ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

調子良さそうなふく

Wed.31.01.2007
6 comments
ふくを遠くからそぉーっとウォッチ。
コッソリ覗くと、いかにダラダラした毎日をおくっているかよくわかる。
猫って最高の職業だねえ。。。

すやすや
遠赤の前でなんて気持ちよさそうなふくちゃん


のび
あ。。。起きた起きた。何するのかな?のびかな?


毛繕い
少し足をあげるのがふくちゃん流。どうも片足上げるのが気持ちよいらしい。


がふっ
のけぞった!頭はどこ?!!!!


ふくは毎日こうやっての~んびり生活している。
最近になって足の調子がよいらしく、おもちゃ遊びもするようになってきた。
以前のようにおもちゃを追いかけて走り回ったりしている。すごい!!!
タワーも登るし、痛みが和らいでるのかなあ。

ふくが元気なのはすごーくうれしいのだけど、遊びの延長で
ごまちゃんの首根っこを手加減なしに噛んでしまう事がよくある。
ごまは優しい子なので、絶対ふくにやり返すことはしない。
私はちょっとだけ心の中で「やりかえしちゃいなあ!!」
って思う事もあるけど、本気になったら絶対ごまが勝つから、本人もそれが
わかってるんだろうなあ。ごまちゃんは大人だ。イイコやあ。。。

にょっきり
お!ごまちゃん。鼻ポチさせて。

ごま

いつもふくのおもりをしてくれてありがとね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!
↓ ↓ ↓


ポジティブごまちゃん

Tue.30.01.2007
6 comments
いつものことだけど、ふくがタワーにいると、決まってごまちゃんもタワーに登りたがる。
嫌がられても、くじけずふくを追いかけるごまちゃんがけなげでもあり、しつこくもあり。
私はそのごまちゃんの姿がスーパーポジティブな感じがしてかなり好きなのだけどね。

goma
にーちゃんが登るならあたいも!とばかりに・・・


キラキラごま
目がキラキラして、嫌がられてもなんのその。おにーちゃ~~~ん


ふくごま
兄ちゃん、やけに冷たいなあ、ごまちゃん、あきらめずに行っちゃいナー。


再チャレンジ
キラキラごまちゃん、再びがんばる! に~ちゃあ~~~~ん。


やっぱりだめ。
やっぱりだめかあ。。。でも叩かれても嬉しそうなごまちゃんの顔・・


ふく

最後には兄ちゃんの威厳をたもって、その場をキープしたふくなのでした。
しかし、粘り強いごまちゃん、あっぱれ。もう少しだったんだけどなあ。
惜しい!



★今日のおまけ!

ふくごまブログを見てくださってるlumiさんから頂いたお年賀に、
ちょこんとカワイイイラストが描いてあり、すっかりそのコ達に心を奪われてしまいやした。
ご本人に掲載許可をいただいたので、皆さんにもお披露目したいと思います。

イラスト

はあ。。かわええのぅ~~~~。lumiさん、ありがとー!!!

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!
↓ ↓ ↓

小さな「くせ」

Mon.29.01.2007
9 comments
ものすごく小さいことだけど、よく見ているととても気になる。
それは、ここ最近気づいたふくの「くせ」。

どうも口元が乾くのか、事あるごとにお口を舌でぺちゃぺちゃ舐める。
かわいいんだけど。。。

fuku

fuku

fuku

fuku


3枚目がやけにノーテンキな顔で、4枚目はやけに疲れ顔。ほえーっと気が抜ける。。
いつからやり始めたかはナゾだけど毛繕いはしなくても、これは頻繁にやっているのを見る。
一度気づいてしまうと、こういうのってな~んか気になるんだよネ。

ちなみに。ごまちゃんは慎重派なので、物の観察には丹念に鼻を使うのだが、
くんくん、くんくん。。。目を細めるのがちいさな「くせ」だったりする。

goma

goma

goma

上の写真はかわいいのぅ。でもね。。
匂いかぎの顔は、たまに目がロンパリになってそれはオソロシイ顔になるのダ。
こちらを参照→証拠写真、以前のロンパリ顔へ

あ、あんまり深く追求するとファンがいなくなるのでこのあたりでやめておこうっと。
どんなくせも、か、、、かわいいさっ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!
↓ ↓ ↓

たぬきか、太郎か。

Sun.28.01.2007
7 comments
ふくが、岡本太郎化していた。こ・・怖い。

岡本太郎?



