ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

猫カフェ会

Sat.30.09.2006
13 comments
今日は念願の猫カフェの会でした。
「君はネコぼくはカツオ節」のhachilogさん家
「だって猫だもの。」のhachibei-kさん家
「CoColog」のcocomiuさん家、そして、うちが集まって
まったり、カフェでお茶しましょーという日だったのです。

病院仲間ということもあり、以前から企画していたのだけど
ようやく、実りました。

ガレージ部分を貸し切れたので、そのまま猫ちゃん達を
リードにつないだ状態で遊ばせ放題。

参加猫ちゃんは
ふく、ごま、ごえもんくん、ふじこちゃん、みねちゃん、
はちべえくん、miuくんの7匹。そして、人間も7人。
そりゃーもう猫天国。っていうかはちゃめちゃというか。
みんなしたいことするから大変で。
その中、一番よい子にしてたのはごえもん君。
まるでワンチャンのようにカフェでも大人しくできてました。

060930_11.jpg
お店に来ていたワンチャン。ごえちゃんに興味津々。

ごえちゃん
本当にワンコのように大人しく座っていられるのです。


反対に落ち着けないのがふっくん。
いつものことだけど、お店の外が気になって仕方がなくて、
しばらくはずーっと探検。女性が好きなのは相変わらずで、
ちゃっかりお店のカワイイお姉さんに愛想をふりまいたりして。

ふく
相変わらず落ち着きのないふく。お店のおねーさんに甘えモード。

060930_11.jpg
机の下から、何から、あちこちとせわしなく観察。



ごまちゃんはまた~り。みねちゃんはマイペース。
ふじこちゃんは少々お怒り状態。
なんだか石畳にヘンに反応してスリスリしてみたりして
匂いをつけたかったのかなあ。

060930_11.jpg
ご機嫌斜めのふじこちゃん。ブツブツ独り言です。

060930_01.jpg
何事かと心配するみねちゃん



はちべえくんはイスの下が大好きで終止潜って楽しんでいました。
怖がってイスに潜る感じではなくて、本気でイスの下が好きみたい。
なかなかの大物。元々ハチワレ好きもあって、ハチ君のかわいさに
ヤラレタ私。う~ん。真っ白な口元がキュート。

060930_11.jpg
イスの下が大好きなはちべえ君。

060930_11.jpg
写真で見るより丸くて本当にかわいかった~。



こちらはmiuくん。恥ずかしがってクッションの後ろに隠れちゃった。
そのしぐさがこれまた可愛くて。
くまさんっぽい愛らしさは健在で、バンザイしたところの
写真が、もーーー!!!たまらんですよ!

060930_11.jpg
恥ずかしがり屋だから、すぐ物陰にかくれちゃうの。

060930_11.jpg
テディベアそのもの!なんて愛らしいんでしょ。


060930_11.jpg
最後にだんご3兄妹みたいに丸いのが3匹ショット


今日はさすがに、ご飯とかお茶とかしてるんだけど、
猫のせわしなさにみんな食べた気にはならなかったはず。

だけど、本当に楽しくて、素敵な一日でした。
猫ちゃん天国、やっぱりいいわ~。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



定員オーバー

Fri.29.09.2006
8 comments
ふっくん、ごまちゃんは段ボールが大好き。
まあ、大抵の猫ちゃんは段ボールが大好きだと思うけれど、
ふく、ごま両方大きなゆったりベッドよりも
ちま~っとした貧乏くさい段ボールが大好きなのだ。

060929_01.jpg

060929_02.jpg
ふくもごまも段ボールが大好きです


たまに・・段ボールの取り合いになり、変なことになってしまう。
たとえば、どう見ても定員オーバーなのに無理矢理入ってしまったり。
この日はふくの方が、快適に寝ていたごまのところに無理矢理
ムギュ~~~っと入りこんだ。
ちなみに隣にはゆったりした猫ベッドが・・・

むぎゅ
おいおい、それは無理でしょー。

むぎゅ
とても苦しそうなごまちゃん。ふっくんはどんどん体で押している模様。

むぎゅ
ぐえーと苦しそうなごまっ。

むぎゅ
ふっくん、どいておやり!

かわいいからいいんだけどさ~。
猫ベッドに木枯らしがふいております。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ごまちゃんの失敗

Thu.28.09.2006
12 comments
ちょっと前のことだけど、ふじこちゃんが来ていたときのこと。
ふじこちゃんはうちのトイレで水を飲むのが大好き。
(綺麗な顔してそれもどうかと思うが・・・)
なんでも真似をしたいごまちゃんが、やめときゃいいのに
それをみて自分もやりたくなった。

060928_01.jpg

ごまちゃん、うらやましくて仕方ない様子。
ジッと何かを考えている模様。


060928_01.jpg

おっと、ひらめいたか?ごまちゃん。
なんだか嫌な予感がする~。本当に大丈夫???


ふじこちゃん

何をやらかすというのかしら~、というふじこちゃん。


チャレンジ

ああ!ごまちゃん、もしかして、トイレの上まで窓沿いに渡ろうと
いうのかいな。無謀だよ、無謀。エキゾがMIXに勝てるわけがない。
ごまをまったく気にせず、お水を飲み続けるふじこちゃん。


チャレンジ

ドンドン渡り続けるごまちゃん。がんばりは認めるが、その後
どうするつもりだろう。ふじこちゃん、どいてくれるかな~?


チャレンジ

退いてコールを必死に、必死に!!!送るごまちゃん。
でもま~ったく気にしないふじこちゃん。
だんだん足が辛そうになってるけど・・もつのか?


チャレンジ

そ、それは意地悪なのか、ふじこちゃん!どこまでもマイペース!!
でもそんなふじこちゃんがらしくて笑っちゃうけど。
ごまちゃん足はプルプルです。


チャレンジ

降りる足場を失い、限界を感じたごまちゃん。
もう十分がんばったんだし、落ちてもいいのでない?


チャレンジ

やはり落ちてしまいました。
恐るべし、MIXの生命力と体力、そして頭の良さ!!
ごまちゃんはまだまだ、このしたたかなふじこちゃんと渡り合うには
お子ちゃま過ぎたようだ。っつ~か考えれば解りそうなのに。
ちなみに、この2匹。たぶん生まれてから同じくらいです。
体だけはごまちゃんがずっと上なのになあ。
ごまちゃん、残念!

