ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

おもしろいの見つけた!

Fri.30.06.2006
8 comments
写真は私が「お?」と気になるときに撮ることもあるけど
ほぼ桜子さんがストックを私に渡してくれている。
大抵、あった事実を目の前にして撮ってもらうので
これはあの時の!とかわかるんだけど、
たま~に私が知らないときの写真がチラホラあって。
桜子さんコッソリ撮りとでもいうのでしょうか。
で、事実はよくわからないんだけれども、
気になったものがチラホラあったので今日はそれをご紹介。


photo集

よよよ・・・いかないで~という表情発見!
たっぷり涙を流しております。
調子の悪いときは結構涙目になるので、たぶん
この時はあんまりよくないときかな?



photo集

スターウォーズのジャバザハットにそっくりと言い張る桜子様
記念撮影のようによしえといっしょに
カメラを凝視しているところが不思議。
あのジャバ様に似てるのか?・・・似てるか。



photo集

これは一見なんの変哲もないのだけども、
よーく見るとアゴをのせたり、ほっぺをのせたら
確実に落ちるよね。この段ボールの耳。
もう1カットあったけどこれ、顔を掻いてる訳じゃなさそう。
やっぱり顔を置いてるみたいだから・・・・
うーん。空気イスならぬ空気段ボールだと思うのだけど。



photo集

この表情は始めてみた。
こんなに「見るニャアああああ!」的な怒った顔は
あんまりしないので。
シャーも言ったことないので、ちょっと珍しい写真。



photo集

こちらのは負けてしまったー・・・のぐったりふっくん。。。
といいたいけど、このユニフォームを着せられて
動きにくいアピールをしてたんだと思う。
ごめんネ。

さて、皆さんはどれが気になりましたか?
うーん。まだね、実はいっぱい写真ありまして。
もうすでにCD-Rが5枚ほどになって、さらに
最近はふっくん写真用ハードディスクまである始末。
オヤバカもほどほどにしないとね。




禁断の梅酒

Thu.29.06.2006
11 comments
この間桜子さんが漬けた一年物の梅酒が解禁になった。
(意外とマメなのよー。桜子さん。マフィンとかも作るし)

記念の一杯目とともに記念撮影にかり出されているふっくん。

梅酒とともに


ちょっと確認・・・


顔をつっこむ


おちたか!


よっちょらん!

飲んでないのに酔うかっ。

しかし、かなり念入りにクンクンしておりました。
飲むのではないかとヒヤヒヤで。

梅酒の味は甘くて、とってもおいしかった。
ほろっとお酒の苦さとそいでもってスイートな甘さのハーモニー。
私はお酒飲めないけど、これならいけるかも。


ウニ再び・・・

Wed.28.06.2006
8 comments
ウニはスゴイ!すごいぞ。

ウニ遊び
ほれ、ウニ~。


ウニ遊び
やっぱりくいつきいいなあ。


ウニ遊び
は、激しい。足は大丈夫だろうか・・


ウニ遊び


ウニ遊び


ウニ遊び

ああ、ふくラッコ・・・。しかしよく遊ぶ。
すでに5こあったウニは2コになってしまった。
いったいどこへ行ってしまうのだろう?

目の色の変化

Tue.27.06.2006
15 comments
桜子さんが、ふくの目の色の違いがよく
わかる写真を撮った、というので見せてもらった。
あら、ホントだ~。

↓現在9ヶ月のふく
今のふく


↓3ヶ月頃のふく
昔のふく


ふくの3ヶ月くらいの時かな?
もうすでに黄色になりかけて不思議な色合い。
赤ちゃんの時はブルーだった。

うっ。しかしやっぱり子供の頃は無条件にかわいいなあ。。。


今だって!

うっ。サルっぽい・・・



●ちょっとご報告
またまた、病院プチ報告させてください!
昨日は足部分だけのレントゲンを撮ってもらったのですが
とっても綺麗だといわれましたよ~~!
一ヶ月前の時からほとんど変形していないようです。
もちろん、モヤはかかって痛みがあるのはかわらないけど
これなら、良い感じらしいです。
変形は止められない事実のようなのでずっと経過を見守って
いかなきゃいけないけど、とりあえずはホッと一安心。
通院もあと一回で終われるようですよ!
皆さん、ありがとーー!