たぬきのようなスコ座りをしながら上向きで何か考え事でもしていたらしい。
何ともシリアスなお顔でこちらを見ているふくちゃん。。
それはいいとして、出てるところ丸見えだじょ。

スコ座り


カクッ ああ・・・寝ちゃった。

こっくり


続きはムービーにて。眠いところちょっかいかけてます。↓




ムービー番外編。
堪忍袋の緒が切れた感じ?コワー。↓


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!
↓ ↓ ↓

ふく科の動物

Sat.27.01.2007
5 comments
今日はふくのワクチンで病院へ。
たまたま病院仲間のcocomiuさんちのmiu君も見て貰いたいということだったので
一緒に予約をいれて、仲良く病院へ行ったのだけれども、もー!
相変わらずmiu君は大人しく可愛かった・・・
移動中も鞄からちょこんと顔を出して、それはそれは愛らしいのだ。
(残念ながら写真はないけど・・)生miuくんはゲキカワです。

しかしああ! 比べちゃいけないけど、うちのふくは切ないほど落ち着きがない・・・
待合室では鞄の中で激しく動きすぎてバッグごとベンチから落ちて床に頭打っちゃうし。
治療中なんてじっとしていられないので、必ずご飯をいただきながら
レーザーやお注射をしてもらっている。

fuku


今日はさらにふっくんらしいエピソードが満載だった。

先生がワクチン注射を袋から出したのを見ておやつだと勘違い。
(ガサゴゾ音はおやつだと思うらしい
しっかりお座りして、羨望のまなざしで注射を見ていた。
(お手って言ったら絶対やってたね。)

fuku
↑丁度こんな感じのまなざしだったような・・

先生含め女子3人で落ち着かないふくを押さえ込んで自由を奪おうとすると
なぜかゴロゴロ喉を鳴らして喜んでいるし、
(女性好きなふくだけに、驚きはなかったけど注射前だぜ。緊張感はないのか?
実際注射を打たれている時も上機嫌でご飯を食べていて、注射に気づきもしなかった。

天然すぎる。 笑


fuku
いつもごはんの事ばかり?

私が病院の先生に
「どうして同じスコなのに miuくんは大人しくて、うちは落ち着きないんでしょうね~」
って笑いながらぼやいたら、先生は
「ふくちゃんはスコじゃないから。 ふくはふくだもんね!
と、ふくを撫でながら慰めてくださいました。

・・・納得。

ふく はすでに猫でもないかもしれん。「ふく科の動物」ってところかしらん。

fuku
なんのこっちゃ。


頭をかかえるほど大マヌケな事も沢山あるけど、そんなふっくんが
私はたまらなく大好きで、それだからこそ愛おしい。
ああ、ふくちゃん。オバカでもいい。天然でもいい。変わらず末長く生きておくれ~。
そんなことを思いながら病院を後にしたのでした。



★今日のおまけ
最後に私のお仕事仲間のあるさんが、ごまちゃんの絵を送ってきてくれた。
たいそうかわいかったので掲載しちゃうぞ。
↓↓↓

ごまのえ
BY あるさん

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとすごくうれしいです!
↓ ↓ ↓

ちょっとブレイク。

Fri.26.01.2007
8 comments
どもども。芝刈りから戻ったhanaです。只今ランチタイム。
昨日の分もプチ更新しようと思って、お昼をねらって更新してみましたよ。
お昼ご飯を食べながら、ふくごま写真をどうぞー。

