ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ごまちゃん

Mon.30.04.2007
交配から40日ほど経ったごまちゃん。
うーん、実際お腹がおおきくなるのなんて、もっと直前なので
今のところやっぱりよくわかりません。

くんくん
もしかして妊娠してないのかなあ・・とかいらぬ心配をしてしまう。

だんだんケージに飽きがきているらしく、ごまちゃん、お散歩タイム後
ケージに戻るのをいやがるようになってしまった。
以前は自分から戻ってくれたのに。

はこごま


すぐにいろんな所に寝ちゃうので、寝るんだったら自分の寝床で寝てね、と
説得するんだけど、やっぱりケージよりも自由な場所で寝たいんだネ。

すやすや
すやすやと気持ちよさそう・・。


しかもお散歩タイムではものすごーくハッスルしてしまうので
いつも気が気でなくて目が離せない。
ほんのちょっと目を離したスキにタワーにいたりするので、そのたびに手で
降ろしたりしているのだけれど、この間なんて、一度棚からふわりと降りられてしまい、
目の前が真っ暗に!!!
その後普通に問題なく生活しているけれど、これが原因になったりしたらどうしよう・・。

不思議顔
なんだか不思議なお顔をしていました。

まだまだ不安は解消されない今日この頃です。

*  *  *

ごめんなさい、まだしばらくコメントはお休みしようと思います。
もう少し、、もう少しなんですけどね。。。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


まずい場所

Sun.29.04.2007
2 comments
ふくの流行場所がまた移動した。
よりにもよってココかあ・・・。ふくの下にあるのはCDJ。

脇の方に・・

あのCDでDJ出来るアレだけど、
その上がアンプに繋がってあったかくなっているもんだから、
気持ちいいのかもさーっと座って寝てしまう。

寝る
気持ちよさそうにとぐろを巻いてます


私はCDJが悪くならないかとハラハラするが、一応持ち主である桜子さんは
大丈夫でしょ~、と涼しい顔。肝っ玉でかいよぅ。

みる
お外が見えるように移動。


最近太ってきたので、下敷きになるものたちにはかなりの被害が及ぶと思う。
しかもCDJのある一カ所とかではなくて、かなりまんべんなく移動している↓

みる
左にのって次は右側のプレイヤー!?さらにとなりはDELLがっ。


ふくちゃん!
しれーっとすずしげなふくアニキ。

実はこの間、私が使おうとして左側のプレーヤーを見たらへんなインジゲーターが
出ていて少々焦った。明らかに何か押したような状態。
この事実はまだ桜子さんには伝えていない・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ふくとごま

Sat.28.04.2007
ガオーン、と劇的なアクビ写真発見!逆光がやけに光る♪

あくび

しかも今ふくちゃん流行の仁王立ち。
定番になりつつある、このちょっと足を開いて座るAライン型の仁王立ち。
かなーりいばって見えるのだよね。
その性格と見た目のギャップが笑えるので、私はかなり気に入っているのだけど。

ああ、世の中は大型連休に入ってしまった。
私はまるで浦島太郎のように時間が流れずに、大量の仕事とともに朝が来る。
ぜーったい、どこかでドカン!と休みをとってやるぅ!

ごま

まんまるオメメのごまちゃん。そうそう。ごまちゃんにつきっきりになる日も
近いので、いまのうちに仕事しておかなくちゃ。
もうすっかり折り返し地点を過ぎて安定期のごまちゃん。
(って本当の本当に妊娠しているかは未だにわからないんだけど。。)
お散歩に出すとはしゃぐので少々困りもの。
もともと元気な子なのでずっとケージは体がなまるようで。

外からふくちゃんもねぎらいに。

にいちゃん!

兄ちゃん大好きなごまは、こういうめずらしいことをされると
かなーり嬉しいみたい。ふくアニキは神出鬼没だからネ。

あそぼー


ちょっとちょっかいをかけるごまちゃんなのでした。
まだ、しばらくコメント欄をお休みさせていただきます。ごめんなさい・・。
でも更新だけはがんばるゾ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

USED?

