ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウントダウンが始まる

Thu.30.03.2006
13 comments
とうとう、ふっくんが男のコを捨てる時が来た。
お恥ずかしい話だけど、最近はクロプードルのぬいぐるみに腰を振るようになってしまった。
もう6ヶ月になるし、そろそろ時期なのかと考えて病院に相談すると、もう去勢できる状態だという事。早速予約を入れた。
手術日は4月7日と決定。なんとなくかわいそうな気もするけれど、必須だからね。
なにか性格がかわったりとかするんだろうか・・・
一抹の不安もある。太りやすくなるとか聞くし。

マイケルかみ!
こんなふっくんや、あんなふっくんでいてくれるだろうか。

そうそう、予約の際におもしろいことを聞かれた。
「後ろから見て、お玉は両方見えてます?」
思わず「はい?」と答えてしまった私。
どうやら、睾丸位置の事を聞きたかったらしい。
二つとも外に出ていると正常で、片方しか見えないと、手術の仕方が違うのか、お値段が違ってくるらしい。

見えてるよ。
ふっくんは綺麗に二つ並んでいるのが見えるので、スタンダード。

これから、カウントダウンだね・・・
と思いながらふっくんを眺める。
純正男の子でいられるのもあと一週間だよ。ふっくん。

スポンサーサイト

抜け歯と賞品

Tue.28.03.2006
11 comments
春デスネ。。ふっくんの歯がまた抜けた。
いつもカミカミして遊ぶクロプードルのぬいぐるみにバッチリ抜けてからみついていた。
なぜか抜け歯がすごく愛おしくなり、思わず撮影。

見た目綺麗な物ではないけれど、ふっくんの健康を助けてくれていた抜け歯くんだと思うと、どうにも愛着がありまして。こういうの苦手な方、載せてごめんなさい~。抜け歯

景品ところで、この間サク(同居人)が写真コンテンストでもらった賞品が届いた。PET-COOLというものらしい。
なんか、優れもののボディケア用品のようだよ。裏を見ると、毛玉取り、涙やけ、口臭、体臭などにイイと書いてある。あらま、ふっくんにはもってこいの商品じゃないか。さっそく。。。

今日のふっくん
今日のふっくん

そりゃ、やだよね。顔に直接は意地悪すぎた。
2度ほど顔に向けてスプレーしたら、見るだけで顔をしかめるようになってしまった。。。
ごめんねー。でもこれ・・・しつけにいいかもなぁ。

ふっくん、大変大変!

Mon.27.03.2006
10 comments
昨日はなんと!大変うれしいことがありました。
J-wave『RENDEZ-VOUS くまちゃん J-waveへ行く』というコーナーのベルちゃん、リンちゃんがふっくんに会いに来てくれました!!
なんと、サイトスタッフ皆様『ふっくんファン』であるということ。なんたる幸せ!!!
ふっくん、あくびしてる場合か?大変だゾ。
ほらほら、ベルちゃん、リンちゃんと記念撮影だっ。

記念撮影仲良く記念撮影・・・って
ふっくん、ベルちゃんたちはおもちゃではありません!
かじっちゃダメ~。なかよくね。ではパチリ★

あみぐるみくんしかも素敵なおみやげをいただいたよ!
ピンクに紐部分は黄色のカワイイ編みぐるみのおもちゃ。ちょっとふっくんにゃ、もったいなくない?なんて素敵なおみやげだこと。
感~激!ちゃんと色も好みに合わせもらってるじゃないっ。