↓らんちょんまっととふく。。。食われちゃうぞ!

fuku



↓あまり見られないお顔をしてくれたごま。真剣そのもの。

fuku



↓さりーちゃんの足?広角レンズでおっきな足に。

fuku



↓ごはんがウマー!!!!

fuku


今日は昨日桜子さんにアップして貰う前に私が用意していた写真の数々。
ランチタイムにホゲーと見るのもいいのでは。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとすごくうれしいです!
↓ ↓ ↓


今年も楽しい猫写真ライフ

Thu.25.01.2007
8 comments
突然ですが、皆さまお久しぶりです! 同居人の桜子です。
たいそう遅ればせですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
年賀状を返してくださった方がたくさんいらして、
「おぉ。これは、あのお宅のニャンちゃん~!」などと
ハナさんと楽しみながら拝見させていただきました。

今日は、ハナさんが山へ芝刈りに行ってしまったため
(正しくは、美容院に・・・)私が代わりに写真をご紹介。
超広角レンズを購入したので、早速、と戯れてみたんですよ~!


広角レンズだからこそな、視野の広さを楽しむもよし。

広々


最短撮影距離15cm!という近づけるレンズの魅力を堪能するもよし。

ごま~ん


そして・・・

近づくと、当然のことながら(?)パンチを食らうわけです。


ごまパンチ
ごまパンチ!


ふくパンチ
ふくもパ~ンチ!


もちろん、写真には愛情も忘れずに!!! 注入!

ハナちゃんと


なにより、楽しんで撮ることが、写真上達への近道ですよね~?! きっと。。

・・・でもね?
本当のところは、ミル&キクちゃん とか レオくん&いちごちゃん のような
仲良しフォトが撮りたいんだなぁ、私・・・(頼むよ、うちの2にゃん。涙)

えー、それは儚い目標ということで。ひとつ。
今年も、楽しい写真ライフを目指します! 皆さま、よしなに♪


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとすごくうれしいです!
↓ ↓ ↓

甘えん坊

Wed.24.01.2007
6 comments
ごまとふくで甘えん坊度合いが激しいのはふくの方。
もちろんごまちゃんも甘え上手で、独り占め作戦が上手。だから
ふくが寝てしまってからゆっくり甘えに来る。
ふくはそういう計算が出来ないので、とにかく甘えたいときに甘える猫だ。

あまえんぼ
ちょっとごまちゃんがうらやましそうだけど、かまわず、手にからむふく


あまえんぼ
こうやって手を伸ばして腕に手を乗っける。かわいい。。。


あまえんぼ
カメラにかまわず大あくび。


あまえんぼ
あわわ。ごまが画面上に・・


あまえんぼ
我が家の王子はやっぱりドスコイ顔が似合うなあ。。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけるとすごくうれしいです!
↓ ↓ ↓

ほどほどが一番

Tue.23.01.2007
5 comments
久々にグルーミング大会。得意で世話焼きな猫と下手で手伝って貰いたい猫。
相性はバッチリ・・・なハズ。

グルーミング
ごまちゃん、ふっくんを優しくグルーミング。


グルーミング
とっても念入りだね。さすがきれい好き~


グルーミング
ほーんときれい好きー・・・


グルーミング
・・・そ、それくらいでいいんじゃないの?ごまちゃん。耳が痛くなっちゃうよ


グルーミング
・・・当然ですな


ぺろ border=
・・・おつかれさまー。ああ、顔が。。。

ほどほどが一番良いのです。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方でも、ポチで足跡を残していただけるとうれしいです~!
↓ ↓ ↓