Fri.27.04.2007
新しく届く荷物にはかならず猫は反応してチェックしにくる。
この日は中身でも段ボールでもなく、プライスカードがターゲット。
しっかり新参者を調べる手順は決まっているらしい。

遊ぶ
その1.どうみても短い手でチョイチョイと触る その2.もちろんこれがないと。ガブガブ噛みつく。


ちょこんと
その3も重要!しっかり匂いをかぐのも忘れずに。


一連のチェック作業が終わるとビックリするほど興味をしめさなくなる。
ちぇっ。つまんない。猫って勝手~。
つまらないので、こいつを使って少しだけいたずらしてみた。 ↓ ↓ ↓

いたずら
もちろんUSEDです。それがなにか?


あれ、値段が・・・

チャームのようにUSEDを首輪に装着してあらカワイイ。
値段は3675円也。ずいぶん安い値段になっちゃった・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓



相手にせずとも・・

Thu.26.04.2007
いんやあ、全然猫達にかまってやれない。
ふくが私のデスク横までたまに会いに来る。ナーナーと話しかけてくる。
いや・・ごめん、今はそんな状況じゃなくてねえ。。と必死に説得してみる。
洗面台まで行くとこんな調子で

さいそく!

とカワイイ声でうったえて、その後ろのケージではごまの声が聞こえてくる。
ああ、ああ・・・。(罪悪感)

おまけに桜子さんまで忙しそうで、猫たちにとってはご飯すら忘れられそうな勢いに、
存在をアピールしている模様。トイレに立つと足元に転がって通せんぼしてくる。

ねーねー

そんなアンニュイなアピールされちゃってもなあ・・。
次の瞬間、お得意のアレ ↓ ↓ ↓

太郎化

そのまま太郎化現象。←過去記事をドウゾ。
そういや、ふくちゃんも妄想族のひとりだった。そのままそっとしておこう。笑
意外にひとりでも楽しんでいるみたいだし。
でもトイレへは行かせておくれ。

*  *  *

お返事がおくれており、申し訳ないので、今日の記事からコメントをはずさせて
もらいました。スミマセン。でもそのぶん気楽に見て楽しんでいってくださいませ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

しばしの間・・

Wed.25.04.2007
ごま子


今日は時間がなくて記事書けませんでした・・・。
気づいたら朝になっていた!
ちょっと急がしピークなので少しおくれてアップ予定デス。
お休み時間や、会社でコッソリ見てくださっている方、ごめんなさい。
夕方アップ出来るよう、がんばりまっす。

ごまちゃんはハッスルしてます!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


プッシュ!

Tue.24.04.2007
6 comments
うーん、どうにも猫達の様子をあんまりみられない状況に
とくにごまちゃんが不服のご様子。ナーナーとケージからお呼びの声が。
この声が結構寂しそうに泣くので、ツライ・・。それも戦略か?ごまちゃんや。

ごまちゃんのケージ生活のおかげで、ピックアップされることが多くなったふくちゃん。
こちらは悠々自適の日々。今のお気に入りはやはり水場の近くのようで・・

ながめる
じーっと蛇口を眺めるふくさん。眺めていても出ませんよ。


のぞく
はいはい、お水ですね。了解ー。といつもこの度にひねりに行く私


飲むかナーとおもって待つとこんな感じ。↓ ↓ ↓

プッシュ!
おーい。それプッシュ式ではありませんよ。しかも水飲んでないし。。。

まったく・・。このところ、自分で洗面台の上に行くのが面倒らしくて
下から上げてー、と催促するのだけど、そんな時にかぎって水を飲まずに
遊んだり、ボーッとしていたりする。


眠いの!?
結局は眠くなってしまうのです

そのうち、自分で蛇口をひねってくれるようになるとありがたい。
丸い手で蛇口をひねるところを想像するだけでムフっとしてしまいました。

* * *

すこしづーつ、コメント返しております。
今は若干お返事が遅れますが、必ずお返事はすべてかえしますね!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

猫ではなくサル

Mon.23.04.2007
4 comments
毎日すごい食欲のごまちゃん。
今日は缶詰を少しあたえてみたら、アッという間に完食しまして、
そういえば、子が宿ってから初めての缶詰だったのでおいしかったのかな。
以前は好きだけど、一気食いするほどではなかったのに。。。。
やっぱり妊娠するとお腹が減るんだね。赤ちゃんの分もお食べ。

ごまちゃんお散歩のついでに、あんまりのぞいても良くないと思いつつ
ちょこっとオチチ拝見。これが最後だから。

ごまちゃんの!!!

おおお!

