよー

それで顔をベショベショにしながら、部屋の中を散歩する、ごまなのでした。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

暑かったよね・・

Sun.06.05.2007
5 comments
連休も世の中では最終日かあ・・・。
私に連休は関係ないが、世の中的なお休みムードは大好きだ。
もう、終わっちゃうんだー・・・。

東京は暑くて昨日は夏日だった。今日は雨らしいけど。
そのせいかごまちゃんが茹だってしまって・・・。
すごーく暑がりなので、早すぎるとは思ったのだけど、明らかにきつそうなので
ドライを少しだけ入れてしまった。そしたらスヤスヤ眠れていたみたい。
どうもごまちゃんには甘くなってしまう私なのダ・・。

軟体動物
ふくちゃん、暑くていつもより多く曲がっております


踊る!
すんごいね、しかし・・。


あついわよねー
確かに暑かったね、日中はねえ。

あむあむ
お散歩中のごまちゃん。ビニールにアムアム・・本当にビニール大好きなごまちゃん。

お散歩中・・
お散歩が大好きで、日に2回のお散歩を楽しみにしているのです。


しかし、話は変わるが、ごまちゃんのうん○はどうしてあんなに臭いのか!
ふくはあんまり臭わないのに、ごまちゃんはすっごい臭う。
小さい頃から、ごまがうん○をすると臭うのですぐわかる。
ごまも自分の匂いに耐えられないようで、終わった後には必ずかたづけて!
と私に催促する。ケージでやるとその周りは匂いで充満しちゃうんだよね。
どれだけ臭いんじゃ!
子供の頃から変わらず臭いので、そういう性質なんだね。猫にも匂いの
個体差があるんだなあ。ビックリ。。。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

早く知りたいね。

Sat.05.05.2007
5 comments
桜子さんがこの連休、旅立ってしまった。
どうやら地球の裏側まで行くらしい。いいなあ。。。
私は猫たちもいるし、仕事もあるし。連休はかんづめ状態だったりする。
出かける場所といえば近所のコンビニとか、スーパーとか・・・。ヒュル~・・

くぅー、泣ける
ごまちゃん、私のために泣いてくれてるのね、

クス
猫にも同情されてるんだなあ・・と思うと腹立ってきた!

ちょこちょこと来客はあるので、外の世界とはなんとか繋がっているけれど
太陽が恋しい今日この頃。ああ、美術館と映画館にイキタイよぅ・・。
あと美容院やスパや、エステや・・ウギャー!!!
マイルが貯まりっぱなしなので、それもいつか使ってやるんだからっ。

びろーん
ふくちゃあああん・・

ぼくいるし
そうだね、ふくちゃんがいるもんね。ふくちゃんのおかげで毎日楽しいんだよ。


さて。
今日のごまちゃんは、あらら?お腹が少し大きくなった気がする。
気のせいだといわれるとそれまでだけれども、上から見ると少し横に
出っ張っているような・・・。横になると胸が見えるようにもなってきた。
明らかに巨大化している模様。

ケージの中で
残念ながらこれは5日前の写真。今日の写真は撮れなくて。出来る限り想像してください。

自分の毛で遊ぶ
自分の毛で遊ぶのが一番好き。この時はまだそんなにお腹が目立ってなかった・・

自分の毛で遊ぶ
アクビのび。今はこの写真よりもっと横に肥大しています。

いったいいつからエコーで赤ちゃんが見えるようになるんだろう?
ブリーダーさんは予定日の一週間前ぐらいで大丈夫と言っていたけど
見たい、、、すっごく見たーい!
あと予定日まで20日ほどです。ドキドキドキ・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

珍しい図

Fri.04.05.2007
2 comments
ネタがないといっちゃえばそれまでだけども、
せっかくだから昨日の続き写真なのです。(だってかわいかったんだもん)

それはそれはめずらしいことで、ごまちゃんがひっついてもふくが
怒らずジッとしていたのは、ごまが大人になってからは、初めてかもしれない。
だから興奮して桜子さんがバッチバチ撮っていた。

あごのせ
ごまちゃんがふくのおしりにあごのっけてるよ!!!!

ひっつき
角度をかえるとこんな感じ!のっけてる~~~


のっかってる

ふくちゃんは気づいてはいたみたいだけど、気分的に嫌じゃなかったんだろうね。
いつもなら、手で出てけ!とペチペチしてごまを追い出すところだけど、
さすがに、自分が明らかに後から入り込んだので遠慮をしていたのかもしれない。
ふくちゃんも遠慮を知ってるのね♪

そんなふくちゃん、今日はこんなにはみ出しポッペ。↓

ひとりでホッペのせ


おもわず、つまみたくなる大福ぶりに、座布団一枚!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


それぞれ。

Thu.03.05.2007
7 comments
ちょっと前のお話。まだごまちゃんがケージ生活をしていない頃、
私の部屋のソファでくつろいでいたところへふくアニキが退けとばかりに登ってきた。

ふくごま
なんか必死に表情で訴えるごまちゃん


ふくごま
どこまでも強引なふくアニキ。オシリでぐいぐいと場所を広げていた。


ふくごま
何を訴えても、強引なふくちゃんにはきかない・・。


ふくごま
そんな狭い場所に意味なくよしえさん登場!2匹の反応は鈍い。


ふくごま
結局、一番ワガママな人が勝つのねー。

★ごまちゃんの様子
今日、ごまちゃんのブラッシング中にものすっごいオチチを発見。
以前写真で見た物よりもっともっとグラマラス。
写真はないけど、確実に赤ん坊を宿す準備態勢になっていた。
生命の不思議というか、こんな風に変化していくのねえ、と小さく感動。
ちょっとドキドキしてきた・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

でくわした!

Tue.01.05.2007
私が仕事をようやく終えて、部屋に戻ろうとすると、ふくが待ちかまえていた。
そうそう、あの仁王立ちで。

仁王立ち
まるでロールプレイングで出くわす敵みたいな出没の仕方「ふくが出現!」

こんな風に待たれたら、やっぱり遊んであげないわけにはいかない。
いちばん見た目趣味の悪いと思われるねずみがふくちゃんは大好き。
最近は忙しくてまったくかまってやらないので
私との距離が遠くなってしまったふくちゃん。
少しでも距離が縮まるように、遊んでやらねば・・・。

あそんでやるかあ
まだまだ遊びざかり。


うりゃや
なんでこの趣味の悪いねずみが好きかね?もっとかわいいのもあるのに。


くにゃん
ありゃ?もう飽きちゃった・・・


ごまちゃんに関しては閉じこめられていることもあり、日に何度も相手しにいったり、
お水変えたり、いろいろと世話をしてるな、って気になるんだけれど
ふくちゃんはゴハンタイム以外は放置しっぱなしなので、目に入る時しか相手が出来ない。
気をつけないと、飼い主だと忘れられそうで・・・。

★今日のごまちゃん

今日のごまちゃん

お散歩をせがんでおりました。順調そうですよん。はやくお腹でないかなー。

★明日からコメント再開しますネ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。