すごい進歩

Mon.26.06.2006
15 comments
最近のふくは爪研ぎも上手に出来る。
以前は、ふせ状態で前足のみスクラッチさせる
感じだったけど、足の調子が大変いいので
立って爪研ぎをすることが可能になった。

スクラッチ!
これでもさあ行くぞ!とやる気満々なのです


スクラッチ!
ほらほら、完全じゃないけど立って爪研ぎしてる!


完全立ちではないにしろ、これは進歩。
ステロイドの量も錠剤の4分の1に減らしているけれど
むしろ、動きも活発になっている気がする。


スクラッチ!
ふくもとっても気持ちいいみたいで良かった


満足げ
このままどんどんよくなるといいな


だらけん


今日は通院の日。
先生にここ一週間を報告するのが今から楽しみ。
先週の足の改善ぶりは驚くべきものがあった。
まず、自力で机に登ったし、小さなタワーの方にも登った!
(ホントは登っちゃダメなんだけど・・)
ウンの後に大暴れをするようになった。コレはスゴイ!
ちょっと歩いては倒れ込んでいた時とはまったく違う様子で
スタスタ歩くし、伏せ状態から四つ足になるまでの動きが
スムーズになってきた!

すごい進歩!このまま、上手に病気と付き合えるようになって
普通の猫ちゃんと変わらない生活が出来ると良いな。
がんばれ、ふく。

ウニ遊び

Sun.25.06.2006
9 comments
ウニはっけーん!!

ウニ遊び

ウニ遊び

ウニ遊び

ウニ遊び

ウニ遊び

ウニ遊び

ウニ遊び


途中から夢中になってしつこいほど写真いれちった。
最初は整理するつもりだったのに。
だって、かわいくてチョイスできなくなっちゃったんだもん。
なんだか脈略のない感じになってしまった。
オヤバカでスミマセン。。。

静かに楽しい時間

Sat.24.06.2006
11 comments
最近外が騒がしい。
向かい側の大きなおうちが
外壁を変える工事をしているのか、
足場を組む音が朝から鳴り響いている。

外の状態


たのしい!



この工事の様子もうるさい音も
ふっくんには、まるで映画のように楽しいらしくて
じっと静かに外を眺めながら、
楽しい時間を過ごしているようだ。

たのしい!
うとうとしたり、気ままに過ごすふっくん



だから、私にとってうるさい工事も
なんだか今はありがたく感じてしまう。

よくなってきてはいるけれど、普通の猫ちゃんの半分くらいの
遊びしか出来ないふっくんの足。
眺めて楽しいモノがあると思うと、ついつい嬉しくなってしまう。
変な話、毎年悩まされる小さなコバエがブンブン飛ぶようになって、
あ~、やだなーって思ってはいるのだけど
ふくがあまりに楽しそうにコバエを追いかけているので
それすら微笑ましくなり、
「ふっくん、ここだよ!」とか教えてしまう始末。

もし。。。ふっくんに兄妹ができたら・・・

そんな思いが、頭をチラホラよぎっては悩む日々。
キャッテリーを覗く時間が増えている今日この頃なのです。。。

おっと、心配させるといけないのでお知らせ。
ふっくん、この通り一日に2~3回ほど
お座り出来るようになりました。これは進歩です。ご安心を。。

お座りできてるよ。
お座りが出来るようになったよ



トド発見!!

Fri.23.06.2006
18 comments
あ、トドだ!!