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ステキ写真集その2

Wed.27.09.2006
5 comments
この間の続きでまだまだ載せたい写真がどっさり。
本当に見応えあるのです。

060927_01.jpg
ふじこちゃんがステキ・・


060927_01.jpg
激写!キレイだってあくびはしちゃうんだもん。


060927_01.jpg
変な寝方してました。どうしたの?その手


060927_01.jpg
可憐なジャンプ!子供がいなくてよかった・・


060927_01.jpg
思いやりの気持ち。


060927_01.jpg
決定的瞬間!?みねちゃんストップ!


060927_01.jpg
どうしても袋があると入っちゃうのです。


060927_01.jpg
ふくちゃんの寝床をとりました。


ランキングに挑戦中です。ステキ写真にポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


素敵なパーティ

Tue.26.09.2006
11 comments
皆さん、沢山のお祝いコメントありがとうございます。
ふくちゃんはみんなに愛されて幸せな子です!
ここ何日か、忙しさもあって、コメントが貯まっちゃってます。
遅れてしまうと思うのですが、コメントを入れてくださった方々、
ちゃんと返していくので後ほどまた
時間のあるときにでものぞきに来てくだいね。

さてさて。今日、ふくちゃんのお誕生日ということもあって、
cocomiuさんちのMIUちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

miuちゃん
いらっしゃ~い。

小さなお誕生日パーティというところでしょうか。
cocomiuさんも美味しそうなケーキと
ふくちゃんにプレゼントを用意してくれて、
とってもハッピーなふっくん。
今日は雨でユウウツだなーなんて顔してたのにね。

ふく
ちょっとユウウツな雨でしたが。

挨拶
順番にご挨拶

miuちゃんは我が家が初めてで、ちょっと緊張気味。
ふくもごまも興味津々で順番にご挨拶。

060925_26.jpg
ごまちゃん、ちゃっかりmiuちゃんのバッグに!

しかし、不思議なのはごまちゃん。
ふじこちゃんもみねちゃんもあんなに慣れるのに時間が
かかったのに、ふっくんにフォルムが似ているからか
miuちゃんをまるで怖がらない。ホント不思議。


ストーカー

またもやふくはストーカーを開始。
かわいそうにしばらくは後をつけられる運命のmiuちゃん。
しかし、、、この子たち、タイプが似てるっていうか、天然な感じと
丸さ、目のくりくりさが、同じムードだなあ。


060925_26.jpg
まるでコグマのような愛らしさ。

060925_25.jpg

miuちゃん、恥ずかしかったのか、抱っこをすると
顔を埋めるのです。ああ、なんてかわいいの!!!
私も桜子さんも終止メロメロでした。

ケーキ
食べたいよー、、なふく。

ケーキ
ケーキは我々で食べました。ごめん!

ケーキもとても美味しくて。しかも!
cocomiuさん、素敵なプレゼントセットを用意してくれて、
中身はグリニース、羽根付きのおもちゃなど綺麗な色の物ばかり!
なんて素敵なお誕生日だろうね。ふっくん。

おまけに、な、なんとふっくんが載ったカレンダーが、
ふっくんのお誕生日に届きました。
以前、桜子さんが応募し、めでたく掲載をゲットしたものです。
これも素敵なプレゼントになりました。

060925_30.jpg

週めくりの卓上カレンダーです。
詳しくはこちらをどうぞ
親バカな私としてはモーレツウレシイ、私への贈り物のようでした。

そして・・素敵なお誕生日の演出をしてくれたcocomiuさん、
本当にありがとう。そしていつも見て下さっている方々。
本当にありがとうございました。
これからもふくちゃんの健康に気をつけて頑張りますね!

ランキングに挑戦中です。お誕生日ふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


お誕生日、ありがとう・・

Tue.26.09.2006
21 comments
忘れるところでした・・・
実はふっくん、今日お誕生日!
お誕生日おめでとう。。。と朝から彼につぶやいても
いつもと変わらない様子。あたりまえか。
でも、私は無事1歳になっただけでもとてもウレシイのだ。

生まれてくれてありがとう。
うちに来てくれてありがとう。
無事育ってくれてありがとう。
いっぱい愛をありがとう。

沢山のありがとうを送る、今日の彼の誕生日なのでした。

060926_01.jpg

060926_02.jpg

060926_03.jpg

060926_04.jpg

060926_05.jpg

ランキングに挑戦中です。お誕生日ふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ゲストの写真集

Mon.25.09.2006
5 comments
あまりにも桜子さんが写真を沢山撮ったので、
ここしばらく、写真ウイークにしたいと思います。

いやいや、本当にステキなんですわ。。。
もうたまらんです。
ふじこちゃんもみねちゃんも、日に日に心を開いてくれていく
課程が思い出されてジ~ンときました。
今はもうhachilogさん家でくつろいでいる2匹だけど、
しばらくわがブログでも素敵な写真が多いので紹介して
行きたいと思います。

今日はふじこちゃんとみねちゃん編です。


060925_01.jpg
あんただれよ!


060925_01.jpg
深窓の令嬢


060925_01.jpg
そのおもちゃ、いいわね。


060925_01.jpg
そこの人覗かないでくれる?


060925_01.jpg
なかなか、ココは快適じゃない。


060925_01.jpg
お姉ちゃん、大好き。


060925_01.jpg
みねちゃん爆睡


060925_01.jpg
天使の寝顔


060925_01.jpg
大あくびだってかわいいもん


060925_01.jpg
おねえちゃん、あごがはずれそう・・

ランキングに挑戦中です。ステキ写真にポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


元気すぎる子猫たち

Sun.24.09.2006
12 comments
今日も朝からヒョ~という感じで
我が家ではまったく遊ばれていないおもちゃ達が
フル稼働しています。
そしていろんな所から物の落ちる音や土を掘り返す音(ひえ~)
ご飯をカリカリする音。。普段では聞き慣れない音がして
とっても賑やかな我が家。

カリカリ隊
置きえさ状態の棚の上でお食事中

ごまは相変わらずゲスト2ニャンが側に来れば
フシャ~!と怒りをあらわにして、たまに手なんかでちゃったり
するので、よっぽど嫌なんだな、、って思っていると
何故か2匹の居る方居る方へ自ら行く。なんでだろ?
仲良くはしたいみたい。
だけどうまく付き合うコツがわからないというか・・・


上で
じ~っと眺めるごまちゃん


おもしろい事に2匹が来てからごまちゃん、ふっくんの
仲が良い感じがする。
仲良しhachilogチームに触発されたんだろうか。
とにかくこの2匹、ビックリするほど仲が良い!