テレビ好きなビビリー

Mon.22.01.2007
6 comments
テレビをみるごま

誰のお尻?ごまのお尻。
以前にも紹介したけどごまって本当にテレビ好き。

じっと見る

こうやってずーっとみてる。
あまりの真剣さに、本当に理解してテレビを見ているような気になってくる。

かなり見入る

オソロシイほどの集中力。
そんなに楽しいのかい?ごまちゃん。

ちいちいとごま

おお!地井武雄が好きなのか?ごまちゃん。
確か再婚して幸せそうだったな。チイチイ。。。。。ごまちゃん、あきらめな~。

こんなごまちゃん、実は最近モーレツなビビリ。いつからそんなになっちゃったのか。
子供の頃は平気だったのに、この間も掃除機をかけていたら凄く凄く怖かったみたいで
ちゃっかりふくの後ろにかくれながらプルプル震えていた。
そんなに怖いなら別の部屋に行けばいいのに、電化製品好きだけに好奇心はあるから
どうしても掃除機を見ていたくて、あえてふくの後ろに待機していたみたい。
好奇心旺盛なビビリーだわね。

それにしてもチワワ並な震え度だったなあ。。。。

びびりー

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓


まるで紙相撲

Sun.21.01.2007
7 comments
紙相撲
はっけよーい、


紙相撲
のこったのこった・・ごまちゃんの手が先に動いた!


紙相撲
おっと!ふっくん顔を押さえつけられたー!


押さえつけ
そのまま頭を下にしずめらているぞ!


離れる
なんとか攻撃をはずせたふく


離れる
カンカンカーン!終了(あれ?相撲だったはずじゃあ・・まいっか。)



終了
勝利に少しニンマリするごまちゃんでした。


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓



恒例PHOTO集

Sat.20.01.2007
4 comments
まどろむ
遠赤暖房の前で足をあたためるふく



かじり
愛情たっぷりのカジカジ



ほっかいろ
湯たんぽがわり?使えなくて困ります。。。



キョトン
何をみていたのかまん丸オメメのふく



ふりむく
この角度が私は大好きで。。。



のび
ごまは甘え上手。大きなのびで気持ちよさそう



手枕
手の中に顔をいれたり頭をおいたりするのが大好きなごまちゃん



あくび
あくびをすると全部髭が前に向くよ



どうしようかな?
玄関の仕切りゲートを不思議そうに眺めるごまちゃん

PHOTO by SAKURAKO


久々にフォト集でした。土曜日だからねー。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

ストライキ終了?

Fri.19.01.2007
8 comments
あれから、猫達の食事を試行錯誤。なんとか食べさせるにこぎつけた。

おなかいっぱい
お腹はすいていたらしい。あっさりストライキ終了。

残っているアズミラ+ウェットチキン缶(日本製)の上から、さらにたっぷりと猫用の
ふりかけおかか(以前に買っておいたものがあったのだ!!!)をかけてまぜまぜまぜ・・・

するとふくが寄ってきた!やっぱりお腹がすいていたのかバッチリ完食。
ごまちゃんも少しほおばった。

でも、これではジャンキーなものと健康食のミックスでなんだか良いんだか悪いんだか。。。
で、夜ご飯はアズミラにウェットを小さじ一杯。さらにその上に匂いがつく程度くらい
少量のふりかけをかけてそれをまぜまぜ。。。
与えてみると、おおおお!!!!ふくはまたもや完食とはいかないまでも
食べてくれるようになった。

おいしかったかも
意外とおいしかったかも・・


いけるかも
ごまちゃんは手で食べさせてやると何でも食べることが発覚。


朝はアズミラにナチュバラ缶チキン味をひとさじいれてまぜると食いつき倍増!
目を細めるほどに嫌がっていたのに、匂いつけ程度のふりかけや柔らかごはんだけで
普通に食べてくれるように。ものすごくよい食いつきではないけれども
まあ、これならいけるかな?