トド

最近のお気に入りの場所。
わずか、20センチほどの旧玄関だったところと
台所用具の隙間にすっぽり入るのが
ふっくんの最近の流行だ。


よく寝ています

よく寝てるよね。
おーい!ってツンツンしても起きないくらい
ここは熟睡場所なのだ。


ドスコイ顔

なんで、こんな狭い場所・・・
段がついているので、手をかけてみたり、足を上に
乗っけながら寝てみたりといろんな使い方をしている。


お手々が・・
やっぱりかわいいなー。手が折りたたまれてる

にしても、、、ふっくん、足短いよ・・・・

トドなふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



夏至の素敵な夜

Thu.22.06.2006
14 comments
昨日は夏至、ということで桜子さんと私は
j-waveのロハスなイベントJ-wave 『キャンドルナイト』 meets IID
へ遊びに行ってきた。
ふっくんはおうちで一匹お留守番!

まっててね。
意外と一人も好きなボク

詩の朗読会や、アコースティックミニライブがあったり
キャンドルとアロマの中でゆったり過ごす企画。
たまには、電気を使わず、キャンドルだけで過ごすのも
とってもエコで素敵なこと。
朗読にうっとりし、お食事も美味しく、空間もステキで
「キセル」さんのアコースティックライブにはノックアウト状態。
まさに夢のような夜の体験。

様子
様子


そんなj-waveの素敵な企画に、以前からとっても
ふっくんをかわいがってくださっている、
VieVieさんパーソナリティの「RENDEZ-VOUS」スタッフの皆様と遭遇!

※以前、スタッフさんや坂本美雨ちゃんがふくを紹介してくださって、その時からほんわか交流させていただいているのです。
ランデブーでの記事です。
坂本美雨ちゃんのブログ記事です。


ここでは、ピンポイント的に
ふくちゃん熱がヒートアップしておりました。
ありがたや。。。
本当に皆さん、猫好きの方ばかり。
(VieVieさん、スタッフの皆様ありがとう!!!!更新遅れたけど)
しかも、坂本美雨ちゃんとも出会えることができた~。ウフ。
ステキな人だった・・
VieVieさん、美雨ちゃん、朗読とっても良かったデス★

皆さんで
美雨ちゃんのアルバム、本当に良いアルバムです。


んでもって。
帰って来て、うちでもさっそくキャンドルをともしてみた。
こういうのはふくにも体験させなくちゃ。

キャンドルとふく
不思議そうに火を眺めるふく

キャンドルとふく
ふっくん、髭をこがしちゃったけどネ。


アロマの効果なのか、帰ってきたら眠くって眠くって、
更新もせずにぐっすり。

たまにはアロマとキャンドル。。。いいかも。



オシャレ首輪

Wed.21.06.2006
16 comments
ふっくんに新しい首輪が届いた!
すごくかわいい、オシャレ首輪。
病院へ行くことも多いし、せめてオシャレさせてあげたいな、
とまあ、、飼い主的満足なのですが。

それがもう可愛くて。
皆さんもよく買われている猫の首輪工房さんのもの。
実はユニフォームもこちらで購入しました。
今回は本当にオシャレの時つけるような首輪で
柄モノを3点
かわゆいっ。

寂しい後ろ姿
なんで寂しく後ろ姿??


首輪

今選んでつけているのがフラダンスな緑のもの。
あああ。似合ううううーーー。
趣味うたがわれるかな~。
桜子さんも私もこういったモノを選ぶときの感覚が似ているので
二人して「かわええ!!」と思ったモノを購入したのだが、
フラダンスのはかなり好みが別れるところだと思う。
私は今回の中でコレが一番のお気に入り。

ふっくんの首輪を選ぶポイントとして
毛がふわふわなので、負けないように太めのものを選ぶこと。
他の2点も極太。

首輪
赤い柄ものとテントウムシさん。たぶん赤のが似合うかな?二つとも極太

うれしいことに、首輪工房さんで今購入すると、
サッカー応援首輪がサービスされてついてくる。
あら、うれしい!!
サッカー観戦にはもちろんつけて応援しました。

サッカー首輪
なんて気のきいたプレゼント!首輪工房さんありがとう

なんでもいいよ

ふっくん的にはなんでもよいそうな。
しかし、一度首輪をつけてしまうと、
つけない状態がハダカのようで
ちょっとほほを赤らめてしまうのは私だけだろうか・・?