上で
タワーで寄り添う2匹

上で
何をするにもシンクロ

2匹を眺めるふく
そんなタワーの上を羨ましそうに眺めるふくちゃん


ふっくんはというとみねちゃんの教育係として
いそしんでおります。ちょっとこういう役割が好きみたい。
一緒に遊んだりすることはないのだけど、たしなめたり
観察したりして、状況を楽しんでいる様子。
みんなのお兄ちゃんでいる事がうれしいのかも。

水場にて
お水の順番は守りなさい

2匹
たしなめるふくちゃん。ちょっと笑っちゃうけど

あくび
あくまでもマイペースを保つのが余裕の秘訣


しかし・・・この2匹本当に同じなんだろうか。
対照的な感じで面白い・・

並ぶ図
マルと三角?とにかくフォルムがこんなに違う。


この4匹をいっしょに見られるのも残りわずか。
うちの達にもよい経験だったし、私たちにも
貴重な時間だった。。。
ちと、寂しいな。

全員集合
全員集合の図はちょっとめずらしいかも!


今日のビックリ大賞★
060924_011.jpg

なんでこんな場所にいられるのか・・・わずか4~5センチなのに。
ついでに大放出、ふじこちゃん、体やわらかいのね~。

060924_12.jpg

本当に寂しくなっちゃうだろうな・・・

ランキングに挑戦中です。ニャンズ全員にポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


問題解決

Sat.23.09.2006
4 comments
今日になってふじこちゃんは、ご飯を食べてくれました。
チョコチョコ食べってことは聞いていたので
置きえさに出来るよう、ふっくんが足を運べない
棚の上に常備することに。
これが良い感じで、ご飯問題は解決しました。

みんなでごはん
みんなでご飯。ふっくんが子用を欲しがってしまい・・


あとはごまちゃんがどうしても2ニャンに慣れてくれない。
近くに2ニャンが来るとシャーシャーしてしまうのです・・・
動きの早さが怖いみたい。
同じ族だと認識出来ないのかな?

シャーごま
なんでオチビのみねちゃんを怖がるのかな?


ふっくんはというと意外にも段々みねちゃんやふじこちゃんには
一目置かれる存在に成長?していて、彼がいると、2ニャンも
大人しくしてくれるというか。。。
ふっくん自体は動じないので、凄く助かっています。

ふくとみねちゃん
たしなめるふく。やるじゃん。


なんにしろ2ニャンは楽しんでくれているようで
夜は大運動会だし、昼は思い思いの場所でぐっすり。
さびしくなったら、鳴いて撫でて~と主張しに来る。
本当に心配のない子達です。

遊ぶ姉妹
とても仲がよいニャンズ。微笑ましいです

ふくとごま
不思議な動きのちびちゃんに驚くふくごま

美しい猫
キレイだなあ・・

美しい猫
か・・かわいすぎる!!!

美しい猫
みねちゃんったらフォトジェニック!

水飲み場
まさかトイレが水飲み場になるとは・・・

ただ、ふっくんやごまちゃんには考えられない場所に
行けるので、少々、オイタも激しいかな? 笑
正当派ちゃんを堪能出来る良い機会なので
よく味わっておこうと思います。

ランキングに挑戦中です。ニャンズたちにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


やっと慣れたかも!

Fri.22.09.2006
6 comments
夜になって少しずつ慣れてきたニャンず。
ふじこちゃんはちゃんとリビングデビュー出来ました。

060922_10.jpg

今は部屋すべてを探検して回り、そりゃもう、おてんばぶりを
発揮しております。

うれしいのは、ふじこちゃんもみねちゃんも甘え上手で、
少し撫でてあげると、ものすごく喜んで甘えてきてくれること!
すぐゴロゴロしてくれるので、可愛くて仕方ない!!!
ごまちゃんもそうなんだけど、それ以上にすごいかも!

060922_12.jpg

060922_13.jpg

060922_13.jpg

060922_15.jpg
2ニャンとも凄く甘え上手でかわいいのなんの。

また、みねちゃんとふじこちゃんはとっても仲良しで
寝るときも一つになって寝るし、お互いに励まし合っているというか
姉妹だなーって感じました。

060922_18.jpg
うちには見られない光景。

お互いの信頼関係がしっかりしているというか・・・
ふっくんもごまちゃんも天然系で、こういう同士の表現が
苦手なのか、うちでは見ることができないけれども、
仲良し姉妹のちゃんを飼っているおうちでは
これが一年中見れるんだーと思うと少しウラヤマシイ・・・
寒くなったらうちの子たちもやってくれるのかなあ。

060922_16.jpg
私のベッドはまみれ。ああ。天国。

060922_11.jpg
やっぱりふっくんはみねちゃんに威嚇されてます。

あと、心配事が一つ。
ふじこちゃんがまったくご飯を食べてくれない~!
みねちゃんはふっくんとごまちゃんといっしょに仲良くきちんと
食べたのだけど、ふじこちゃんは、それより探検が楽しいようで
ご飯に見向きもしません。。。
困った・・まあ、お腹すいたら食べてくれるだろうけど・・・。
それとみねちゃんが少しゆるゆるうんPだったのが気がかり。
許容範囲だとは思うのだけどね。

060922_17.jpg
もう大丈夫だよ

そんなわけで、少し我が家に慣れてきてくれた2匹なのでした。

ランキングに挑戦中です。ニャンズにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


猫ちゃん天国

Fri.22.09.2006
4 comments
好きな皆様。おおいにうらやましがってください。ウヒヒ。
今日からhachilogさんの「君はネコぼくはカツオ節」でおなじみ
「ふじこちゃん」「みねちゃん」が我が家にお泊まりです。
2日間のご滞在なので、その間コチラのブログで彼らの様子を
アップしていきたいと思います。
その間、コメントをいただいてもお返事が追いついて
いかないかもしれませんが、後ほど返していきますから、ご了承
くださいませ。出来るだけ多くUPしたいので、ご協力お願いします★