もちろん当の本人は大喜び!
しばらくはふっくんも退屈せずにすみそうです。
本当に素敵なおみやげをありがとうございます!
さっそく、一緒に寝ておりますよ。

kumaさんといっしょ

さて、ふっくんは基本的に人間大好きなので人見知りをしないんだけど、個体の好き嫌い度合いははっきりしているようだ。
以前も綺麗なおねーさんが来たときデレデレしてたのを見たけど、今回来て頂いたご担当のハマダさんにも愛想をふりまいていた。お二人に共通することといえば、「ムードがおっとり」と「話し方が物静か」である。そいでもって可愛いこと。
逆に駄目な人は声の大きい人と、体の大きめな人、それからゼスチャーの大きめな人。とくに男性のスーツ姿は苦手で一応挨拶は済ますけれど、その後そそくさと寝にいってしまうことが多い。
そんなとき、私にはふっくんの後ろ姿から「ちぇ、男か。。。」
というつぶやきが聞こえて来るようで、少しおかしかったりする。

猫とはいえ、立派な『オス』なのだね。ふっくんは。

後ろ姿
やっぱり男の子だよね。

この場をもちまして、ベルちゃん、リンちゃん、ハマダさま、そしてふっくん大好きでいつも見守ってくださっているJ-waveスタッフの皆様!本当に今回はうれしかったです。また遊びに来てくださいね!

ベルちゃんリンちゃんとふっくんの様子はコチラでみれます!
J-wave『RENDEZ-VOUS くまちゃん J-waveへ行く』

驚愕の新事実発覚

Fri.24.03.2006
9 comments
サンドレス修行を初めて早、3ヶ月ほど。
100%の確率でオマルの中にウンをしてくれるし、
オシッコもはずすことはない。
(カテゴリーのサンドレスキャットへの道を参照)
すべては順調だと思っていた。と・こ・ろ・が。
あああ。偶然に見てしまった。。。。ふっくんのウン体勢。

あんまり、トイレしてる格好を見ちゃ、かわいそうかなあ。と思っていた私はふっくんが用を済ませた後に速やかに掃除をしていたので、どんなふうにウンをしているかは今の今まで知らなかった。ただ、上手にオマルにするようになったなあ。そろそろ、高さを人間便器の高さにしようかなーなんて考えていたところだった。

ところが。
先日、ふっくんのトイレ事情について、かなりショックな事実が発覚。いままではちゃんと便器の脇にちょこんとすわってウンをしてると思っていたケレド。なななんと!壁に手をつけて立ってウンをしてるではないか・・・
ウン体勢
↑絵だとこんな感じ。


しかも両足は「ふち」ではなく
オマルの穴の中に・・・。
排泄物は、体のどこにもつかずに
下に上手に落下。
しかも気持ちよさそうだよ。
上手~。おっと褒めてはいけないっ。
コレは!!!

うーん。サンドレスとかの前に・・・。こんな格好で毎日快便、いいのか悪いのか。
どっちにしても。人間のトイレは壁側には遠いので手をついてすることは不可能だから、、、サンドレスキャットは無理ってこと?

ちなみに。この格好、とっても可愛かったのは事実。
写真撮りたかったー!

どこ吹く風。
そんなことはつゆ知らず。
とっても気持ちよいひなたぼっこをするふっくんなのでした。


障害物は燃えるぜ!

Wed.22.03.2006
6 comments
この間飽きられてしまったおもちゃ。なんと。復活であります!
物事はすんなり行くより、軽くクリア出来ない事の方が燃えるようで。
ふっくんとおもちゃの間に障害物を設けたところ、ものすごい勢いで遊んでくれるようになった。(とはいってもピンク部分の方が好きだけど)

障害物とは我が家のキッチンの流し台とダイニングを仕切るジャバラの「間仕切り」。
これを挟んで、わざわざ遊びにく~い状況を作ってあげると、この隙間から驚くような早さで手を突っ込んで遊ぶ。
でもね・・・最近、この仕切りが半分壊れかけてきたよ・・・・

障害物そのいち
障害物その2
障害物その3

オヤジ顔激写!

Tue.21.03.2006
6 comments
も~!デジカメが欲しくて欲しくてたまらなくなり、渋谷のビッグカメラに直行。ちょっと高かったけど、買っちゃったよ!!!!
なんて楽で、なんて、いいのっデジカメ!
以前は「オプティオ」というのを持っていた。けど、実家の父にあげてしまい、今は携帯しかなかったので、本当に毎回苦労していた。今じゃすんなり撮れるし、シャッター音が大きく出ないのでふっくんからの警戒心も少なくなってグッド。撮りたいと思っていた表情もとれるようになった~!

