ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
10月 | 2005年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫的表現力

Tue.29.11.2005
0 comments
体重が550gになった。すこぶる元気で家の中を走り回っている。おぼえ立てのグルーミングに転けそうになったり、走っている間にコロンとひっくりかえったりと、かわいらしい愛嬌のあるところを見せてくれるようになった。
最近はめっきりわがままになって、「にゃおん、にゃおん」と要求が多くて大変になってきた。
だっこしろ、眠い、遊んで、あっち行きたい。
ほ~んとにわがまま小僧だけど、かわいくてすべて聞いてあげちゃうのだ。
私の目をみて「にゃ~ん」といって足に手をかけてくるときはたいてい「抱っこ」の合図。
そのときは顔まで上ってきてやさしく鼻に自分の鼻をひっつけてくる。本当に愛らしい。

さあ、人間の子供おまるが届いたら、そうもいってられない。人間トイレ訓練がいよいよ始まる。
この子は比較的に砂かけ率が少ないのと、カンがいいのですぐにマスターできるのではないか、と親ばかながら思っている。すこしウンチをするのに時間がかかっているのは気になるところだけど。がんばろう。サンドレスキャット!

051128-160053.jpg

スポンサーサイト

回復の兆し

Sun.27.11.2005
0 comments
少し、目が良くなってきた。そして体重が500gになろうとしている。
舌の口内炎がいいらしくて、毛繕いができるようになったし、いろんな場所を探検して回ったり、威嚇したりする猫らしい表現が現れるようになった。
ただ、鼻血が気になる。くしゃみをするときにどうやら鼻の粘膜をやられるようで、たまに鼻の下を赤く染めている。かわいいそうに。気づいた時にふきとってやるものの、やっぱりまた赤くなってくるのでいつも赤い髭が生えているようになっている。本日の寝る猫

病院へいきました

Sat.26.11.2005
0 comments
ふーちゃんの舌に口内炎ができてしまった。
それで、ご飯があんまりたべれなくなって、とうとう病院へ。

先生はものすごく元気だから大丈夫でしょう、とのことだけどやっぱり食べれなくなったら危ないので、注射をうってもらい、食事しやすいようにとろとろのネコ缶をいただいた。
思ったより症状が進んでいたようで、先生に注意をいただいてしまった。
私もネコ風邪を甘く見ていたので今となっては大反省。かわいそうなことをしたなあ。もっと早く病院へ連れて行けばよかった。。。ただ、ここまで風邪ひいてるのにもかかわらず、ものすごく元気でパワフルなので、わからなかったんだよー。先生もそれには驚いていた様子。

しかし・・・今回の治療でわかったことは、ふーちゃんはかなりの頑固者で気がキツイということ。注射をなかなか打たせないし、顔を拭かせようとしないし。ゲージ内で暴れてゲージが上下に激しく動く始末。先生と看護婦さんは口をそろえて、「キツイね僕~。」
先生がおっしゃるにはこの種のネコは頑固くんが多いそう。私は穏和な子が多いと思ってたけど・・・

とりあえず、注射を打ったとたん、元気になって現在ははしゃぎまわっている。
ご飯も口内炎があるにもかかわらず、夜はむしゃむしゃ食べてくれた。空腹の方が痛みに勝つみたい。
ふーちゃんは相変わらず顔はぶちゃいくちゃんだけど、あと1週間くらいで元通りになるでしょう、ということだった。ほっとひと安心。

ふーちゃんの様子

目がフック船長

Wed.23.11.2005
2 comments
こんにちは。子猫くん!!!
我が家にネコちゃんがやってきた。最初に銘々してたのはコタツ。
だけど、見たら全然イメージがちがう。自然とふーちゃん、福ちゃん、フック。と「ふ」のついた名前が口に出た。だからなんとなあく、ふーちゃんに決定。