これは以前とは全然ちがうー!そかそか、これが正しい妊婦の証拠かあ、
と、桜子さんと二人で納得。なんとなく、これだけが妊婦判定の頼りだったので
クリアしないと落ち着かなくて・・・。ホント、あっという間に折り返し地点だよ。

さーて。今日はまた映像だけど、ふくが主役。
私はお腹抱えて笑ったんだけど、どうだろう?このおもしろさは伝わるかしら・・。
一つめはマッサージで気持ちいいふくちゃん。
二つめは・・・その後の違う物体に変貌したふくちゃん。

ドウゾ。↓ ↓ ↓ 


↑きもちよすぎでぐにゃんぐにゃん。そのヘンがツボらしいゾ。



↑すごいアゴ・・・。猫でなく、サル?

よっぽど気持ちよかったのか、放心状態であります。
おまけに、さらに笑えるアップ顔もあっぷしておきましょう。
もっと見たい人は別ウインドウでどうぞー。私は笑い泣きしちゃいやした。
オメメが汚れて良い感じにブサイクです。←ごめんね、ふくちゃあん。

まるでサル2

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ササミ大好きなんで

Sun.22.04.2007
6 comments
ごまちゃんのお誕生日に、ササミを用意した。
ただゆでて小さくちぎっただけだけれど、ものすごく好きなので
ひさびさ、興奮したごまちゃんを見ることが出来たのでほんの少し大公開。

シートやら、段ボールの破片、遊んでいた毛玉やらが散乱! 笑
ちょっとケージの中が荒れてますが、そこは見なかったことに・・・。

アップから入りますよー。




喜びすぎでケージの中でも興奮しっぱなしだったごまちゃん。
1歳のお誕生日おめでとう。

*  *  *

きのう、沢山のごまちゃんお誕生日おめでとうコメントありがとうございます。
すいません、私の方が忙しくてコメントが返せておりませんが、
出来るだけ早く返しますね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

へんな物体

Sat.21.04.2007
13 comments
実は今日、ごまちゃんのお誕生日。

ごまちゃん!

残念ながら、1歳のお誕生日はケージの中で過ごすことになっちゃったね。
できるだけ、ちょっとスペシャルなご飯を用意してあげたいなーと思っている。
が、やはりそこは妊婦。この間もおやつをはき出してしまったので、変な物は要注意みたい。
お散歩時間を長くしてあげたりして、工夫してあげなくては。

そんな記念日に限って、うちのふくアニキはやってくれる。
ほうら、コレなんですか?生首?↓  ↓  ↓

ふく?


ちいと、横をむいたらこんな感じ。↓  ↓  ↓おいおい・・・

なんじゃそりゃ?



洗面器の中でくつろぎながらアゴを乗せてしまったのねー。首、痛くならないかな?

あごのせ・・
生首がポワンと白いところに表れたので、ビックリしたのよぅ。


そんなにアゴだされたら、触らずにはいられないよね。ちょっとなでてみちゃお。

さわさわ・・・

きもちよさそう
なかなか気持ちよさそうです。


ひんやりと、手のふんわり暖かさがマッチして、とても気持ちよさそうなふくちゃん。
あいかわらず、やることに予測がつかないあたり、ふくちゃんらしいや。
ちなみに、横から見ると、やっぱりかなりアゴ、しゃくれてます。

横向きはこんな感じ

寛いでくれれば、それでいいのさ。
でも、忘れないで。今日はごまの誕生日だからね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ひさびさの出待ち。

Fri.20.04.2007
6 comments
以前は良く私もやられていたふくのトイレの出待ち。
最近はやらないなーって思っていたけれど、私が気づかないうちにやってたのかな、
しっかり待っている図が写真になっていた。
ということは待たれているのは私だよねー。気づかなかった・・・。

出待ち
トイレの前でじっと待つふく。中にいるのは私だと思われ・・

とにかくじーっと待つふくちゃん。

出待ち

すいません・・・でもトイレぐらいゆっくりさせてくださいよ。

出待ち


こんなに待たれていたのに気づかなかった・・・。
では開けたときはどんな感じだったのか?そういえば足下にへばりついて
いたときがあったけど、あれ、出待ちしてたのか。

そんなふくちゃん、ちょっとまた太ったかな?
おかげさまでウォルサム(ストルバイトを溶かすご飯)が大好きで
よく食べるんだなあ。しかも、最近は桜子さんにご飯をねだりにいったりして
ズルするから、コマッタもんだ。

しれーーーっと。
オシリが紡錘型になってきたー!