で、早速ふっくんの寝起きのオッさん写真が撮れたので大公開!
なかなか渋い。しつこいようだけど、まだ五ヶ月。

のび
まずのびをして・・・この姿もなんかね・・

ほら!ねむ~い。

ねむいよ
すっごくねむそう・・


オヤジ?
じぃ~~。なんですか?・・

思わず、オヤジくさい!と思ってしまった。この顔↑ごめんね。ふっくん。今度はカワイイのをとるよ。
夜だったから暗くて。次は明るいところで可愛くとろう★
ウデはやっぱり良くないけど、これから勉強してうまくなるゾ。

飽きるの早いんじゃない?

Sun.19.03.2006
7 comments
某ペットショップにフードを買いに行ったついでにポンポンのおもちゃを購入してみた。
立派な毛がついてるのに370円程度。いっつも思うけど、おもちゃなのに立派なモノが多い。

ponnponn拡大できます。
こちらが購入したモノ。立派です。


ううう。おもちゃ自体はすっごく気に入ってくれたみたいだけど、上手に撮れてない・・・

遊んでいます。

携帯のカメラはダメねえ。全然解像度がないもの。限界を感じる。。。
毎度毎度同居人を頼るわけにはいかないしねえ。
新しくカメラの購入を考えている今日この頃。
ふ~。も~っとかわいかったのにねえ。ただでさえオッサンくさい顔なのに。

それで、一通り遊んでしまうと、結局ピンク好きなふっくんは持ち手の方で遊んでしまう。
さらに遊ぶとプイッて感じでじゃれさせようと思っても眠そうな顔をされる。
とうとう、2日目にしてすっかり飽きてしまった。。。

早すぎないかっ!!!

エジプトのおみやげ。

Thu.16.03.2006
11 comments
先日同居人が旅行先のエジプトから無事帰還した。
たくさんのおみやげを持って帰ってくれて、なんと、ふっくんにもちゃ~んと、おみやげを用意してくれていた。
それがこのペンダントヘッド。

ペンダントヘッド説明の図
↑拡大できます

エジプトの文字で「ふく」と書いてあるらしい。
さすがに若干重いのでまだ装着は厳しそうだけど、もうひとまわりふっくんが大きくなったら首輪も新しく新調して着けてみようっと。シルバーでとってもカワイイ。
で。肝心なふっくんの反応はというと。

反応
反応

遊び物ではないので、取り上げてみると、かなり気に入った様子でじーっと手元を見つめるふっくん。よかったね。

見つめる


寝姿ちなみに。同居人(saku)がフォトコンテストに応募して、特別賞をとりましたよー。サスガ!
でも・・・メスじゃないんだよな~。笑 
詳細はこちらにて。(ちなみに左の写真ではありませんよ!)
今日の寝姿


子猫のオヤジ化現象

Mon.13.03.2006
11 comments
親父化


寝る子は育つ
しかし!寝るときだけはやる気満々。

いったいあんた、いくつだよ!とつっこみたくなるふっくん。
いっつも元気いっぱいだけど、たま~にやる気が失せるらしい。
ものすごくアグレッシブに遊んでると思うと、急に床に転がって動かなかったり、例のオヤジ座りや、へんなヒジのかけ方など、ゆる~い動きがおもしろくて。
本当にスコっておもしろい動きをするもんだ。
もっと怪しいしぐさはたくさんあるのだけど、写真がなくて残念。
しかし・・・5ヶ月でこんなにオヤジくさくて、将来どうなるんだろうか。

サンドレス訓練の危機!