さてさて。
着いて早々、みねちゃんはというと一通りお部屋探検。
さすが子ちゃん。適応能力バツグン!
全然違和感なく終止楽しそうにしてくれています。

みねちゃん

いろんな所を探索していました。こういう姿を見ると我が家のって
本当に動かないのね~と実感。



みねちゃん

私の部屋の棚にはいままでふくもごまちゃんも登れなかったので
初登頂です。やっぱりだったらのぼれるよなあ。。。
おっかしいなあ、うちの2匹。



みねちゃん

ふっくんはみねちゃんが気になって仕方ないのに、
みねちゃんはふっくんがあまり得意ではなさそう。シャ~を連発。
やっぱりモテナイふっくんなのです。



みねちゃん

カメラを怖がらずに凝視するみねちゃん。意外と強い子のようです。
たぶん、只今我が家は女ばかりで、ふっくんが唯一の男の子。
その中でも一番キモが座って元気なのがみねちゃんなのかも。



060922_03.jpg

ふくちゃん、さっそくダレが来たのかとチェック。
ダイレクトだと嫌われちゃうから、間接的に調べようという魂胆。
んんん。苦労するわね。



060922_04.jpg

そのうちごまちゃんも参戦。くんくんくん。
やっぱりダイレクトにチェックは出来ないみたい。
ごまちゃんは全然なじめなくて。みねちゃんとふじこちゃんを
見るたびにシャ~!を連発。それなのに気になるから遠くで
2匹をジッと眺めていたりするのです。

20分ぐらいたってからようやくふじこちゃんが慣れてきて
ベッド脇から顔を出すようになりました。
やっぱりリビングには足を運んでくれないけど
私の部屋がお気に入りになったみたいで、
ダレも遊んでくれなかったミニタワーで遊んでくれて
ちょっと私はうれしかったりして。

ふじこちゃん

穴からちょこんと顔を出してる!
うれしいなあ。この穴の中にはダレも入ってくれなかったのに!
ふくは上へは登れないし、ごまちゃんもこのタワーあんまり好き
じゃないので、爪研ぎようだったのです。
な~んて綺麗な子なのかしら・・・見とれちゃうなあ。



みねちゃん

本当に綺麗な子です。写真を撮ると首をかしげてポーズ。
自分がキレイだってことをちゃんとアピール出来るモデルちゃん。
ごまちゃんはコケティッシュなかわいい系だけど
みねちゃんは正当派ジャパニーズビューティといった感じ。

さて。今日は来たばかりだし、とにかく慣れて貰わなくっちゃ。
ストレスがなく、楽しんで帰って貰いたいのだけど、
どうなることやら。。。。
それはこれからのお楽しみということで。

ランキングに挑戦中です。ちゃんズにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


奇跡の回復

Thu.21.09.2006
9 comments
今日はふくちゃんの目の通院日
それはそれは毎日、まるで拷問のように一時間おきに
しみるだろう目にしっかり目薬を差し続けた2日間。
鬼になりましたとも。

パラボラふく
パラボラふくちゃん

ふくはというとカラーをつけている事に慣れてきたのか
今日になってとても元気になっていた。
トイレでウンPを踏むトラブルはあったものの、
ご飯もちゃんと食べれられ、水も飲め、狭いところも
ぶつからずになんとか行けるようになった。

パラボラフク
上手にご飯をたべれるようになりました

気持ちの上でも、いつものふっくんに戻っていた。

しかも、驚くべき事実発覚!
病院で先生に目の検査をしていただいたら、
ビックリ~!ほぼ完治じゃない?という結果がっ。
大抵はもっと長い時間がかかるんですって。
あの拷問に堪え忍んだだけあって、奇跡的に早く治ったのかな。

パラボラふく
う、宇宙人のようなふく。オメメもキレイに。

病院でのふくちゃんは以前の時とは大違いで
診察台をうろうろしたり、先生にご飯欲しい!とねだったり。
本当にのど元すぎれば熱さ忘れるんだね~。
もう笑っちゃいますよ。

パラボラふく
襟の反射で遊ぶ余裕のふっくん。

まだ一日カラーはとれないけど、
なんとか、hachilogさんちの猫ちゃん達が来る頃には
はずせそうで、本当に良かった★


★今日のごまちゃん★
今日もまったり、おっとり。マイペースなごまちゃんです。

ごまちゃん

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


たれごま

Wed.20.09.2006
10 comments
異例の2アップ目!

ふっくんが休養中なのでしばらくはごまちゃんに
がんばって癒し隊になってもらいやしょう。 というか、
ふっくんがこんな風になる前に素敵な写真が沢山があって、
早く入れたいと思っていたのデス。
私のお気に入り、たれごまシリーズ!(桜子さんでかしたっ!)

たれごま


たれごま


たれごま


たれごま


んあああ~。ごまちゃ~ん。
ええ、ええ。親バカですとも。
私は何度もこの写真をみてしまうのダ。
癒されるぅ~~~。

★今日のふっくんの様子★
今日になってふっくんのメンタルな部分がかな~り回復
してきたのでそのご報告。
さっき爪研ぎをして、ハッスルしていたのでもう峠は越えたみたい。
皆さんの応援のおかげもあり、目もキレイになってきましたよ!
もう大丈夫そうです!

ランキングに挑戦中です。たれごまちゃんとふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


凹むふくちゃん

Wed.20.09.2006
14 comments
カラーって大変だということに今更気づいた。
普通のちゃんの場合、お鼻が高くてカラーをつけていても
鼻先でいろんな事が出来るけど、
ふっくんの場合かなり鼻ぺちゃなので、水やご飯にとても苦労する。

足だし
がんばって大好き段ボールに入りました。足がでてるけど。

もともと彼は器用なちゃんではないので
歩けばカラーにぶつかりフリーズ。水を飲もうとすると
カラーにぶつかりフリーズ、ご飯もトイレもしかり。
なので、水やご飯を飲むときは私がスプーンで口まで運び
移動する際はすぐぶつかるので、体を回転させてあげたり
トイレするときも手伝ってあげたり。
「はいはい、おじ~ちゃん」なんていいながら
なんだか、完全介護状態だ。
まあ、一日のほとんどは寝ているからいいけれど。

手だし
元気なとき。足ではなく手をだしている。結局やることは同じね。

ふっくんの心の凹み具合は結構深刻で。
今は以前の足が一番悪かった時の感じに似ていて、
「僕ちゃん、なんにも上手にできないよ・・・」
みたいな自信のなさがモワワ~ンと漂っている。
あまりに何も出来なくてキ~っとなると、
段ボールを静かにギュ~~~っと噛んで堪え忍んでいる。
少々演歌歌手のようだけれども。