かわいい首輪をつけたふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



病院でお疲れ

Mon.19.06.2006
13 comments
昨日はふっくんの通院日で朝からバタバタ忙しかった。
日曜だというのに仕事をやっつけ、4時から病院へ。

お出かけ前
おーい。病院の日だよん

先生の治療方法はとってもステキ。
ふっくんがじっとしてるのが苦手なことと、
病院が嫌いにならないようにという配慮から、
ご飯を食べさせながら治療をほどこしてくれるのダ。

今はたっぷりと問診してもらった後、
8~10分程度のレーザー治療をしてもらっている。
その間に聞きたいことをたっぷり聞けて、本当に満足。
おもしろいのは先生は代替治療にとっても積極的なこと。
今回は関節と筋肉の痛みに作用するレメディ(ホメオパシーのお薬)
をいただいた。
これは、あー。説明していると長くなるので、ホメオパシーで
ググるといっぱい出るのでみてみてね。

そんな病院でおっきなサプライズ!
ふっくんが診察台に登っているとき、綺麗なお姉様が
猫ちゃんを連れて待合室に現れた。
普段猫ちゃんの声にはあまり反応しないふっくんが、
ものすごい反応!診察台から降りようとしたりして。
先生は「綺麗なお姉さんに反応してるんじゃない?」
なーんて言って笑っていたけれど、
その猫ちゃんの声はなんと
「ごえもん+ルパンのタチミミスコの城」のルパンくんだった!!
綺麗なお姉様はhachilogさん!!
何は隠そう、hachilogさんは病院を紹介していただいたお方。
なのでいつか会えないかなーって思っていたところに、
会えたので、もーー感激。hachilogさんはふっくんの恩人なのです。
感謝感激雨あられです。なんのこっちゃ。

手がクロス
ふっくん。お礼をいいなさい。お礼を。
って関係ない写真だわねー。しっかしこの手クロスしてるし。
さらにこの口。。オバキューのような??


ルパンちゃん、ごえちゃんの両猫ちゃんに会わせてもらい、
しかも抱っこしちゃったー。すっごいしわわせ・・・
まだごえちゃん4ヶ月。。。子猫ちゃんで、口の中にいれたくなるほど
かわゆかった~~~。デレデレ。

そんな幸せなサプライズがあって家に帰ってきたら
あれあれ・・ふっくんぐったり・・・。

ねむいんだよー。


病院の行き来は終止ニャウニャウ鳴くので疲れてしまうらしい。
おかげで夜のサッカー観戦では「寝かせて~」だったので
応援のため一瞬だけユニフォームに袖を通させて、すぐ寝かしつけた。


ホントに眠い。
ぷぷぷ。いつも思うけど、この格好すると日光サル軍団の
お猿さんに似てない?ねーねー。



ねむー!!
ごめんなさーい。

サッカーはチッという感じだったけど仕方ないねー。
川口はすごかったねっ。あ、ヒデのシュートもなかなか。

うん・・次・・だね。

ああ!忙しくて楽しい一日だった!

偽マタタビ効果

Sun.18.06.2006
14 comments
ふっくんはキャットニップも、またたびにもまったく反応がない猫。
よく、キャットニップ入りおもちゃだとか、またたびをしつけに!
とかいった商品を見かけるが、うちの場合まったく意味がない。
今度こそ!と思い、キラキラした気分で購入してみるものの、
結局反応の悪さにがっかりすることになる。

でもなぜか。
先日届いた新しいトイレに大興奮。これ、なんなんだろう。。。


陶酔
陶酔
陶酔
陶酔


これ、トイレなんですけど・・・
写真じゃイマイチわからいけど、本当にビックリするほど
回転して、転がって、かじって遊んでた。
臭いとか、なにか興奮させる要素があったのかなあ。
まあ、気に入ってくれたらなんでもいっか。

ふっくんだい。

のほほんと元気。

Sat.17.06.2006
9 comments
最近雨が続いている。関節痛にはつらそうな季節。
でもふっくんはおかげさまで良い感じ。

お医者様でやってもらうレーザー治療がいいのか
ステロイドが効いているのか、
はたまた、サプリが良いのかよくわからないけど。

サプリといえば、この間からナチュラルなステロイドサプルメントといわれている「ユッカインテンシブ」を使い始めた。体の中にステロイドを作る働きがあるとか。
痛みの緩和に役になってくれているのかな?