Sun.12.03.2006
9 comments
うーん。サンドレスの危機が!
好奇心が豊富なのもいいことばかりではない。
そろそろ、人間用便器に慣れさせてもいいころかなーと思い、最近、ふたを閉めていた人間用便器を開けっぱなしにしてみた。そうしたところ、異常なまでの便器への執着。なんたること!クンクンにおいはかぐし、あげくのはては便器に頭をつっこみ、水まで飲もうとする始末。私が読んだ経験談ではこんなケースはなかったのに!

トイレで
や~ん!ふっくんやめてっ。

逃げるふっくん
こらまちなさい!逃げるなー!

このまま続けて良い物か思案中。目が届くうちはやめさせられるけれど、24時間ずっとふっくんを見張るわけにもいかないので、正直へこみ気味。一日の中ですこしづつ開けている時間を増やして様子をみようかな、というところだが、ここが給水ポイントとなったらたまったもんじゃないし。。。
ただでさえ、水が大好きでがぶ飲み君が、ト、トイレの水が大好きになってしまっては衛生上絶対良くないのでサンドレスキャットを断念しなくてはならない・・・。
様子見かな~。

お澄まし顔
↑どこ吹く風のふっくん。訓練続けられる?

成長を確認してみた。

Thu.09.03.2006
6 comments
ああ、花粉がつらい今日この頃。ふっくんは私のくしゃみにいちいち反応しております。
さて、今日はふっくんの成長っぷりを確認してみた。ただ今5ヶ月目後半に突入。子供の頃の写真は生後2ヶ月後半ぐらいのもの。
おー!おおきくなってるじゃない!当たり前か。

ちびスケだったころ現在のふっくん
子供の頃今現在


今まで自由自在に行き来していたベットの脇をふっくんが体を回すことが出来ず、後ろへ体をバックさせていたのを見て、あ~、大きくなったんだなあ~と実感。
だんだん、昔が懐かしくなってきた。
で、過去の写真を引っ張り出して見るとなんと、かわいいことか!!!今も十分かわいいけど、つい最近のことなのにヘンに懐かしくてなんだかちょっぴり寂しいような複雑な気分がする。

あくび
↑3ヶ月の頃。あくびする顔は今もかわらない。

子供の頃
ううう。涙 病み上がりの頃かな?

のぞかせている顔
↑現在。今もいけてるって。

オヤバカですみませんです。

ピンクだーい好き。

Tue.07.03.2006
5 comments
いいおもちゃ


なにが?

ありとあらゆるものが犠牲になる今日この頃。
スタンダードにいじめられるのはお友達が韓国土産にくれたまっピンクのお人形。若干、何か(想像におまかせします)に似ている気はするが、ともてカワイイのだ。
だがしかーし! 毎日のようにふっくんにいじめられてすでにボロボロになってしまった。。。。。
ふっくんはピンクが大~好き。このお人形、いろんな色を沢山もらったのにピンクだけがこのような悲惨なことになってしまった。他にも我が家のピンクグッズは悲しい姿になっております・・・・。

洗濯かごにて

Sun.05.03.2006
11 comments
タマにビビル
オチ

ふっくんは洗濯かごが好きで、洗濯物を干している最中はかごの中にコッソリ入ることもしばしば。そこで、少々意地悪をしてみた。
子供の頃に、ちょこっと怖がっていた赤いタマをかごの中に投入!
やっぱり少し怖かったのかな?タマにつぶされているふっくんを目撃。
気の強いふっくんはその後、赤いタマを追っかけて転がしている。

たまにめんどくさがり。

Thu.02.03.2006
7 comments
なにしよっかな。
なにしよっかな。
なにしよっかな。

ふっくんは、たまにすごくめんどくさそうなことがある。
棚に乗ると降りるのがめんどそうなこともしばしば。遊ぶ時もめんどくさそ~に体は動かさず、足だけでチョイチョイしたり。
まじめに遊べ!!と言いたくなるときもあるけど、それがなんともカワイイのダ。

コーヒー大好きなのに。

Wed.01.03.2006
8 comments
漫画1

結果

ふっくん、小さい頃からコーヒー大好きだったね。私の目を盗んで飲んじゃったことあったっけ・・・でもね、ダメなのよ~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。