ますます、ドラえもんだね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

うらやましいのよ!

Thu.19.04.2007
4 comments
ごまちゃんの交配からおよそ30日が経過。
とりあえずは順調そう。気がつけばごまちゃんの1歳のお誕生日が近い。
なんて月日の経つのの早いことか!

おやすみごま
ケージに入れる前の写真なのであしからず。

エキゾって子猫の時とあんまり印象が変わらない気がする。
実際、顔はドンドン変化しているのになんでかな?
私は大人になってからのごまちゃんの顔の方が好み。
エキゾの顔は月日を追うごとに変化するというのでこれからも楽しみだ♪


さて。今日の主役はふくちゃん。(ごまはケージなのでネタがないんよね)
パトロールのつもりなのか、ひょっこりのれんの間からお顔をだして周りをチェック!

仁王立ち
この仁王立ちスタイルが良い感じ。


パトロール
辺りを見回してしっかり総点検?


それが終わると今度は水場の棚へ。
最近は自分で上がるのがめんどくさいのか、よく上げて、と催促される。

洗面台
オシリが水でぬれてもおかまいまし。あんなに水嫌いなのに不思議。

こうやって、ベッド変わりにしながらしばらくボーッとすごし、


どすこい。

最後はドスコイ顔で寝てしまう。
ここ最近、睡眠不足の私としてはうらやましくて仕方ない。
一度で良いから猫になりたい・・・・。そう思う瞬間のお顔なのでした。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

まだまだヘビ健在

Wed.18.04.2007
6 comments
以前IKEAで買ってきた家具。その中でももっとも高そうにして安い持ち運び出来る
便利なステップ台。これ、ふくちゃんがタワーに登れるように置いてみたら、ちゃあんと
ふくが使っているんだよね。
あ、ちなみにIKEAで1800円くらい。安いっ。

ステップ
これで足の悪いふくでもタワーの上まで登れるようになりました

ちなみに、以前紹介した指人形は800円くらいします。
そう思うと、俄然、家具のが安い。

丁度このステップ、持ち運び用に手を入れる穴がある。
この穴を使って遊ばない手はない、って・・ステップ台の使い方が間違ってるし。

ヘビを?
こらー。そんなところにヘビを入れて!楽しそうじゃないか。


そんなことを!!!
それはもう、必死にヘビをいじくるふく。


がうー
↑結局こうなる。またもやししゃもをかじるような絵になってしまった。


そんなこんなしてたら、ポロリとヘビが落ちた!
ヘビも逃げ出したくなるのだよ。ふくちゃん。

ぽろっと


とってよー。
はいよー。仰せの通りに。

IKEAのステップ台がすごく丈夫で安いということを自慢したかったのに
いつのまにかふくとヘビの攻防戦になってしまった。
とにかくステップは買って正解だったらしい。でもヘビにとっては少々気の毒な感じ。
いたぶられ率があがってしまったみたい。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ひだまりごまちゃん

Tue.17.04.2007
4 comments
こてっ

ぽかぽか陽気にまどろむごまちゃん。



むくっ

あっ、起きた。人相ワル~。



にょき

スフィンクスのように手を前にしっかりあわせて。
そのグローブのような手が大好きさ~。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

しっかりガード

Mon.16.04.2007
6 comments
ごまちゃんは見た目には順調そう。
お乳もとてもピンクになっているので、ほぼ妊娠と考えても良さそうかな?
ケージ生活のごまちゃんも最近では、朝と夜に一回づつお散歩タイムを設けていて、
ごまちゃんはその時間が大好き。無理のないように、ゆったりお散歩。

散歩中
ゆったり優雅にお散歩中


だけど、思わぬ所に天敵がいたりして。

出くわした!
まるでギャングのように目の前に立ちはだかるふくアニキ


おっと、ごまちゃんピンチ。

ガード
いえいえ、自分の身はしっかり守るのです。


さすが、ぬかりなし。

なんとか回避
くやしそうなのはふくちゃん。すごすごとひきました。


遊びたくて仕方がないふくは次の戦略を考えている模様。

虎視眈々
机の脇からごまをのぞくその目がコワイ・・

ごまちゃんお散歩タイムは、絶対目が離せないので大変なのダ。
いつふくちゃんが遊びを仕掛けるかわからないし、
ごまもおてんばが過ぎるかもしれないから、金魚の糞になってつきまとうワタシ。
ものすごーく、居心地わるそうに散歩しているごまが気の毒だけど
今だけはがまんしておくれ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