さて、ふーちゃんはすんごい顔をしてた。というのも、ワクチンにやられて右目がはれあがっている。寝顔を見てると車にひかれたネコの亡骸のようなのだ!(ひどい言い方だけど。)お薬を塗って、飲み薬をのませているけれど、なかなか腫れが引かずになんともまあ、ぶちゃいくな顔です。でも・・・もーかわいいったらありゃしない。
世界中のみんながブスネコって呼んでも、私にとっては唯一の美ネコだからいいもん。

051122_1515~02.jpg
 【軽くふーちゃんのプロフィール】
●お誕生日:2005年9月26日生まれ
●種 類 :耳折れのスコティッシュフォールド
●毛の色 :クリーム
●性 別 :男の子
●現在体重:420g
●性 格 :モーレツな甘えんぼ。


現在はご飯もよく食べるし、排泄もきれいだからたぶん、数日できれいな顔にもどると思われる。ぶーぶーブスブスいうのもお鼻がつまってるからの様だし。。。。友達からは豚の様だ、なんていわれてしまい、なんともかわいそうだけど、がんばるのだよ。

子猫が病気!?

Sun.20.11.2005
0 comments
さきほど、ブリーダーさんから電話があった。
なんだか、うちの子がワクチンのせいで目がウルウル涙目になってしまったとか。
かわいそうに、きっと目やにが出てるんだろうなあ。引き渡しをどうするかまよっていらしたのだけど、結局私が家で仕事しているので世話は出来るだろうということになった。
お薬と目薬をもらって完全看護。暖かくしてくださいと言われた。
これって、キリのときも同じで目と鼻がやられていたっけ。
ワクチンって毒なのね。昨日たまたま「テレビで世界一受けたい授業」である先生が薬は毒であると言っていたが、そういうことなのか。

明日の夜、首を長くして待っていたうちの子がやってくる!
しっかり看病しなきゃ。

届いたー!

Thu.17.11.2005
1 comments
お部屋に緑のマットをひいて、すっかり迎え入れの準備が整いました。
足下あったか、防音効果も増した感じ。見栄えは少し悪いけど、これも子猫のためだもの。

さて、ペットのあれこれグッズがそろいました。
どれもかわいいったら。

おうちまずハウス。どこからみても「ドコモダケ」。

両側に穴がついていて出入りはしやすそうだよ。穴の中をのぞくと作りがかなり雑。中を手で触ってみるとなんだ、ナンダ。中敷きが薄いー!
見た目だけはあたたかそうなんだけどな。100均タオルをひいてみた。これで寝てくれるよね・・・まあしかたないかぁ。安いんだもん、ものすごく。
うちのインテリア的にはとってもマッチングしていてほほえましくなります。このハウス、使ってくれるといいけれど。


そのほかにはキャリーバッグと、ご飯入れ。バッグは機能の割に激安で購入。ご飯入れはホントは陶器がいいと本にも載っていたけれど、かわいさに負けてしまい・・。まあ、大きくなって使い心地悪かったら交換すればいいのかなと思って。だって、安いんだもん。いい買い物でした。あー。楽しみ。あと4日もすればうちの子がやってきます。
キャリーバッグとごはん入れ


そろそろ暇だった時期も終わり、ようやく仕事が開始されそうな予感。ウェブの仕事は手元に落ちてくるまでは待機状態だからしかたありませんね。でもこんな時間がもてた事に感謝しなきゃ。前準備がしっかり出来たし、情報も集まった。さあ、いつでもきなはれ!子猫さん。首を長くして待ってるよー。

もうすぐです

Tue.15.11.2005
0 comments
新しい家族のために、最近の日課はペット用品店サイトを見て回ること。
私が大学生だった頃とはちがって、よい商品がたくさんあるのでビックリ。
ものすごく選ぶのに時間がかかる・・・

キリちゃんは私が大学生の時にもらってきた子だけど、その子のためにペット用品店にいって必死にいろんな物を買ったのを思い出した。
キリはどうしてるかなー。今は私の両親と一緒に暮らしていて今や、うちの両親は彼女の下部だね。。どこのお姫様だい。
両親にキリを預けたこと、後悔はしてないけど、やっぱり今度来る子はお星様になるまでいっしょにいたい。

明日、ペット用品店からたくさんのグッズが届く予定。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。