寝て起きたらすぐに嫌な目薬を一日に何度もさされ、
しかもカラーで身動きがとれず、辛いことだらけ。
薬も多いので最近ご飯に何かはいってるな?!とばれ始め、
怪しんで2~3分ぐらい考えてから食べる始末。
そりゃ仕方ないかも。
ただ一つ救いは、ふっくん、もともとグルーミングをあまりしない子
なので、そのあたりはカラーがあっても気にならないみたい。

ごまふく
ごまが必要以上にひっついている。暖めてるのかな~

ごまふく
あらら。そのまま寝ちゃいました。


ごまはというとたまにふっくん、大丈夫?と声をかけにいったり
気はつかっているみたい。だけど・・
私があまりにふくちゃんの世話をするもんだから、
少々焼き餅をやいているみたいで、ふくと私の間をわざと
すりぬけたり、いつもよりいっぱい甘えてきたりする。
心は痛むが、ごまちゃんよ、今だけは勘弁しておくれ。
だってふくちゃん・・・弱いんだもん。

早く心が回復してくれるといいな。

目の方はがんばっているので、どんどん良くなっている気がする。
たまに少しウミのようなものがでたりして、毒がでてるのかな~とか
思ってみたり。
早くかわいいまん丸目にもどるといいなあ。

★おまけ写真★
ふうた君のようなごまちゃんをどうぞ。

レッサーパンダ?

ランキングに挑戦中です。凹みふくちゃん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ふっくんの目と病院

Tue.19.09.2006
9 comments
「ああ。事件発生」の続きです。さきにこちらをご覧ください。

ふっくんの目の掻き方が尋常ではなく、声をあげながら
プレーリードッグのように立って目をグリグリと掻くので
これはもう放ってはおけないと思い、即病院へ電話。
先生に相談したところ、目というのはすぐに対応しないと
自分で悪くするそうなので、とにかくすぐ対処した方がよいと
いうお話で、(これ、皆さん重要ですよ!!)
カラーがあったら今すぐつけて、
それから病院に来てくださいとのこと。

ごえちゃん
ごえちゃんも心配してくれているみたい

どうしよう、カラーなんてないし・・・
OH!!!
そういえば。な、なんと!ここに救世主がいた~!!!
hachilogさんは同じ病院に通う患者さん仲間で、
先生に以前簡単エリザベスカラーの作り方を伝授されていたはず!
早速なで声でhachilogさんにお願いすると
快くサササ~っと手早く作ってくださいました。さすがっ。
本当に助かりましたhachilogさん。
なんだかいつも助けてもらっている気がする・・・

ごま
ごまも心配そう・・

そんなわけで、せっかくのんびりしていただきたかったのに、
早々と人間4人、5匹で我が家を後にしてしまいました。
hacihlogさん、ともぞうさん、ごめんなさい。
でも今度ゆっくりお茶しましょう!
そしてしっかりちゃんはお預かりいたしますから!

タクシーを飛ばして「ひだまりの病院」へ。
ついたとたん、素敵な子ちゃんとの出会い。
そうです。皆さんお気づきでしょうか?
infomationを入れさせて貰っているのだけどロモちゃんという
とてもカワイイちゃんが里親を捜しているということなのです。
病院で実際に会いましたが、かな~りカワイイです。

ろもちゃん
色はシルバーです。写真だと黒っぽく見えますが・・

そしてとにかく性格がよくてゴロゴロしていました。
もしこの子を!!!と言う方がいたら、是非問い合わせてみてください。
先生もついているので健康管理はしっかりしているはずです!
まだ子猫ちゃんなので、慣れるのが早いだろうし、何より
素敵な毛並みと美しい目をしていました。この子は良いですぞ!

さて。ふっくんだけれども、さっそく眼球の検査をしていただくと
先生が想像していたより酷かったようで・・・
眼球がかなり大きくキズつけられていたそうな。
早くにカラーをつけていれば!!!(少々後悔)

いつもなら診察台で大人しくできないふっくんが、
かなりの凹んでしまいジッとしているのがいじらしかった。
「大丈夫、たかが、目じゃないか!」
と励ましても、肩を落としてガックリしている。
ふっくんって人間みたいなところがあって、
体がすぐ気持ちに反映してしまうのだ。

カラー

ぺろん
食欲はあるのです

↓結局処方はこんな感じ。
目薬2本(30~1時間に1回の目薬+1日に4回の目薬)
飲み薬3種類(抗生剤やステロイド)

もぅ。ふくちゃん、ついてないなあ。

またお薬ばっかりになっちゃった・・・
関節のお薬とステロイドはダブルので、ある意味、
体の痛みは感じずに済むから一席二丁なのかも。

ふく

エリザベスをつけてのしばらくの生活。
可哀想だけど我慢させないと。

ねぎらう
ねぎらうごま。優しいコ。

結局アレルギーっぽいものがあるんだろうなあ。
予想的にいうと、もともと眼球にキズが何らかの形でついたところに
アズレンを入れてしまったので、それが反応しちゃったって
ことなのかな~。

しばらくは凹んだふっくんだけども、少しづつ気持ちは
回復してゆくでしょう。
また病気の履歴が増えちゃったね。

ランキングに挑戦中です。エリザベスで凹みふっくんに応援お願いします~!
↓ ↓ ↓


ああ。事件発生。

Tue.19.09.2006
11 comments
久しぶりにブログを3日間さぼってしまいました。
その間にいろんな事がめまぐるしく起こってしまい、
少々お疲れの私。

そんな中、今日さらに大事件が起きた。
ふっくんにまた受難の日々が続くみたい。。。

事の起こりは、目がいつもより調子悪そうなので
「アズレン」という目を洗うような役目の普通の目薬
(病院の先生も承知の軽い目薬)をさしたことから始まった。
何故か、さした後から右目だけ調子が悪くなってしまい
ゴシゴシと掻いてしまっていた。
お客様が来るというのに片目が開けられず
ふっくんの人相の悪いこと、悪いこと。。。。。

へこみ
目が。。目が痛いよ~!