キャンディーのように。

Sun.15.04.2007
4 comments
昨日の続き?のようなそうでないような。
羊さんの上にふくちゃんが大好きな蛇をそっとおいてみた。

あんなところに

そういえば昔昔、「よいこ」のネタで頭にたくあん乗せるのがあったっけ。
あれを思い出した。かなり余談だけども。


かなりじーっと不思議そうに眺めてから、とりたい衝動がふつふつとと沸いてきたらしい。。

じーっと


ほじほじ、ちょいちょいと少しづつ動かして、とうとう蛇を羊さんの
頭の上から上手にゲット。

手をかけた!


そして、まるでキャンディーのようにお口でアムアムする
ふくちゃんだったのでした。

アムアム

んー、いや、よく見ると酒を片手にししゃもをかじるようにも見える。
頭からがぶりだもんね。
キャンディーはかわいすぎたかな・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

仲良し!?

Sat.14.04.2007
2 comments
ふとみたら、ふくが巨大羊さんとなかよく座っていた。
気があうのかなー。

ふくと羊

ある意味、羊さんがごまちゃんのかわりか?


ふくと羊

そんなに見つめられてもなあ・・・なんか顔についてるのかなあ・・


ふくと羊

あら、ふくの目が攻撃モードに!
ああ、やはり我が家で羊といえばいじめられる存在だったのね。
この続きは明日にでも・・・
(眠いのと忙しいので限界のようです。すいません・・)

ランキングに挑戦中!1日1クリック有
効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

違いがわかる。

Fri.13.04.2007
6 comments
ごまちゃんは本当に狭くて暗いところが大好き。
以前、押し入れ禁止にした時、代わりにしたのがこの場所。
ベッドの隙間が押し入れ代わりらしい。
ごまがいなかったので、探しまくってたらここにいた。

ごま?

何が何だかよくわからない・・。顔はどこ?ごま?


ごま?

あったあった!顔が。どんな格好で寝てたのやら。
もちろん、いまはケージなので、この写真は少し前のものです。
今でもこんな格好でいられたらヒヤヒヤですよ。

でもってふくちゃんの場合は正反対でして・・

ふくが・・

ダイナミックにビローンと大の字。危うく踏みそうになった。


ふくが・・

あ・・・起きた。


かわいいよー

寝る行為だけでもずいぶん性格がでるもんだ。
ふくは小さい頃はごまのように、ベッド脇に潜り込むようなことをよくしていたけれども、
今では考えられないほどダイナミックになってしまった。
どこが分岐点だったんだろう・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓





落ちそうなアンモナイト

Thu.12.04.2007
3 comments
ある日のふく。

アンモナイト

アンモナイトが崩れてエビ状態。なんか・・落ちそう・・


お、、おちる?

ああ、さらにずるりと・・


又額が・・

とても微妙な状態で寝ていた。
うちのイスは真ん中がもこっと盛り上がっているので、この位置でねると
どんどん、下へ落ちていってしまうのだ。多分この後は・・・・
想像にお任せします。

あ・・また額が割れている・・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ごまちゃんの災難

Wed.11.04.2007
6 comments
じつは、土曜日の夜。気づくとごまちゃんが後ろ右足をひきずって歩いているのを発見。
ほんのちょっと目を離したスキにどうやらどこから落ちて足をひねったみたいなのだ。
衝撃の事実に真っ青な私たち。どうしよう・・どうしよう・・
頭の中で色んな事がグルグル、ああああ・・

甘えるごまちゃん
とっても甘え上手なごまちゃんですが・・

しかも次の日の朝にはごまちゃんの居た場所に薄いピンクの小さなシミを発見し、
もう気が気でなく、病院へ行く前にここは専門家でもあるブリーダーさんに
この状況を聞いて貰おうと、連絡してみた。


ごまちゃん?
普段から結構おてんばな子なので気をつけては、いたのですけどね・・


やはり妊婦だから病院へはいかずにじっとさせておくのがいいとの事。
そりゃそうか、冷静に考えたらレントゲンも撮れないし、ステロイドも使えない。
しかも赤いシミ・・・。
絶対安静が一番の薬ということで、ケージ中心の生活が始まった。