結局は、お腹がすいたら何でも食べてくれるのね。君たち。
よかったよかった。お騒がせしましたー。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

ストライキ

Thu.18.01.2007
8 comments
うー、困った!猫達がご飯を食べてくれない。
ごまは若干好き嫌いはあるにしろ、我が家のねこ達は食に関しては意外と鈍感で、
なんでもおいしくい食べるほうなのだけれども、カリカリを変えてから
まったく食べてくれなくなってしまった・・・・。

お願い


いつもだったらおためしに小さなグラムで購入し、食べさせてから大きい袋で買うという
慎重派な私だったのに、あまりに猫達が何でもいける口なもんだから、だいじょうぶだろ~
と、たかをくくり、なんと2キロ買いしてしまったのだ!!!!
ガーン・・・

お願い

お願い


うちでは大抵、ふくの足の事を考えてカリカリはプレミアムフードと決めている。
一番調子も良くて好きなのは「ナチュラルバランス」。だけど、最近になって
飽きがきていたので、たまには変えてみるかと手を出したのが「アズミラ」なんだけど、
これが不評で不評で・・・
コピーには「グルメな愛猫の舌をもうならせます」
と書いてある。・・・違う意味でなら正しいけど。
というかうちの猫がグルメな猫ではないからか?

アズミラ クラシック キャットフォーミュラ 2kg
アズミラ

ウェットトフードと混ぜても全然食べてくれない。
ごまなんて手ですくいあげて遊んでるし。
ふくにいたっては顔をしかめて遠くへ行ってしまう始末。
お腹すいたら食べるのかなーとしばらく置きっぱなしにしてあるんだけど
ウェットとまぜてしまったので衛生上よくないしー。

お願い

お願い

本当に困った。。。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

ふくの手先

Wed.17.01.2007
6 comments
ふくは手先で何かをいじるのが好きな子で、一度チョイチョイすると
かなり長い間、その手先の感覚を味わって楽しんでいる。
手先が丸くて不器用だから、ちゃんとニクキュウにあたっているかはなぞだけど。

fuku
こうやってチョイチョイずーっとやり続ける


fuku
たまに匂いをかいてみては・・・


fuku
またチョイチョイと。本当に好きみたい。


fuku
「なにやってるのー?」とごまちゃん。キミも参戦か?


fuku
よしえを置いてみたらやっぱりターゲットにされちゃった。ちょいちょい。。。。


fuku
好奇心旺盛だもんね、ふくは。

昨日は寝ている私のほっぺをチョイチョイして起こしに来た。
ツメは立てないのでかなり優しい起こし方だなあ、とうれしくなった。(フワフワするよ)
どうやら起こす作業まで舐めるより、手先で触るのが流行っているらしい。
このまま、流行が続いてくれるとありがたいなあ。 ウフ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

ごまのグルーミング

Tue.16.01.2007
4 comments
ごまちゃんはグルーミングのこだわりがあるみたいで
始めるとけっこうしつこい方だ。女の子はみんなそんなもんだろうか?
ふくがグルーミングしなさすぎ、といえばそれまでなのだけれど。

グルーミング
ちょっと笑っているようにもみえるんだよね。

この日はとっても息があっていて、グルーミングがばっちりシンクロしていた。
さすがに手の平とか、ニクキュウとかはちゃんとなめたりするふくちゃん。
でもしつこいようだけど、ホントに男の子らしくメンテナンスタイムはとっても少ない。

シンクロ


シンクロ


ものたりない


バッチリ。でもなんだかいつもより物足りないな、と思っているごま。
そうそう、なんだかやりがいありそうなのが近くにいるぞ。


無理矢理


むりやり


やったげようか?

ごまちゃんのしつこいからなあ。。。遠慮しておきます。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

奇声疑惑

Mon.15.01.2007
4 comments
最近、桜子さんは撮影時の新しい技を覚えたらしい。
ある奇声をはっすると必ず2匹がカメラ目線になるという荒技。

あいさつ

二匹がちゃあんと挨拶している側から

キエー!!!(桜子奇声、、実際はどんな声をあげているかよく知らないのよね)」

きづく

まだごまは気づいていないのでもいっちょ。

「キエー!!!!」


どちらも

070115_07.jpg

あ、ごまも気づいた♪怪しい声は桜子だよん。


疑う

あの奇声はごまの?とトンチンカンな疑いをかけるふっくん。



見たな?