実は今日、病院仲間といいますか、ブログ仲間の
君はネコぼくはカツオ節」のhachilogさん、ともぞうさん、
ニャンズ全員がhana家へ遊びに来てくれる事になっていた。
というのも、週末ごえちゃんを連れて旅行に出かけるので、
hana家でニャンズをあずかっていただけないか、
というウレシイご依頼をいただいたので、ならば
まず預かる前に一度我が家に試し訪問していただきましょう。
ということで、今日のご訪問を予定していたのだ。

そのうち携帯が鳴って、hachilogさんたちが我が家へ到着。

到着
ふっくん、目の事はすっかり忘れている模様

ま~、ニャンズのかわゆいこと!!!!
ごえちゃんはますます男前に、みねちゃんは小さくても元気!
そしてふじこちゃんはめっちゃくちゃ美人~~!

なのにふっくんはオイワさん・・・。

社交的で好奇心の塊のふっくんは、目が変だな~と思いながらも
好奇心が勝ち、突然現れた素敵なお客様にアピール全開。

ごまちゃんはというと、基本的に慎重派で少々臆病なところも
あるので、こわごわと観察。

ごまとごえちゃん
ごまちゃんのシッポが大きくなってる!

この時初めてごまちゃんがシャ~のような威嚇をしたのを見た。
性格にはシャ~ではなく、ハ~・・のようなへんな感じ。
ごえちゃんの事が怖いけど気になって仕方ないみたい。

しゃーされた
あらら・・シャーを返されちゃったね、ごまちゃん

ふっくんはなぜか一番ちいさなみねちゃんがお気に入り。
みねちゃんにシャ~とされてしまうなさけないふっくんだが、
オイワさんならしかたない。こわすぎだもん。

みねちゃ~ん
いつでもキミはシャーされる係です。

ストーカー
またストーカー行為してる!懲りないヤツだねえ。

どうやら、ごえちゃん×ごまちゃん
ふっくん×みねちゃん
のグループにハッキリわかれてきた。

ふじこちゃんは・・・我が家が少々怖かったようで
終止私のベッドのところでかくれんぼ。
そりゃそうだよね。知らないおうちなんだから。
ゆっくり慣れるしかないよね~。

ふじこちゃん
この場所嫌いよ!とばかりに隠れるふじこちゃん。

ごえちゃんは本当に美男子で。
フォトジェニックこの上ないので、後からデータを
見たらごえちゃんのお写真の多いこと。

ごえちゃん
この凛々しいお顔を見てください!

しかし・・・
そんな楽しい時間を過ごしている間に
ふっくんの様子に変化が現れてきた。
みるみるうちに元気がなくなってきて、
急にスクッっと立ち上がって、気がヘンになったように
目を掻きむしってしまった!!!
目とその周りは真っ赤になって、目も当てられない状態に。

ああ、ふっくん、あんた、誕生日前だっていうのに
なんてこった!!!
どうしよう~~~~~。
自分の目が悪くなっていることに気づいたふっくんは
すっかり凹んでしまい、いつもの彼ではなくなってしまっていた。

へこみぎみ


明日へ続く。

ランキングに挑戦中です。ふっくんが心配! ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


可憐!ごまちゃん

Fri.15.09.2006
13 comments
昨日の写真を受けての今日の更新。
なにげにプレッシャ~大!!!
というもの、別にたいした続きがあるわけでもなく、
単純に桜子さんが写真を頑張ってくれたおかげで
いっぱいカワイイ写真があって、選びきれなかったから
続くとしただけだったので、オチもないし!
皆しゃん、ごめんなちゃい。

ただただ、すっごくごまがイキイキと撮れているので
ざっくり写真を載っけちゃいましょう!

も~れつに興奮状態のごまちゃんデス。

ごま
おっと、ファイティングポーズかっ!


ごま
ジャブ!ジャブ!ガッツポーズにも見える。必死な顔がちょっと可笑しい


ごま
ジャ~~~~ンプ!!!!


ごま
ついでに手をついてジャンプ!これは反則か?


ごま
ちょっと休憩。この写真待ち受けに使おうかな~。ニヤニヤ。


ごま
ひえ~、邪悪な顔してるぅ。コワイぞ、ごまちゃん。

もっといっぱいカワイイ写真があってまよっちゃいました。
ごまはいつも元気。普段は可哀想なぐらい遊んであげてなくて
一人遊びばかりだったから、この時は楽しかったんだろうなあ。

ごまの指は長くてパアっと開くのでそれがまた可愛くて。
んんん。赤いソファがまたこのキャリコにはよく似合う。
とっても劇的なシーンなのでした。

ランキングに挑戦中です。ごまちゃんジャンプにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



ごまちゃんが、立った!

Thu.14.09.2006
10 comments
一瞬ですから、いいですか!

せーの。

ごまちゃんが立った!!!



ごまちゃん、たつ


続きはまた明日。

ランキングに挑戦中です。立ちごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


大好きな瞬間

Wed.13.09.2006
9 comments
ふっくんも、ごまちゃんも、細かい事が苦手な私にかわって
桜子さんが毎日朝と夜にお顔を拭いたり、耳掃除したり
お手入れ担当として、2匹をキレイにしてくれている。
私はこの時間に見るふくちゃんとごまちゃんが大好きなのだ。
2匹ともなんともいえないカワイイ顔をする。
どんなに忙しくても、私はこのシーンをじーっと見てしまう。
気持ちよさそうに体をのんびりして、無防備な姿に釘付けになる。
残念ながら桜子さんは作業しているので見ることが出来ない
ので、私が写真を撮ってみた。

グルーミング
からだをくねらせてとても気持ちよさそうなんだよね


グルーミング
すっぱい顔してるけど、気持ちいいんだって。


グルーミング
ごまちゃんも。ちゃんとピントがきてないけど・・


グルーミング
み、耳がたれてまさにヨーダだよ!