ケージのごま
押し入れ好きなごまちゃんのために夜は布をかけて暗さを演出。


本人はいたって元気で、ごはんもモリモリ。おトイレもバッチリ。
あの赤いシミはどこへやら。
普通に生活しているのだけれど、やはりもう安静は必須。
シミ自体は妊婦猫ちゃんにはたまにある事のようなのであんまり
神経質にならなくてもいいよ、といってくださったのだけれど。
でも、もし高いところから落ちて足をひねっているとすると、、、、考えただけで恐ろしい。
あとから病院の先生ともお話をしたら、子宮ではなく、膀胱からの出血だったりしたら
怖いからしばらく様子をみてね、ということだった。


ふくちゃんが!
ふくはレディーストイレが使えなくなったことが不服らしい・・・


ああ、ごまちゃん、何があったの!ほんの数分の時間で!!!

こういうことがあると私達の甘さに気づく。
あんなに出来るだけケージで生活させてね、ってブリーダーさんにいわれてたのに・・・。

幸い、ごまちゃんの足は安静にしてたからか、ケロっと治ってしまった。
ケージにペットシーツを敷いて経過をみているけれど、あれ以来シミは
出てないみたいだし、大丈夫みたい。

これをよい教訓にしてしっかりあと一ヶ月の間はごまちゃんの健康管理を
してあげなくては、と心を引き締めた。

昨日の記事で心配をしてくださった皆様、こういうことだったのです。
今は普通に元気にしているので安心してくださいね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ケージ飼い

Tue.10.04.2007
4 comments
只今、ごまちゃんにちょっと怪しい気配があり、絶対安静のケージ飼いをしている。
ごまちゃんにはかわいそうだけれども、後から後悔するよりは良いと思い、
今までは自由80% ケージ20%の割合だったのを逆にすることにした。
毎日のほとんどをケージで過ごし、とにかく安静にしてもらう。
それで、お散歩と運動のためにケージ外に出すという感じで過ごしている。

↓ごまちゃんがまったり甘えモード。映像でなくてもよかったってくらい動きませんよ。


ごまは大人しく入ってくれているけれど、見てる私が切なくなる。
この状態が一ヶ月以上も続くのかーと思うと、ちょっと凹む私。
ケージのごまちゃんに早くなれないといけないナ。

ちなみに、下のはまだママになっていないころの映像。
オチもなにもない、ただのごまの遊んでいるところをとったものがあったので
ついでに掲載しておきました。
手が器用なごまちゃん。



なにかとまだバタバタしていて、お返事も返せてないし、ブログの内容が簡素になってること
とか・・・ホントスミマセン。出来る限りでがんばりますー。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

多忙につき。

Mon.09.04.2007
4 comments
ふくちゃん!

すみません!多忙につき、今日はブログお休みです。ごめんなさい~。
大きい縦写真で張り逃げっ。明日はちゃんと載せますね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

新しいパターン

Sun.08.04.2007
4 comments
気づいたら、ふくがご飯の器をアゴ置きにしていた。

あごのせ

いろんなものをアゴ置きにするけれど、このパターンは初めて。
別にお腹がすいてご飯を催促しているわけではない。。。。と思うけど。
なんだか新しいなー。

ねむいのか?

しかもやけにくつろいじゃって。
眠そうだったりもして。

お。。おこってる?

キロっとにらまれちまいました。
敷物+アゴ置きでベストポイントだったのね。ナルホド~。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

かまってもらえない猫達

Sat.07.04.2007
4 comments
なんだか急に忙しくなってしまった。
うぅー。ごまちゃんがやけに甘えん坊になってしまい、
仕事をジャマするようになった。足元でキューキュー鳴いて
かまってとせがむ。可愛いけど、すごーくツライ。

こちらも匂いかぎ
せがむ絵がなかったので、かわりにクンクン写真をどうぞ。


一方ふくは逆に若干凶暴に。
というのも昔からふくは人間チームが忙しいと鳴いて抗議するのだ。
「僕を見てー!」ってな感じで。
これもまたカワイイのだけれど、すごーくツライ。

あそんでー
ふくちゃん、ゆるせ・・・


猫達も私が勤めに出ていればそれはそれであきらめるのだろうけど
実際家に居て側にいるのに無視されるんだから、辛いんだろうな~。

匂いを嗅ぐ
耳がペッタンコになっちゃってかわいいったら・・

さらに臭う!
どうでもいい話だけど、手前のピンクのタコさんはお口がメジャーなんです。かわいくて重宝しております


猫の猫なで声って強烈~!ついつい抱っこしたり、じゃらしを持ってみたり。
い、いかん!いつの間にか誘惑に負けている・・。仕事仕事!!
この、小悪魔たちめっ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