ちょん


即否定のごまちゃん・・・。
ほら、ふっくん、奇声をあげている人はすぐそばに。
いつもパパラッチしている人だよ。
しかーし!この奇声スタイル、ほとんどねこズの目が見開いちゃうんじゃなかろうか・・
どの写真も見たことのないかわった表情してるねえ。いいんだけどさ。笑

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓



それぞれの寝方

Sun.14.01.2007
4 comments
あれ?何かソファに落ちている?と錯覚するようなこの固まり。。。
間違いなく岩ではなかった。

岩のような


岩のような


こうやって、ふっくん、手も足も体の中に入れてしまう寝方をしていて、
上から見るとまるで前方後円墳。酷いときは写真よりもっと顔をぴったりと床につけて
うつぶせていたりするんだそうな。(桜子談)窒息しないか心配~。
普段は普通にこんな感じで癒し寝してくれるのだけどもねえ。。。。↓

カワイイ寝方



一方ごまというと、定番のつぶれ猫寝でスヤスヤ寝ていた。これが可愛くて私は大好き。
柔らかくてたれちゃったお餅みたい。ぜーんぶ顔パーツが真ン中に寄ったような顔で
寝るところがたまらない~。

ごま


しかも、ふくのオハコのしゃくれアゴまでマスターしていたごまちゃん。
さすが、飲み込みがはやいぞ。ふくよりはまだまだ、アゴの出方がすくないけど。

しゃくれ

お互い寝方にバリエーションが増えたけど、まだふくごまが抱き合って眠るという
シーンを一度も見たことがない。彼らの性格からいって確実にありえない事だと
わかっちゃあいるが、ああ、一度でイイから見てみたいものだなあ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

ごまいじりたおし

Sat.13.01.2007
7 comments
ごまちゃんはいじられるのが大好き。の、わりには触ろうとすると逃げることも
多いけど、一度ナデナデが始まると本当に喜んで思い通りにさせてくれる。

goma
ごまちゃんは袋や胸元に入るのが好き。結構大人しくしている



さわさわ
さわられまくってもとってもおとなしい。かまって貰うのが大好き。



もってみる
ちょっとつまんでみる。それから背中をマッサージ。



縦に挟む
縦からしっかりナデナデ。頭の上をさわられるのも大好きみたい



つぶす
むぎゅー。これぞ、ごまつぶし。(喜ぶごまちゃん)まさにヨーダ。



おしだす
むぎゅー。押し出されごま。あれ?ごまちゃんは猫だよね?もはや別物・・

いつもこうやってスキンシップするのです。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓


だるまさんがころんだ。

Fri.12.01.2007
9 comments
この一週間、マジでふくが桜子部屋に入り浸り。
おーい。たまには顔を見せておくれ。ふくさま。

ぼっと。

一応朝にはいっしょに寝てくれたりはするが、日中はほとんど部屋に入ってしまうので、
ふくがいなーい!なんて騒いだりしている私。さ。。さびしい・・・

さて。今日はふくと良くやる「だるまさんがころんだ」ごっこ。
映像にしてみたけど、編集が出来なかったのでかなーり忍耐が必要な映像になってしまった。
それでもがんばって見てくださる方、どうぞ。↓↓↓(若干バックが見苦しいですが・・)



猫ってこの遊び大好きだね。ごまちゃんはあんまりやらないけど、とくにふっくんは
大好きだから、よく付き合わされる。

今回は桜子さんがバッチリ付き合わされていた。
遊んでいる間、カメラで撮っていた桜子さんも思わず吹き出した番外編もどうぞ。
あ、これも忍耐必要ね~~~。揺れるから気持ち悪くなっちゃうゾ。
(しかし、笑えたよ。おもしろいところは一瞬です!)↓↓↓



ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

cocoちゃん、新年のご挨拶

Thu.11.01.2007
6 comments
新年のご挨拶にcocomiu さんが我が家に遊びに来てくれた。
今回はmiuくんはお留守番でcocoちゃんが参上!

cocoちゃん

お顔がまるくなって、本当にますます美人に成長しておられました・・・


ごま

誰が来たのか理解できないごまちゃん。
あなたが生後三ヶ月の時、いっしょに遊んだおねーさんだよ。覚えてないかな?
カフェでも会っているぞ。

相変わらずcocoちゃん、人の家は苦手のようで、さっそくベッド脇へ逃げ込んだ。
一度こうなると出てこないのでむりやり出してもらいました。ごめんよ・・
せっかく遊びに来たのにずっと顔みられないんじゃ寂しいもの。

逃げる

逃げる

びびりごま

そんな様子を影ながらしっかりチェック。まだわからないの?ごまちゃん。
cocoちゃんだよ。あれれ。こんなにビビリでしたっけ?ごまちゃん・・


ふく

ふくはちゃんと挨拶。というか、半分寝ていたような・・
ちょっと寝ぼけていたのか大人しい。だからなのか、以前よりあきらめがはやいふくちゃん。
初恋の相手は高嶺の華だったのだとようやく気づいたのでしょうかね。
じっと眺めたりはしていたけど、強引なストーカーはしなかった。
ふく自体が大人になったのかも。

フク観察


ついでにごまちゃんも近くからチェック。(ああ、部屋が荒れてる・・)

ごま観察


おねえ

なんともかわいい、お嬢様座りです!!!!


ごま

ごまちゃんだって、もうすぐ大人の猫ちゃんの仲間入りが出来るんだから。
しかしー・・・正直ごまちゃんはコケティッシュ系を狙うしかないかも。。。
容姿的に無理が・・べ、別のところで勝負だよねっ。

cocoちゃんのしぐざにノックアウトなごまちゃんなのでした。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなニャンズに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓


昨日のふく

Wed.10.01.2007
5 comments
パトロール

こういう写真って意外とめずらしくて。
ただあるいているふくをこの目線で目撃することがあまりなく、なんだかかわいいなーと
思ってしまった。
最近では、彼は桜子部屋がお気に入りらしく、よく寝泊まりしているようだ。
私の部屋はすごく寒いのでもっぱら暑がりなごまちゃんが愛用している。
そういえばこのところ、私自身がマイルームをちっとも使っていない気がする。
これじゃ、ごまちゃんの部屋になっちゃうかな。。。


見渡すふく

日当たりの良い場所を探してお散歩するふっくん。
この間体重をはかったら3.5キロになっていた。そのせいなのか、毛のせいなのか。
丸さが増してしまった気が・・・。見れば見るほどパーツが丸い。

そんなふっくんのしあわせにしてくれるアクビを懲りずに披露。↓ ↓ ↓

あくび


おおあくび


フク落ち着く

もわーんアクビは何度見ても癒されるなぁ。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

まどろみごまちゃん

Tue.09.01.2007
8 comments
goma
ごまちゃん、眠そう。


goma
ちょっとのびーん。手先がぱあっと開いてるよ。


goma
ごまちゃん、よしよし。ナデナデ。


goma
むにゃむにゃ。暖かいなあ。ねむいなあ。


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

眠くなりそうなふみふみ

Sun.07.01.2007
7 comments
ものっすごーくおっとりゆったりなふみふみふっくん。
思わず、寝てしまいそうです。。。。



幸せそうで良かった。


ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓





人間文化大好き!

Sat.06.01.2007
9 comments
今日、桜子さんが購入したカメラが入る立派なバッグが届いた。
物は大変良さそうな、素敵なバッグ。っつーか、高そう・・
案の定、値段なんてお構いなしに、バッグ好きなオシャレごまちゃんは
ちゃあんとバッグのデザインチェックを怠らず、しっかりバッグ・イン。
ワンコのように大人しくジッとしているごまちゃん。
これで、カフェでもいくかい?