やっぱり写真がうまくはないけど、赤ちゃんみたいになってしまう
2匹の様子がなんとなく伝わるかな?
本当はもっともっとかわいいんだけど。
ああ、100%で伝えたい。このカワゆさ。
歯がゆいなあ。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


猫という罠

Tue.12.09.2006
13 comments
今日もまた外は雨でユウウツ。
家の中の全員がモーレツな眠気に襲われて
午前中はシ~ンと静まりかえっていた我が家。

ふっくんはもちろんのこと、私も桜子さんもごまちゃんも!
みーんなぐっすり昼まで寝てしまっていた。。。
し、仕事があ~~~!!!!
と私が嘆いていると目の端っこに、おっとりこんな景色。

寝姿

平和だねえ。。。。気が抜けた。
まあ、いまさら寝てしまったものは仕方ない。
焦ること無いかと思い返し、ごまちゃんをじっくり観察。

寝姿
首チョンパに見えますが。。。

寝姿
拡大すると・・おおお。気持ちよさそう。。

寝姿
後ろに回ってみるとこんな感じ。一気に「気」が抜けます。


寝姿

もう本当にこういうの見てしまうと戦闘態勢が一気に撃沈するなあ。
小さな事でちまちまと悩みがちな方には是非猫飼いをすすめたい。
一気に悩み事なんて吹き飛ぶほどの威力を持つこのユルユル度。

寝姿

あまりにもかわゆいので、ほっぺをいじくって起こしてしまう私。
こうやってじ~っと眺めているだけで貴重な時間が過ぎてしまう。
最近は暇な時間はすぐこんな感じで過ぎてしまうので
世の中の情報に疎くなってきてコワイ。。。。
そういえば最近テレビ見てないな~~。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


とにかく寝てばかり

Mon.11.09.2006
10 comments
やっぱり大人になると寝てばかりになるのだろうか。
ふっくんの写真といえば最近のは寝てばかり。
おもしろいところが欲しい!と思っても全然ダメ。
ニャンだろー光線もさすがに飽きて来たようで
反応が薄いし、ここ最近ちょっと雨が多かったりで
眠気が増すようで。
やけくそに寝てばかりの写真をわざと集めてみました。
う~ん、我ながら手抜きの更新。

寝る
タワーに昇らせたら爆睡

寝る
二匹でなかよく爆睡

寝る
桜子ベッドで爆睡


寝る
自分のベッドで爆睡


寝る
床のなんのポイントのないところで爆睡

寝てる姿はやっぱりかわえ~の。ふっくん。
ところでキミ、最近ワガママが過ぎるぞ!

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ご機嫌ダンス

Sun.10.09.2006
11 comments
ひさびさによしえさん登場。
2匹に囲まれてちょっとタジタジ。
よしえさんの過去記事はこちらを。

ふっくんとよしえ

ふく



よしえさん、ピーンチ!!



ふっくんとごま

よしえさん、いつも受難の日々のようですが、
今日はふっくんご機嫌みたい。
なんとかガジガジされなくて済んだみたいだけど・・。
この後突然ふっくんが!!!


ご機嫌ダンス

ご機嫌ダンス

ご機嫌ダンス

ご機嫌ダンス

でも・・微妙だよ。その踊り方。マタは開きっぱなしだし。。。
っつ~かただ後ろに転がっただけだったりして。 笑
とはいうものの。
意外とふっくんコロンコロンとダンスは得意。
とくに床ダンスは昔から体を使って上手にやるのですよ。
ダンスの過去記事はこちら。

最近からだが丸いのでよく転がるふっくん。
あんたも少々プチデブですかね・・・
我が家は2匹とも、どこもかしこも丸いです。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


NEWベッド?

Fri.08.09.2006
15 comments
ごまちゃん、シャンプーの刑がよっぽどここちよかったのか、
お気に入りの場所がもう一個増えた。
ごまちゃんがどこにもいないので、探し歩いていると
こんな所でお休み中。

オネム

冷たくてきもちいいのと、体にあったカーブが
フィットして良い感じなのが重なったのかな・・・
ツンツンしても起きないほど爆睡中。

すやすや

ちょっとだけ、、、いたづら心に火がついて
蛇口ひねっちゃおうかと思ったけどさすがに
可哀想になってやめておいた。 笑 

しかし、彼女の暑がりようは半端ではないのだ。
いつもエアコンのドライの風が一番よく当たる場所を選んで
鎮座しているが、毛がめくれあがるほどの直風が当たる場所でも
すやすや寝ていた時はさすがにビックリした。

ここのところグッとお顔がエキゾらしく成長したごまちゃん。
オメメも大きくなって、ホッペが飛び出して来た。
ペコちゃんみたいなポッペでか~わいい。

ごま
スコも好きだけどエキゾも最高!


そういえば今月はふっくんお誕生日月だから、
久々にお散歩にでも行くかなあ。。。
行く行くといってなかなか出かけられないここ最近。
よし、ごまも散歩デビュー、がんばるかい。
一緒に行くかい?

えへ。

おおお。行ってみたいかい。
ならば、月末はみんなで秋の行楽に出かけるとしよう!
ボツらないように予定たてなきゃ。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ごまのお洗濯

Thu.07.09.2006
12 comments
昨日、異様なまでに水好きのごまちゃんが
とうとう水洗トイレにドボンしてしまい、これは洗うしかない!
ということで、今日はごまちゃんのお洗濯。
たぶん、ふっくんとは違い、きっと大人しいだろうな、
という予想だったけど、いざやってみるとやっぱりとってもイイコ。

シャンプー
最初はいやがるごまちゃん

シャンプー
こらこら、逃げるな~

最初は少し怖がっていたのだが、声を出すこともなく
だんだん、湯浴みに慣れてきて、
その後は気持ちよさそうにしていて、終止おりこうさんでした。

ふく
ふっくん、あんたは騒ぎすぎなのだよ

ふくが後ろで成り行きをじーっと眺めていた。
彼をシャンプーするときは本当に大変。生傷は絶えない。
最後まで抵抗するし、よっぽど水が嫌いなのだね。
ふっくんの泣き叫ぶシャンプーの様子はこちらから。


シャンプー
だんだん、慣れてきたゾ。

シャンプー
ほらあ。やっぱり大好きだね~気持ちいいね


シャンプー
無事に終了!終止よい子でした


シャンプー
すごく綺麗になってふわふわです

今回使ったシャンプーはNewピュア ウォッシュという洗浄剤。
とてもリッチな内容で泡立ちも良くて安全なのでオススメ!
ちなみに私の洗顔料だけど、動物にも推奨されています。
ごまちゃん、ふわふわになりました。


本当にふっくんの時よりラクチンで、しかも気持ちよくなって
もらえるからやりがいがある。また入れてあげなきゃ。
そうだ、匂いが変わるのは良くないといわれているから、
同じ匂いのシャンプーをふっくんにもつけてあげなきゃ。
水なしでも使えるシャンプーも同時使用したので、
ふっくんにも少しお裾分け。グフフ、とばっちり。