トド特集

Fri.06.04.2007
4 comments
プチごま情報!速報!?
今日ニクキュウを見たら、まるで発情時のようにニクキュウがピンクに!

goma
ごまちゃん、寝てばかりだから寝てている写真ばっかり。

昨日よりも明らかに色が鮮やかだ。
若干だけどオチチ部分が張っている気もするっ。
んー。それでもまだ、妊娠したかはハッキリしないけどね。
はやく、皆さんに確実なことを伝えたいのになあ。。。。

さて、寝ているばかりのごまにかわって、ふくアニキは転がってばかり。
なので、ごろごろと転がるトド特集にしてみた。
ほんっとによく転がっております。

トド色々
ウニボールを追いかけてトド化


光のとど
ねずみのおもちゃといっしょにトド化


チラ見トド
理由もなくトド化、ってこっちをじっと見てるふくちゃん

たまーにこうやって誘うのだよねー。

さらにチラ見トド
カモーン・・・って丸太の様な体を必死にもちあげるふくちゃん


のびっとトド
ちょっとカワイイアピールなんだけど、やっぱりトドみたいだなあ。



お化け手
手がうらめしやーになっているのがたまらなくカワイイ・・

まだまだあるトド現象。暖かくなるに従って段々このポーズは増えていく。
けれど何度見てもかわいいんだよねー。このポーズ。
全国の猫ちゃんも、そろそろ暑い暑いとお腹を出すシーズンに突入だなあって
考えると、もー、たまりません。私も大変な猫バカになったもんだよ・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

巨大なよしえ

Thu.05.04.2007
9 comments
ごまちゃんがふっくらしてきた。だって凄くよく食べるんだもん。
ほぼ妊娠と考えていいんだろうなあ。。。(まだ確実じゃないけど)
その証拠に繰り返した発情が来ていないもの。

ごまちゃん
毎日おっとりと生活しております。お腹のあたりがタプっと・・

ごまちゃん
一時期痩せちゃっていたので、それに比べるとすごく健康的な体つきになった気がする。

どうも、調べると確実に体に変化が起きるのは交配3週間後のようで。
さらに一週間たたないと体に変化は起きないみたい。トホホ・・。


さて。今日は新しい仲間が増えたんで、紹介しましょう。
デン!

ちょろちょろさわろ
必死に耳をさわりまくるふく。

そんなにポンポン叩かないの~。羊さんの耳がとれちゃうよ。
新しい仲間の羊くん。よしえじゃございませんよ。
この羊と戯れる子猫たちを少し想像して「ムヒー」となってしまう私達。
気が早いっつーの。

匂いもかいでみよー
やっぱりこういう新参者はちゃんとチェックしなければね。


ちゅーしたる
無理矢理、チュー・・・。この羊さん、はげてる、って思ったのは私だけ?


すっかり仲良し

くぐりぬけたり、さわったり。ふくは意外と羊さんと仲良し。
ごまはあんまり興味がないみたい。それより相変わらずテレビ好きかな?
いつかマジでこの羊といっしょにごまの子供が撮れたら幸せだなあ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

アクビ伸び?

Wed.04.04.2007
6 comments
以前から写真たてが欲しいな、と思っていたのだけど、
やっとうちにも写真たての巨大番がやって来た。
5枚も入るし、なかなか素材もカワイイ♪
そしたらふくが、トコトコとフレームの前にやって来た。

ふく


写真を撮り続けると、モデルとしての意識が目覚める物なのだね。
しっかりフレームインしたかと思うと、さっそくアクビ、いや、伸び?どっち?

アクビ前
あくびしそう・・しそう・・・


のあー
のあーーーーん。ん!??よーく見ると額が割れてるっ!


額が!
おもしろいから拡大してみた。何故にこんなところが割れる?