バッグごま


バッグごま
バッグのような狭い場所が大好き。顔をちょこんと出すところがかわいい


ごまちゃんはバッグや手提げ袋だけではなくって、
小さい頃から人間文化はなんでも大好き。特にエアコンのスイッチとテレビには
今でもモーレツに反応する。今回も「さまあ~ず」には妙な反応をしめしていた。


てれびごま


夢中
いつからそんなにお笑い好きだったのかしら。テレビは好きなのは知っていたけど。。


ついでに

なあんとなく、さまぁ~ずに悪くないか?ごまちゃん。

体を伸ばすのにもよく使われるテレビ。
たまにごまちゃんが一緒に海外ドラマを見てくれるのだけど、ごまちゃんがジャマして
字幕が見えないときがあるんだよねえ。。。。悪気はないんだろうけどね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓


機嫌が良かった日

Fri.05.01.2007
13 comments
今日はめずらしく、ふっくんの機嫌が良かった。
本当によかった。。。しかも、個人主義のうちのニャンズたちが妙に寄り添っている。
雨でも降るのかなー。。。

070105_01.jpg


070105_01.jpg
この顔が機嫌の良いとき


ふくの機嫌の良いときの顔ってすぐわかる。不思議な顔っていうか、いつもより目が少し
つり上がるような顔をする。ごまはあんまり顔が変わらないのだけど、ふくの場合
とってもわかりやすい。体調の悪いときもしかり。
正直、かわいいっていう顔ではないけれども、これを見るとうれしくなる。


070105_01.jpg


070105_01.jpg

キッスもいつもより数倍優しい。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。こんなふっくん・ごまちゃんに癒されるワという方、清きポチを!!
↓ ↓ ↓

ただいまテンプレート移行中!

Thu.04.01.2007
0 comments
すいません!
関係ない記事ですが、とりあえず、
シンプルなテンプレートに変更中です。
何かとトラブルがあるかもしれませんが、
写真が大きくなったり、いろいろ見やすくなると思うので
今しばらくお待ちください。

あ、タイトル、変わりますよ。

だらだら正月?

Wed.03.01.2007
8 comments
正月も3日目に突入して、ようやく周りも再始動なのかな?
私は実家に帰るはずだったのに、結局帰れず、1日から
仕事をしてしまった仕事人間。ああ、今年こそは
ゆっくりするぞ!なんて思っていたのに。

変わって、猫たちのお正月は結構うらやましいくらいのんびり。
ごはんもいつもよりゴージャス。

ごはん

チキンとマグロとカリカリの3色ごはん。
ふっくんはチキンばっかり食べるけどね。

それでもって猫達の様子はというと。
足元にごまちゃんが大福のようにごろりと寝ていた。

ごまちゃん

ごまちゃん

寝正月だねえ。

ふっくんはというと、鏡餅に興味津々。
でも面倒くさいのかこんな調子。↓

かがみもち


かがみもち

おりて近くで見ればいいのに、ものぐさな感じ。
だらりだらりと鏡餅にちょいちょい。


かがみもち

見てるほうがいらいらしちゃうよね。


かがみもち


最初から、降りれば早いのになあ。

かがみもち

結局かわいそうな鏡餅は下に落とされる羽目に。
今年もマイペースだわね。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


あけまして

Mon.01.01.2007
16 comments
ふくごま


ふくごま.jpg


ふくごま.jpg


あけましておめでとうございます。

2007年が始まりましたね。
昨年は沢山の方々にふくごまを見ていただき、
とってもかわいがってもらいました。本当に嬉しいことです。
ふくの足の事が発覚したり、ごまちゃんが来たり、
あわただしい一年でしたが、それなりに充実していました。
今年はさらに楽しい一年となるように、
いろんな面で頑張っていきたいと思います!

これからもこのブログで皆様にはお世話になりますが
仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