かじってる!
はむはむするものではありませんが・・

なんとなく。この間から一生懸命お座りをやってみたり、
スピードをあげて走ってみたり。
結構チャレンジできている気がする。。。。

立ってる!
あああ・・クララが立った!的なね・・

ほら、こうやって立って窓がみれるし、後ろ足もまんざらじゃない。
ふっくん、もうすぐタワーのぼれたりしてさっ。(ムフっ)



おまけ★
ちょいとおまけにふくのこわーい映像をお届け。
ピクピクピク・・・(ひいいいっ・・)


↑注)あくまでも寝てます。爆睡です。


ピクピクこわ~い。こんなふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



嫌がらせかい?

Thu.15.06.2006
11 comments
最近、私事ながら、寝る時間がないくらい仕事がつまっている。
もう、パソコンはいやだあーーーっ!と思うくらい机に向かって、
どろどろな体で「ああ~~、早く・・・はやく寝たい~~」
とよれよれとベッドに向かうと、

ひょええ

だらーん

ふくちゃああああん・・

どいて~~~。ヨヨヨ・・

どいてんか

なーんでよっ!!普段はここであんまり寝ないのにさあ~。
こんな時にかぎって!ねね、どいてくれないかなあ。
君のベッドで寝ようね。

これで熟睡されたときは結構起こすのがつらい。
でも、私だって寝たいんだもんっ。

060616_03.jpg
ふくのベッドはここですからねっ。


060616_03.jpg
ん? ふっくん??


060616_03.jpg
・・・

やっぱり、わかってないでしょっ

のーてんきなんだよーっ。
この調子で私のベッドもそのうち君のベッドになるんだね・・・

箱猫

Wed.14.06.2006
13 comments
昨日は忙しかったー。
仕事の締め切りもせまり、しかもライブにも行かなくちゃ!
でバタバタしてて。更新も遅れがち・・・(あちゃ!)

昨日のライブはジャズ界の貴公子「ジェイミーカラム
ジェイミーその辺のアーティストと比べ群を抜くうまさ。
ホントに良質。
音楽は「楽しい」と再確認させてくれる人。
ジェイミーはものすごい猫好きのようなので、猫飼いな皆様、ジェイミーをチェックしてみてください。お顔も綺麗なので女性必見!

んでもって。今日のふっくん。
うちに猫のプレゼント!?
ふっくん、狭いのにぴったりサイズで寝てる・・・
寝方にもやっとバリエーションがでてきたゾ。

箱猫
きれいに折りたたまれてます

寝る
か、かわええ・・・


ちょっとストックの中におもしろい写真があった。
さあて、ふっくんはどこ?

どこにいるの?

一瞬わからなかったけど、いるいるー!な一枚でした。

チアーズ!

Tue.13.06.2006
12 comments
昨日は日本列島で青い服を着た人が増殖したのではなかろうか。
同時に残念な思いをした人もたくさんいたのかなー。

うちも、例に漏れず日本人らしく、今回は地味~に自宅で
観戦大会だった。一人お友達が来れなくなったのでその分、
ふっくんがいっぱいがんばった!

つぶやき

つぶやき2
遠いドイツを思い浮かべているのでしょーか


昼からふっくん、気が抜けてないぞ。
今回はふくが、大黒と同じ16番の背番号をひっさげての応援だ!

おかしいぞ

↑おいおい桜子さん、なんか違うぞ?この帽子はバルサ応援帽子。。。
バルサといえばロナウジーニョ・・って、
これじゃ、ブラジルの応援になっちゃうじゃないかーーっ!

なにげに桜子さんは結構サッカー好きでして。
スペイン旅行に行ったときはカンプノウまでFCバルセロナの試合を見に行ったくらいだ。ついて行った私はロナウジーニョくらいしかわからず、観戦してる人々がおもしろくて、そればっかり見てたっけ。

さあ。友達が到着していよいよサッカー気分が盛り上がってきた!!

お友達
ささみのおみやげ付き。早速おやつをもらうふっくん。応援のたしにね。


さて、試合が始まった!ふっくん、応援するんだっ。ほれほれ。

応援


応援してるの

意外とキャーキャーいいながら見るのもおもしろい。
おっきなパエリアとタパスいろいろをケータリングして、
スペインのお料理を日本のちゃぶ台で食べるこのアンバランスさ!
とはいえ、ここのパエリアおいしのです~。
ダラダラしながら楽~にビール片手の観戦も結構よかった。
っていうか、この試合をもっと沢山の人たちと公の所で
見てたら結構凹んでたかもしれないなあ。

あやしい
あちゃー、コレはまずい。ふっくんもっと応援して!


結局のところ、悲しい負け方をした日本のサッカー。
その後のニュースを見るのもしのびなく・・・
けど、一番ガックリ来てるのはこの方だったのかもねえ。


がっくし

今朝も落ち込んでいるふっくんなのでした。

カワイイ系

Mon.12.06.2006
11 comments
やっぱりワールドカップ週間ということで
どうも時間がとりづらくてねえ。←いいわけがましい。。。
そんなこんなで、またもや写真集です。
今回はカワイイ系を集めてみたんだけども。
今日はとうとう、日本戦。ふっくんや友人といっしょに
応援観戦する予定デス。さあて、勝てるかな~。


フォト集
スーパーマン




フォト集
見つめる丸い目




フォト集
せつない涙




フォト集
上向き加減


アント~ニオ

Sun.11.06.2006
11 comments
1-2-3 ダ~!!
と叫び出しそうなこの顔。↓↓↓

しゃくれー。


実はふっくん、かなりなシャクレなのだ。
これがまた、私的にはすごくチャーミングな所だと思っていて
大好きなんだけど、日に日に出てくるあごを見ていたら
なんだかとっても気になり始めた。

しゃくれ2


あまりに飛び出てきたので、たまに手でひっこめてるけど
追いついてない。まー。いいんだけれど。
エキゾチックなふっくんもまた いとおかし。


名誉のためにかわいいのもいれとこっと。

普通時
普段はふつうにアゴだじょ!

最近のPHOTO

Sat.10.06.2006
14 comments
ワールドカップが始まったり、仕事が忙しかったり。
ちょっと私的に休憩したいかな、ということで
今回は未公開PHOTO集にしてみました。


PHOTO集



PHOTO集



PHOTO集



PHOTO集



PHOTO集



PHOTO集




★おまけ★
穴顔穴フェチな方へおまけ★
段ボールに穴を開けると、早速顔を入れておりました。やはりこの方、かなりな穴好きと判明。ひょっとこっぽい。。


なんだこりゃ

Fri.09.06.2006
17 comments
ん?部屋の隅に、なにやら恐ろしい物体が!
毛の生えたチキンのような・・

変な物体

恐る恐る近づいてみると・・

変な物体

頭がない! こ、これはー!





変な物体

ふっくんだー!


それにしてもすっごい格好・・・
ちょっと角度を変えてみるとこんな感じ↓↓↓

変な物体
ぐにょ~ん。 ん?国語辞典・・・


変な物体
なにがなんでも爆睡中なこのお方↑


よく寝られるなぁ、この格好で。
さらに角度を変えると、肉? トド?↓↓↓

変な物体
こうなると、猫ではないな。



変な物体
あ・・起こしてしまいましたか・・・


何をやっても起きず、かなり長い間この体勢を保って
寝ておりました。エクソシストも真っ青な、ふくの寝姿なのでした。

カメレオン

Thu.08.06.2006
8 comments
天気の良かった日。
ふっくんにお外を見せてあげた。
やっぱり外を見るのは気持ちがいいらしい。

おっちゃんか?
女の子でも通ってる?
あああ!おっちゃんくさい後ろ姿がたまらん・・



大口

ぺろり

ラスト顔

そりゃ、空気は味しないもんね~。
でも、新鮮な味だったはずだよー?
今度、日向ぼっこしにお外に出かけようね!

カメレオンになっちゃった。こんなふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


今のふっくん

Wed.07.06.2006
16 comments
皆さんにウソをついてもしかたないので
現状をお知らせすると、今のふっくんは痛みのせいで
ほとんど寝てるか、食べてるかのどちらか。
だから、写真を撮ると寝ているところが大半となってしまうので
皆様、しばらくはゆるしていただきたい!
かならず、回復してみせるので!!!

あ、明るい話題のことをいえば
食欲は旺盛だから心配ないですよー。
以前よりクレクレ攻撃はすごい気が・・・。

おやつ、とごはんの時はウソのように元気なので、
「動けないー」は演技なのではないかと疑ってしまうくらい。
だからいけないと思いつつ、いつもよりおやつ量が増えちゃう。

おねだり
そんな目で見られたらついついあげちゃうじゃないか


妄想中
ごはんの妄想中。誰か止めてください


おちそう
あああ。落ちるってば、落ちる!!


おちた
でっかいササミの夢でもみて楽しんで。おやすみ~。

今は少しでも快適になるために出来ることはないかと、臭いの効果やら、気孔の効果なんかを調べたりしているのだけど、同じように痛みに悩む猫ちゃんの飼い主さんたちはどんなことをしているのだろう・・・
もしよかったら誰か教えてくださいませ。

寝ててもコミカルなふっくん。こんなふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓

うれしいこと

Tue.06.06.2006
19 comments
昨日は朝から予約していた病院へ行ってきた。
やっぱり風邪をこじらせてしまい、くしゃみがとまらず
目が赤くなってきて、こりゃダメだー。

お薬治療で通っていたレントゲンを撮ってくれた先生もすばらしい先生だったけれど、ただ欠点は猫に詳しくないこと。

猫のメンタルな部分までカバーしてもらえないので、そのあたりが気になり始めていた。何しろふっくんが、病院に行くことでぐったりする症状がでてきていた事がネックだった。
びろーん

なので思い切って再度病院を変えてみることに。
今度は予約の必要な猫専門医の先生。

これがもー!行って正解、会えてヨカッタ!と
涙ぐむほどよかったのです!
初めて、「治療のすべがない」と言われなかった!!!
何より先生自体、うちと同じような症状の猫ちゃんを飼っているのだそうで、ふっくんの病気のことはとっても知識が深い。
治療の具体的な説明、精神面のケアの充実、長い問診時間、
猫への愛情深い接し方、あああ!もう、この先生しかいない!!!
初診からレーザーの治療を導入してくださったのにもかなり驚いた。

実はふっくん、痛みのコントロールがうまくいっていなくて。
どんどん、症状は悪化していく上に今回の風邪。
踏んだり蹴ったりで、風邪をひかせてしまった自分が
もう悲しいやら情けないやら。
なので、先生に会えたことは私にとってすごい救いとなった。

おくすり
風邪のお薬と関節の炎症を鎮めるステロイド。
ステロイドは再度挑戦!今度は注射ではなくタブレットで。



今朝は朝から体調よさげ。お薬がちゃんと効いてるみたい!
「ナンでもないような事が幸せだったと思う~」ってトラブリューの
歌であったけど、最近よく口ずさんでしまう。
(トラブリューファンではないよ)
トラブリューさん。ホント、そうだね。しみじみ。

調子いいの。

プチいじわる

Mon.05.06.2006
14 comments
ふっくんの床生活を豊かにするアイテム「スリッパ」。
この中にネズミさんを入れると、ホリホリして
探してかき出す遊びが只今ふっくんの中で大流行。
ねずみをわざと深い奥へ入れてやる。

060605_01.jpg
必死にスリッパと格闘!ねずみさんはどこ?


060605_01.jpg
ねずみさんが何故か見つからないよ


060605_01.jpg
もっと奥?いつまで探しても見つかりません。どこいったのかねー?


たまーにいたずらをして、
入れたと見せかけて手に持っているときもある。 エヘ。
そんなときはつかさず、ここに。↓

060605_01.jpg
遊びごころをきかせてるのよん


060605_01.jpg
やっと気づいたようですね


くしゃみ

Sun.04.06.2006
12 comments
昨日あたりからベッドを使ってくれるようになったふっくん。
いやー。ヨカッタヨカッタ。
そんなベッドでくつろぎいでいると大くしゃみが。
ちょっと風邪ひいちゃったかも?
おっちゃん系口元にも注目していただきたい!
くしゃみまで結構間があるので、じーっとお待ちください。笑





ちょいとおまけ。この間の洗濯物の下場面で恍惚の顔を発見!
これを見逃すとは。。。

へんなかお!
ああ。耳がなーい! しかもよく見るとよだれが・・

意外な使い道

Sat.03.06.2006
11 comments
ふくがいつも床でごろ寝をしているのを見かねて、
夏用のコーンベッドを購入した。
そういえば、きのこのベッドはもう暑い。

スコーンベッドこんなに夏らしい一品。ちょっと見た目にもオシャレなので通販で購入してみたものの。

なかなかかわゆいのだが、ガーン・・・到着してわかった。
このクッションはやわらかすぎる!
ふっくんは柔らかすぎるものは嫌いなのダ。(堅いところが好き)
予想通り、全く寝てくれる様子がない。
悲しかったので、なんとかコーンベッドで寝させようと考えてみた。

そういえば、、、
ふっくんは、ねこのきもち付録の「しゃかしゃかトンネル」をまるでピクニックシートのように敷いて座ってたっけ。。。

そいで、ちょっと工夫。
オシャレ風なコーンベッドもド派手なピンクで少々悲しいことに
なっているけれど、ヒヒヒ。まんまと罠にかかったよー。

点検
座り心地はどうすか?ふくさま。 おっと、やわらかいのバレてる・・


おためし
やっぱり、いまいちなんでしょーか。 くすん・・・


かじる
あ、あの・・かじるものではないのですが・・


しゃくれ
あごがしゃくれてますっ!しまってしまって。


むりやり
き、気のせいだよ。気持ちいいでしょ~ね、ね。?!

やっぱり今でも床でゴロリと寝てしまうふっくん。
あなたにもはやベッドは必要ないのか・・・。

アクロバットスペシャル

Fri.02.06.2006
11 comments
なぜこうも猫はぐにゃぐにゃと軟体動物のように
体が曲がるんだろう・・・
とくに暑くなってくると、「暑い~~」と
溶けたアイスクリームみたいに“くにゃ~ん”としてくる。
こんなんじゃ、元の猫の姿がわからないよ~。
こっちまで溶けてしまいそう・・・

軟体化
さあ、準備はいいですかー!せーのっ


軟体化
とりゃあああ!!ウルトラCひねりをくわえてます!!
ちなみにふっくんがいるのは洗濯物干しの下。靴下は見ないでーっ。



軟体化
スクリューしながら体をのばしまーーす!


軟体化
はいっ。深呼吸。力をぬいてぇーーーーーー


軟体化
ピタッ。。。いきなりぬいぐるみのポーズ!?凝視されると照れます。ポッ

グルーミングスペシャル!

Thu.01.06.2006
12 comments
グルーミング

昨日のふっくんは、ゆったりのんびり。
朝から食っちゃ寝を繰り返していた。
夕方からお医者様に出かけたのだけど
それまではひなたぼっこで心身ともにリラックスタイム。

そこでずーっと飽きもせずグルーミングにせっせと
いそしんでいた所を誰かさんにコッソリ激写されておりました。
見られているぞ、ふっくん。


グルーミング
ふんふんふん。♪♪念入りにね。


グルーミング
ペロペロ♪♪気持ちよさそう~~。


グルーミング
イヤー、気持ちよくてどーもすいません。ってどっかで見たね


グルーミング
えへへ。見られると照れるなあ。


グルーミング
1曲歌っちゃうかぁ。んがあ~~!(森進一風に)


グルーミング
っと。歌ってる場合でないんですっ。シャキーン!

何故か急に我に返るふっくんなのでした。