くちぐわー
のあ~~~ん。アクビと同時に前足が浮いて伸びしてます。


終了?
放心状態デス

アクビ伸びを披露してくれたふく。しかも額に割れ痕が。ありゃなんだ?
ヘンテコリンでちょっとコワカワイイ。
フォトフレームの話題だったんだけどなあ。
いつのまにかアクビ伸びに話題がかわってた。 笑

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ごまちゃんの近況

Tue.03.04.2007
4 comments
皆様がどうも気にかけてくださっているようなので、
ごまちゃんの近況をご報告、、、とはいってもあまりかわっていないのだが。

最近は押し入れの出入りを禁止したので、その代わりをもとめ
暗くて狭い場所を探して寝るごまちゃん。そんなに狭いところがいいのかね?

変なところで寝るごま
桜子さんの仕事場のプリンターの下あたりにて爆睡

押し入れで子を産んだら事だ!と気が早いけどちょっと気になりだし
ふくも同様、全面押し入れ禁止にしたのだけれど、さらに狭いところを
ちゃんと探し当てるんだな・・・。

さて。ちょっとお腹を拝見。(ごまちゃん、ごめんよ。ハズカシイよね・・)

おちち
んー、、、これってどうよ?


これって普通? まだまだなのかなあ・・・。あと4、5日しないとだめ???
イマイチ違いがよくわからない。もっとすごーく張るのかなあ。


床はIKEA
どうなんだかねえ。と迷惑そうなごまちゃん

ちなみに。上の写真のごまハウスの敷物は、IKEAで298円。安っ。
山盛りになってたところを一枚だけ水色があったので、ひっぱってGET。
ハウスの床敷きにはピッタリサイズだった。
ふんわりがお好みでないごまにとって、この肌触りは快適の様子。
まだまだ、ごまちゃんの状態にはモヤモヤさせられそうです。


オイラの出番が!

今日出番が少なかった天然ふくも、ごまちゃんになんだか優しい今日この頃なのです。
ありがたや。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ファブリックパネル

Mon.02.04.2007
4 comments
我が家のプチインテリア改造計画に大いに役立った大ヒットの
インテリアグッズをご紹介しましょ。それはこの猫のファブリックパネル。
玄関に配置しております。

ふくちゃん、どいてー
ふくちゃん、退かなきゃ見えないよ。


いんやあ、かわいいのです。コレ。
色味とか生地質とか写真で見せて貰った物よりも断然良かった。

ごまちゃんがあらわれた
これで生地のデザインがわかるかな?奥からごまちゃんも来ちゃった・・・

いっしょにぱちり
ついでにパネルと記念撮影。ごまちゃんアクビ?!


実は大抵のものは、桜子さんが手配していて私は後からカワイイ!と叫ぶ係。
彼女は良い物を探すのがとても上手なのです。
このファブリックパネルにはかなり喜んでしまいました。

ふくも大サービスで絵の猫ちゃんと同じ格好をしてくれたりして。

同じポーズ?


ファブリックパネルといえば、よくある北欧柄になりがちなのだけれど
こういう猫の柄っていうのもちょっと変化に富んでいて私は好き。ちなみに犬柄もありました。
少し寂しい壁なんかに飾ると暖かくなっていいかもね。
又一つ、お部屋のお気に入りが増えた~♪

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

ヘビ遊び

Sun.01.04.2007
5 comments
今日のごまちゃんの様子。また寝てる・・・最近はこのとおりなのです。

おねむごまちゃん
棚の一番高いところで、おもちゃを持ちながら寝ております。

高いところをやけに好むようになってしまい、不安で・・。
なるべくケージに入れる時間を多くしてはいるのだけれど、
自由時間はこんな風に棚に登ってしまうごまちゃん。。。やめておくれー。

一方、ふくちゃんは今日もヘビ一直線。昨日の続きってワケではないけれど、
本当にヘビにはまっているらしい。久々ヒットのおもちゃ。
というか、もともとは猫のおもちゃではないのだけど。。。

ひたすら遊ぶ
こんなことや


かじる
あんなことまで


のびる
いたぶるねー



カジカジっと
なぜかまことちゃんのマンガを思い出した・・

友人がくれたヘビ。こんなふうにいたぶっては楽しむふくちゃん。。。


ゲッ。

な、なんと遊んでいる途中にしっぽがもげた!

おや?



すると中からペン先が。

ペンだったか・・

・・・今の今までこのヘビがボールペンだってことを知らなかった。

友人よ、ボールペンをくれていたんだね・・・。
私はただのは虫類おもちゃ好きだと誤解していたよ。
ふくちゃんでかした。一生気づかないところだった。。。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓


