ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
01月 | 2006年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

猫は笑う?

Mon.27.02.2006
6 comments
ある人にはバカにされたけど、猫って絶対笑うモン。
ふっくんが幸せだと感じてる時や満足度が高いとき、口がニンマリしてる時があって、こっちもすごく幸せになる。
逆に怒ってるときは絶対ムスっとしてる。口はへの字に曲げて、どよ~んとした空気を作る。
これは、飼っている人にしか解らないかもしれないけど、みんな多かれ少なかれ目撃してるのではないだろーか。

笑い顔
ほらねっ。ねっ。

この一枚は笑ったときの顔を押さえてみた。
この時のふっくんは膝上でナデナデ状態。たっぷり甘えられて大満足。あんまりにもニンマリしてるので、ナニデレデレしてんの~?といいながら撮った一枚。
しかしながら友人に見せると「え~?見えるだけだよ」というクールなお言葉。
うむ。冷静に考えると確かに見えるだけかも。でもね。感じたいんだよ~。というか思いたいんだよ~。
悲しい顔もすれば、怒った顔もして、不思議な顔もする。そいで、笑ったりもする。
猫はクールだからこそ、心が通ったなーって思うときの感動が大きい。
だからね。いつまでもふっくん、見つめ続けるから笑ってちょ~だい。

普段顔
普段はこんな感じ。差があると思わない?

久々のサンドレス修行

Sun.26.02.2006
7 comments
こな~~~~ゆき~・・・ではなく(スミマセン)冷たい雨がしとしとと。
こんな日は少し憂鬱ですねえ。ふっくんも少しいつもよりどんより。

ところで、ようやく、サンドレス第二段階に突入。
ウンチコロコロの粗相をたまにやらかすけど、95%の確率で問題なくなったため、第二段階に踏み切った。
以前参照。→コチラを見てね。

次の段階として、トイレの台を6センチあげてみた。見てくれはかなり汚いので見せるのもはずかしい。でも今挑戦中の人もいるかもしれないのであえて、写真公開。(お食事中の方スミマセン)

トイレ
ごめんなさい。。。汚いです

6センチ上げの台はまたもや100均で購入。ベッタベタに布テープでひっつけて床と固定。
これで乗っかっても揺れたりする恐怖はないので問題なし。
さっそく、大きいのも小さいのも問題なくやってれたので、しばらくこれを続けてさらに次は6センチアップ。人間トイレの高さになったらいよいよ、、、猫トイレをはずして人間トイレでの訓練に移る。
がんばれ!ふっくん!

トイレ
甘えんぼねー。がんばろうね。

歯磨きしても・・・?

Fri.24.02.2006
6 comments
いや~、オリンピック女子フィギュア。見応えバッチリだった~。
日本人は手足が短いし、ソンだという時代は終わったのね。
一番キレイだった・・・。荒川。女王の風格ってやつかしらん。アジアンビューティって言うのかな、空気が凛とするっていうか。絶対外人には出せないムードだと思った。

さてさて、うちの猫の話題。
猫って年をとるとすぐ歯茎や歯をやられると聞いて、うちではたまに歯磨きをさせている。
でも・・どんなにやってもやっぱり少し口臭がしてしまうので、気になるところ。
小さな歯ブラシヘッドに変な歯磨き粉をつけてガシガシやるんだけど、実際綺麗になってるのかはかなり謎。どうも歯磨き粉の色が怪しくて。泥みたいな色でまずそうな感じだし。

▼ちなみにうちが使った物はコレ
歯ブラシデンタルクリーン・スターターキット
犬猫用歯ブラシとハミガキの便利なセット。ヘットや柄が小さめなので、仔犬や小型犬、猫の口にぴったりです。
735円(税込)


私はどうもグルーミングが得意でないようなので、(私だとふっくんが暴れる)結局上手な同居人に、一任している。

磨いているところ

う~ん。やっぱり口臭は変わらない気がするー。
他の猫ちゃん達も口臭あるのかなあ。

ちなみに実家の猫は綺麗な日本猫だけど、その子の口が臭ったことはない。猫は無臭というのが私のイメージだったのに、スコティッシュのふっくんが来てからは、猫もいろいろなんだなあ、と思うようになった。

ああ。。。。もう一匹欲しいなあ。。。。(支離滅裂)

猫の日?だけにフォト集

Thu.23.02.2006
6 comments
ニャンニャン猫の日に公開にしたかったけど、すでに終わってしまった・・・。
ふっくんの写真ストックから出来るだけ変わったのを選んでみた。またもや、フォトグラファーは同居人。ステキデス。クリックすると大きくなりますよー。

PHOTO SAKU
つかれましたな。怒アップよしえと
遊び疲れましたな。怒!!!アップよしえにチュー
マルコビッチつぶら鳴きました。
マルコビッチの穴?僕を見て・・・事件はどこだっっ!
袋猫すっぽりお宮参り
ぬぁー!!およ?ピッタリサイズお宮参り

スコのモミモミ顔

Tue.21.02.2006
6 comments
また今日も眠れずじまいでした・・・・・(昨日のブログを参照
早く届け!保護シート

さて。今日の暴露話は猫の定番モミモミ。うちのふっくんはものっすごくブサイクな顔になる。
怪しい動きと、へんな猫背にはブサカワイサ満点。
最初見たときは「なんじゃこりゃ~!」と笑いが止まらなかったのだけど、最近は慣れてきた。ゴメンふっくん。
何でだろ。ものすごーく変な顔するの。
ちょうど、梅干し食べた瞬間!みたいな顔。どの猫もそうなのかなー。
少なくともキリちゃん(実家の猫)は違ったけど。。。。
これ、スコ特有?

丁度写真に撮ってもらっていたので大公開してみよう!

モミモミ
モミモミアニメーションにしてみたりして。笑 ちょっとわかりにくいかな?

ついでにコレもに公開しちゃおう。
ふっくん、ごめ~ん。モミモミとは関係ないけど寝顔があまりに怖かったので撮ったんだけど、笑いで手が震えてこの一枚しか撮れなかった。貴重なお写真なのよ。ぶちゃかわいー っていうか・・・・コワイのかな(笑)

ブーな寝顔
こ、これ、本気で寝顔なんだよね。かなり爆睡中。

カワイイ顔ばっかりじゃ、カワイゲないじゃない?たまには変な顔しようよ。(変な顔したって愛してるさっ。)
明日は猫の日ですし、きゃわゆいフォト写真集しよっと。名誉挽回。

怒り顔
ムッ。いくらなんでもひどいっス、ねーさん!(怒!)



e-庭 IINIWA
今日のオススメはちょっと猫とは関係ないけど、うちがよく使っている観葉植物サイトの紹介です。すっごくかわいくて大好きなのでよくここで購入させてもらってます。鉢や鉢カバーなんかもデザインが素敵。GIFTにも最適な物がたくさんありますよ。
こちらからどうぞ→

また、ヤラレタ。

Mon.20.02.2006
7 comments
ふっくん。。。キミは、寂しくないためだったら、いろんな知恵が働くのね。

以前、ふっくんが朝私を起こすために壁をガリガリするので保護シートを貼った経緯があって、一応シートを貼ったことでガリガリ対策はバッチリになり、私は今までぐっすり眠ることができていた。(コチラを読んでもらえれば状態わかります。)
だけど。残念ながら私の安眠は長くは続かなかった。。。。

かぷっ
いかにもいたずらっ子なムード

それは今朝の話。
保護シートのためにカリカリできないふっくんは、ずっとイライラし通し。
何度も私を起こそうと頭を踏んでみたり、ペロペロしたり。
それでも起きない私を尻目に、彼はイイコトを思いついた。
ふっくんはふっくんなりに今までいろいろ考えてたみたい。
ガリガリしてるよーっ、ヤバイよ~~。てことを私にわからせればいいわけで。

ベッド側の壁の裏側は廊下になっている。
それで、廊下側の壁から、ちょうど私が寝ている頭側の壁ポイントめがけてガリガリを勢いよく!そう、かなり勢いよくやりはじめたのである。
「何この音!!!」びっくりして、ガハー!っと飛び起きてキョロキョロしても部屋にふっくんはいない。
廊下側にでてみると。。。。
ガリガリスタイルでなあんとなくニンマリしてこっちを見ているふっくんが。。。。

不敵な笑み
現場はおさえられなかったけど、丁度こんな顔してた。少し笑ってるでしょ?

キ~!キ~!ヤラレタ!

その後も私が寝ようとすると速攻ガリガリを繰り返す。

猫って空間感がちゃんとあるのね。頭イイネ。困ったね。まさか裏側に回ってガリガリするとは・・・これじゃ、飛び起きちゃうよ。
イヤでもベットから出なきゃいけないし。考えたモンだ。
ちなみに普段はぜ~ったい爪研ぎしない場所。
すでにこの悪さを覚えてしまったふっくんへの対処は保護シートを貼る以外にないようだ。あ~ん。またお金かかる!


猫の保護シート情報入れておきます。意外とキキメバッチリ。

ペット用柱・壁保護シート KHS-93T
猫の引っかき傷を防ぐ、透明タイプのシートです。必要な大きさに、ハサミでカットできます。サイズ約30cm×90cm。そんなにべた付きがないので壁を傷めません。(私の家の壁は大丈夫でした)
780円 (税込)円

涙やけについて

Sat.18.02.2006
6 comments
うーん。最近はまじめにアップしてるなーと自分をほめてみたりして。うん、がんばってる。笑

ところで、ふっくんを育てるに当たって色々悩みがあるんだけど、一番は目やに。 涙やけしちゃうのよねん。
スコティッシュフォールドって目も弱いのかな~。
他の子をいろいろ見てるけど目の回りすごくきれいだから、うちだけなのかな?
朝と夕方2回ふいてもらってる(私はヘタなのでやってもらってる)んだけどなんでか、最近はそれでも汚くなってる様子。

涙やけ
あれ?なにすんの? ちょっと、・・・(嫌がる直前)

涙やけ
やめてんかい~~~~~★←シッポ太くしちゃって。抵抗してもムダ。

病院では先生にまめにふいておやり、と言われただけで特にお薬がもらえたわけでもない。
もし、よい対処法、お薬など知ってる方がいらしたら、是非是非教えて頂けませんか?

おしゃべりね。

Sat.18.02.2006
6 comments
スコティッシュフォールドは鳴かないって聞いたけど、うちの子はすっごく鳴く。
やっぱり個体差はあるのね。最近とくに声が大きい気がする。
とにかくふっくんが暇になったとき、私が仕事に没頭してるとき、同居人の部屋に行きたくても行けないとき。最初は小さかった声も今じゃ大きい声で
なお~~~ん!!!!

あそんでー
遊んでけれー。

う~ん・・・静かにしてもらえないと困る事情があるため、頭を痛めている私。
ブリーダーさんはある一定の時期に来ると鳴かなくなったりしますよ~。と言っていたのだけど。。。。ムリかなぁ。



今日もご紹介コーナー。ふっくんが使っているハウスを紹介!
これがかわいくて大のお気に入り。ここから顔をのぞかせるところはたまりません!
おうちキャットハウスマッシュルーム≪猫用≫
形が楽しい、ネコちゃん用ハウス。ゆったり入れて、やさしい肌ざわりで、ぐっすり快眠。見るからにかわいい形のマッシュルームタイプ☆
2,980円(税込)

ふっくんのごはん

Fri.17.02.2006
2 comments
食の細かったふっくんが最近よく食べるようになった。
ずっと、フードジプシーをしていて、どれをあたえてもイマイチ~。といった感じ。ひどいものはプイッ。として食べなかったり、混ぜ合わせしてもそれだけ残したり。
ところが今回変えてみたところ、とっても気に入ってくれたのがアボキャット。某サイトでよく話に出ていたので試してみたら、なんて食いつきがいいの!
ブラボーアボキャット!!!

アボダームのキャットフード アボキャット  800g
子猫・若年齢猫用
1,155(税込)円

アボカド油で出来てるナチュラルフードで、粒がとっても大きい。
そのカリカリ感がたまらないようで、本当にうれしそうに食べる。
あげる私もうれしくなってつい、「美味しい?」って聞いてしまう。←また親バカ。。。

スコティッシュフォールドらしいね。

ちなみに。まあまあ気に入ったピュリナONEというフードがあったので軽く紹介。ふっくんはまだ子供なのでこれの子猫用を食べてたけど、食いつきがよかった。なにより小分けにしてあるので扱いやすい。新鮮なのがいいのかな?
ジプシーな人がいたら試してみては?


ピュリナONE キトン 300g
離乳期から12ヶ月までの子猫と妊娠・授乳期の母猫に必要な栄養を最適に含むフードです。与える量もわかりやすくDHA・ヨーグルトなどを配合し子猫のお腹に優しい最適な栄養バランス。
523(税込)円


マンマ顔!

Wed.15.02.2006
2 comments
↓おやつを目の前でちらつかせたら。
欲しいよう!

丸い・・・丸すぎる。同居人が撮ってくれたのだけど、二人で大笑い。
なんか、あのお茶パンダみたいじゃないか。
ぱんだ ←これね。

私はふっくんの欲しい欲しい~のおねだり顔が大好き。
かわいそうなんだけどちょっぴりじらしてみたりする。
ずいぶん大人顔になってきたけど、マンマ顔の時はホント子供みたい。
ペットさんと生活してる人はお気に入りの表情って誰でもあるのではないでしょーか。

ぺこちゃん?

Tue.14.02.2006
0 comments
またもや同居人からphotoGET!
あら?ぺこちゃんかしら、というちょっと怖いような、かわいいような写真。たまにペコちゃん顔をするのだけど、写真におさめられてたなんてさすが。。。。

ペコちゃん顔
う~ん、かわいいんだけど目がこぼれ落ちそうね。

愛嬌あるのはわかるけど、大きくなればなるほどドンクサくなるのは何で???

テンプレート変更!

Tue.14.02.2006
2 comments
テンプレートを変更!まだ、みづらいところや、リンクカラー間違えがあったりして読みづらいかもしれませんがお許しを。
この一週間で少しづつなおします~。

男の子なんだね。

Sun.12.02.2006
4 comments
最近、自分でふと気づいたんだけど、私のフクへの呼び方がふーちゃんからふっくんになってる。
そっかそっか、フクは大きくなってるんだ。だってもう4ヶ月。
あと2ヶ月もすれば去勢だって出来る。
男の子っぽくなってきたからふーちゃん、ってかんじよか、
ふっくん、というイメージなのかも。
ふっくんの今一番の天敵は黒プーのぬいぐるみ。
これに格闘してるときはすごく、男の子を感じる。
というか、野生が・・・・

ガブリエル

過去に犬と猫を飼ったことがあるけど、どっちもそういえば女の子だった。
やっぱり、メスとオスじゃ性質が違うのかなー。
オスのがやんちゃ。でも甘えん坊っぷりは俄然、メスを上回る。まあ、これも個体差があるとは思うけど。

またもやフォト集

Sat.11.02.2006
4 comments
またまた、同居人の素敵フォト公開。かわいいス。

ふわああ~
眠いぜ

なに?
なにか?

ごら!なにみとんじゃ。
ゴラァ!なにみとんじゃ!

アップ
照れるわ。

目が大きすぎるのも何だな。

Thu.09.02.2006
2 comments
ふっくん、怖い~・・・・

人間にも目を開けて寝る人が多々いるが、ふっくんも目が大きいからからなのか、よく起きた顔して寝ている。つまり、目をキレイに開けて寝ていることがある。以前は寝ていると気づかなかった。だって、本当にキレイに目をあけているから。

証拠写真↓
よく見たら寝てるよ?
ふっくん、まどろんでるね~って、寝てる!?

この状態で指を動かしても目ん玉はついてこない。
こういう顔をして固まっている場合は大抵寝ている。

↓さらに証拠、このクチを!
寝てる証拠
変なことになってない?

よくみるとかなり・・・やばいお口よねん。。。。
まあ、何やってもかわいいんだけどさ。←オヤバカ

ふっくん!(怒)!!

Tue.07.02.2006
2 comments
も~~~~。フクの甘ったれには手をやく。
とにかく!最近の僕を見て攻撃はすごい。
私が仕事に没頭すればするほど、フクの嫌がらせ「僕を見て攻撃」はひどくなる。

↓これである!
じゃまし~
甘えたって無駄じゃっ


ネコはパソコンが好きだと聞くけど、絶対ジャマするためにやってるんだと思う。だって、普段は やらないもの。

昔はデスクに上れなかったので「のぼらせて~」と言いに来た。
仕方なくデスクの上に上げていた私の行為がいけなかったようで、今は突然私の膝をステップにして無理矢理デスクに上ってくる。

そして、コレ。↓
かいかい
カイカイ、ペロペロしてみたり~

悪気はないんよ
いや、カワイイ顔しようったってダメよ

もちろん、仕事を途中で中断して、「やめてくり~」と言い聞かせて、なんとか降りてもらう。

それを何度か続けると、結局、こうなる↓
膝の上
最後には膝の上で無理矢理寝る

かあいい~。

悪いね。

Sun.05.02.2006
0 comments
フーは早起き。
普通はご飯を催促しに起こされるようだが、彼の場合は違う。
一度、ご飯催促だと思ってあげたこともある。
けどやっぱりそんなに手をつけなかった。
お皿にもご飯は残ってたりするし、いつものご飯タイムは9時だから、お腹すいているはずがない。
どうやら彼の場合、「一人で起きてるの、寂しいからいっしょに起きようよぅ~~」っていう甘ったれ行動らしい。

朝の6時?! こんな時間・・・勘弁してぇ~・・・

私はたいてい起きないが、(仕事の関係で朝4時頃寝る場合もしばしばなので、6時に起きてたら死んでしまう!)そういう場合、フーの私を起こす秘策がある。これがひどいのっ。

例えば。

普段は絶対爪研ぎしない壁なのに、私が寝ている頭上の壁にむかってがりがりとツメを研ぐ。または、私お気に入りのモンステラのモンちゃんをいじめる。かなりヒステリックに!
爪研ぎ棒はすぐそばなのにもかかわらず、とにかくわざと怒られる場所でツメを研ぐ。
たまらないとばかりに私が起きるので調子に乗ってガリガリやる。得意げに。

そんなことをずっと繰り返してたので、とうとう、壁が傷んできた。
こんにゃろ。みてろ!
ということで、昨日、某ペットショップで壁保護シートなるものを買ってきた。

保護シート
こういうの。かっこわるいけど、頭上にしっかり貼りました。

それをベットの頭上壁に張って、ガリガリを阻止。モンステラにはビニールをかけた。

うひひ。案の定、今朝フー君がわたしの頭上でガリガリ。。。
「ふぃ~にゃ~(あれ????おかしいぞっ、)」と妙な寄生が聞こえてきた。
モンステラに飛び乗ってもビニールがかけてあるので、根っこをかじることも出来ず、かなりイライラしながら、フニャフニャ言いながら寝室を飛び出していった模様。
私は半分夢の中・・・

ごめんよ、ふーくん。ゆ~っくり寝れたよー。

りりしいのね
寝てるとこの顔が頭上に・・・凛々しいわ。素敵なY字

訪問者

Sat.04.02.2006
0 comments
昨日、同居人のママとお姉様がトイプードルのココちゃんを連れて我が家にやってきた。
ココちゃんはモンちゃんというクロネコと同居していて、猫には慣れっこ。
うちのフクは犬が近くにいることなんて初めてなのでドキドキの模様。
ココちゃんは挨拶をしようとフクのおしりを追っかけるが、フクはそういうのは苦手。追っかけられるより、むしろ攻めたいタイプ。男の子ねえ。
迫られると逃げて、相手にされなくなると追っかける。
いやはや・・・

追いつめられるフー
トイプーのココちゃん迫る!ココちゃん、ダイエットがんばってネ。

怖がるフー
おいつめられてビビるが、手を見よ!果敢に挑む。


しかし、もっと怖がるかなと思ったけど、鈍いのか大物なのか全然平気だった。
実家のキリちゃんは絶対ダメ。フー!と威嚇したり、シャ~!やったりすると思う。
そういえば・・・フクのシャー!もフー!も聞いたことないなー。やさしいのかな?

フタコマ
かめさん。。。寝場所のお気に入りがキノコに戻り中

TRUCKのテーブルが届いた!!!!

Sat.04.02.2006
0 comments
何ヶ月待ったかな~。
フクを家に迎えたきっかけともなったTRUCKの家具。
同居人がココの家具すごいいいよ。とカタログをみせてくれたのが最初の出会い。
そこにはしあわせそうな猫と素敵な家具の写真が満載で、
すっかりこの家具のもつ、やさしい空気感にみせられておりました。

その結果、私たちは大阪に出向き、
家具を購入し、後にフクと出会ってしまった。。。。

まあ、ここの家具とフクはきっても切れない間柄なのだな。

で、ココの家具。
注文があってから製作される家具なもんだから、購入してからな~んと!
4ヶ月ほど待った。いや~待った。
でも家具が到着してやっぱり買って良かった!と心から思わせる、
色と形の美しさ。何度も眺めてしまう。
おもわず、ランチョンマットをひいて撮影してしまった。
まだダイニングラグの素敵な物が見つかっていないので思ったとおりとは
いかないけれど、かなりご機嫌な私。
また、ステキに撮影された同居人の写真が入手出来たら掲載しますわ。

ダイニングテーブル
TRUCKのダイニングテーブル。すてき!素敵!

出待ち

Thu.02.02.2006
2 comments
ふっくんには変な癖がたくさんある。
出待ち
一番気になるのはトイレの出待ち。その心理はよくわからないけど、家の者がトイレに入ろうと、お客様がこようとも、「誰かがトイレにはいっている」と認識すると、その前でじっと出てくるのを待つのだ。特に待ったからといって何をするわけではないが、とにかく待つのが好きらしい。
出てきたら自分が入るわけでもなく、とにかく待つ。
トイレから出たときはかならず近くにふっくんがいるので、蹴らないように要注意。


ちなみに今日のふっくん。

今日のふっくん
最近はやんちゃで・・・