とばっちり
ふっくんにも同じ匂いをつけてみた


挨拶
ちゃんとご挨拶できました

これで安心。ふっくんもごまと認識できたみたい。
仲良くしてください、二匹とも。



首輪

↑仕上げに新しい大人用首輪をつけて完成。
とうとう、子供用首輪が小さくなってしまった。
ちなみに・・・
ごまちゃん、洗っても全然細くなくて。
普通鶏ガラみたいになるのを想像するけれども、
しっかりした肉付きで、少々オデブだということに気がついた。
う~ん、ご飯へらそうかなあ。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ぐにゃぐにゃ。

Wed.06.09.2006
12 comments
驚くほど柔らかい体のふっくん。
ふっくんはぐにゃんぐにゃんで、抱っこしても
すぐぐにゃりと後ろにそってしまうほど。

軟体
久々のスコ座り。少々ハズカシイ・・


転がる
このまま固まって寝る・・楽なのかね?ナゾです。


転がる
もうすでに定番化したこの寝姿


どちらかというとごまは体が硬く、今までは
寝方もそんなにパターンがなかったけど、
最近はふっくんの真似をしてぐにゃりながら
寝ている姿をよく見かける。

ふっ君と同じ
まるでふくの真似をしているような寝方



腕を組む
こちらはごまちゃんの定番、腕を組んで寝る


挟む
よっぽど水が好きなのか、足で挟んでます。

って、大きくなればなるほど体が柔らかくなるのかな?
人間の逆なのかしら。。。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


食べ方

Tue.05.09.2006
8 comments
私はごまの食べ方が大好き。
いつも食べているのをじーっと眺めてしまう。
ふっくんはどちらかというとお鼻が弱いので、
食べながらフガフガいいつつ、ガフっ。な~んて音を立てるし、
ごまちゃんはペチャペチャ派で舌を巻きながら
一粒づつゆっくり食べる。
このあたりが女の子らしいいというか。

ごまたべ
オメメを閉じて食べるのがかわいいのだ。

私もよく子供の頃、食べるのは遅いけど少しづつゆっくり、残さず
食べるよね、と褒められていた。
それを思い出して、ごまちゃんを褒めてあげたりしている。

ごまたべ
意外と女の子らしい食べ方のごまちゃん

ふっくんはというと、適当に食べ、適当に残す。

ふくたべ
普段は辞書を置いてえさの高さをあげているのだが。

男気があってよいが、残した物を後から食べに来るので
片付けると怒られるし、少々たちが悪いのだ。

ふくたべ
すぐお腹いっぱい。ちょこ食べの癖がとれません

しかも私の手からなら残さず食べるという甘えっぷり。
我が家一番のワガママ王子だからしかたないかあ。。。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


横取り

Mon.04.09.2006
11 comments
おちおち水もゆっくり飲んでいられないふっくん。
なぜならば、ごまちゃんがどこからともなく現れて、
必ず「あたしも飲ませて!」とぐいぐい強引に入り込んできて
美味しそうに飲んでいるところを横取りされる。

水飲み場にて

水飲み場にて

水飲み場にて


なので、ふっくんはごまがいないか、用心深く見ながら
一気にがぶ飲みする癖がついた。

ごまは地震の時でも冷静で、机の下に潜る。
ふっくんはあたふたどたばたとフローリングを駆け回って
パニック。普段おっとりなのに地震は苦手みたい。

ふく
普段は全くこわがりさんではないのにね。

ごま
警戒心が強い分、何事も慎重なごまちゃん

こういうのを見ているとごまはサバイバルに強いな、と思う。
何やっても生きていけそうなタイプだなあ。。。
やっぱり女性の方が危機的状況に強く出来ている物なのかしらん。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


窓際でのほほん

Mon.04.09.2006
5 comments
今日はほんわかと。
特別に仲が良いというわけでもないけれど
なあんとなくいっしょにいる2匹。

のほほん
のぼれるかな?この高さ


のほほん
ごまちゃんが何かを見つけたよ。



のほほん
何があるの?好奇心旺盛なふっくん。


のほほん
必死に何かを探す2匹


のほほん
ふっくんしきりに左を気にしてます。


のほほん
真似してごまちゃんも左をチェック!

ちなみに、何を探していたのかはまったく不明。
(オチがないかしら・・)
性格も違うし、好きなことも違うけど、同じ空気を持つ2匹。
ごまちゃんにとってふっくんは憧れの存在。
いつもいつも、好奇心旺盛なふっくんの真似をして
ごまちゃんも一緒に何でもチェック。
ふっくんがいないと気にもとめない物も、兄ちゃんが
クンクンするなら私も!といそいそやってくる。

それがすごく微笑ましくて。
いいねえ。兄妹って。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



汚し屋ごま

Sat.02.09.2006
11 comments
ごまちゃんがいたずらデビューした。
今までよい子で通っていたが、変な遊びを覚えたり
イタズラをするようになった。
前から手にお水を含ませて床中水浸しにする行為はあったけど
最近はを手に持って移動するように!!!

ごま

ごま

なぜか異常に鉢植えのに反応してこんな風。

その手足にたっぷりをつけて歩いてくれるので
我が家は大変なことに。
こら!というとすぐやめるのだけど、だんだんやんちゃに
なってきている模様。

さらにこ~んなカワイイ写真発見。たまらんねえ。

ごま

ごま


ごま

く~~~。ごまちゃん、かわゆ~い。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


ハッスルふっくん

Fri.01.09.2006
14 comments
あいかわらず、ニャンだろーブームは続いていて、
ああ、ダメダメ!って思いつつ、あまりに楽しそうなので
遊ばせてしまうダメな飼い主。

休憩中
休憩を挟みつつ、何度も遊んでいるふっくん

いくぜ
第二ラウンド行きますか!!!


今日は少し足が痛かったみたいなのに、そんなことはなんのその!
こんなにハッスルしているのです!!
↓ ↓ ↓


いつもの何十倍も早く動いているふくちゃん。
楽しそう・・・
とめなきゃいかんのに、こんなにキラキラした目でお願いされたら
やっちゃうじゃないの!
ごまもたまらず途中参加しておりますー!!!
普段は畳の部屋でやっているのだが、実はツルツルとすべる床の方が
お好みだったりする。こっちの方が足には負担なのに・・
あと一回だけだからね。






と、毎日がニャンだろー遊びで過ぎていく・・・
最後に久々疲れて得意の「どすこい顔」を披露してくれたふっくん。
やっぱりあなたはこの顔が似合うねえ。

どすこい。


・・・疲れましたね。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



